へっぽこドールハウス完成

2011.05.29.Sun.16:12
私がドールハウス症候群に見舞われていたのを覚えておいででしょうか。

あれから幾日…

それでもうできたってどういうことだよ!とつっこまれそうですが、もちろん今日作り始めて出来上がったわけではありません。
やっぱり私がいっくらいい加減とはいえ、ちょっとくらいは計画とか立てないと出来ないことだったので、私なりに苦労しました。
でもほんとにほんとにほんとにひどいんで、「あーあー無理しちゃって」という、あったかい気持ちで、見て下さいね…

こんなへっぽこドルハ作り、見たくないかもしれませんが、せめて画像小さめにしてお届けします。私も未だかつてこんなへっぽこ見たことありません。

まず悩んだのは土台となる壁。
段ボールにしようかなーと思ったけど、壁にペンキなり、色づけしたかったので、ベニヤ板にしてみました。
ベニヤ板って安いんですね。すっごいでかいのが400円しなかったですよ。
ホームセンターで買って、カットしてもらい、ベビーカーのフックにかけてうんとこせと持って帰りました。

IMGP1373.jpg

ベニヤ板は3ミリくらいしか厚みがないものを使った(どうせ組み立てないので)ので心配した窓・ドア枠開けはカッターで割と容易にできました。
厚買ったら私には無理だと思うーー

IMGP1374.jpg

しかしドアがちゃんと枠に収まるようにと少しカットしたら小さくなりすぎちゃいました。なにこの隙間。
早くも雲行きが怪しいです。

バルサ材をこれまた適当にカッターでカットして(バルサってほんと発砲スチロールみたいですね)なんちゃってドア作成。

IMGP1386.jpg

窓枠もてきとーにカットしたバルサ材で作り、100均のカードケースを切ってガラス代わりに。

IMGP1387.jpg


壁はペンキで塗ろうかと思ったのですが夫が「漆喰でも塗ってみれば」なんて言うものですから、すぐ本気にして買いました。イタリア産の漆喰です。なんと5キロもあります!こんなにいらん!どうしよう余り…

IMGP1375.jpg

で、漆喰が届いた後に(後です!)漆喰のことを調べていたら、なんとベニヤ板に下処理が必要らしい!
な、なんですってーー!アクが出るってどういうことーー。
なんでも木からアクが出てシミになったりするらしいんですよ。え?常識?しかもベニヤはとてもアクが強いとのこと。

IMGP1385.jpg

素人の癖に漆喰塗りなどに手を出そうとしたむくいでしょうか…
またもホームセンターに走ります。
ほんとはシーラーっていうのが欲しかったんですけど
高かったし、またも大量だったので店員さんに聞いてみたらこっちでもだいじょぶじゃね?とおっしゃるので(もっと丁寧でした)このスプレー缶を買いました。

こいつを3度も吹きつけて…(めんどう!)

漆喰を練り…(適当)

IMGP1389.jpg

ほんとはコテを使うんだと思うけど、もうえいやっと手でぬったくります。
表情のある…というところを通り越して荒々しすぎる壁に仕上がります。

IMGP1388.jpg

ちょっとたたみましょうか。

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


そうそう、忘れてましたが今回は壁も大変だし床は思いっきり手を抜いて、
家にあったレンガプリントシートを採用。台所用にフェリシモで買ってたやつの余りです。

IMGP1376.jpg

前後しますが、壁にはホームセンターで「これ可愛いかも」と衝動買いしたタイもあらかじめ貼ってあります。
ボンドでべたべた貼って…、目地材を隙間に埋め込みました。

IMGP1399.jpg

ペンキ塗ったドアや窓枠をはめ込み。開くように作ったつもりが開きませんが、もういいや…どうせ裏塗ってないから開けられないし。

IMGP1400.jpg

完成!(えっ?もう?という声が聞こえそうだが)

IMGP1401.jpg
自立しないので、たてかけているだけです。

ブライス投入。
う、うーーん、これでいいのか…豪快な作り…

IMGP1403.jpg
広さは以前作ったもののおよそ倍あるのでかなりゆったり。

用意してた家具など投入。
IMGP1406.jpg
う、う、うううーーん…

まあ、いっか!

