スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さわやか4組

2016.08.29.Mon.17:44
急がないと!夏が終わってしまいます!

寝てるけど…


というのも、引っ越し間際くらいだったでしょうか、大人買いしたアイテムが届いていたんです。実はまだ届いてるものがあってまた更新したいんですが。6、7月に欲しいものが集中していたのです。そういう時期ってなぜかありますよね。。
上の画像にもちょこちょこ写ってますが、リーメントの「さわやか4組」です。(その昔、NHK教育で「さわやか3組」っていうドラマ仕立ての道徳番組があったんだけどそれをもじってるのだろうか)小学生の必需品あれこれが入ってます。
娘が小学生で、夏休み期間は普段学校に置いてあるものを持って帰ってきているので、その間に本物と並べて撮らなきゃと思っていたのです。夏休みもあと2日!ですからねー終わってみると短かったような気もする…いや、強がりです。

まず、おどうぐ箱!
IMG_6833_20160829164836584.jpg
色は近いですね。


ぱかっ
IMG_6834_20160829164837cce.jpg


アラビックヤマトに似せた糊がかわいいです。
IMG_6835_201608291648388fa.jpg


ちょっと見えにくいですが、そろばん。
熊本のとき、娘がそろばん教室に通っていました。
IMG_6843_20160829164924c9e.jpg

お裁縫セット。
IMG_6839_201608291648384d4.jpg
娘はまだ1年生なので、これは私のものです。うちのタマ知りませんか、大好きでした。
この猫は…もしかするとタマに寄せているのか…?


給食…私は今も昔も食いしん坊で、給食も好きな子供でした。
なので子供が小学生になったらきっと給食の試食会があるから、絶対参加するぞー!と秘かに意気込んでいて。そしてこの夏休み、念願の給食会が開かれたので娘と一緒に行ってきました!
試食会と言うか、大分の栄養士さんの勉強会を兼ねているみたいで、いつもとはちょっとメニューが違ったらしいです。薄味だったけど美味しくて満足でした。試食会はまた2学期開かれるそうです、楽しみ~(参加する気まんまんだな…)
IMG_6857_20160829165020b6f.jpg
瓶牛乳ですね。私はすごく田舎の小学校に通っていたせいか、他の小学校はパック牛乳らしいのに瓶牛乳でした。当時牛乳はそんなに好きでも無かったんですが、給食の牛乳はよく冷えていて美味しかったなあ。
このソフトめんも懐かしいですね。
給食では郷土料理も出ていて、デザートにやせうまが出るのが楽しみでした。
きしめんみたいな平たくのばした麺に、きな粉をまぶしてある大分のおやつです。
なんとかレンジャーなお箸ケースすごくかわいい。ちゃんと開け閉めできます。


夏休み最後の日曜日の朝、小学校の清掃活動に参加してきました。朝7時集合!早っ!
参加者きっと少ないんだろうなあーと思ってましたが1/3くらいは来ていたみたいです。お父さんのが若干多い感じでした。
私は1年生の1クラス担当になり、先生含め4名で窓ふきを中心に1時間半くらいお掃除しました。涼しい日だったんですがそれでも汗が出て来て、たまたま気温下がっててよかったーと思いました。行くまでは相当めんどくさかったですが、終わって見ると爽快感があります。
IMG_6862_20160829164957739.jpg


以前買った学習机、この和室に入れてみたかったんですよ、いい機会でした。
IMG_6848_2016082916492429a.jpg


小物ちょっと置き換えてみました。
私が子供時代に観ていたおかあさんといっしょ・「にこにこぷん」の仲間です。
じゃじゃまるーぴっころーぽーろりー♪
今でもグッズが出たりしてるんですけど、なんかデフォルメされてるのが残念です。それはそれで可愛いのですが、この着ぐるみの感じを再現してくれているのに惹かれました。樫の木おじさん(だったかな?)とお花たちも懐かしくてたまりません。
IMG_6855_20160829164927c5c.jpg
この食玩を撮れて良かったー
9月からまたパートを始めるので忙しくなりそうです。あんまり失敗しないといいけどなー…うっかり者なので心配です。

