新入り②

2011.06.20.Mon.14:33
「イグサの香りってたまらないわー」
と、和室で寛いでいるフィービーの背後に怪しい影。




「金の匂い~金をくれ~い」

「ん?」

IMGP1732.jpg

!!!!!
カネゴン!!

IMGP1724.jpg

すずめたちが安全な距離をとる所が彼ららしい。

IMGP1726.jpg

突然ですが、カネゴンをお迎えしました。
カネゴン、と言えばウルトラQっていう番組の怪獣。私も年をとったもんですが、放映の頃はさすがにまだ生まれてませんでしたし、「カネゴン」っていう名前と容姿くらいしか知りませんでした。

でもいつもお世話になっているnicoさんで見かけてあまりの可愛さに心をわしづかみにされました。

はじめ見かけたときは「高いんだろうなあ、いや非売品かもしれないぞ」と諦めたのですが、その次nicoさんに行ったとき見かけなかったので「カネゴン売れちゃったんですね」と聞いたら「いえ、いますよ~200円ですよ」と言われ即買い。カネゴン(金食い怪獣)なのに、なんてお得なんだ!

後姿もばっちりですねえ~

IMGP1734.jpg

あまりにもカネゴンのことを知らなかったので調べてみたらウィキペディアにかなり詳しい生態が説明されてました→(誰が読むの)

私も全部は読んでないんですけど、元々カネゴンの繭があって、お金に執着の強い人間が繭に吸い込まれてカネゴンになるんだそうです。つまり元々は人間なんですね。
金男っていう小学生の男の子がお金が大好きで吸い込まれてしまったというお話みたいです。
なるほど、カネゴンの姿になんとなく悲哀のようなものを感じるのはそうういうわけだったのですね。

あれが欲しい、これが欲しい、そのためにはお金が必要。現状に満足せず次々にお金を使うことは意地汚いことかもしれませんが、人間の正直な欲望で、行き過ぎるとほんとに危険ですが、愛すべき特徴でもあるように思います。だからカネゴンは気持ち悪い反面、可愛くも見えるのでは。深いわあ、カネゴン。

このウィキペディアの説明読んでるとカネゴンの回見たくなっちゃいます。

そっとカネゴンにお金を差し出すフィービー。

IMGP1728.jpg

「うおお!おいしい!もっとくれ、もっとー!!」

カネゴンは硬貨やお札を主食としていて、一日生きるのに3510円必要です。
しかしこれは当時の値段らしいので、平成の世ではいくら必要なのでしょう。

IMGP1731.jpg

因みに、口はがま口のような形をしていて、ファスナーがついてます。
胸にはお金を数えるレジスターが付属。まさに、至れり、尽くせり。

お金を食べるのなら、カネゴン貯金箱があればいいのに、と思ったらやっぱりありました。→


右腕は、思わず手さげ袋をかけたくなる形状をしています。

IMGP1735.jpg

JMの紙袋もぴったりだけど(そうか?)サザエさんが持つような買い物バッグをかけたいですね。
(誰に共感を求めてるのか)

しかし、なぜ家にカネゴンがいるのかしら…と考えるフィービー。


「お腹も膨れたし、マイバッグ持ってJMに行って来るねー♪」

IMGP1733.jpg

その言動…!

…そう、カネゴンは、ご主人様(ほし)だったのです。

ドール沼の同志たちもどうぞカネゴンにならないようお気をつけください。

※もしカネゴンファンの方がいらしたら、カネゴン全くわかんないのに適当なことしてごめんなさい。
それとJM行ったことありません、ごめんなさい。


 ↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No title
わーー!!
カネゴン登場!!!
カネゴン、ウルトラマンに出てくる怪獣だと思ってました!ウルトラQ??しらない・・・!

お金食べてるとこ超可愛い~~
500円玉は最後に食べるんだ!好きなものは最後までとっとくタイプだな・・ほしゴン。

これからはほしさんの分身としてカネゴン登場するんですかね。www
でもほしさんはお金に執着してるイメージないなあ~
・・・
いや、執着しないにもほどがあるでしょう!w(ヒント:ばすかーど)
No title
どうもこんばんは♪
カネゴンだ~すごい!かわいいです!(自分こういうところに食いつきが良くてすみません ̄ω ̄;)
なんだか畳と妙にマッチしてますね。
ミニサイズの怪獣いいなぁ。
あ、マイフェイバリットおすすめ怪獣は ピグモン、シーボーズ、エレキングです♪(←おすすめされても困るでしょ)
カネゴンを見てついつい浮かれました( ̄∀ ̄;)
お邪魔しました~3
Re: No title
えいかさん

私も私も!ウルトラQってなに?て思いました。ウルトラってういくらいだからウルトラマンは出るんだろうな?それすらわかりませんが調べるときりなさそう。

そう!私美味しいもの最後派!
たまたま持たせたけど硬貨では500円が一番好きです。

ああ、ばれてる!これからは私の分身として登場してもらいます、でも体が動かないんで、滅多に登場しないかも。お金を食べるくらいしか芸が無いですねえ。

いやいや!してますよ執着~
お金というか、物欲に執着してるんですけどね…
バスカードはほんとにほんとうに大ショックで、どこかに落としてないかかなり歩き倒したんですよう。執着してるしてる。
Re: No title
のんさん

こんばんはー♪どうもどうも。

おっ、怪獣もイケルクチですか!