すごい出来の悪さではあるんですけど、自分で作ったのでそう簡単に見捨てられません。
あ、あと家具などへの突っ込みは今後ゆっくり受け付けます(?)
詳細に紹介していくつもりです。

タイルと床が鬱陶しいので、床だけ100均のシートにしてみたーー。
ちょっとだけ、落ち着いた…?

IMGP1410.jpg

今後もちょいちょい登場すると思われます、よろしくお願いします。

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
適当というにはすばらしい出来だと思います!!
私も挑戦したいのですが、めんどうでなかなか手が出ません。
Re: No title
blissherbさん

いやっ、もうほんとに恥ずかしいんですけど…!
でもありがたいです、そんなこと言って頂けて。

めんどうですよね!私も面倒で面倒でなかなか作る気にならなかったのですが。
でも撮影とか幅が広がると思うのでおすすめです、ドルハ作り。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
新築おめでとうございますーー!!!
すごい!!すごいです(≧∇≦)!!!!!
漆喰塗ったんですねーーーーー!!!
タイル可愛いいですね~!!
しかもめっちゃ広くいしっ。
色々楽しく撮影できそうですね~。

てゆうか出来上がりまでハヤっ!!!!
つくるのにどのくらいかかりました?!

いいなぁ、早いとこ私もつくりたいなぁ。
でもなかなかまだ手が出せないんですよね~。

ハマったら完成までずーーっとやっていたくなっちゃう
たちなので、きっと作り始めたら、
仕事も行きたくなくなりそうだし、
家事とかそっちのけになっちゃいそうで・・。
キャ-ー日頃からダメ主婦なのに
更にダメダメ主婦になっちまうだぁ~(T_T)

ひとつめっちゃ気になるものが・・・
床の虎柄のマット!!
何処に売ってあるんですかい?!

感動しました!
私なんかがここに書き込んですみません!
・・・だけどすごく感動してしまって☆
なんだかんだで立派なお部屋が完成しましたね!
*^^*手塗りのしっくいが良い味出しているじゃない
ですかvv
私もトラのカーペットが凄く気になっていますが・・・w
お部屋の小物も可愛いし、これからのブライス写真も
楽しみにしてます~♪
頑張ってくださいね!
No title
すごーーーーーーーーーい!!!!
まずは、ほしさんの行動力の素晴らしさに感動!!
ほしさんも思い立ったら、即行動ですね!(笑)

ちゃんとドアや窓まであって
しかも漆喰まで塗っちゃうなんて、レベル高すぎですよー!

そして、あの鳩時計まであるし!!
で、虎はどこで・・・(笑)

いやーまじ凄すぎます!!
私もまた作りたくなっちゃいましたよー!
どうしてくれるんですか!!(笑)
Re: 素敵!素敵!
N様

いらっしゃいませ!!

ありがとうございますーー!!
いや…普通は1歳ちょいの子供がいたら母親はこんなことしないと思うんですけど…
漆喰の出来はほんと恥ずかしいものですけどなんとかくっついてくれて。

作業は危ないものが多いので、娘の昼寝中・就寝中に大体やりました。
まー大雑把なので時間はかからないのです。
買い物には付き合ってもらっちゃいましたが。

同じくらいのお子さんがいらっしゃるとのこと、なんだか嬉しいです♪
これからも良かったら娘に免じて?見に来てやってくださいませ。コメント嬉しいです。
Re: 新築おめでとうございますーー!!!
ぷれさん

そうです、漆喰を塗ったのです私…アホです。
タイルかわいいですかね。よかった…嘘でも励まされる…(どこまで悲観的)

