空白を満たしなさい

2017.01.20.Fri.13:54
そういうタイトルの小説をたぶん1年前くらいに読んだけどもう内容覚えてないな…

今日は長らくブログを更新していなかった空白を満たすごとく、色々貯め込んでいた諸々を一気に撮りました。

まずは大きいウィーゴ。
発売されると知って割とすぐに予約したんじゃないかと思います。小さいのも可愛いし大きいのも可愛いです。小さいウィーゴはしばらく(私の気持ちの)勢いが止まらなかったけど大きいのは1体迎えたら気持ちが落ち着きました、よかった。
IMG_7501.jpg

ネオブライスと比べてもこの大きさ!ずっしり重くて素敵です。
IMG_7504_201701201309398ea.jpg


乗せられます。らんまだよ。
IMG_7507_20170120131017496.jpg

がぱっと開きます。
IMG_7506_20170120130941f8e.jpg


「ラーメンお待ちね!」
誰だ猫飯店にラーメン頼んだのは。
IMG_7509_20170120131018db0.jpg
シャンプー。
乱馬ファンとしては、このフィギュアーツの発売は本当に嬉しかった!
男乱馬は買わなかった。あとはあかねが発売されたら買って三人娘で並べようと思っています。
パンダ(玄馬)も迷うところではありますが…。あの台詞のフダがいいんだよな…ブライスに持たせてもいいいよな…(どんどん欲しくなってる)

この間高橋留美子劇場を読み返していたんですが、高橋先生はおじさんを可愛く描くのが本当にお上手でいらっしゃるなあと思いました。見た目はリアルにおっさんなのに、可愛らしさがにじみ出てるんですよね。
老人や動物(特に猫)の描き方もすごく好きです。らんまにもパンダとか子ブタ(Pちゃん)とか色々動物が出てきますが、良牙が主役の回に出てくるシロクロ(犬)なんかも好きでした。
今やってるりんねは数巻で脱落してしまったんですが買い続けてたら良かったかなあとアニメを見かける度に思います。


ここまではお迎えしてたものの紹介ですが…
どれくらいぶりでしょう、人形服を作りました。
数年前に手芸屋さんで売ってた生地見本(200円だった)。お人形用のクッションでも作ろうと思っていたのですが。
IMG_7473.jpg


プチのワンピースを作りました。ほんとうに久々に型紙本を引っ張り出して。
IMG_7474.jpg


前から持ってるこのネオのワンピースに似た雰囲気になりました。
IMG_7512_20170120131019d16.jpg
私はワンピースくらいしか縫えないけど、プチのリアルクローズが欲しいなあ…なかなか無いんだよなあ。


あと、ずーっと気になっていた腰くだけプチブライス。
IMG_7494.jpg

ダイソーでおゆまる(らしきもの)を買ってきましたよ。
「おちのさんとこ。」の、ちのさんのブログでおゆまる腰という画期的なアイディアを見てからいつかうちの子にも…と思っていたのですが。
IMG_7492_201701201308169f3.jpg


80度くらいのお湯につけるとおゆまるが柔らかくなるから柔らかいうちに腰部分を成形しなくてはなりません。
でもね、ちのさんも書かれていたけど、本当にあっという間に固くなってしまうのです!冬だからかもしれないけど、もうほんと、数秒レベル!無理!
IMG_7493_201701201308183aa.jpg


これはもう、器用な人にしかできない代物なのでは、と諦めかけましたが、なんとかくっつきました。
指紋がばっちり残ったよ…服を着せたら見えないさ。
IMG_7495_20170120130935034.jpg
へたくそなのでちょっと引っ張ったらすぐ脚もげそうなんですけど、もげたらまたチャレンジしたいと思います。
ほんのちょこっとしか使わないからいっぱい余ったし。



脚がついて良かったねえ。
IMG_7497_20170120130936c13.jpg
ちのさんありがとうございました!




