スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋到来

2015.09.02.Wed.17:02
お盆明けたら急に涼しくなって、いやでもまだ残暑盛り返すでしょと思ってたら涼しくなる一方です。
このまま秋突入でしょうか。

(そういえばマーゴのミディ版が出るんですって…?)


我が家のブライス達は半分くらいが夏の格好をしていて、後残り半分は去年の秋冬を引きずってる(お着替えできてない…)状態で、最近お人形から離れ気味ですが少し意欲が湧いたので秋を感じられる服装に4人だけ替えました。
IMG_4235.jpg
この赤いニットはかわいいのですがサイズが合っていないのでブライスが着ると首がすごく苦しそうだし丸顔強調されます、でも着せちゃう。


今日はらしくなくファッションについて考えたことをだらだら書くのでどうぞ読み飛ばして下さい。
首が苦しそう…と言えば、ここ数年襟元が詰まった洋服がとんと似合わなくなりました。ザ・加齢効果ですね…
私は若い頃からずっとボーイッシュな服装が好きで、その上女性らしいアクセサリーには全く興味が無く、結婚する時も「指輪…よくわかんないけどなんとなくこれ」みたいな状態のまま生きて来てしまいました。
IMG_4237.jpg
着物に興味を持ったのは、洋服何着たら似合うのかさっぱり分からなくなった!というのも大きいと思います。
着物ならみなとりあえず形は同じですからね。
秋冬春はたくさん着物を着て過ごしたものの、夏に着物を着ることがどうしても暑過ぎて難しくて(もちろん暑さを我慢して颯爽と着物着てるのはかっこいいと思うんですが)洋服を着ることをもう一度前向きに見直すことにしました。


分からないことは先人に学べ!ということで、役に立ちそうな本を読んでみました。
ファッションの本はそりゃまあ沢山出ているので、アマゾンレビューで評価が高いもの、自分がこれからしたいファッション傾向にそぐうであろうもの…を選びました。


IMG_4238.jpg
「40歳からの「似合う」が見つかる大人の着こなしレッスン」堀川波
「いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える」山本あきこ
「服を買うなら捨てなさい」地曳いく子

一番役に立ったのは山本あきこさんの「いつもの…」です。
もう手も足も出ない状態になってる私には手取り足取り「これですよ!」と要点をわかりやすく指南してくれるものが向いていました。
成功したかどうかはよくわかりませんが、「あれっ…なんかこれまずいかも…」という感覚は少なくなってきました。
私の場合、靴の形、アクセサリー無し、気にいった奇抜なものばかりを適当に買ってしまってベーシックな服を持っていない、というところに問題があったようです。この歳になってなんか恥ずかしいんですけどね…
私にとってはこの夏は大改造でした。
本を読んだらネットでも気に入った服装を拾いやすくなってきました。
でもまた50代になったらまた似合うものは変わるだろうし、ああ、ほんと、センスください。。

IMG_4242.jpg
お人形のようにいつまでもつるつるお肌でいられたらいいんですけど、まあ、歳を取ったからこそ着物にも手を出せたし、また違う服装にもチャレンジできたということで。
若いころからセンス抜群で迷いなく自分に似合うものを選んで着こなせる人も大勢いらっしゃるのでしょうが…
また「わっ、また見た目と服装がちぐはぐしてる!」と思ったら勉強したいと思います。
もちろん着物もちょこちょこ着ていきたいです!

「オトドケモノー」
IMG_4243_20150902165018b22.jpg


IMG_4252_201509021650206e2.jpg
「きのこセット…」



ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
IMG_4251_20150902165019fc7.jpg
「…」









スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは!
アーガイルセーター素敵ですね。
ほしさん勉強家ですね。凄いなぁ。
私もいいかげんこの歳だしと危機感だけはあるのに何も学ぼうとしておりません。
いつもの〜って本読んでみたいので、本屋さん行ったら探してみます!
着物に興味が行くのもわかりますー。流行のってその年着たらおわっちゃうし、ベーシックなものって大事ですよね。
長く使えるのってやっぱり高いものだったりしますが(って高くてももたないものもありますが)やっぱり良いものは良いんだなーと最近思います。

まつげ交換してるオーブリーやっぱりかわいいですね!
マーゴのミディ版ほしさんはどうなさるんですか??
Re: No title
ほんと必要に迫られて、です。センス無くても自分が好きなのを適当に着てたんですが、もともと好きだった傾向では顔に無理が出てきてました(;^_^A

