タマナ

2015.02.04.Wed.11:52
カタカナで書くとなんだか愛らしい感じがする…タマナ…玉名市に高専ダゴ食べに行ってきました。



高専ダゴっていうのは巨大お好み焼きのことです。
私も夫に話を聞いて初めて知りました。
鉄板いっぱいに生地を広げて…
IMG_1638.jpg
えっ、これほんとにひっくり返せるの!?わくわくしていたんですが。

焼き係のおばちゃんの判断により「切っていい?」とあっさり聞かれ、半分の大きさに…
いや、半分でもすごいとは思うけど…ワクワクも半分です。しょうがない。 
IMG_1639.jpg

1500円くらい。ふつうにおいしかったです。家族やグループみんなで食べられて楽しいですね。
IMG_1643_2015020411191991d.jpg


そして金魚の館、という場所へ…
IMG_1645_2015020411192063b.jpg


そんな名前をつけてるだけあって、金魚が結構いました。
我が家でも金魚を2匹飼っています。
お祭りで娘が金魚すくいをしたがって、やむなくやらせたのですがやっぱり弱ってたみたいで1週間くらいで死んでしまってその後ホームセンターで新たに2匹買ったのですが、今度はとても元気でざっくりしたお世話にも関わらずもう2年くらい生きています。こうなるとどこまで大きくなるのかちょっと怖い。この写真くらいになるのかしら…
IMG_1690_20150204112030e7f.jpg


ここにも金魚
IMG_1655_2015020411195305f.jpg

あそこにも金魚
IMG_1683_2015020411202874f.jpg

ギョギョギョ(←言いたい)
IMG_1685_20150204112029f12.jpg


ゴルさんの後ろにぼんやり写っているのも
IMG_1650_201502041119498de.jpg


もちろん金魚。すさまじくでかい(伝わらない写真)
IMG_1651_2015020411195091d.jpg


更に作らずにはいられなかったか、ゆるキャラ金魚、その名も「ふれきんちゃん」
IMG_1654-tile.jpg
吊るしふれきんちゃん、紙花ふれきんちゃん、町民のふれきんちゃんへの愛が止まりません(たぶん)
このほかにも木彫りのふれきんちゃんとか運動帽をふれきんちゃんに改造したのとか色々展示してました。

初見ではなんとも思わなかったのに、帰る頃にはすっかり情が移り(安い私)土鈴のふれきんちゃんを買いそうに。却下されました。


申し訳程度に普通のブライス写真
IMG_1670.jpg


IMG_1667.jpg



ご訪問、拍手、コメントありがとうございます。
IMG_1672_20150204114238386.jpg
申し訳程度…だと?
コメント
No title
めっちゃ懐かしい~!!
実家がお隣り町グリーンランドの近くです。
高専ダゴあの大きさはびっくりですよね。
久しぶりに食べたーい!!
長洲の金魚も懐かしいなぁ甥っ子たちが
小さい時はよく行ってましたよ。
Re: No title
moondogさん

えっ、そうなんですか!?
グリーンランドには子供の頃に一度だけ行って、大雨にふられビショビショで買えったら悲しい思い出があります。

高専ダゴ大きいですね!普通のもメニューにあったけど、皆やはりダゴ食べてました。

甥っ子さん、もう大きいのですね。
あそこは大きな公園があるから子供には良いですね。最近の公園の滑り台はスリル感重視のものが多くて角度がきつかったり凸凹してたり。絶叫系苦手な私は本気で滑るのがおっくうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
鍵コメさん 

家族旅行だったんですね(´▽`)
モンスターハイ、少し羨ましいです。
No title
こんばんはーー。
高専ダコ、美味しそうーー!!
たしかにあの大きさでひっくり返されるトコを見てみたかったですね。
粉モノ好きだから、食べてみたいなぁ。

そして金魚がすごい。
なんか色々つっこみどころがありそうで、面白そう^^
ゴルさん、かわいいなぁ~。
帽子に付いてるブローチ、違う種類の持ってます。
コートに帽子、冬の装いかわいいです。
Re: No title
ナナノフさん

こんばんは!
味は、正直に言うと割とふつう…ですが、なんたってこの勢いがいいですよね。
楽しい。
たぶんイケそうなときは頑張るんでしょうが、無理はしないみたいですね、クール(笑)ちょっと残念でした。
私も粉モン大好きですー!お好み焼きもたこ焼きも回転焼きも鯛焼きも。なんであんなに美味しいんでしょうかね。ああお腹空いてきた。
ナナノフさんいっつも美味しいもの召し上がってますよね。インスタ涎出ます。

なかなか個性的な館ですよね。
金魚は思ったより少なかったですが(おそらく随分縮小されたのでしょう)長生きしてるのか全部ビッグサイズでした。タロさま見たら喜びますかね。
ゴルさんは本当にかわいいです。
ブローチ、ネコ舎さんで昔買ったんです!お持ちなんですね、おとぎの国シリーズですっごく迷いました。

管理者にだけ表示を許可する