ドール沼の住人たち(エセミステリ)

2012.10.06.Sat.05:53
(今日も文章と画像は関係ありません)

堕ちるのはいともたやすいことだった。

気がつくと私は底なしの沼に沈みつつあり、焦って手足をばたつかせるものの、逆にそれは体を更に深いところへ沈める手伝いとなった。
沼は私を、私たちを決して拒まない。むしろ嬉しそうに、べっとりとした、あたたかな七色の美しい泥で柔らかく、しかし容赦なく包み込むのだ。

IMG_1832.jpg

この沼の住人になって5年の歳月が流れた。
現在私は34歳。専業主婦である。5年の間に夫の転勤で各地を転々とし、続けられる限り続けようと思っていた仕事もとうとうやめた。
そんな中、可愛い二人の子供を授かり、育児に明け暮れる毎日。派手さは全く無いけれどそれなりの日々。それなりの日々を、支えてくれるもの、それがその底なしの沼だった。

手を染めたのは、5年前、精神的に追い込まれる仕事に出会ったためであったかもしれない。ありきたりな入口だ。
はじめて店で見たときは、その大きさと存在感に恐れおののき、いくら欲しくても、こんなものは家に置けないと思った。
なのになぜだろう、幾日もたたないうちに、私は自分のものにしてしまっていた。
私がストレスの日々の内に見つけた小さな光。それは、お人形だった。

お人形は私の中に眠っていて二度と起きるはずの無かった少女の心を呼び覚ます、遊んで頂戴、一緒に遊んで頂戴。お人形は囁く。

IMG_1834.jpg

はじめてお人形を手にした喜びは想像を絶するものだった。それから先、お人形は思ってもみないほど数を増していくのだが、何度新しい子を迎えてもはじめてのあの感覚は、もうどうしたって味わうことができないでいる。もしかしたらあれを味わいたくて、やめられないのかもしれない。

はじめは一つだけあれば十分だと思っていたし、実際私はその一つだけのものを可愛がった。しばらくの間は。
それは赤ん坊が成長し、幼児になると自然に友達を欲するように、仲間を呼び寄せたのだった。
そこから先は早かった。
それは転落と呼んでもおかしくなかった。たちまちガラスケースはお人形で埋めつくされた。

新しい人形だけでなく、お洋服、帽子、バッグ、お人形が持つためのミニチュア、ドールハウス。きりがないのだ。毎日毎日、欲しいものがなくなることがない。
ローリングストーンズ、転がる石に苔はむさないと言うが、転がりながらもその存在は数と共に大きくなった。それならば雪玉のようである、と思われるかもしれないが、決して溶けて流れ出し、目の前からなくなることはないのだ。

IMG_1835.jpg

なぜ私たちは人形を欲するのだろう。

人形は自分で手足を動かしたりすることはできない、頭で考えることもできない。全て人間の支配下にある。
その全てが持ち主である人間の手に委ねられている。
しかしながらその愛くるしい小さな手足に、大きく輝く瞳に、美しい髪に、逆に私自身が支配され、動かされていると感じる。きっと私だけでない、この沼の住人の全てが、きっと、きっと。
今日も違うお洋服に袖を通させ、小指の先ほどもない小さな足に靴を履かせ、眺め、その愛らしさにため息をつく。

IMG_1837.jpg

この沼をいくら愛そうとも、私たちはどこかに引け目を感じている。
それは、このお人形たちが決して万人に愛されるものではなく、愛でれば愛でるほどいわゆる「不思議ちゃん」と私たちを位置づけるリスクをしょっているからだ。
類稀なファッションセンスを持ち、お人形のお洋服を売りだしたり、またお人形を作れるほどの技術を持っている者達であれば「私は人形を愛している」と堂々と公言できるかもしれないが、多くの住人達は平均的な感覚を持ったいわゆる平凡なつつましい日常を営む者たちである。
そういう者たちが、例えば就職試験の面接に持ち込む履歴書の趣味欄に「人形」と書くことができるだろうか。
できるのは本物の不思議ちゃんだけであろうと思う。