いつもの〜は、電子書籍で買いました(^^)本当に基礎が分かってない上、何年もファッション雑誌を手にしてない(30くらいから急にどれ買っていいかわからなくなりました)私にはまとまった情報が得られて為になる本でしたが、レビュー見ると「目新しい情報ではない」と厳しめの評価もありました。
着物はシルエットが変わらないので安心感があります。色や柄で似合う似合わないはありますが。
流行アイテムはほんとに終わりが早いですよね。それと私は全体的な流行りのシルエットをとらえるのが苦手で、いつの間にかレギンスやレギパンが流行遅れになってることに気がつかなかったり(T_T)

安い物はやはり見た目も耐久性もそれなりですが、ある程度のアイテムを揃えようと思うと高価なものばかりは厳しいですね。そして高いものでも高いからこそお手入れ難しくてダメにしたり、流行終わって着れなくなったりしますね。
かといって年齢のことを考えるとしっかりしたものを持ちたい気持ちもありますし、単に「ほしい!!」って気に入ってしまうものもあるしで大変悩ましいです。

マーゴミディ、以前なら絶対欲しかっただろうと思いますが、今はお迎えそのものをストップできてるので、スル一できそうです。そうでなくてもなんか入手難しそうですね。誰かが手に入れたら見せてほしいなあ(^^)せっかくド一ルにお金かからなくなってきたのに今度は自分の服で結局支出が減りません…
ここ最近で急に涼しくなりましたね。
夏服を着たブライス達が寒そうに見え始めたので、暇を見付けては秋冬服に徐々に着替えさせております。

ハロウィンにクリスマス、正月まで一気に着せつけますよ。
(^_^)
毎度の事ですが、自分の衣替えより先にします。
持っている服を全部出してコーディネイトするのですが、これがけっこう悩ましいです。

限りある服を上手く合わせるのって難しいですが、なかなか楽しくもあります。
自然と自分のコーディネイトの練習にもなっているような気がします。

今でこそベーシックな服を組み合わせて着れるようになりましたが、若かりし頃は尻が見えそうなスカートやマンモスでも狩りそうな服を来てたりしました(笑)
似合う似合わないは別として好きな服や流行りの服をを好きなだけ着てましたね~。


で、今は着ていて辛くない(色んな意味で)服に落ち着きましたよ。
ある程度年を重ねて行くと冷えに弱くなっちゃったり、体にフィットした服を着ると落ち着かなくなっちゃったりします。
年と共に体型や体質、肉の付く場所が変わるから以前のお気に入りを着ると違和感が出ちゃうかもしれませんね。


センスって人それぞれの好みもあるから何をもってセンスが良いとするか、難しいですね。


ほしさんはほしさんの好きな物を気持ち良く着ていれば良い様な気がしますよ。
オフ会でお会いするほしさんのコーディネイト、私は好きですもの。
Re:
ヒロミさん

ご無沙汰しています(^^)
ほんとに涼しくなりましたね。お天気の悪い日が増えたのは残念ですが。
ヒロミさんちは大勢なので衣替え大変ですね!
そうか、お正月までやっちゃうんですね\(^o^)/

私は最近ずいぶん服を減らしたので衣替えをしなくて良くなりました。
あまりにもダメな服が多くて(笑)
限りある服でコ一デ、悩ましくも楽しいですよね、わかります!
ブライスはすんごいかわいいしスタイルも良いのですが、やはり参考になるところはありますよね、同感です(^∇^)

ヒロミさんの弾けた時代、ちょっと見てみたかったなあ(o´∀`)b
尻にマンモスって…(笑)
私は若い頃も地味だったので弾けたことが無いんですよね。今更弾けるわけにもいきませんが、なんかそういうのを経験してるのって楽しそうですね。

私も今まさに着ていて辛くない服にシフト中なんだと思います。
体型変わりますよね(T_T)まあそれも人生の醍醐味?なのかもしれません。

そうですね、好みの問題もありますよね。センスはもう才能みたいなものだと思うので追い求めすぎず、
せめて顔、肌、体年齢に背きすぎた服装にならないよう気をつけたいです。まあ、金銭面で高価なものは難しいんですが(T_T)

勉強して着てみるうち、今まで「こういう服や着方には興味無いんだよなあ」と思っていたものも「いいのかも」と思うようになってきました。無理せず、かといって諦めず、ファッションを楽しめたらと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
鍵コメさん

セールで欲しかったものが買えた試しが無い、むしろ定価で買ったものがセールになってて
うなだれた経験ならたくさんあります(--)

26…遠すぎて…どうだったかな…
肌だけあの頃のが欲しいです^^

トウキョウさんを持ってるんでしたよね、いいなあ。
moondogさんも出店されますよね、きっとまたかわいい着物が並びますね。
セミ人間は私用だったんですね(笑)
当日はしっかり家族の予定が入ってしまったので本当に行けません。
ドール熱も下がってるのでちょうどよいです。
楽しんできて下さい。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。