罰当たりひなまつり2015

2015.03.03.Tue.15:52
(今年もあの人達…来るのかな…)



お内裏様「では姫、また迎えにくるぞよ」
お雛様「はい、よき頃合いに…」
ソナタ(断りも無くするっと入ってきた…)
IMG_2040.jpg


「なかなか面白い読み物であったぞ」
「あ、大奥…貸してましたね」
IMG_2041.jpg


「よしながのふみなる者に会うて褒美をとらそうと思うのじゃが、おぬしちと呼んで参れ」
「無理です。それよりお茶でも入れますね」
IMG_2042.jpg


「待て!さては茶と菱餅を出すつもりじゃな…」
「それはそうでしょ…お雛様なんだし」
IMG_2043.jpg



「確かに菱餅は好物、されどわらわはこの時代の菓子が食うてみたいぞよ!ぽてとちっぷすとじゅうすなるものを持って参れ」
「え…」
IMG_2044.jpg



「えーと…ポテトチップスとジュースは一応ありました。あとアイスとプリン。ほんとにこんなんでいいんですかね」
IMG_2045.jpg


「ふむ、大儀であった。褒美をとらす、わらわの雅な音楽を…」
「あっ!いやいやいやっ!音楽の方はもう!今日は考えてたんです!!」
IMG_2049_20150303150745609.jpg



「これ!着物の着付け、教えてもらえないかなあって。ホラ十二単なんか着てるんだし、これくらいお手の物でしょ」
「なに…」
IMG_2053.jpg




畳みます…
「そんなことも知らぬのか!着付けよりも、そもそも着物というものはな…特別に教えてしんぜよう。紙と筆を持て!」
IMG_2054_20150303150848ae1.jpg


「うんたらかんたら…」
IMG_2060.jpg


…2時間後…
「うんたらかんたら…」
(眠い…)
IMG_2064.jpg


「これ、眠るでない!!!」
「あいたっ」
IMG_2065.jpg


「(どこに扇隠し持ってたんだ)それで肝心の着付けは…」
「知らぬ!わらわは自分で着たことなぞないわ。お付きの者の仕事じゃ」
IMG_2057_20150303150849fd7.jpg



「え…」
「おや、夫が迎えに来たようじゃ。これにて。馳走になったの。」
IMG_2061_2015030315085172c.jpg



「自分で勉強するか…」
IMG_2063_20150303150936981.jpg




罰当たりにひな祭りを楽しんで何年目になるでしょうか。
今年もお雛様が来ました。
昨年はこうでした→罰当たりひなまつり2014
ひなまつりはどう過ごされますでしょうか。私はちらしずしでも作ろうかと…もちろん寿司太郎で。。

娘がひなまつりの歌を4番まで全部覚えました。
ひなまつりの歌好きです。さあ歌って下さい。

(1) あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日は楽しい ひな祭り

(2) お内裏様と お雛様
  二人並んで すまし顔
  お嫁にいらした ねえさまに
  よく似た官女の 白い顔


(3) 金の屏風に うつる灯を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒召されたか
  赤いお顔の 右大臣

(4) 着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも 晴れ姿
  春の弥生の この良き日
  何より嬉しい ひな祭り
IMG_2067.jpg










いつもご訪問・拍手・コメントありがとうございます。
IMG_2062.jpg
「右大臣に土産じゃ」
スポンサーサイト
コメント
No title
ヾ(≧▽≦)ノあははは!
今年もほしさんちにお雛様やってきましたか!
きちんと漫画返しに来たところに萌えてしまいました^m^
・・・まさかリアルお雛様に萌えを感じる日が来ようとは・・・!
ナチュラルに応対してるソナタちゃんも可愛いですヽ(^o^)丿
No title
年に一度、いい仕事をしていかれますねお雛様^^
また来年も来ますよね♪
ちゃんと漫画返しに来てえらい。
というかお雛様、一年「大奥」と一緒にしまわれてたんでしょうかね笑
アイスを持ってる画像がとっても嬉しそうで可愛いです爆 でもそう見えます!
扇でハリセン(?)ナゲセン?
面白かったです。ぶはは
ララ子さんと昨年より親しくなってる感じがいいです。
ビールを右大臣におみや
優しいんだから♪
Re: No title
史歩さん

ギリギリやってきましたよ!