IMG_1842.jpg

そんな背徳的とすら感じられる趣味だが、今日も私たちは沼から抜け出すことはできない。
いや、もう自らも出ようとしていない。ずぶずぶと沈んでいく感覚を楽しむしかないのかもしれない。
底なしの沼は、危険だけれど、確実に私たちに生きる喜びを与えてくれる。ああ明日はこれを着せてあげたい、写真を撮りたい、お洋服を作りたい、ブログを更新したい、あの人にこの楽しさを伝えたい、分かち合いたい、そんなふうに。
溺れそうになっても、私はやはりこの沼の存在に感謝せざるを得ない。

今まさにこの沼に誘われようとしている者がいるならば、覚悟を持って臨んでもらいたい。
いや、こんな文章を読んでいるのなら、もはやあなたの足は、七色の沼の中。

**********************

長すぎるわ!!!

どうもすみません、楽しくて調子に乗ってまた書いてしまいました。鳥肌たってませんか、大丈夫?
これ夜中(もう朝方だけど)に書いてるんで、夜中のラブレター(ろくなものではない総称)書いてる感覚なんです、許して下さい…
文章はなんだか暗ーーい感じですけど、もうちょっと明るくドール生活してるんで心配しないでくださいね?(笑)仕事のストレスももう無いのに抜けられないっていうねーー
いや、そのとき結婚式の司会してたんですよ、超ストレスでした!

これがミステリ??と思われるかもしれませんが、ミステリって不安定な人間の心模様を書くものらしいので、外れてはいないかと。
私が日頃感じていることを書いたまでなので、皆さんの沼感覚とは大いに違うんじゃないかと思いますけど…

OFはナナノフさんの動物かくれんぼワンピでした。
以前買って一度アルデンさんに着せたんですけども。秋が来るのを待ってましたー!!


あ、昨日はなまるマーケット冒頭で私のフチ子さんの写真スパイダーウーマン放送されてましたー♪
見て下さった方も、録画までして観て下さった方もいたようで、ありがとうございます。
放送ではヤックンが食いついてくれてました。ヤックンありがとう、ファンになりそうです。いやー、大人になってからはモックンしか見てなかったけど、子供のころはヤックン派だったんですよ?(誰に言ってんだ)
はなまるでもそうだったけどZIPも両方とも私がコメントしてもないこと言ってたけど(クモの巣に虫がひっかかってるところを見て思いついたとか一言も言って無い 笑)まあいいや。いい思い出になりましたー。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
なんだか似ている…ような気がする。

ZIPのハテナビ

2012.07.08.Sun.06:56
プリンタートレイの記事コメント1件だけ…悲しすぎる。
あれですか、あまりにもダサい使い方したから絶句したんでしょうか。ののしりでもいいから…(いいの?)
いや、皆週末だから忙しいんだと思うことにします。

今日はララ子。コココレットはすっごくお迎えしたいのですが…他にも欲しい子いっぱいいるし、ピンク髪はこの子がいるし、なんとか耐えようと思っているところです。でも欲しいよう。かわいいよう。




ところで、皆さんは朝の情報番組何をご覧になってますか?なんも見てないよという方もいるかもしれませんが。
うちは以前までめざましテレビでしたが、(その前は大分は写らなかったから夫が朝ズバ観てた…嫌いでした)
ZIPが始まってからはもっぱらZIPです。

遊び的なコーナーが多いのでニュースとしてはどうなのか?という問題は確かにありますし、朝から女子アナですらない若い女子がたくさんで気がめいることはあっても(悲しいな)私はやっぱり好きです。犬のコーナーはどうでもいいけど。←なんとなく最低
あほらしいガッチャマンも大好きで、見逃すこともありますが、見れたときは「黙って!」と家族を黙らすほどです。まあ1、2分ですしその時間くらい黙っていてもらっても罰はあたりません。

