2014クリスマスプチオフ会しました

2014.12.15.Mon.16:22
11月にもうすぐ過ぎゆくばかりの季節がやってくるという記事を書きましたけど、舌の根も乾かぬうちに、もう!もう12月も半ばだなんて…!
今週末には恐ろしいことに月も下旬、つまり1年の終わりがすぐそこ、なわけです…

そんな中、昨日は早朝に選挙に行き、その後わさわさ着物に着替えていそいそ河原町へ。
皆さん忙しくてあまり人数は集まりませんでしたが、こじんまりと楽しんできました。

そして今、なんかもう今年最後のオフ会も終わっちゃって、燃えかすのような私…
でもほら大掃除とか、大掃除とか、大掃除とかやらなきゃ…ぐうう…
毎年言ってる…
そんな思いでいっぱいですけど(取りかかれ←毎年…)とにかくオフ会レポです。


連れて行ったのはカーリー。下手ですが、着物を…作りました…
IMG_1239.jpg
クリスマスプレゼント頂いちゃいました。
「1個だけ当たりがあります!」と言うえいかさんのプレゼントでは幹事自ら当ててしまいました!
今年最後の運を使い果たしたか?
同じ形のおおいたバージョンを和室に飾っているので並べたいと思います。皆さんプレゼントありがとう~~


サンタフチ子と
IMG_1242.jpg


新入りウィーゴ三兄弟もついてきました。
IMG_1245.jpg


いつも美味しいギンギラさんのヘルシーメニュー!
IMG_1240.jpg


フチ子さんはやっぱり便利、でも失くしそうで怖い。
IMG_1241.jpg

デザートの豆腐入りブラウニー。こっくり重たいブラウニーも好きだけど豆腐入りもふわふわして美味!
そしてフォークも持てちゃう頼もしいウィーゴ。
IMG_1246.jpg


色んなクリスマス衣装のお嬢さんたちが集まりました。
IMG_1249.jpg


全員集合!
IMG_1250.jpg




写真がもうちょっとあるので畳みます。






moondogさんもカーリーをお迎えしていたので事前に「双子にしましょう!」と画策。フフフ!
IMG_1264.jpg


nico!さんには立派なクリスマスツリーが。本物のキャンディやチョコレートが飾られているのが素敵でした。
家でやったら一日で、いや、数時間で無くなるな…
でもちょっとやってみたくなりますね。
IMG_1265.jpg


IMG_1267.jpg


IMG_1270.jpg






帯結びはお太鼓風。
これ、最近ようやく買った和のドールコーディネイトレシピに載っていた型紙でどうにか作ったんですが、すっごく作りやすかったです。(下手というのはおいといて)
ドリドリにも以前着物特集があって型紙あったんですけど、パーツが多くて、しかも今より着物を知らなかったものだから本当に苦労した覚えがあります。今回のはかなり簡略化されていて、型紙も100%だったので楽ちん。それでも間違えましたけどね…
IMG_1273.jpg


私も今回はせっかくなのでクリスマスを意識しまして足袋がサンタです。。
IMG_1261.jpg


着付けがまだまだへたくそなのでちっさくちっさく載せますが…
実はカーリーとお揃い風なのでした…

IMG_1254.jpg
気温が結構低かったと思うのですが、厚手のデニム着物だったせいか私はあまり寒くありませんでした。
成人式のとき、ショールだけでもんのすごい寒かった記憶があって怯えていた私。着物って案外あたたかいんだなあ。





いつもご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
IMG_1276.jpg
撮影後、カフェで食べたアップルパイ。しつこくない甘さでぺろり、いやしつこく甘くてもきっとぺろり。

スポンサーサイト
コメント
No title
なんというか、リアルで会う感じって凄くいいですよね。よしなにかやろう!ってモチベーションも上がりますね。私もつい最近、そういうのを実感(人形関係ではありませんが)して、いいな!って。人形趣味が何かの中のひとつ、って言う感じ、それが理想だなーって思いました。
友達と長電話してる感じ?日々の雑多な感じを忘れられるというか。
しかし現実に戻るとあれもこれも、やらなくては!な事が待ちかまえてはるのですが(苦笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
REMIさん

