ブライスも着物も

2014.11.16.Sun.16:47
幸か不幸か(幸に違いない!)新たなる趣味・着物に目覚めてしまった私は、とにかく着物で出掛けたくて毎日うずうずしています。
そういえば昨日は着物の日だったらしいですね。
前から着物の趣味を持つ「36色いろえんぴつ」のえいかさんと着物デートの約束を取り付けており、今日決行してきました!
いやー、着物が趣味になるとこんなに着て出掛けられる機会を求めるものとは知りませんでした。

今日のコースはえいかさんが考えてくれた旧細川刑部邸→水前寺公園。
細川刑部邸すっごくよかったです!ドール者におすすめ。何せ、基本人が少ない!(たまに観光の団体がどちゃっと来るけど)
楽しくて、2周してしまいました。
水前寺公園の写真とまぜこぜで載せます。



連れて行ったのはもちろん新人のカーリー。
着物は「bambi和装」さんのものです。ハロウィンのときにも着せていましたが、秋らしい葉っぱ模様が可愛いです。
IMG_0936.jpg


えいかさんちからはハイホーマリーン。紫のお着物すっごく似合うー。
IMG_0938.jpg



これは水前寺公園。素晴らしい景色なのについブライスと合わせてしか撮らなくて、景色がぼんやりとしか分かりません。景色だけでも撮るべきだった…
IMG_0975.jpg


紅葉がちょうど綺麗でした。いいときに来ました。外では結婚式の前撮りカップルともすれ違いました。
IMG_0954.jpg



IMG_0958.jpg

IMG_0962.jpg


写真が多いので畳みます。


IMG_0974_20141116164239740.jpg
ランチはちらし寿司にしました。
いいお天気で何より。
IMG_0978_201411161644180a0.jpg



IMG_0945.jpg

IMG_0956.jpg



IMG_0952.jpg


IMG_0977_2014111616432069f.jpg



和菓子と抹茶を頂きました。
IMG_0984_201411161643248e4.jpg



私の膝の上。
今日は着物でおでかけしたの2回目でした。どこか変なことになってないかドキドキ…
自分の中では前に失敗したところに気をつけて今までで一番よく着られたと思っていても、帰って撮ってもらった写真を見てみるとおはしょりがまくれていたり、襟がゆがんでいたりとまだまだでした。頑張ろう。でもすっごく楽しかった!
かわいらしいえいかさんが一緒だったからというのが大きいでしょうが、今日は写真を撮られたり、「お着物いいですね~」みたいなニュアンスで声をかけられたりしました。話には聞いていたけど本当にこういうことがあるんですね。
「ちょっといいかしら」とシワのばしなどして下さるご婦人にはまだ出会っていません…
IMG_0981.jpg


えいかさんと。
IMG_0983_20141116164323486.jpg



ご訪問・拍手・コメントありがとうございます!
IMG_0948.jpg
ななめ
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは~☆
お着物でお出かけってなんだか
素敵で憧れます(*^^)
自分も着付けを習いたいと思って数年・・・、
いつかは実行したいです(>_<)

カーリーさん、お着物似合いますね♪
素敵なロケーションです^m^
美しい!
こんばんは。^^
うわあ、ベイブ(カーリーとは呼ばない(笑))は
本当に着物が似合いますね!!!
アジアンビューティ!
ほしさんとえいかさんのお着物、そしてブライス達
の着物のバランスがすっごくよくて本当に綺麗です。
秋の美しい自然とベイブもとても馴染んでいますね。
写真集になりそうなエントリー、眼福です。
またちょくちょく見にきちゃいます。(笑
No title
和の場所に和のお着物にお着物のブライスに和のお食事とスイーツ♪
和気分にどっぷり浸かれたよい日でしたね~(´▽` )
いいないいな。
カーリーさんの唇の色と深みのある赤が似合いますね。
髪止めが鳥が2羽寄り添っているのかな?
おもしろい。
いいデザインで興味がそそられます。
ほしさんの染めのお着物、柄がとても可愛いですね♪ 色もステキ。
えいかさんの銘仙の水玉もかわいー♪

染めのお着物はやわらかものといって
織やウールとかよりずっと
着崩れしやすいものなんではと思います。
着崩れはするものなんだと
ちょこちょこ直しながら
気にしないでたくさん着て欲しいです。

楽しそういいな~(´▽` )
Re: No title
史歩さん

私もずっと憧れていて、子供が小学生くらいになったら習えたらいいな…なんて夢見ていたのですが、我慢しきれず本とDVDではじめてしまいました。
史歩さん器用そうだし、ふだん着物からはじめて見られても良いのではと思います\(^o^)/

カーリーかわいいですよね。
お着替えさせて撮りたかったのでロケーションに恵まれて嬉しかったです。
Re: 美しい!
conigliaさん

こんばんは(´▽`)
カーリーとは呼ばないのですね(^o^)私もベイブと呼ぶか迷いましたが私の頭の中にはベイブ=かわいい子豚がこびりついていて…
メイクがはっきりしてて着物似合いますよね。

わあ、ありがとうございます。
嬉しいです。
着物着て着物姿のブライスで素晴らしいロケーションを撮影できてほんと大満足の1日でした。
いい時期にここに来れて良かったです。
Re: No title
ちのさん

ほんとにおっしゃる通りで、和にどっぷりでものすごく楽しかったです!!
楽しみすぎて朝3時に目が覚めましたが(子供か)期待以上の楽しさでした。
ちのさんとも近かったらブライス&着物デートができるのに!

