スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのワークショップ~ミドリネコ舎さんにて~

2011.06.18.Sat.22:48
今日は、お昼から娘を夫に見てもらって、(夫ありがとう)ミドリネコ舎さんに行ってきました。

なんと生まれて初めてワークショップというものに参加することにしたのです!フー!ヤッホー!(既に上がってます、上がり方がアレですけど)



こちらは今回教えて頂いた先生の作品です。すっごいでしょう。かわいいのがたっくさん並んでます。そう、羊毛フェルト作品ですね。
先日「ぶらぶらブライス」のRiko♪さんにプレゼントしたワンコもこの先生のです。

IMGP1700.jpg

羊さん舌出てるよー愛くるしい~女の子の人形も羊毛フェルトですよ!
ワークショップは楽しいから、ドールのアウトフィット作りとかじゃなくても参加するといいですよ~と以前Riko♪さんが勧めてくださって、そしたらたまたまこのワークショップを見つけたので飛びつきました。参加費も良心的なお値段だったので。

IMGP1701.jpg

ネコ欲しい!でもポメラニアンも欲しい!!
皆かわいいーー

先生は Woolen Dogs *Smantha*さん、羊毛作家でいらっしゃいます。もともと大の動物好きだそうで、ペットケア・アドバイザーの資格も持ってらっしゃるのだとか。
九州だけでなく、東京まで活動の場を広げてらっしゃるという…!

更にすごいことに物凄い美人です!!神は二物を与えたもうた!
羊毛作家としてもちろんファンが付くでしょうが、先生の美貌で更にファンが付きそうでした。
そんな先生と何度もしっかり目が合ってしまって、キラキラオーラがまぶしく目が開けられなかったため、うまく作れませんでした。(すごい言い訳思いついたな)


それでは始めます。
ブライスの会では無いが、普通に連れてったニッキー。
意外にも皆に気に入られて写真撮られたりしていい気になってニヤニヤしてました。私じゃなくてニッキーね。

IMGP1689.jpg

はじめる前にいきなりおやつとお茶を出してくれる店長さん。おいしかったです!

これがニードルという針です。道具はこれだけなんです!すごい!
よっく見ると細くなっている部分にはいっぱい穴が開いていて、そこに羊毛フェルトがひっかかってフェルト同士が絡んで固くなっていくという仕組みらしいです。

IMGP1702.jpg

ああ、そうそう、私の美しくもなんともない手を大写しにしてることを謝罪しておきます。
(気持ち入れて言え)

IMGP1705.jpg

こんな感じでプスプスぷすぷす刺していくのです。

ぷすぷすぷすぷすぶすぶすぶすぶす…ブス!?

そうすると、固くなってくるんですね、これが。無心で刺します、手ごたえがあって気持ちがいい。


今日作ったのはパンダブローチです。
こちらは先生のお手本パンダくん。リアルでかわいいですー。

IMGP1706.jpg

色んな色の羊毛フェルトを用意してくださっていて、パンダだけどどんな色を使ってもいいですよ(しかし3色くらいまでがおすすめだと)と言ってくださいました。私はスタンダードな白黒パンダに。
他の方(あと3名)はオリジナルの色にされました。

鼻部分も無事くっつきました。

IMGP1707.jpg

目をつける部分はつついてへこませます。

IMGP1708.jpg

釘のような形の目を埋め込んで。

なんとなく顔になった!
IMGP1709.jpg

ブタのようでもありますが、なんかこんな顔のキャラクターいませんでしたっけね。

先生に教わるというのはいいものですね。失敗しそうになっても助けてもらえるし、「その調子!上手です♪」なんて言われるとやる気が出ます。(小学生ぽい)

もうちょっとで完成です、今日は写真たくさんなんでたたみます。

完成品、下手ですが、見てくださると嬉しいです。

 ↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村









目の周りに黒い羊毛フェルトをつけます。

IMGP1710.jpg
ちょっとガイコツみたいでしょ。

いきなりですが、完成です。ニッキーが服に付けているのが私のです。手前の大きいのは先生の見本。あ、言わなくてもわかりますね…汗

IMGP1713.jpg

この間にも鼻・口、目、安全ピン付けなど、たくさん行程があったのですが、忙しくて写真撮れませんでした。2時間あったんですけどね、いっぱいいっぱいです。
なるほど、羊毛フェルト作品て高いの納得がいきました…

他の皆さんのも撮らせていただきました。色ももちろん、大きさや形もそれぞれ個性があってかわいいですよね。
着いて行けるかどうか、足を引っ張らないか、それが心配でしたが、何とか大丈夫でした、ほっ。

IMGP1711.jpg

私のは左上の子です。こだわったのは、無愛想な口元と、二重あごです。途中、安西先生に見えてきたので、それならあごタプタプタプタプ!と。でも白飛んじゃって見えないですね。


先生がこんな感じでラッピングしてくださいましたー♪
嬉しいなーなんか商品みたい。

IMGP1716.jpg

集中しすぎて目をしぱしぱしちゃいましたけど、家でもちょっと作ってみたい気になりました。
想像してたより全然楽しかったです。ワークショップはまるのわかるなあ。

帰りにまたお茶を頂いちゃいました。お昼ごはん食べる暇なかったもんだから、助かりましたww

IMGP1714.jpg

羊毛フェルトって実はあんまり興味がなかったんですけど(大変そうだし)想像以上に楽しかったです!いっぱい作れるか、って言ったら無理そうだけど。
忘れないうちに、家でもいつか挑戦したいかもー。