本当にそうですね。
一人で遊ぶのも好きですが、仲間と会うとおっしゃる通りやる気が出て、せっかくだから何かいつもと違うことをやろうと思えます。
また仲間の遊び方を見て触発されたりもしますね。
着物には以前から興味がありましたが、
周りに着ている人が全くいなかったらこんなに早く着手できなかったように思います。
特別な何かがあるわけでなくとも気の合う仲間との会話には癒されたり元気をもらえたりしますね。
お茶してもまだ帰りたくないな~なんて思いながら毎回帰宅してます(^_^;)

ええ、現実が!\(^o^)/
Re: No title
鍵コメさん

楽しかったです(´▽`)

そうですね、セミ人間もお迎えされたのでしたね。

先生もご一緒に。
先生の選曲が世代が違って面白そうですね。まだ先生と繋がりがあるのがすごいと思います。

すみません、年賀状の件ですが、スマホからで…というお話でしたが…
年寄りな考えかもしれず、どうか気を悪くなさらないで頂きたいのですが、
スマホのアドレスは基本的に直接お会いしたことのある方にしかお教えしないようにしています(´`:)
パソコンからでは受け付けられないとのことでしたのでお返事していないままで申し訳ありません。。私の分は数引いて年賀状買って下さいませ<(_ _)><(_ _)>(>_<)
随分とご無沙汰しております!
コメも久しぶりで、、
デニム着物、今1番欲しいんです〜
素敵です(*^^*)
足袋も可愛いいです〜
ブライスの着物もお上手(^^)
根付けもリアルだなぁ〜
やはりお揃いワクワクしちゃいますね

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
マリさん

お久しぶりです、お元気でしたか(^o^)
着物着てますか~

お、そうなんですね。
デニム着物、比較的買いやすい値段のものが多いし、見た目の面白さもあり、なんたってコーデしやすく洗えるのが魅力的ですよね。
デニムの色合いもいろいろあるみたいで、迷いますね。

サンタ足袋、この時期しか履けないものだから迷いましたがセール品だったので思い切りました。

裁縫の腕は相変わらずですが、ブライスには我慢してもらいました!今後もお揃いとか作りたいです\(^o^)/
Re:
鍵コメさん

お手数おかけします。
近々申請に伺いますね(^-^)
ほんとお久しぶりです。
激務ですが、何とか風邪ひく事なく
過ごしておりますー
着物、、ほぼ着れてなくて今年は2回くらいしか、、
少な〜い!
季節物を買うのは勇気いりますよね
セールだといいかな、みたいな
スーパーのソックスコーナーに
たまに足袋ックスとゆー
足袋の形したソックスがありまして
300円程度で買っちゃったりも
しますよ〜
カーリーさん、やはりお着物似合いますね
クリスマスカラーが素敵!
小物の合わせ方、かわいい〜(^^)
カーリーさんmoondogさんと
イラストの時に
絶対に着物が似合う!と
盛り上がってましたが、、
敗北です_| ̄|○
これは2月っ子に思いを馳せて、、
何だか商法にまんまとハマッてますね
私もデニム着物、検索してみます
Re:
マリさん

変わらずお忙しそうですね、お疲れなのだとは思いますが、体調を崩されていなくて何よりです。

2回くらいなのですね。
私は少なくとも月1着物で出かけたいなと思っています。なかなか着る機会が無いですが、ふだん着物なんだし、ちょっとしたお出かけでももう着ちゃおうと。

帯や着物で季節限定だと諦めちゃいます…小物ならまだいいかなと(^_^;)よかないけど。
私も足袋ソックスこの間買いました。
家で練習するときに履いています。

カーリーは先日も着物着せたばかりですが双子撮影したかったのでまた着物にしちゃいました。似合いますよね(^-^)

ジュニームニーさん、一時スルーする気になったんですが結局参戦してしまいました。。お互い当たるといいですね(>_<)
No title
幹事お疲れ様でした~!!
日程調整でご迷惑お掛けしました。
参加出来て良かったよぉーーーーー!!
プチオフ会つい先日の事なのにもう随分昔の
事のような感覚な私・・・。
楽しい事が終わった後ってポカーーーンって
なっちゃいます。
ブライスもお着物も楽しめてすんごい
充実した1日でしたぁ~!!
次はひな祭りかお花見か???
今後とも宜しゅうお願いしますぅ~♪
今晩は(^^)