先日ZIPのハテナビで採りあげられていたのが「若者の間でツインテールが流行っている?」というテーマ。

IMG_0266.jpg
もう世の中で流行っているものなど敏感にキャッチできなくなっている私は、テレビでしかそれを知ることができません。
外でないしなあホント。歳とったってもすごく大きいですね。
テレビに出る頃にはもう廃れてる、なんてことも聞きますけど…
まあいいじゃないですか。

こういう高い位置で結ぶのはラビットスタイル?とか言うんですって。

低い位置で結ぶとダウンスタイル(だったかな)。気分によって高さを変えると。ライブの時はラビット!とか。

kako-cHHx0vaJq7JT95y8.jpg

セーラームーンで注目された、とか、AKBや初音ミクの影響?とか言ってました。幼いころは経験済みのことが多いですが、確かに大人っぽく見られたくなる年齢になるとだんだんとしなくなりますよね、ツインテール。

こめかみあたりの髪の毛を出すと、これを触覚と呼んでました。
正確にはこんな風にもみあげじゃなくて。ララ子だとできないんですが、ちょっとこのへんの髪が短いことあるでしょ?
その部分です。
kako-4N7AldRFLpZ16EPJ.jpg

しかしツインテール、馬場アナも言ってましたけど年齢制限があると思います。
34の私は明らかにNG(ショートだからできないけど)いや、すっごくオサレな人だったらうまいことなんかアレンジして自然に見せることができそうな気がしますけど。相当高等な気がします。

以前勤めてた職場でこんな話を聞きました。

ある日Aさん(20代なかば)がいつも通り仕事をしていると…
先輩(50手前くらい?)から声を掛けられ。

IMG_0275.jpg

振り向くと。

IMG_0276.jpg

IMG_0277.jpg

ツイテール熟女が…!
IMG_0278.jpg

そこでいつもどおりにしてればよかったんだけど、あんまりにも驚いちまって

「…か、かわいいですねっ!」
IMG_0280.jpg

と、言っちゃったらしく。

その後いつも一つ結びだったその先輩は毎日ツインテールにしてくるように…
Aさんはとても後悔したそうです。
褒められて嬉しかったんですね。その反応は非常に可愛いけど、どうだろう。。もうそれくらいの年齢になると逆にアリになるの?でも50手前って結構まだ若いですよねきっと実際なると。
熟女って表現もまだだいぶ早いかも。
…結果、似合っていればいいと思います。でもやっぱ年齢制限はある気が…(どっちだよ)

他の日のネタでも気になったのが写真の撮られ方。
若い女子たちは下から撮ってもらって足長効果、小顔効果を狙う派と。(うーんでかすぎて効果が出たのかよくわからない)
IMG_0270.jpg

上から撮って足を細く見せる、顔を可愛く見せる派がいました。IMG_0272.jpg

球体関節っこですいません。ブライスだと上が向けないから。
肝心の脚が短くてあんまり見えない。私はどっちか選ぶなら絶対上からがいいな。。下から撮ると体系的にどーんと見えちゃうので。

まあ全部女性ならわかってることだと思いますが、やっぱりこんな風に立つと美しく、細く見えると言ってました。でもスナップ写真でこの格好はちょっとできないな…

IMG_0273.jpg

腰をすこしひねって片足をななめ前に…

もう少しチョキは開いたほうがいいんですが、こんな風にあごあたりを隠して小顔効果を狙うというのもありました。いやあ、私が若い頃なんてほんと何も考えないで写ってたなあと思いました。ちょっとこのポーズも私無理だな…若いころでもきっとキャラ的に無理だった。

IMG_0271.jpg
皆さんは何か自己流のテクありますか?
ミズモの翔くんが気になって仕方ないですか?