全然関係ないけど、先日テレビで「言の葉の庭」を観ました。エンディングの歌が良くて、あれ、でもこの歌私知ってる?と思ったら大江千里さんの歌だったんですね。秦さんバージョンいいですね。姉が昔よく聴いていたので私も覚えていたみたいです。
昔好きだったのにその存在すら忘れてしまっている歌って勿体ないなあと思います。


ご訪問・拍手・コメントありがとうございます!
IMG_6832_20160829164835119.jpg
娘が熊本の小学校で育てていた朝顔。大分まで運んできましたよー。
近頃は種ばかりになってしまって一日一輪咲けばよい方です。もっと咲いてるうちに一緒に撮っておけばよかった。
スポンサーサイト
コメント
アルデン様!
やっぱりやっぱり可愛いですね!
前髪ボリューミーですね!
多毛会議開いて欲しいと言っていただけありますね!

フェアレストさんはラディエンスさんと比べると少しおとなしい印象ですが、それがまたいいです
我が家はマーゴで力(お金……)尽きましたので、この子は無理……
なのでアルデンさんがまた見られて嬉しいです(涙)
通常運転でゴロゴロしていることにも感動!和室羨ましいです
勉強机が来たことにより、昭和感が増していい感じですね
この和室にマーゴさんやサリーライスさん、ジュニムニさんなど私の大好きな子や、そうそうたるブライスメンバーが「我が家は和室なんです」と当たり前に座る様子が大好きです
畳から作ったのでしたよね……神ですか

お道具箱や、お裁縫セットもなつかしいです
お裁縫セットはオプションがいっぱいで、オプションお道具を沢山持っている子がどや顔をする世知辛いセットだったのを覚えています(笑)

にこにこぷんは、
僕はー海賊なのだぁー!海のーおとこーなのだー♪と毎回歌いながら出てくるのに一度も海にいる姿が見られなかったポロリと、ピコドンするピッコロが大好きでした
懐かしいです
色々懐かしい和室です

夏休みもあっという間に終わっちゃいますよね
お子さまの宿題は無事に済んだのでしょうか?
この時期のサザエさん(アニメ)は毎年必ずカツオが宿題に追われるので、今年はどんな事になるのか普段見ないくせに必ずカツオの様子を見にサザエさんを観覧致します(酷い人ですね私)

アルデンリクエストありがとうございました!
No title
夏休み、我家は終わってホッとした所です。
娘(高校生)の宿題がギリギリまで終わらなくて焦りました。

うちのタマ!私も大好きで色々集めてましたよ〜!
世代は違うのにわかるってロングセラーですよね。
最近はドリルとかもあって驚きます。やっぱ可愛いなー。

牛乳は私も瓶でした。23区内ではないですが東京です。
小学校の裏の牛を飼ってる農家があって、しかも同級生で、
生まれたての子牛を見せてもらった記憶があります。
牛乳にしてる工場が割と近場だったので、同級生のとこのも混ざってるって話でした。
年上の旦那(神奈川県)はパックだったそうなので、地域性なんでしょうね。

給食は嫌いな子供だったくせに、親になって試食会は行きました(笑)クリームシチューときな粉パンという組み合わせでしたよ。美味しかったです、今のはホント美味しいです。
そしてあの価格でバランスの取れたメニューを考える栄養士さんの凄さには頭が上がらないです。

子供の学校の事には参加したほうが楽しいですよー。
大きくなるとあまりいい顔はされませんけどね。
私は先日ペンキ塗ってきました!
No title
さわやか4組なんてあったんですね。
買い逃してしまいました。

私くらいの年代だと、親が参加ってあまり
無かったのかなー。
1年生の教室やトイレ、廊下などは5~6年生が
分担して一緒に掃除してくれました。

給食も懐かしいです。
牛乳は私が入学した年からパックでした。
瓶だと割っちゃう子が多かったからみたいです。


Re: アルデン様!
すいかさん

特にリクエストされたわけでもないのに早速アルデン出してみました。久しぶりの登場です^^
フェアレストはラディエンスより写真映えさせにくい感じはありますが、大人しい表情がすごく可愛らしいですよね。
他にも欲しい子いるんですけどもー
アイホールのわずかな相違でしょうに、印象って不思議です。