前のも広いと思っていたけど色々置くとなるとやはり手狭で。倍のスペースとなりました。

私はほんとに大雑把なもんで、そんなに時間はかかってないんです。
そうだな…正味3日…乾かす時間とかも入れてです。作業自体は多分全部で5時間くらいじゃないですかね。
もっこの昼寝&就寝時間にやりました。
何より大変だったのは材料集めです。ネットで買ったものもあるので届くまでいちいち時間が。

私も同じです、ハマったらずっとやっていたいたちです。困りますよね。だから最短の時間で…
大雑把だからこそできたドルハだと言えますね。

家事はいつも手抜きなのでいつも以上に手を抜くことはありませんでしたww

ぷれさんお仕事もあるからなかなか難しいですよね…お嬢さんたちももうお昼寝とかそんなにしないだろうし。
でも壁を壁紙とかにしちゃえば案外時間かからないかも。

トラの敷物はですね…マウスパッドなのです。
http://item.rakuten.co.jp/emporium/mtt/
こっから買いました。ぷれさんもいかが(笑)
Re: 感動しました!
ろっかちゃん

おお!ろっかちゃんだ!皆、ろっかちゃんはすっごい絵が上手い人なんだよ!!(って誰に言ってる)
超かわいい絵も描くんだよ!(まだ言うか)

私なんかって…そんな!こんなもん見せちゃってごめん…美術畑の人に見られるのほんっっと恥ずかしい…
でも感動してくれたのとても嬉しいww
コメントもものすごく歓迎!!!

いやーー漆喰って、手で縫っちゃだめだね…
右手だけ手のひらガサガサになりました。

ろっかちゃん今度是非ブライス描いてみて(しつこい)
また是非見に来てくださいなーー
Re: No title
Rikoさん

ほんとうですか!すごいでしょうか。嬉しいです!

もう、こういうことに関する行動力だけはあるみたいなんです私…
1歳児が家にいたら普通やらないはず…
普段はぼやっと座っているだけの人間なんですけど。
多分そこはRikoさんと似てるかも(ぼやっとのとこじゃないですよ!)

ドアやまどのがたつき、隙間、その他もろもろひどい仕上がりなんですけど、一応形を為しました。

そうそう、鳩時計もつけました。かわいいでしょ!
自分の家にもこんなんほしいですー。
トラの敷物はマウスパッドなんですよ。
http://item.rakuten.co.jp/emporium/mtt/

Rikoさんも新築を作りたくなーーーる作りたくなーーーーる…
(追い討ちの呪文です)
No title
ほしさん、とうとうやりましたね!!すごいです~
いきなりイタリア産の漆喰を使われるとは!!
うんうん、本物は違うなあ、やっぱり重厚感がありますね*^^*
ドアも素敵です♪
落ち着いたお部屋になりましたね~
何を謙遜してらっしゃるのですか、とても器用でおられます!
これから、いろいろと楽しめそうですね♪
あ、私も最終手段、手を使いましたよ^^指先に勝るものはない!(笑)
スゲー
なにやってるんですか!!
ツッコミどころ満載ですね

グレイグもっちゃんにわしづかみされてますね(笑)
壁すごくセンスいいですよ
今度見れるのを楽しみにしてます
Re: No title
めいりんさん

作ってしまいました…

いやっ、もうめいりんさんにお見せできるようなシロモノではないんですけど!
恥ずかしながら公開させて頂きました。

漆喰、手で縫ったらうんと肌荒れしましたwwでも手はやっぱり便利ですね。
ベニヤのささくれも何度も刺さったし、たったこれだけでもなかなか大変ですね。
めいりんさんの苦労を想像すると…!

漆喰が未だにボロボロ落ちてきて困ってますが、たくさん使いたいと思いますー
Re: スゲー
いっかくさん

そうでしょうそうでしょう、もっと言って。(なにやってるんですかマゾ)
つっこみたくなるでしょう!遠慮なくどうぞ!

おっ、もっこの手に気付いてくれましたか、ひっそり出演です。
壁、未だにボロボロ崩れてきてて大変危険です。
ブライスいっつも砂かぶってますw

管理者にだけ表示を許可する