あと、他の回では「日本人の若い女性は内股が多い」っていうのもやってました。

IMG_0267.jpg

着物の所作が残ってる、っていう考え方は無いなと思いました。そんなに着る人いないし。
可愛く見られたいからわざとしてるんだと思ってたんですけど、筋力が弱まってて楽に立とうとすると内股になっちゃうって聞いてちょっとびっくりしました。
私は好きだったりします、内股。私自身は内股じゃないんですけど。
歳とって洋服で内股してるとかっこ悪い気がするので、歳とったら着物で内股したい。

なんかすっごく長くなりましたが、ZIPの話題てんこ盛りでした。たためばよかった。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

「かわいいとでも思っているのかしらこの子」
「私たちの方が小さくてかわいいわよ」
いや、ちいさくても。

ネタ切れのときどうするか

2012.04.21.Sat.02:36
最近ブログがネタ切れ気味…
出産前あんなに色々やりたくて、実際色々変なことやってたのに、最近は「やりたくてもやれないであろう」という気持が先立っているのか、全く降りてきません。

ブログやってる皆さんはネタ切れのときどうするのでしょう。

①無理して更新しない

これが一番かもですね。
ほかは…

②ブライス以外のドールに逃げてみる

IMGP0826.jpg
この子を出すと必ずランキング下がるんだよな…
さげまんキャラ…
因みにあげまんキャラはヒミクラです、なんで?

②もアリですが、ブライスブログなんでなるべく避けたいところ。

③金にものを言わせてお迎えとかOF買ってネタを無理やり作る。
IMGP0827_20120421015203.jpg
素晴らしく楽しい方法ではありますが、財力が無いので避けたほうが良いでしょう。

④自分でなんか作る
今は時間が取れなくてなかなか難しいです。昼間は赤ん坊が最近抱っこ寝を強要してくるようになり(ベッドに置くと泣くというアレ)、やっと寝てくれたかと思うとやはり長女に構ってやらねばならず、お着替えや撮影もままなりません。

まあ、そんなこんなで超短時間でなんとか撮影できた画像で今日は頑張ります。

もう色んな子に着せてますが、moondogさんのOFをララ子に着せてみました。
赤子を膝に乗せつつ、まとめ髪も頑張った…!(そこまでしてやらなくてもいいのに)

IMGP0828.jpg

カラフルなお洋服、色髪さんも似合いますね。靴下と靴は以前入手したシルバースノーのOFなんですが、なかなか合ってるように思います。ララ子は想像以上に出番が多い子です。お迎えして大正解。

IMGP0829.jpg

だんだん温かくなってきて、いよいよコタツもしまおうかと思うんですけどね(もう5月になるしね…いいかげんしまえよと)
そうそう、うち、秋・冬はなんとかごまかしてきたんですけど、春、特に夏物ってあんまりOF使えるのの持ってなくて。
冬は色々重ね着とかできるけど、夏ってごまかしが効かないというか。
新しいOFが欲しいなあと思うこのごろです。
冬と違って夏は1枚で過ごすことが多いし、やっぱりそうなるとどうしてもTシャツ+ジーンズ、とか簡単な服装になってしまって味気ないので、そうなると1枚でも決まるワンピースとかがいいのかなあ。うーん。オサレじゃないからわからないよ…!!

でもワンピースだと印象が強くて「あ、またこれ着せてる」って感じになって、なかなか何度も着せられなくなりませんか?
そこんところどうなんでしょう。
たくさん持ってりゃいいけど、そんなに何枚も買えないし。
ああでもとりあえずはやっぱりリアルクローズで着回せそうなのが欲しい。

