GW後半

2017.05.08.Mon.13:11
GWやっと終わりました。いかがお過ごしだったでしょうか。
お仕事だった皆さん、本当にお疲れさまでした。
GWは家族の世話に明け暮れるから休みなのにイマイチ休めないという主婦の声はもっともですが、私の場合出かけさえすれば=ドール遊びになるから、その分幸せかもしれない。

後半は主に帰省でしたが、合間に豊後高田の「昭和の町」と、佐野植物公園に出かけました。

昭和の町ではほとんど写真撮れなかったのですが…
お供はマルシェ。まだまだ髪のクセが取れないよ…


昭和の町には何があるかっていうと、(正直、そんなにたいしたものは…なんて言ってはいけないけど)まあ、古い車を展示してたりとか、駄菓子屋があったりとかなんですけど、うん、懐かしい教室もあります。
IMG_8858 (2)


ボロボロの本。ここの本は誰かにちゃんと読まれることがあるのだろうか。
ぺらっとめくってみたら良かったな。算数の教科書なんか、きっと面白かったはずだ!
IMG_8852 (2)


横には人体模型。
娘が「怖い」と言ってましたが、なかなかいい味の模型です。お迎えしたいとまでは言わないけど。(ドール扱い)
IMG_8848 (2)
「お嬢さん(マルシェ)はいいな、外に出られて。俺はずっとこの箱の中さ。でも昔は本物の学校で子供たちに体のしくみを教えたり、活躍してたんだぜ…」
やだ、声をあててみたら切なくなった。


そろばん。昔のものだから下段の玉が5個ついてますね。
私も子供の頃習ってたんですが、あまりにも暗算ができなくって堪えきれず中途半端にやめてしまった上、今では足し算引き算くらいしかできません(しかも間違える)。
算数も数学もずーっと苦手だったしなー
IMG_8855 (2)


昭和の町には駄菓子屋さんがいくつもあります。
子供に買ったシャボン玉。あひる型でかわいいです。1個50円だった。
小2になった娘はまだまだシャボン玉大好き。何歳までシャボン玉遊びするのだろう、もちろん大人でも楽しいけど、自分で遊ぶために買う大人は少なかろう(ドール撮影のためとかは別だ)気づくとしなくなってますよね。
IMG_8906_20170508121318562.jpg


公園に移ります。
まだ5月だけどかなり暑かった~みんな当然のように半袖です。

子供が遊べる立派な遊具のある公園なんですが、チンチン電車も展示されています。かわいい。
IMG_8964_20170508121326f85.jpg


乗れます。
お供は綾波。
外撮影はあまりしたことなかったかもしれないと思って連れてきました。
白の水玉シャツは昭和の町の駄菓子屋で500円でゲットしたもの。
かわいいし安いほうだとは思うけど、実は古すぎて汚れてたし、カビが生えている…。洗ったら少しきれいになりました。

IMG_8962 (2)


ここではもっとゆっくり撮りたかったんだけど、結構人気があって子供たちもたくさんなので早々に退散。
IMG_8963 (2)


IMG_8956_20170508121320744.jpg



一人で平日にゆっくり来れたらいいけどなあ。
IMG_8961 (2)


変な水飲み場が好きです。でもここのは随分かわいい方だと思う。
IMG_8998 (2)


もう一か所。探せばもっとあるんだろうな。
IMG_9001.jpg


実は着いて来ていたR2D2。
出発前に夫がスターウォーズのブルーレイをを観てて、ちょうど綾波もブルーコーデだったので連れてきました。
IMG_9003 (2)


IMG_9017 (2)




ご訪問、拍手、コメントありがとうございます。
IMG_9020.jpg
今日は小学校で役員会だよ…
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
鍵コメさん

断捨離されてましたか~

まあ、すごいですね!そんなイベントがあるんですね。
しかも福岡で。そりゃあファンだったら大興奮ですよね。
堪能してきてください(^_^)

コリンファースが来てくれないかしら…
No title
昭和レトロですね♪
なんて、昭和に育った者には『昭和』が今こんなに
おしゃれ目線で捉えられる日が来るとは思いませんでした(^◇^;)
映画のお陰ですね。
でもやっぱ昭和に育ったので、和んでしまいそうな場所です♪
マルシェさんも意外と和んでる?優しい表情ですよね。

綾波さんのブルーコーデ素敵ですね♪
電車の窓枠や水飲み場、R2D2にもブルーが入っていて、素敵♪
Re: No title
ゆりゆりさん

前回に続いてレトロな感じになりました。
私もがっつり昭和世代なので、ほんとこんな目線で見る日が来るなんて…
10年20年でめくるめく変わってしまうので、これから20年先には今の時代も新たなレトロ(変な表現)になってしまうんでしょうか。


マルシェかわいいので、もっとちゃんと撮りたかったです。なかなかお人形出しにくくって。

考えたら前回のモデルもブルーな髪でした。
私がそういうカラーな気分だったんでしょうか。
あら、本当!電車も水飲み場も無意識でした!
教えて下さってありがとうございます💦
No title
昭和レトロ、我が県下にも幾つかスポットがあります。
その時代に幼少を過ごした者にとっては慣れ親しんだ風景ですが、ブライスと撮るだけでオシャレに早変わりですね!

私はGW明けに出張という名のドル活をしてきましたが、室内撮りができるような場所に行っておらず鷲掴み写真ばかりですので、ほしさんのオシャレpicが羨ましいです。

人体模型のアテレコ、そしてドール扱いからお迎えに考えがいたるまで、その感性が素敵です♡

シャボン玉は小5になると流石に機会が減りました。
(というか、単に娘が忙しくなっただけですね…。チャンスがあれば遊んではいます。積極的に買わなくなった、という程度でしょうか。)

R2を連れてお姉さん気取りな綾波が可愛い( *´艸`)

いつも楽しい写真をありがとうございます(*´ω`*)
Re: No title
かよさん

やっぱりどこの県にもあるんですね。
いつもおしゃれとかけ離れているので、今回は昭和レトロと加工に頼っておしゃれに寄せようと頑張りました(^-^;

出張という名のドル活…素敵な響きですね(笑)
人体模型って興味持ったこと無かったけど、面白いですよね。声をあてたら情が湧きました。ちょっとお迎えしたくなってる?

確かに5年生ともなると忙しそう!興味の幅も広がるでしょうし。でもシャボン玉きれいだし、やはり老若男女好きなものに違いなさそうですね。

こちらこそいつも本当にありがとうございます!
また更新します(^o^)

管理者にだけ表示を許可する