ええ、ええ、さすが昭和の怪獣。畳にマッチしてますよね。
すいません私怪獣に詳しくないものでついていけません!
でもピグモンはわかるかも~
あのモコモコしたやつですよね。

いまシーボーズ調べてみましたが!ホネですね!?亡霊怪獣て!
しかも性格が寂しがり屋で女性に人気?
おもしろいーやっぱり怪獣も奥深そう。エレキングも聞いたことはあるなあ。確か甥っ子が昔持ってた…

また寄ってってください~
No title
やーん!!可愛い!!(って、言っていいのか・・・)
カネゴン、いいですね~
またまた、食いついちゃった!!(笑)

貯金箱?まじでー!!と即見に行きました。
ちょっとお高いですね・・・でも、お金入れると喋るみたいだし・・・
スロット機能も付いてるし!
お父さん世代じゃないけど、気になります。
いいなぁー200円・・・

そして、なんだろう?もうすでに
ほしさんちに、妙に馴染んでるこの感じは・・・
違和感がまったくないです。(褒めてます!)

すずめ食われないように気をつけてくださいね!(笑)
Re: No title
Riko♪さん

よかった!引いてる人もきっと多いはず…
ありがたい反応です。

貯金箱気になるでしょう?
そう、ちょっとお高いですよね。別にしゃべんなくてもいいんじゃないかと思いますが。
Rikoさんどうですか。(すすめるな)

馴染んでます?nicoさんにあるときも馴染んでたけど、我が家に連れて帰ればちゃんと馴染んでくれたみたいですね…よかった。ダンナからは「興味のない分野のものまで買ってたらきりないんじゃない?」って言われましたけども…いいじゃん200円だしw

この大きなお口にはついつい色んなものを詰め込みたくなりますね。
ちょっ!!!何やってるんですか!!!
和室に似合い過ぎるくらい昭和の香りがします
お金入れてる姿がなんとも言えない

話はそれますが、和室にクマもんの紙袋がしっくりきすぎててかなり熊本の家って感じがします
クマもん紙袋やっぱイイ

No title
こんばんはーー。
今にも、カネゴンになりそーなドール沼の住人でーす!

カネゴン、かわいいーー!!
ウィキ、最後まで全部読んじゃいました。
あたし、カネゴンの回見てたので、あーそうだそうだ!と思い出しました!
かなり、シュールで怖い話ですよね!
最後のオチも怖い・・・。

フィービーちゃんが、お金入れてあげるのが何ともかわいいです!
No title
こんばんはー!
カネゴン可愛い!!!!
お金食べている姿が…凄くいい!!

私もウルトラマンに出てきていたと思っていました。
違うんですね。
これで、200円はいいお買いもの♪

そして和室!
すっごい素敵です!畳頑張られましたねー。
はー凄い。
その行動力にお手上げです。
Re: タイトルなし
いっかくさん

きゃっまた言われた!(その言葉大好き)

やっぱり和室に似合いますよね、ああ、和室を作ってよかった。(本末転倒)

ウフフフフ
くまモン紙袋も合いますよね。熊本県民ならではです。
これから転勤色々するだろうから、どんどんご当地紙袋作っちゃおうかなあw
Re: No title
ナナノフさん

おお、いましたね?ここにもカネゴン候補が(失礼だろ)

えっ、あれ最後まで読んだんですか!?
もうよっぽど取り付かれていらっしゃいますな?

ええっ!
カネゴンの回見てるんですか??
私は全く観た事ないんですよ、羨ましいなあ~レンタル出てるかしら。
ウィキペディアの知識だけでやってしまいました。

フィービー、恐怖と優しさと好奇心でお金を入れています。
Re: No title
ちょこさん

おかしいな…
引かれるかと思ってたのに、軒並み好評だぞ?カネゴン。

すごくいいですか?グフフ…

私も調べたとき、「ん?ウルトラQってなに?」て思いました。
まだわかってません。
200円驚きすぎました、すぐ財布出しましたよー。いくらまでなら出したんだ私。

ありがとうございます!和室もなんとか出来上がりました。
行動力だけならあるのかな…
気が向いたことにだけですけども。

管理者にだけ表示を許可する