カラフルな衣装にカラフルなリュック、カラフルすぎてうるさい?
IMGP0830.jpg


突然ですが、お義姉さんから頂いたおむつケーキ。

IMGP0831.jpg
中にはMサイズのオムツがぎっしり詰まってます。
Mサイズだから成長するまでしばらく飾っておけるという。

このイチゴが実に良く出来てて、フェイクだとわからせるのに苦労しました。いちごが大好物なんです、うちの長女。

IMGP0832_20120421015321.jpg

今、コンデジの画像が嫌になってきてて、小さいデジイチが欲しいなあ、なんて思っているんですが。
帝王切開でおりる保険金で買おうと思っている辺り…
だって痛かったの私だしね!←

ただ、今ブログを更新しているPCが容量が小さいから?(ほんとにネットやるためだけにあるようなノートPC)デジイチの画像開くのにものすごい長い時間がかかったりするわけです。
デスクトップPCでやればいいですけどね。部屋が違うんで何かとやりづらかったり。

外撮影も絶対したいのであまり重いのは嫌なんですが、やっぱり重いほうが綺麗な写真が撮れるみたいですね。。
うーんそうなったら今うちにある夫のデジイチで我慢しとくべきなのか…(古いけどCanonのkissがあります)
でもほんとに重くて持ち歩きが億劫…
とか色々考えちゃって考えが進みません。

IMGP0833.jpg

その資金でブライスとかOF買ったほうがいいんじゃないの?っていう考えも浮かんでは消え。

こんなんで近い将来幼稚園代とか払っていけるんだろうか、とかいう考えも浮かんでは消え。(消すな)


↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

紛失してたちゃぶ台、見つかったのではなく、実はまた作ったんですよ?(笑)でも見た目同じだからネタにもなんねえ。








おめでとう

2012.04.04.Wed.01:43
最近まわりの方からおめでとうと言われることの多い私でありますが、今日は逆におめでとうと言いたいと思います。
「36色いろえんぴつ」のえいかさんが目出度くもご結婚されましたことは、ご存知の方も多いかと。

結婚式がちょうど私の出産時期とかぶってしまいまして、それでも産前であれば大きいお腹を抱えてでも、ずずい、どっしーんと押しかけたかったのですが、産後1週間じゃ流石にね!!
なのでお友達のいっかくさんと共にファイヤーキング(いっかくさんが選んでくれた~♪)をプレゼントしたんですが。
そのときにメッセージカードお願いしていいですかーといっかくさんに言われまして。

それ用に撮った写真がこれら。



モデルはララ子、スノウフレークソナタ。
衣装はウェディングドレスっぽくもある、海月姫風ドレスです。
色んな子に着せてきましたが、ララ子もすっごくにあーう!!

IMGP0223.jpg

しかしなんか写真がボケてますね。
暗いときに撮ったんだっけ…?
もう1ヶ月以上も前に撮ったのだから覚えてない…

IMGP0225.jpg

ピンボケしてたってネタにしちゃうぜ?
ほしちゃんワイルドなんだぜ?

いいともで観た芸人さん、スギちゃんでしたっけ?あのネタ好きです。。


で。最終的にこうなりました、へっぽこおめでとうカード。へっぽこすぎるけど、難しいことはできないんだ!

えいか

お祝いムード満点のヒミクラハートがポイントです。嫌がらせ?いいえ、愛情ですとも。ははは。

白い部分にいっかくさんと手描きでメッセージをもりもり書きました。

私自身は参加できなかったんですけども、実はうちのメンバーの一部が結婚式に参加させていただけたので、後日その様子はお伝えできるんじゃないかと思います。
たぶん。

えいかさん、おめでとう!!
でもこのネタかなり引っ張らせて頂く予定なんで、今日のおめでとうは控えめにしとこう。


↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

誰が参加したのか気になるって?









競輪場とブライス

2012.03.05.Mon.04:40
は?競輪場と、ブライスですって?
なんかタイトル見間違った?とお思いの皆さん、なんも間違ってやしません。
競輪場にブライスを持ち込んでみました。
競輪と言えばオッサン!!オッサンとかの画像もありますので、そんなもの見たくないという方は逃げましょう!