無事更新できたー!
今年は1週間か2週間に1回くらい…最低1ヶ月に1回くらいは…更新できたらいいなあと思っています。


ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
IMG_7516.jpg
「にゃ~ご」(男になるよろし)

乱馬は猫が大の苦手なんだよね…








飼いたいけど飼えない

2017.01.13.Fri.14:15
お久しぶりです。
いつの間にか夏から冬へ…季節もいっこふっ飛ばし、年も明け、さすがにブログやめるかと思いました。(何度も言ってる)
見に来て下さってる方がいらしたら本当にありがとうございます。(これも何度も…)

ずっと遊ぼうと思っていた猫のやつ(不親切ではなく本当に思いだせない…飼育セット…だったかしら)で遊びました。
お人形遊びすら数ヶ月ぶり!
しかしどこからをお人形遊びと言うのか。やっぱり服を着替えさせることかしら。




ネコトイレとか、餌とか、ねこじゃらしとか、キャットタワーとか…
IMG_7466.jpg
ただ、純粋に飼育セットであり、猫が付属していないので、手持ちの猫を使ったところ、サイズがちょっと合いません。はみだし気味でお届けしています。

私は割と猫が好き(かなり、と言いたいところだけど、世の中の猫好きのレベルがとても高いので自粛)なので、猫を飼いたいと思っているのですが、今は借家なのでできません。いや、例えマイホームを建てたりしたとしても、夫が動物苦手なのできっと一生飼えないでしょう…


なのでたまに猫カフェに行ったりしています。
最近行ってるところは譲渡型の猫カフェで、保護猫さんしかいません。
やせっぽっちだった子が少しお肉を蓄えていたり、成長していたりするのを見るのは嬉しいものです。
新しいお家にもらわれていって顔が見れなくなるのは寂しいですが、喜ばしいですね。

もう随分前ですが、神奈川に住んでたときに東京の猫カフェに行ったこともあります。
でもお客が多すぎて猫達めちゃくちゃストレスが溜まっていたようです。触ろうとしただけで「シャーッ」となってしまう猫さんが結構いて、あの状態だと猫がかわいそうですね…

私の行ってるところは平日だと空いているので猫がかなり構ってくれます。甘えん坊の子はすり寄ってきたり、甘えて指を甘噛みしてきたり、膝の上で昼寝してくれることも…(天国)、この間など、顔を舐められました!(至福)
一度日曜日に行ってしまったことがあり、そうしたらお客が結構いて(と言っても数人)猫が「え?なに、また人間?いやあもう十分遊んだし甘えたし、今日は人間いいわ…」という態度を露わにしてきて、そんなところも愛しいですがやっぱり行くなら空いてる日だと思いました。


「みんな寝てる…」
IMG_7467_20170113135921eb8.jpg
せっかく猫じゃらしがあるのでじゃれついているところなんかを撮りたいものですが、私の手持ちの猫、皆寝てる…!


寝てないのが一匹出てきたけど、明らかにでかい。
IMG_7471.jpg
私事ですが、昨年末パートを辞めました。まあ、なんかいろいろあって…ごにょごにょ(濁)

なのでまた専業主婦に戻って仕事探し中です。
今度はいいところが見つかるといいなあ。


それでは息子のお迎えの時間なので失礼します!
またあとで文章書き足せたら書き足したいです。

書き足せました。

また更新するぞ!


ご訪問・拍手・コメントありがとうございます!
IMG_7470.jpg
「ねーこはこたつで丸くなる~♪」

さわやか4組

2016.08.29.Mon.17:44
急がないと!夏が終わってしまいます!

