和室を作ろう

2011.06.10.Fri.13:30
ドールハウスを作ったとき「ふむ、いつか和室も作りたいなあ」と思った私。
でもまさか完成してすぐさま欲しくなるとは思いませんでした…自分のこと、甘く見てた。

で、まだ和室作りに取り掛かったばかりですが、先日注文していた畳が届いたのでお披露目です。
出来上がってからにしようかな、と思ったのですが、まあ要するに、アレです、ネタに詰まりまして。



なんかもう…
家具置いたら和室なんですけど!

そうか、畳さえあれば和室に見えてしまうものなのね。
壁は家のリアル壁です。和室なのでね…

IMGP1587.jpg

えいかさんからもらったネコが可愛いw

で、ミニ畳なんですけど。売ってるとこもあるけど何しろ高い!1枚1500円とかされたら6畳で9000円ですよ!買えない!!
作ろうかとも考えたんですけど、材料集めとか組み立てとか考えても大変そうだし結局お金も高くつきそうな気がする。

そんなわけで血眼になって探したところ、ヤフオクで激安ミニ畳発見。
サイズも対応してくれるという。
なんと、1枚350円という破格!ミニ畳、で検索すると出てくると思います。

届いてみたらイグサのいい香りで嬉しかったものの、縁が…縁が太すぎる!
そうなのです。ミニチュア、という志向で作られたものではないので、畳の縁はまんま、でかい畳のものなのです。うーーん、畳の目は仕方ないにしても、縁の太さは気になりすぎる…
このまんまでもいいのはいいけど…

IMGP1586.jpg

ですので今、この縁をなんとか細くしてみてます。
キレイに作ってくださってるのでもったいないけど、ほどいて、端を切ってまた縫い付けるという…めんどくさ!
時間がかかるので1畳しかまだできてません。

因みにサイズは本物の1/6、30cm×15cmです。

起きて半畳。

IMGP1589.jpg

寝て1畳!!

IMGP1588.jpg


どんなに大きな家に住んでいても、人、ひとりが、場所を占める広さは、せいぜい、起きている時で、たたみ半畳。寝ている時で、たたみ一畳あれば、済んでしまうから、高望みをしないで、今の自分の立場に満足することと言う意味があるようです。
(他サイトからひっぱってきました)

日々物欲に駆られ生きている毎日…
身につまされるお言葉です。

NHK教育の「にほんごであそぼ」でこれ言ってました。
あの番組大好き。

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No title
どうもこんばんは~。
和室!(食いつく)(←今日和服が届いたもので…(笑))

畳いいですねぇ。イグサの匂い大好物です。



No title
ねこwwwwこっちみんなwwwww

わー嬉しいなーねこで遊んでくれてww

一回目、畳に気をとられましたが、もう一回記事読んだら何気にデゲスとKUMAと・・・

ニッキーちゃん!!!その家危険だから逃げて!!

しかし畳すごいですねえ。
ほしさんってたまにものすごく深い事をさらっと言いますよね。
我唯足りたるを知る・・・ですねー


・・・・足りるかあああああ!!!!!!
ってことで、ブライスサミットで2着もOFを買ってしまった私です☆
Re: No title
>のんさん

こんばんは!
和室お好きですか。
いいな~和服。ブライス用の普段着の和服が欲しいです。そろそろ浴衣の季節でもありますしねー。

イグサの匂いいいですよね。ふんふんしちゃいます。
Re: No title
えいかさん

こっちみんなってww

やっぱりネコは畳に似合いますよね。洋室にももちろん似合うけど、この子は和室だな…
タマ…
(タマなのか!)

ニッキー危険でしょ。その3人暮らしおすすめしなーい。

すっごくいい言葉ですよね。起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。でも。

足りないですよね。うん、あれもこれも足りないやああああ!!!
最近OFは我慢してるんですよ、これでも。
でもなんか雑貨が妙に欲しくなっちゃってやばいという。しかも変な雑貨。
逆に考えるとそれほど人間の欲は強く、尽きないということなんですよねwwwww
畳み半畳
ってことで茶室作ってみては(笑)
畳みが来たってことは和風雑貨もいっぱい欲しくなりますね
甲冑に日本刀に般若のおめん!!!
どんだけ悪趣味
Re: 畳み半畳
いっかくさん

うーん茶室はないなあ。
というか、本格的な和室には今のところあまり興味が無くて。
残念なことに。

こう「安い物件探したら和室しかなかったんです」みたいな中途半端な雰囲気にしたいです。(なんだそれ)

甲冑に日本刀に般若のおめん、その辺も興味があったら楽しいんでしょうけど、ほんとわかんないんですよねえ。だからあまり欲しくないのです。。
悪趣味だったら何でもいいかと言うとそうでもなかったりして、自分でも自分がよく分かりませんw
No title
わーーー!!
たたみだーーー!!たたみだぁーーー!!
完全に和室ドールハウスですね~。
畳の縁を打ち直ししちゃうんですねっ!!
ほしさん職人だわ。

ニッキとえいかさんのおみやげネコちゃんの写真、
ねこちゃんがお膝の上からニッキを見上げてる感じがたまらんです~。
Re: No title
ぷれさん

なんかもうこれで十分な気がするんですけどね。。
畳の縁をなんとかして、壁を作って…あとはもじょもじょ何かやろうと思ってます。

縁は直さないほうが絶対きれいなんですけど、どうしても気になるのでやってみます。ぱっと見がなんとかなればいいのだー

完全に媚売ってますよね、タマ。
かわいいわータマ。

管理者にだけ表示を許可する