和室・完成

2011.06.18.Sat.01:55
今日、和室が完成しました。
こんなのです。さあ、目を細めて視界をぼやかす工夫を!色々見逃してください。

IMGP1672.jpg

また、部屋とは言えないただ壁にたてかけているだけの板3枚ですが…
前回のドルハのベニヤ板がちょうど使いきれるくらい余っていたので良かったです。


二人とも土足で大変すみません。和の心を知らないですね、ブライスは元々アメリカ生まれだからまだしも、グレイグ、オマエは国産だろう。
和室だから脱がしたいとこだけど靴も履かせたいという。


紹介するポイントはそんなに無いんですけども。その割にしゃべります。
まずは襖。
これは板をくり抜かず貼り付けています。


IMGP1674.jpg


ベニヤ板を切ってそこに白い紙を貼り付け、和柄のダイソー折り紙(こんなのあるんですよ)、ステインで着色した木枠を貼ってます。
取っ手もやはりステインで着色した木枠を茶色の折り紙に貼り付けて作りました。
こんなんだけど意外と普通にふすまに見えません?
開かないんですが、開く風には見せたくて、2枚に段差が付く様、1枚は裏にダンボールを貼ってあります。

そんでステインで着色した棒をふすまの周りに貼り付けて。
本当は開くように作りたくて、やり方も随分考えたのですが、開いても外が汚い部屋だからなあ、そんなに開けることもなかろう…と、いい訳めいたことを考えてやめました。

壁の色はすっごく迷いました。でもなんか和室でピンクってやってみたかったんです。

IMGP1673.jpg

白なら間違いなく畳に合うし、前に使ったトワイライトグリーンも合う。でも今までと違う印象の色を使ってみたい。
壁紙も検討しましたが…
結局、初志貫徹で。
落ち着いたピンクなのでそんな変なことにはならず(?)ほっとしています。

それとこの障子もどきがまためんどくさくって、いっぱい木材を切りました。
十字になってるところは、本当なら凹みを互いに噛めるように作るんでしょうけど、それは大いに失敗しそうな予感がしたので長いの4本と1.5センチくらいのをしこたま作って貼り付けました。

障子紙には習字用の半紙(透け感が高い高級そうなの)を使いました。

初めはでっかく、それこそふすまくらいの大きさにしようと思ってましたが、壁にも色々貼りたいし、家具も置くだろうからと(本当は大きいの作るのが面倒でした)窓風にしました。でもこれははめ殺しです。

はじめはもう壁に貼り付けちゃえばいいや、と貼り付けましたがやっぱり変だったので壁くり抜きました。
そしたらやっぱり隙間が…
大工さんとか本当にすごいよなあ~

おっとすずめが珍しく仲たがいしている。そんでカクレモモジリが間でおろおろしている。

IMGP1675.jpg

そんなことはどうでもいいんですけど、畳は前にも言ったように縁があまりにも太かったので、縁をほどいて細く切って縫い付けました。これが作業的には一番楽しくなかったし時間もかかりました。
でも苦労した甲斐あって、少しは本物っぽくなった?


そうそう言い忘れましたがふすまの上にはちょっとならモノを置けます。何を置いたらいいと思います?ちーこいフィギュアも置けそう。
額を置いてみたら和室だけにちょっと「遺影風」になってしまう気がします。

IMGP1679.jpg

でもそれはそれで面白そうなんだよなあ。
ブライスに着物とか、紋付袴とか着させて、板垣退助みたいなヒゲ生やしたりして、漱石風もいいな!)、白黒写真作って…
でも不謹慎すぎて私が先祖から頭はたかれそうです。

テーマは「別に和室に住みたかったわけじゃないんだけど安い物件探したら和室だった」って感じなんで(なんだそれは)、「茶室を作ったら」とか「和家具をガンガン置いたら」とか「甲冑を」「刀を」という面白いことは考えてません…最後の2つは絶対変にしようとしか思ってない意見だろ!

なので置くものは洋物とかも大いにありです。オタク系も大いにありです(?)

IMGP1678.jpg

でも冬になったらこの机コタツにするんだーーほくほく。
もちろんブライスは着物も着せて撮影してみたい♪…と和室ならではの夢も広がるのでした。


↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村












スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
襖の上
はじめまして。
今までかなりの読み逃げさせていただいておりましたρ(´ε`*)

うちも子供がいたうえでお人形遊びをしているので、とっても刺激を受けております。
やはりなかなか自分の思うように動けずにいることが多いので…ィ(´ロ`il)

で、襖の上ですが、表彰状や合格証書(そろばんや習字なんかの)などは如何でしょうか?
スキャナーで読み込んで、額に入れたら、この上ない生活感(笑)

あと、うちの実家にはそこに以前もらったタレントさんのサインがラップに包まれて飾ってあります(uωu;A)

ただ、生活感に満ち溢れると思うので、せっかく素敵な和室がもったいないかな~?

更にたのしくて素敵なお部屋になりますように!


長々とすみません(*_ _)人ゴメンナサイ
つっげーーー!!!
和室完成してるぅぅーーー!!!
ふふふふすまがあるーーーー!!!
わたくしっ!だーいこーふーーーん!!!

土足は言われないと気にならなかった・・、
あっ、デーもワタクシィ、ニッポンのウマーレです。
(どうでもいいわっ!)