寝てるけど…


というのも、引っ越し間際くらいだったでしょうか、大人買いしたアイテムが届いていたんです。実はまだ届いてるものがあってまた更新したいんですが。6、7月に欲しいものが集中していたのです。そういう時期ってなぜかありますよね。。
上の画像にもちょこちょこ写ってますが、リーメントの「さわやか4組」です。(その昔、NHK教育で「さわやか3組」っていうドラマ仕立ての道徳番組があったんだけどそれをもじってるのだろうか)小学生の必需品あれこれが入ってます。
娘が小学生で、夏休み期間は普段学校に置いてあるものを持って帰ってきているので、その間に本物と並べて撮らなきゃと思っていたのです。夏休みもあと2日!ですからねー終わってみると短かったような気もする…いや、強がりです。

まず、おどうぐ箱!
IMG_6833_20160829164836584.jpg
色は近いですね。


ぱかっ
IMG_6834_20160829164837cce.jpg


アラビックヤマトに似せた糊がかわいいです。
IMG_6835_201608291648388fa.jpg


ちょっと見えにくいですが、そろばん。
熊本のとき、娘がそろばん教室に通っていました。
IMG_6843_20160829164924c9e.jpg

お裁縫セット。
IMG_6839_201608291648384d4.jpg
娘はまだ1年生なので、これは私のものです。うちのタマ知りませんか、大好きでした。
この猫は…もしかするとタマに寄せているのか…?


給食…私は今も昔も食いしん坊で、給食も好きな子供でした。
なので子供が小学生になったらきっと給食の試食会があるから、絶対参加するぞー!と秘かに意気込んでいて。そしてこの夏休み、念願の給食会が開かれたので娘と一緒に行ってきました!
試食会と言うか、大分の栄養士さんの勉強会を兼ねているみたいで、いつもとはちょっとメニューが違ったらしいです。薄味だったけど美味しくて満足でした。試食会はまた2学期開かれるそうです、楽しみ~(参加する気まんまんだな…)
IMG_6857_20160829165020b6f.jpg
瓶牛乳ですね。私はすごく田舎の小学校に通っていたせいか、他の小学校はパック牛乳らしいのに瓶牛乳でした。当時牛乳はそんなに好きでも無かったんですが、給食の牛乳はよく冷えていて美味しかったなあ。
このソフトめんも懐かしいですね。
給食では郷土料理も出ていて、デザートにやせうまが出るのが楽しみでした。
きしめんみたいな平たくのばした麺に、きな粉をまぶしてある大分のおやつです。
なんとかレンジャーなお箸ケースすごくかわいい。ちゃんと開け閉めできます。


夏休み最後の日曜日の朝、小学校の清掃活動に参加してきました。朝7時集合!早っ!
参加者きっと少ないんだろうなあーと思ってましたが1/3くらいは来ていたみたいです。お父さんのが若干多い感じでした。
私は1年生の1クラス担当になり、先生含め4名で窓ふきを中心に1時間半くらいお掃除しました。涼しい日だったんですがそれでも汗が出て来て、たまたま気温下がっててよかったーと思いました。行くまでは相当めんどくさかったですが、終わって見ると爽快感があります。
IMG_6862_20160829164957739.jpg


以前買った学習机、この和室に入れてみたかったんですよ、いい機会でした。
IMG_6848_2016082916492429a.jpg


小物ちょっと置き換えてみました。
私が子供時代に観ていたおかあさんといっしょ・「にこにこぷん」の仲間です。
じゃじゃまるーぴっころーぽーろりー♪
今でもグッズが出たりしてるんですけど、なんかデフォルメされてるのが残念です。それはそれで可愛いのですが、この着ぐるみの感じを再現してくれているのに惹かれました。樫の木おじさん(だったかな?)とお花たちも懐かしくてたまりません。
IMG_6855_20160829164927c5c.jpg
この食玩を撮れて良かったー
9月からまたパートを始めるので忙しくなりそうです。あんまり失敗しないといいけどなー…うっかり者なので心配です。

全然関係ないけど、先日テレビで「言の葉の庭」を観ました。エンディングの歌が良くて、あれ、でもこの歌私知ってる?と思ったら大江千里さんの歌だったんですね。秦さんバージョンいいですね。姉が昔よく聴いていたので私も覚えていたみたいです。
昔好きだったのにその存在すら忘れてしまっている歌って勿体ないなあと思います。