漫画は借りパクかと思いましたが、
返してくれました、良かった良かった。

そうなんですよ、罰当たり感は拭いきれないですが可愛くなってくるんですよね…
去年よりお雛様の扱いがぞんざいです。
年々親しくなっていくことでしょう。

Re: No title
ちのさん

来そうですね、私が雛人形を飾り続ける限りは…

私が思うに、箱が異次元への入り口になってて、しまわれたらこそっと自分の時代に帰って、ゆうゆうと過ごしてるんじゃないかと。

アイスお気に召したんでしょうね。。

武器にもなるみたいですね。
チョーク飛ばす先生をイメージしました。
ララ子がお雛様を舐め始めてますね。ますます罰当たりです。

右大臣、今年はビ一ルで頬赤らめるでしょうか。
No title
お雛様、ポテチとジュースネタをどこで仕入れたのかしら?(〃∇〃)
現代のお菓子を要求するお雛様が
なんとなく鬼気迫る感じがします。

ところで、お内裏様はどちらへ?
まさかキレイドコロ?男子会?

現代のお菓子を楽しんだお雛様。
お付きの右大臣にも現代のお酒とは!
さすがですね( ̄▽ ̄)b
No title
連投すみません! 久々に和室見たら
襖にコケシが!(゜ロ゜;ノ)ノ
前にもありましたっけ?

ほしさん和室は本当にドールが暮らしてる
ようで楽しいです。
No title
今年もおもしろいです!!!。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
マンガ、1年越しでかえってきたんですね!!!(*≧m≦*)ププ

そして去年の長時間演奏かわしを考えていた
スノウフレイクソナタさんも凄いです!!
全然かわせなかったみたいですが!!!(*≧m≦*)ププ

お雛様、子供の頃替え歌が色々ありましたが、
うちのほうでは

明かりをつけましょ爆弾に
どかんと一発真っ黒け
5人ギャングに殺された
今日は悲しいお葬式

でした。

2番は出だしは

お内裏様にお雛様
二人並んで真っ黒け

だったのは覚えていますが、
そのあとは忘れてしまいました。

ほしさんのほうではどんな替え歌がありましたか??

Re: No title
はぁとかふぇさん

全くですね。いろいろ想像して頂けて嬉しいです。

お菓子の要求の写真はわざと暗く写ってるのを使いました(^_^;)
お内裏様はたまにはお家でイクメンしてたんじゃないでしょうか。蹴鞠とか。そもそもこの2人に子供はいるのだろうか…

こけしシールよく気がつかれましたね。
以前頂いたもので最近貼ったんですが、考えなしに貼ったら貼りすぎでした(´Д`)

Re: No title
羊さん

ありがとうございます!
一年は長いですが、まあお雛様だからしょうがないですね。

まさかの二時間コース再びでしたね。
かわいそうなソナタ。


ええっ!替え歌、初めて聞きました!
しかもかなりひどいですね、子供って残酷…葬式って(´θ`llll)でも子供の頃ってなぜか下品だったり汚かったりが面白くて仕方ないんですよね。
コロコロコミック脳っていうか(語弊あり)わかります。
子供のとき私は「奥歯ガタガタ言わしたろ」という表現がすごく面白いと思っていた記憶が…(;^_^A大人になれて良かったです。
楽しすぎます(笑
こんばんは!
もう本当に楽しいですね、ほしさんワールド・・・
毎年恒例っていうのもよいですね。
みなさんのコメントも楽しいです!
(替え歌、確かに歌ってた・・・)
最近マイブームがソナタなのです。
可愛いですよね。*^^*
今度の茶マツゲさんはどうされますか?
ワタシは海賊派です。(笑

前エントリーのランタンフェスも
とても楽しく拝見しました。
20代の頃、会場?の公園そばの
テレビ局で働いていたのですよ。^^
ちょっとだけ見に行ったことがあります。
懐かしいな~。*^^*
Re: 楽しすぎます(笑
conigliaさん

ありがとうございます!
もうネタ切れで、こうでもするしかないです(笑)

コメント嬉しいですね。細部までよく見て下さったり、想像して下さったり…
替え歌、conigliaさんのとこでもあったんですか!?私が知らないだけでかなり広まってたのでしょうか。

ソナタブ一ムなんですね!
可愛いですよね。私はブライスはほぼネットショッピングなんですが、ソナタには実店舗で出会って一目惚れで連れ帰りました。あちゃさんもいて、今思うと無理してでもあちゃさんも連れ帰ればよかった!と思うのですけど縁があったんでしょうね。

今のところお迎え予定の子がいないんですよ~(^_^;)海賊さんも気になりますが、もっとビビッと来る子を待ちたいと思います!

へえ!あのあたりの、しかもテレビ局で働いていらしたのですか!
雨でも賑わっていましたよ〰(^∇^)



管理者にだけ表示を許可する