着物可愛い!帯の所がクリスマス仕様なのも襟の所も裏地も(裏地って言い方で合ってますか?(^^;) デニム着物も、つまり全部可愛い。デニム着物という物があるんですね。ほー!φ(..) 着物の事、全然知らなくて恥。。
(今はまだ?)自分が着たいとかはなくて、でもブライスに着せるのは好きです(о´∀`о) そこで用語とか知ったりする位のレベル。。たはっ( ̄▽ ̄;) 
でもこれ本当に可愛いなぁ(^q^) あ、思わずヨダレ…

ギンギラ食堂さんのご飯も美味しそう(^q^)

温泉のフチ子さんの当たり、良かったですね~☆ サンタのフチ子さん、可愛いな~。チェックしてみまーすっ!
No title
ほしさん作のお着物、
半襟のチェック柄の合わせ方といい、
帯の色合いといい可愛いですねヽ(^o^)丿♡
(しかもほしさん自身とお揃い♡)

ウィーゴさんたちも大活躍ですね!
自分もすんごく欲しくなっちゃって、
在庫が補充されるのを今か今かと
待っています(V)o¥o(V)
Re: No title
moondogさん

いえいえ~来て下さって嬉しかったです(^o^)いつもありがとうございます!

ね、過ぎ去るとあっという間に遠くに行っちゃいますよね。なんでしょうこの感覚(^_^;)
ホント、ポカーンです…
でも今日は立ち直ってきて年賀状作りましたよ!

私もまた着物きていけて、しかもブライスとお揃いできて大満足でした!
いつもmoondogさんと並んで写真撮って頂くのもすごく嬉しいです。次回はブライス持たなくちゃですね。

ひなまつりかお花見しましょうね!!
早めに声がけして日程調整したいと思います(^o^)
こちらこそこれからもよろしくお願いします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
Re:
ニムニムさん

こんにちは(^o^)

せっかく着物着るのでお揃いしたいな~と張り切って作りました!
ほめて頂けて嬉しいです。

裏地で通じるので十分だと思います(^o^)
着物用語だと八掛と言うらしいですが、場所によって呼び名が違うようですし…
デニム着物面白いですよね。
私のは結構生地が厚いので正絹や化繊のものよりかなり重たいんですけど、着ちゃえば割と平気です。
私も着物に興味持つまで知りませんでした。この日も2人くらいに「デニム?」と驚かれました(´▽`)

今年最後の運を使い果たした感じです(笑)
クリスマスフチ子どれもかわいいですよね。ツリーのもちょっと欲しかったです。
Re: No title
史歩さん

半襟はリボンなんですよ~
縫わなくてもOKという手軽さ…(´▽`)
お揃いは楽しいんですよね。例えいい年して…と言われてもやりたい!

ウィーゴはこういう場でもちょこちょこと遊びやすいです。
史歩さんも欲しいのですね!
ただでさえ物欲強いから何にでも飛びつかないようちょっと欲しい程度なら抑えてるつもりなんですが、ウィーゴは我慢できませんでした!
早く在庫復活するとよいですね(>_<)

デニムの着物!!
着物でこういった素材もあるんですね。しかもブライスとお揃い♪
素敵ですね~。
(´▽`)

ほしさんはいつもアイデアが本当に素晴らしいです。

moondogさん家のカーリーさんとのツーショット、豪華ですね。
カーリーさんは最終画像を見た時はあまり心惹かれませんでしたが、こちらの写真の2人はとても可愛い。

真っ赤なリップが着物にとても良く似合います。


アップルパイがとても美味しそうで思わず私もアップルパイが食べたくなっちゃいました。
Re:
ヒロミさん

そうなんですよ。
いつ頃からあるんでしょうね。
着物以前ドリドリを見て作ったら私には難しくてもう無理だなと思っていたんですが、和のドールコーディネイトレシピのはそれより簡単で作りやすかったです(^o^)

今回は申し合わせて双子撮影してきました\(^o^)/
カーリーかわいいです。
着物が似合いますよね。

林檎の樹?だったかな?
りんごが甘すぎず、パイ生地もしっかりしていて好みのアップルパイでした。
いつかご一緒しましょう!

管理者にだけ表示を許可する