スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのフリマ

2014.11.24.Mon.04:33
昨日の日曜日、フリーマーケットに出店してきました。人生初!喜ばしい!
こういうこと言うと歳とったなあと思うけど、初挑戦って本当に心が躍りますね。まあ事にもよるでしょうけど…
想像以上に楽しかったので備忘録の意味もあり、文章が長いです。

これはもう夕方。終了20分程前。出品したものの7割くらいが売れてしまった後です。
売り始めも撮っておけばよかったんですけど、何せ初めてで余裕が無くて。
IMG_0989.jpg


子供が生まれてから、物が多い我が家なのに更に物が急速に増えていき、特に子供服は譲る人もほぼいないしどうしたものかと思っていました。オークションに出すのも面倒くさいし、トラブルも怖いし、かと言っていくらかはお金になったら嬉しいなーなんて欲も…。
以前大量にリサイクルショップに持っていったら、高かったもの、ほとんど着てないようなものもあったのに、まとめて10円にしかならなくて大ショック!それでも持ち帰るのも大変だからとそのまま売ってしまいました。

フリーマーケットは楽しそうだし、ずっと興味はあったものの、出店料を上回るほど売れるものなのか心配な面もあり、踏みとどまっていました。
夫に出店してみたいと相談したら面倒そうだから絶対いやだと言ってたのですが、店番はほぼ全部私がやって子供だけは見ててもらうということでなんとか説得して車を出してもらいました。(でもいざ始まると不用品が売れていくものだから夫も楽しそうで興奮していた)
洋服やおもちゃ以外にも夫の服や(私の服は以前断捨離したので無かった)チャイルドシート、ベビーカーもあったので大荷物!

IMG_0991_20141124031051ec3.jpg


場所はフードパル熊本。
ここでは多分ほぼ毎週、日曜日にフリーマーケットが開催されており、1週間前までに申し込めば出店可能です。
出店料金は1500円。
他に熊本市でフリマと言えば大会場・室内で行われる「フリマ・フリマ」というのがあるのは知っていたのですが、年に数回しかないようで…
不用品が溜まって出店したい時期もまちまちだし、非常に助かりますね。
これからきっとまだまだ転勤あるけど、転勤先でもこういうとこがあるといいなあ…あんまり無さそう…
IMG_0993_20141124031054d76.jpg

ブライス出す余裕があるか分からないけど一応連れて行ったのはスローニーム。
はじめは「どうなんだこの子…」と思っていたけど、見る度にどんどん可愛くなってお気に入りの一人になった子です。
終わりごろバシバシ写真を撮っていたら右隣で出店していた同世代?っぽい奥さんが興味深げに「かわいい」と言ってくれて、「売り物ですか?」と聞かれました。もちろん売れないけど、興味を持ってくれて嬉しかったですね。
私が持っていた猫のバッグも褒めてくれてどこで買えるんですかと聞かれたり、趣味が似ているのかもしれないなあと思いました。

左隣では多肉植物などの可愛らしくてお買い得な園芸品を売っていて、盛況でした。
偶然だったけど場所も良かったなあと思います。
値下げもどんどんしたけど、想像以上に売れて行きました。
ベビーカーやチャイルドシートはまだ綺麗だったからか売れるの早かった!
もともと接客業ばかりやってたのでお客さんとのやりとりもとっても楽しく、久々に仕事感も味わえて良かったです。
どんなお客さんが来るだろうと不安もありましたが、皆さんマナーも感じも良くて、困ったことなども起きませんでした。
値切られるのってどんな気持ちかなと思ったけど、楽しいものですね。
難点と言えば、午前中日当たりが良すぎて暑かったこと。日焼け止め塗るべきだった。冬だからと防寒の準備はしていったけど、まさか暑いとは。

IMG_0992_2014112403105200c.jpg

友人のアドバイスで「タダのコーナーを作ると人が減った時に客寄せになっていい」というのを実行したら、ほんとに見てくれる人がちょっと増えて効果ありました。大き目にシミついちゃった服とか、なにかのおまけでもらったものとか…
子供が嬉しそうに「もらっていいの!?ありがとう」とお礼を言って持っていくのもかわいかったです。

当然ですがやっぱり冬物からどんどん売れていきました。
子供が赤ちゃんのときに買った着ぐるみ系は皆可愛い可愛いと見てくれて、ああいう面白くて目を引くものは目玉になっていいなあと思いました。最後まで売れ残ってしまってたハロウィンのかぼちゃ着ぐるみは「欲しいけど子供いないし…」と悩んでた若いお姉さんが悩み悩んで買ってくれました。
本は4割程度しか売れなかったけど、覗いてくれる人がとても多かったのが印象的です。本が好きな人っていっぱいいるんだなあと改めて思いました。
中学生くらいの子がViViを買ってくれて微笑ましかったですね。私が付録の兵長トートバッグ目当てに買ったやつ(笑)