サマンサ先生、ミドリネコ舎さん、大変お世話になりました。充実した時間を過ごせました。

長かったけど、最後まで読んでくださった方もありがとうございます。


 ↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
わぁ!!お世辞抜きにしてほしさんの作った
パンダの顔が一番タイプーーー!!
お恥ずかしながら私もワークショップ参加した事
ないんですよね~。
お気に入りのお店で開催されるのもいいですよね~。
いいなぁ、いいなぁ~。
パンダブローチめっちゃ可愛い~。
Re: No title
ぷれさん

ほんとですかーありがとうございます!
色んな色の組み合わせがあって面白かったです。

ワークショップって続けて通わなくていいし、気軽でいいですね。
ぷれさんも機会があったら是非何か行ってみてくださいー。

そうそう、お気に入りのお店だと終わった後も商品見て帰れるし一石二鳥ー♪
この日はレターセットひとつで我慢しました。

店長さんが感じがいいので安心感も大きいです。
No title
こんちわ♪
黄色い アライグマ ラスカルを製作した
隣りに座ったおばちゃんです♪

さっそく ブログにお邪魔しました。
すごく素敵なブログですね^^

また ブログにお邪魔させてください。

ちのんさん

わあ!見に来て下さったのですね、ありがとうございますー。
楽しかったですよね!

ステキだなんて恐れ多いですが、嬉しいです。
でもまたよろしかったら見に来て下さいませ、馬鹿なことばっかりやってます。袖触れ合うもなんとやらですし。
No title
パンダー!!
すっごい可愛いです♪いいなーいいなー!!
ニードル、指に刺しませんでしたか??
私、よく無心にプスプス刺してると
いつの間にやら指のほうに行ってて、さしちゃうんですよねぇ…痛いんですこれが。

ほしさんは気をつけてくださいね。って、私だけですねそんなドジ。

それをもって是非上野動物園へ♪
No title
こんにちは、昨日一緒に参加したletalskoです。

ワークショップのレポート、楽しく読ませていただきました。私は当日に参加を決めちゃったのだけど、楽しかったですね♪
ほしさんのパンダちゃん、耳がぴんってしてるところが可愛いです。

では、またお邪魔します。
Re: No title
ちょこさん

可愛いですかー?ありがとうございます!!

そうそう。先生もそれをすごくおっしゃってました。
刺すとものすごく痛いので気をつけてくださいって。
プロの先生でもよくあるそうですよ。今回刺さなかったのはまぐれと、やっぱり初めてだからすごく慎重になってたのでしょうね。

ああ…行きたいです上野動物園!てか東京!
Re: No title
letalskoさん

こんにちはー!見に来てくださってありがとうございます!!
まさか知っている方にお会いするとは思ってなかったのでびっくりでした。

当日決められたんですね。少人数でしっかり教えてもらえてよかったですよね。

耳がピン!は偶然ですが、そう言っていただけて嬉しいです。

letalskoさんのパンダちゃんもとっても可愛かったです。ほんと一つとして同じものはないフェルト羊毛、面白いですね!
No title
おぉー!ついに、ワークショップデビューですか!
ね?ね?楽しいでしょ~?
そして、またまた新しい輪も広がっていったみたいだ
すごく楽しかった感じが伝わってきます♪

羊毛チクチクは、楽しいですよねー

私もキットを購入して作ったことあるんですが
ニードルは折るし、手は刺しまくるしで
大変でしたが、形になるとすごく嬉しいですよねー。

私もいろんなワークショップ
参加してみたいです♪

ほしさんのパンダ、いい顔してる~♪
No title
かわいーー!!!
そしてオサレ!!!

ほんと、お世辞ぬきで(お世辞下手なんです)ほしさんめっちゃ上手!!可愛いですー!

パンダが腹黒そうなとこまでうまく表現されてますね!(え。してない?)

ピンクのパンダも個性的で可愛いー
いいなー楽しそう!!
黒の部分が少なくてかわいいらしい安西パンダですね
プスプス タプタプですね

楽しそうなワークショップでよかったですね
うちもこんどは参加したいな
Re: No title
えいかさん

ほんとですかー、うれしー!

やっぱり先生の教え方がいいんですね。パンダにならなかったらどうしようかと思いました。

腹黒そうなところって…!表現した覚えないのに!!
安西先生(afterの)みたいな優しいパンダですよ。
「諦めたら試合終了だよ」って言ってくれるような…

色変えてみたかったんですけど、「今日はパンダ作るから」とニッキーに白黒着せちゃったんで。
カラフルなのも楽しいですよね!
Re: No title
Riko♪さん

そうなんです!
ワークショップ参加してみようなんて思ったことなかったんで、Rikoさんのおかげですー。

ほんとに表現しきれないくらい楽しくてワクワクしました!
これからも興味あるのがあったら行ってみたいなー。

チクチク想像以上に楽しかったです!
ニードル、プロの先生でも刺しちゃうって言ってました。
まだやってないけど次やったら絶対刺しそうです。かなり流血しそうですよね。

昨日早速手芸屋でキット買っちゃいました。

Rikoさんの今後のワークショップ活動記も楽しみにしております!
パンダいい顔でしょうか!ありがとうございますー
ブライスだけじゃなく、自分でもつけちゃおっかな~
Re: タイトルなし
いっかくさん

プスプス タプタプ!
そうです、その通りです。
「二重あごにしちゃました!」って先生に言ったら「そういうのも個性的でいいですね~」と言ってくれたものの、一瞬固まってましたw

いっかくさんも是非ワークショップ参加してみてください~。
スケッチとかもありましたよね。私は絵ヘタクソなんでだめですがw

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。