ご訪問・拍手・コメントありがとうございます!
IMG_6832_20160829164835119.jpg
娘が熊本の小学校で育てていた朝顔。大分まで運んできましたよー。
近頃は種ばかりになってしまって一日一輪咲けばよい方です。もっと咲いてるうちに一緒に撮っておけばよかった。

夏休みも終わりそう

2016.08.23.Tue.17:22

(なにこれ…)
IMG_6823.jpg


(誰だ全く…)
IMG_6826_20160823163640c97.jpg



ドヤドヤドヤ
「な…なに!?」
IMG_6827_20160823163324760.jpg


「だからなに!?」
IMG_6828_2016082316332628e.jpg


どなたですか、この放置ブログを見に来て下さってる希少な方は…
ありがとうございます、そしてお久しぶりです。こんなに更新しなかったのははじめてかもしれないですね。(覚えてないけど)

いくら引っ越ししたからってそれは7月のはじめの話だし、ネットもとっくにつながっていたし、ほんとに長らく空いてしまいました。今度ばかりは自分でも「お?お?遂に終わるのか私の人形ブログ?終わるときってこういう感じで終わるのか?」と思いましたが、今日漸く和室を引っ張り出して写真を撮り、パソコンに向かうところまでたどり着きました。

引っ越しと言うのは夫の転勤でして、地震のことは全く関係ありません。
毎年時期が来ると覚悟はするものの、娘は小学校に入学して通ったのはたった2ヶ月間、私も7年ぶりの仕事復帰だったのにたったの3ヶ月半で辞めざるを得なくなってしまい、その点に関しては非常に残念でした。
私のドール生活は熊本に来て花開いた(どんな花だ)ところがあり、ドール仲間は熊本に集中しているので、簡単に皆に会えなくなると思うとさみしかったですし。
まあ転勤先は地元の大分なので、いいことも沢山あるのですが。

それはそうと、お披露目したいものもたまっているのです。
これも随分前に届いたものですが、確か名前はセレブアニマルカーペット。なぜ大人買いを…?と自分でも首をひねらずにはいられませんが、本命のトラは外せないですしね(?)
IMG_6829.jpg
このあと何に使ったらいいのかよくわかりませんけど、物欲ってそういうものかもしれません。
携帯を置いたりするんだっけ…?

それはそうと(二回目)夏休みですよ。
なんでこんなに長いんだーと思ってた夏休みも残すところあと1週間ちょい。
まーラジオ体操連れてったり宿題させたりプール連れてったりキャンプ行ったり祭り行ったり児童館行ったり実家帰ったり河川プール行ったり盆踊り行ったり…ですよ。なんの苦行でしょうか。ぼーっと家にいたらいたでなんか罪悪感が。
一年生ってこんなに親が言わないと自分から宿題しないんだっけ?と思うくらい毎日宿題宿題言ってました。
テレビでよく「東大に受かった子供の親は勉強しろと言ったことがない」とか言いますけど、言わないとほんとうに全くしようとしないんだけど…。
たぶんあれですよね、勉強しろとは言わないけど勉強したくなるように仕向けるんですよね。。私の忍耐と努力が足りないんだろうなーと日々落ち込みますがやっぱり勉強しろしろ言ってしまいます。
しばらく文章を書いてなかったので愚痴が炸裂してしまっていますね。このへんでやめとこう。

ここからは夏休み前半に行ったキャンプ場で撮った写真です。
IMG_6572_20160823163209a76.jpg

家族でスワンボートに乗ったんですけどね。
IMG_6660_20160823163210dd2.jpg



景色も良くて大変楽しかったんですが
IMG_6665.jpg


IMG_6670.jpg



ここの湖、白鳥と鯉がすんごいいまして。
IMG_6697.jpg
で、皆さん餌買ってボートからあげるわけですよ。
うちは子供たちが動物あまり得意じゃないので餌買わなかったのです。
でも鯉も白鳥も頭が良くて、ボートから餌が出てくること知ってておっかけてくるわけです。

こちらは眺めるだけでいいのに、鯉も白鳥もガンガン寄ってくる!