IMG_0995_20141124031326b78.jpg

お客さんが落ち着いてから私も会場を早足で見て回ったのですが、子供の服と自分の服、1枚100円で数着買えてホクホク。娘は今のプリキュアのハニーバトンを、息子はトミカの大きなおもちゃをかなりお手頃価格で買ってもらっていてすごく喜んでいました。
最終的に売り上げは予想を遥かに上回り、いっぱい売れたら行こうと言ってた焼肉にも行けました!
ちょっと体重が増えたかもしれないことを除いて大満足の一日で、高ぶり過ぎて10時半くらいに寝たのに2時半に目が覚めてしまいました。
今日は昨日の反動で呆けてしまいそうです…何しよう…

また不用品が溜まったらフリマしたいです!



ご訪問・拍手・コメントありがとうございます
IMG_0994_2014112403132479d.jpg
タダでも売り物でもない人、入ってます












スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした
初フリマ出店お疲れ様でした!
私は千葉に住んでいるのですが
近所で色々なフリマが開催されていますよ。
最近では出店はしていませんが買い物には毎週出かけています。
今日もこれから行ってきます。
フリマは1回やると病みつきになります。
値段は少し高めに設定しておくといいですよね♪でも沢山うれて初にしては素晴らしいですね。
私の初ブライスゲットはなんとフリマだったのですよ~~♪それからも何度かフリマでご縁がありました。オークションに比べると激安なので嬉しくて小躍りしてしまいます。
これからもブログ楽しみにしていますね。
フリマ、楽しかったようで良かったですね!
あそこで週一で開催されてるのは知りませんでした。
色んなジャンルの物がいっぺんに見れるので楽しいですよね。
車で行けば割と近いから出掛けられる様になったら行ってみよう♪


おお。
焼肉食べに行ったのですね!
自分で稼いだお金で食事すると美味しさもひとしおですよね。

楽しい記事をあげて下さりありがとうございました。
^^
Re: お疲れ様でした
ベニままさん

コメントありがとうございます。
関東ではフリマ沢山やっていそうですね。
九州でも私の知らないところでもっとあるのかもしれないですが…(*_*)

お買い物に毎週行かれているとは!でも掘り出し物が見つかったりすると本当に
病みつきになりそうです。
初回にしてはよく売れたと思います。
初めての子が娘だったもので最初の頃は服をかなり買ってしまって
綺麗なものも多かったからかもしれません。

わあ!フリマでブライスに会えるなんてすごいですね!
でも価値を知らない人が売っていたりするとかなり安値で買えそうですね。会いたいなあ~~

ありがとうございます。良かったらまた見に来て下さい^^
Re: タイトルなし
ヒロミさん

初フリマ出店、不安もありましたがやってみたらすごーく楽しかったです!
週1開催ってすごいですよね。素晴らしいスペース利用だと思います、えいかさんが教えてくれたんですよ~

そうそう、思わぬものが売られていたりしますよね。
大人も子供も楽しいのもいいです。
是非是非行ってみられて下さい。10時からで、早めに行った方がいいものがたくさんです。

自分で稼いだ…と言っていいか微妙ですが(笑)確かに労働の後の焼き肉は最高でした!
ブライスからはちょっと離れた記事ですが、楽しんで頂けて嬉しいです。
きゃーーー

発見してしまいました(≧∇≦)

お隣にいたのは

まさしく私です(≧∇≦)


初めての参戦だったんですね‼︎

慣れてらっしゃったから

ベテランさんかと
思いましたよ(^_−)−☆

ブライスも大好き

まだあの猫ちゃんバックは
手に入れてませんが


小さいポーチは
GETしました♪

ゴールデンウイークあたりに

また参加出来たらいいなぁと
思ってます*\(^o^)/*


たぶん
あそこらへんに
いると思いますので

見かけたら声かけて下さいね♪
Re:
☆あさみ☆さん

うわー!!
あのときのお隣さんですかっ((((((゜ロ゜;
びっくりしました!
うわ一うわーコメントありがとうございます!嬉しいやら、恥ずかしいやら…


初めてでめちゃくちゃ張り切ってたんですよ(笑)勝手を知らず、失礼があったらすみません。
すっごい楽しかったです。
やっぱりブライスお好きなのですね♡

猫バッグ今もよく使っていて眼光放ってます(;^_^A声かけられること増えますがおすすめです。

GWは帰省予定なので行けませんが、いつか出店したいし、できなくても遊びにいきたいです。
またお会いできますように(´▽`)ノ

ありがとうございました\(^o^)/

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。