畳の縁もお見事ですね~(≧∇≦)
こんなに沢山よくがんばりましたね~。

雀の仲を心配そうな顔をしているカクレモモジリが
これまた面白い~。
和室いつの日かお邪魔したいですーー。
Re: タイトルなし
N様

いえいえ、こちらこそこんな時間に更新しちゃいましてw

洋室、確かに(?)ですね。まあ洋室ってことで。

いやー、まだ1歳で昼寝も運がよければ2時間するし、夜頑張って起きてたり、早朝起きたりですね。
それにそれだけ主婦業を頑張ってらっしゃるということですーー私のほうがこんなことしててよっぽど体たらくです。

畳は作って頂いたものの縁を取り外して付け直しただけなので。。
ふすまは自分でも「おお!ちょっとそれっぽい!」って感動しました。

私もよく夜更かししちゃいます。おやすみなさいませ(1日経っちゃいましたが)
Re: 襖の上
banicoさん

はじめまして。コメントありがとうございます!!
読んで頂いていたとは、ありがたいことです。すごく励みになります。

お子さんはおいくつなのでしょうか。うちはまだ1歳だから昼寝や夜寝た後の時間を利用して作成しています。(まあ、簡単な作業は起きてるときもたまにやっちゃいますが)
まったく不良母です。おすすめしませんww
こいつ育児してんのかと思われるのを覚悟でやってます(一応してますw)

表彰状や合格証書!!なんといいアイディア!
頂きました!
いや、まだわかりませんが…実家に帰らないとないですねーそういうの。。

サインも面白いですね。
サインもらいたい人が3人います…(芸能人じゃないですが)

生活感も大好きです。考えてみます!!ご助言感謝です♪またよかったら見にいらしてくださいね。
Re: つっげーーー!!!
ぷれさん

完成しましたよーー!!
ふすま作っちゃいましたよーー!!
興奮してくださって嬉しい♪♪

ワタクシモ、キッスイノ、ニポンウマーレ!フジヤマスシダイスキネー(のっかりました)

畳の縁やり直すの面倒でしたーー、畳固いし。
めげそうになりましたがなんとか…。裏はひどいので見せられません。

カクレモモジリって焦り顔ですよね。スズメに翻弄されちゃって、かわいいやつ。

ミニ和室いつでも遊びに来てください(ポージーさん希望)
ついでにリアル和室でも寛いでいきますか。
No title
ほしさん、もうすっかり職人ですね。
こうやって、母さんは、毎晩、夜なべをしてるわけですね・・・?(笑)

和室完成おめでとうございます!
襖とか、ほんとすごすぎますよ!
その襖を開けると、漆喰ハウス(怪しい呼び方ですみません。汗)
登場とか?(笑)

畳の張替え(ちがうか)も、お疲れ様でした!

次は、何ハウスかな~♪ワクワク
Re: No title
Riko♪さん

雑職人現る!
雑だったら職人ではないではないか…

母さんはー夜なべーをして ドルハーつくってやがったー(自分のために)♪

ほんと最近、何も作らない日が無いんです。どうしたことでしょうか。(あ、料理は毎日してるか)

ああ、洋室というよりは漆喰ハウスのほうがすごくしっくりきます。(駄洒落ではないです)

畳の張替え!そんな大層なもんではないはずですが(笑)近い気持ちでした…。

もうハウスはとりあえず作りません!置くとこないです~!置くとこあってもしばらくはいいかな、という気分です。
No title
おぉ~!!

すごい~!!着実に進んでいる~!
何だか感動に近いものが・・込み上げてきました。
祝!完成☆
Re: No title
なんとか完成しました~~

作ってみたかった和室、またもへっぽこですがやっぱり出来上がると嬉しいです。

前進前進ー♪
No title
すすすすすす
すごい・・!!!
和室のドルハまで作っちゃったよこの人!!!!

すごいなー
和室に鶴屋の袋ってめちゃめちゃあいすぎですwジャンプもwww
襖もすごーい。楽しいなあ。
これは昭和系の食玩揃えたくなっちゃいますねえ。
瓶ビールにアジの開きとかもいいなあ・・・わくわく。

遺影いいなあ・・やって欲しいなあ・・・あとお札とかね・・・障子とか襖の穴ふさぎの為の、花の形に切り取られた千代紙とか・・
いかん。私の考える和室ってどうしても貧乏くさくなってしまうwww
今後も楽しみにしてますー!
Re: No title
えいかさん

できちゃいましたよー。
畳とか手に入りにくそうだし、障子も自分で作るのは手に負えなさそうだと思いましたがやる気でカバー?しました。

そうそう、ジャンプも鶴屋の袋もすっごく和室に合いますよね!なんだこのしっくり感。
遺影いいですか!そんなこと言うのえいかさんくらいだ!
お札ね。おもしろいおもしろい。
障子の穴ふさぎもやってみたいかもー。
格調高い和室もいいが、貧乏くさいほうが私は性にあってますw
No title
デゲス国産だろう、にふいてしまいました。^^
サンダルはいてもらって感激です!でも、和室だからね!脱ごう!www
ドルハ素敵だなぁ。うちも作ろうかなあ。うずうず。
Re: No title
よねさおさん

きゃっ!よねさおさんをふかせた!
デゲスは和の心を持ち合わせているはずなのに…ちっ!

サンダル、ほんとに可愛くて愛用させていただいてます。
しかしながらやはり畳に靴ってどうしても合わないですね。

わっ!しかもうずうずさせてしまった!!よねさおさんのドルハ見たいですー!
そんで遊びに行きたい。

管理者にだけ表示を許可する