アルデンはほんとうに髪が多いです。よく絡まるし(>_<)
だからこそ前髪を作った時も遠慮ない量にすることができました。
多毛…そういえばそんなこと言ったような、言われたような…(物忘れが…)

強気なマーゴとはうらはらな表情のアルデンですが、お値段の方は遠慮ないんですね(笑)
マーゴは、きっと程なくしてオダニさんコラボまた出るんだろうと思ってたらそうでもないみたいだし、本当に希少な子に
なってしまいましたね。

和室でゴロゴロはもはや私のスピリットですね(全然かっこよくない)
なんでしょう、和室に勉強机ってすごく合うっていうか…いや、合うって言うよりも脳に記憶づけられてるんですよね、自分がそうだったし、子供たちもそうなので。

どんなお高かった子でも否応なしにこの貧乏部屋の住人になりますね…
ありがとうございます、そんなふうに言ってもらえて嬉しいです。
畳はヤフオクでミニ畳を作ってらっしゃる方から購入したんですけど、それはドールハウス用ではなくてコースターとか飾り的なものだったようで、へり(緑)の部分が太すぎてリアル感が損なわれたので、一度外して
細くして縫いつけました。難しい作業では無いのですが非常にめんどくさかったです(笑)

ああ、そういえばそうでしたね!お裁縫箱はオプションが選べるようになってたなってた!!
裁縫箱における格差…辛い…

にこにこぷんのことよく覚えてらっしゃいますね!すごい!
ぽろりが歌ってたなんて全然覚えてません、確かに海賊のかっこしてますよね。
ピコドン懐かしい!でっかいおしりでどつかれてた気がしますそういえば。

夏休みの宿題は毎日のしつこい催促が功を奏して、お盆にはほとんど終わっていました。
でもまだ1年生ですもんね…これからですよね大変なのは、やれやれ…
カツオも何十年も宿題に追われてちょっぴり気の毒ですが、いい加減コツを覚えてほしいものですね。
今年はどうなんでしょう。そんな鑑賞の仕方があったとは、気になってきました。

また何かありましたらどうぞ~^^
Re: No title
REMIさん

夏休み、終わりましたか!
ホッとしますよね~とりあえずあと1年はこんな長期休みは来ないわけですから。夏休みはやっぱり長い!

娘さんは高校生ですか!
高校生の頃と言えば…堂々と友達の宿題を写していたら(確か分担していた…)母に怒られたことを思い出します。
開き直ってみたけど無駄でした。私などと比べてはなりませんが、お嬢さん優秀です!

タマ集めてましたか!
かわいいですよね~あの頃も可愛いと思っていたけど、今見ると懐かしさも伴ってますます可愛いです。
え、ドリルとかあるんですかー

東京でもしばらく瓶時代があったんですね!
子牛!というとドナドナが脳内に流れてきました…悲しい…売られていーくーよー♪


給食子供の頃嫌いだったって人、割といますよね。
私は食べる方だったので食べれない子や苦手な子が目に入っていませんでした。
好きなおかずやデザートがおかわりできないか目を光らせてたんでしょうね。
わあーきなこパン食べたいー
私の子供の頃は揚げきなこパンは1年生の頃一回出たきりなぜか出なくなってしまったんですよ。
栄養士さん大変ですよね。
この間ちょっとお話聞いたら、調理室はクーラーは無いし、衛生上良くないからか扇風機も回せないそうなんです…想像しただけでも地獄…

REMIさんペンキ塗りとか超超得意でらっしゃるでしょう!
REMIさんのような器用な方は学校の役員としても重宝されますね。
学校行事参加頑張りますー^^
Re: No title
はぁとかふぇさん

お久しぶりです!

さわやか4組なかなか面白いですよ。今からでも是非^^

親の参加あまりなかったですか?私の子供時代はやはり夏休みに清掃とか除草作業の日があって親が来ていました。
それで間違ってどっかの親御さんたちが児童が育ててたへちまを全部切っちゃって…(笑)
あ~あ~ってなってたのを思い出しました。

確かに、言われてみれば瓶牛乳、たまにぱっきゃああああん!と落とす子がいて割れてたような。
教室まで運ぶのもすんごく重かったですし。
でも瓶だと美味しいんですよ~
不思議ですね。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。