ここにいってきた…


私、競輪も競馬も競艇も行ったことなくて。
初・競輪場です。

なんかいま大規模な大会が行われていて、全国から選手が集まっているのだとか。
で、自転車が趣味の夫が見に行きたいって。臨月だし、子供も連れていってくれるって言うから家で裁縫でもしてようかーって思ったけど、久しぶりにからっと晴れて、外撮影もしたいから付いていきました。

因みに夫も初・競輪場で賭け方がよくわかんなかったらしく、見学のみです。

イベントも行われていて一見華やかな様子ですが…

IMGP0408.jpg

(この日は安田大サーカスのショーがあったようです。団長が自転車にハマってるんですよね。)

確かに家族連れも多かったけど、ぱっと写真を撮っただけでわかる。
オッサン比率高すぎ!!!しかも本気の目をしたオッサン達だよ…いや、むしろ異端は私たち家族連れ…

IMGP0466.jpg

まー久しぶりに見ました、オッサンってこんなにいたんですね。
ブライスブログでオッサンを連呼してどうもすいません。でも9割方オッサンだったのが衝撃すぎて。

ふう、やっと出てきたよブライス。
シルバースノーのOFを着たスノウフレークソナタ(ララ子)です。
サリーさんも似合ってたけどやっぱりララ子も似合うー♪

IMGP0442.jpg

これはゴミ箱で、上がタバコの吸殻入れになってます。
そうそう、最近ってどこも禁煙・分煙化が進んでいて油断してたんですが、ここサイッコウに空気悪かったです。妊婦や子供の行く場所ではないですね、やっぱり。
もーーーすごい煙だよー
げほげほ…

でもこのゴミ箱気に入ってしまって撮りまくる…

IMGP0414-tile.jpg

かわいくないです?

IMGP0453.jpg

ヒーローショーがこじんまりと行われていたり。

IMGP0423.jpg

子ども連れ用にとくまモンのふわふわが来ていたり。

IMGP0424.jpg

競輪場にブライスーーな写真。風に吹かれて爽やか…だけど競輪場。

IMGP0440.jpg

興味はないけど一応撮っておいたレース写真。

IMGP0450.jpg

気になって仕方ないので撮ってきたポスター。カラフルでいいですね。でもそんなにしゃくれたり、アゴ割れたりする必要はないと思うの。

IMGP0458.jpg

競輪、ってことで、一応持ってきてみた自転車。ママチャリだけども。

IMGP0459.jpg

因みに熊本競輪のキャラクターってのもいまして、それがこれ。

IMGP0451.jpg
名前なんだっけね。

IMGP0460.jpg

驚いたサービスが、これ。
無料ドリンクコーナーがあるのーー。
IMGP0456.jpg

紙コップも凝っている。

IMGP0465.jpg

競輪とか競馬っていうと、負けたらばーーって負けた券をそのへんに捨てちゃうっていうイメージだったんですが。噂に違わず。

IMGP0441.jpg
いたる所がこんな感じ、まあ少ないほうかしら??

それを掃除するオバチャンたちがいるわけですが、カールおじさんもしくはジブリのキャラクターみたいで可愛かったので激写。

IMGP0448.jpg
え?可愛いの感覚ずれてます?

無駄に写真が多かったですね…でもお付き合いくださってありがとうございます!!

IMGP0436.jpg

競輪場とブライス、いかがだったでしょう。こんなに人の多い中、しかもおっさんばかりの中、よくも
ブライス撮影できたなあって思われるかもしれませんが、オッサン達レースにしか目が行ってないのでむしろ撮影はしやすかったですね…
あなたもどうですか。うん、行かないですよね。行っても撮らないだろう。

IMGP0470.jpg
バスも可愛かったよ…

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

競輪行ったなら、もっとお金食わせてくれ!!
だから券買ってないってば。。可哀相なカネゴンをポチっと。