ずん!
IMG_6690.jpg

ずんずん!
IMG_6692.jpg

ずんずんずん!
「餌出さんかい」
IMG_6693.jpg
しまいには白鳥がくちばしでボートをガツンガツンつっついてきて、ほんとうに怖かったです。
野良猫をなでようとした男が何度も逃げられ、餌持ってやってきた女性に猫がすり寄っていく様子を見せられ「ただじゃないんだよ」と失笑されるという話(ホワッツマイケル)を思い出しました。
白鳥はとっても綺麗だったんですが、怖かったので小さいアヒルがすごく可愛く見えました。

あひるじゃがーがー
IMG_6676_201608231632428f3.jpg

おそるおそる…白鳥とブライス…
IMG_6567.jpg


IMG_6699_20160823163321f89.jpg




オリンピックも終わりましたねー、4年後の東京オリンピックもあっという間に来るのでしょう。
いくつになるんだっけね…




ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
IMG_6830.jpg
懲りずにまたお越しください

カラオケランチ会

2016.06.21.Tue.13:45
また広告が出てしまいました。
広告が出るとそちらに沢山拍手を頂くのですが、更新するとその拍手は消えて見えなくなってしまうのでなんだか申し訳ないです、ありがとうございます。
せめて広告が出ない程度に更新したいのに、相変わらず日々仕事などの疲れに負けてなかなかそこまで至りません。

約7年ぶりに仕事を再開してびっくりしているのは脚のむくみです!
いや、若いころも同じく立ち仕事がほとんどだったんで絶対むくんでたと思うんですが、気にならなかったんですよね…しかも今一日たった5時間程度だし。
帰宅したら自分でマッサージしないと翌日に重さが残ってしまいます。滑りが悪くてマッサージしにくいので、マッサージオイルを注文したところです。
知らず知らず、若さで色々吹き飛ばしてたんだなあ。今後はメンテナンスしつつ、自分の体の衰えとうまくつきあっていかねばなあと思います。


さて、先日熊本のドール仲間でカラオケランチ会に行ってきました。
人数が確定しないときとか、カラオケは便利ですね。個室なのでドールも堂々と出せますし。
音楽に関しては年齢も歌の好みもそれぞれですから、選曲も面白かったです。
しかもめちゃめちゃ安かった、フリータイムで選べるランチと1ドリンクついて810円でしたからね。驚きの価格設定です。
DSC_0668.jpg


家からは新人の雨さんと、プチを一人連れて行きました。
メンバーのえいかさんが「昼カラオケっていうと学生時代を思い出すから制服を着せていくー」というのにのっかって家の子たちも制服です。
DSC_0662.jpg


このプチは着物っ子なので、実は足元が草履です…
DSC_0671.jpg
このミニ花輪(ガチャ)は私が皆さんにお土産に持って来たものです。その場で皆さん組み立ててくださいました。私はまだ作って無いんですが、結構難しそうでした。


DSC_0663.jpg

よねさおさんちのルネさんと、ヒロミさんちのセミ人間ブライス。
セミ人間の衣装はリナタロウさんが作られたものだそうです。見せて頂いたんですが、いつもながら手仕事が半端なかったです!
DSC_0665.jpg
ねこだのパペット~。
私も実はぶさぎのパペットをヒロミさんから頂いたのですが、この日忘れるという痛恨のミス…一緒に撮りたかった。


頂いたぶさぎパペット。



小指にもギリギリ装着できました。



フィギュアーツのシャンプー(!)が来てたり、面白いガチャが手に入ったりしたのですがまだ撮れていません。



ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
DSC_0669_20160621132938523.jpg
被らせてもらいました。

明日は今入ってる保険の確認とかで保険屋さんが来るそうで~。面倒くさい…