色合い綺麗ですよね。
髪留め、そうです、鳥が寄り添ってます(^o^)プラザでたくさん入ってお買い得だったピンです。

オークションで初めて手に入れた着物です。誉めて頂けて嬉しいです!これも好きですが山ほど色もデザインもあるし、お買い得なので次々に欲しくなってしまって困ります。
えいかさんのもかわいいですよね!とっても似合ってました。

自分の着付けだとどのあたりが着崩れやすいのか段々分かってくるといいなあと
思いました。写真のときは特に注意ですね(>_<)
ありがとうございます。

まだまだですが、とても楽しかったです。月1くらいは着物で出掛ける機会がほしいです。
ほしさん、今日はお着物デートありがとうございましたぁーーー(о´∀`о)
ほんっっと、
楽しかったですっ♪
やっぱ着物いいですよねー
ほしさん、すごく上手に着られてましたよ!
私ももっと練習せねばっっと思いました。
ほんと奥が深くて
もう ズブズブズブズブ……ww

家に帰って思ったけど
せっかくだからあのおじさんに住所教えてれば良かったかなと思いました。
ちょっと写真、欲しかったですね(笑)
またなんか着物でお出かけ似合いなとこチェックしておきます。むふ。

写真もものすごく綺麗~
おにんぎょの趣味と、着物の趣味両方わかってくれるお友達がまた増えて
うれしいですーーー\(^o^)/ズブズブズブズブ……笑
No title
お着物デート私も参加したかったぁ~!!
まさかの日程まるかぶりで・・・。涙
気持ちわかる~!!
お着物でお出かけしたくてウズウズしちゃうよね。
ほしさんのお着物もえいかちゃんのお着物も
それぞれ個性が出てて素敵です♪
紅葉綺麗ですね。私が今日行った所は
全然でしたよ・・・。ちっ!!
カーリーさんやっぱり着物似合うなぁ
うちの子はまだ着物デビューしてません。
そして・・・今日ブライス連れて行ったのに
1枚も写真撮らずに帰ってきてしまった。
紅葉リベンジせねば!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
えいかさん

こちらこそほんとにものすごく楽しかったです(∀)
車だしてくれてありがとう<(_ _)>

着物めっちゃ楽しいですね…!!
コーデはともかく、着るのめんどくさくなるんじゃ?とか思ってたけど、着付けも楽しい!
昨日は割とちゃんと着られたと思っていたのですが写真見たらあれあれこんな風になってたか、と思うとこがあってまだまだ練習のためにだめですね。でも褒められて伸ばされたいので(笑)
えいかさんがそう言ってくれてすごーく嬉しかったです。ありがとうございます!
えいかさんの銘仙のお着物もかわいくて似合ってました\(^o^)/足袋も半襟も下駄も一味あって…

ね、写真欲しかったですよね。でも住所はちょっと抵抗ありますよね。

私もリサーチは苦手ですが気をつけておきます(^o^)
ズブズブ怖い強い…でも楽しいよー(ToT)
もし転勤になったら二倍辛いだろうなって思います…(T_T)
Re: No title
moondog さん

かぶっちゃいましたよねー(+_+)残念でしたがまたお着物会やろうねとえいかさんと
約束したので、そのときはまた誘わせてください!

うずうずしますね…まだ着てないのもあるし、同じ着物を帯や小物替えて着回したりしたいし、
なんとか月一くらいは着物でお出かけしたいです。
一人でウインドウショッピングとかでもいいんですけど、やっぱり仲間と一緒だと心強いし
誉めあえたり写真撮りあったりできていいですね。
洋服ももちろんですが着物でも個性が出ますよね(^○^)
人のコーデや工夫を見るのも楽しいです。

特に期待してなかったのですが、紅葉始まっててきれいでした!
そちらはまだだったのですね(;_;)同じ九州なのにー

カーリー着物似合うだろうと思ってたけどやっぱり!でした。
紅葉リベンジしなきゃですねっ
Re: No title
鍵コメさん

ありがとうございます。巫女服もかわいいですよね。
あれはほんと若い人じゃないと無理だからお人形に…ですね。

いい怪獣に出会えて良かったですね(^○^)
ドラえもんを想起させる呼び名ですね。

トキハ懐かし…!大分だなあって思います。
怪獣三昧ですね。
こんにちは♪
着物でお出掛け、ブライスちゃんと一緒

一気に二つの楽しい事が楽しめ、とっても素敵な事だと思いました♪

カーリーのブルーな髪と濃厚な唇の色が
着物とも景色とも映えて
とても素敵な写真ばかりですね♪
ハイホーちゃんもハイホーちゃんのママも紫の着物がとっても素敵♪

私もブライスが好きな一緒に歩ける友達がいたらなぁと思いました
相変わらず皆の中に一人でブライスを持ち撮りまくっています
一人だけ浮いていますが…楽しいですね♪

こちらは初雪も降って、ブライスももうクリスマス気分です
昨日はコップのフチコ、クリスマスバージョンを見つけ、サンタフチコがでました

ほしさんのクリスマスのブログにも登場するかなぁ
楽しみです♪

紅葉は過ぎましたが雪をバックに
私もカーリーに真っ赤な着物、着せてみようかな♪
ハイホーちゃんには紫かしら♪

これからはまた着物のブログが見られそうですね

とーーーっても楽しみにしています♪
Re:
しろくまちゃんさん

ブライスだけでも楽しいのに、着物も加わってたまらなかったです。

私のブライスはメイクが薄い子の方が多いので、着物姿が新鮮に感じました。
ハイホーさんも紫がすごく似合いますよね。

熊本に来てブライス仲間ができて定期的にオフ会など楽しんでいますが、転勤族なので、もし熊本を離れることになったらまた寂しくなると思います(´`:)
なかなか難しいですよね。

もう初雪なんですね!北の方なのでしたっけ、それは寒いことでしょう~
でもホワイトクリスマスは確実なのでしょうか(´▽`)
サンタフチ子さん、ひとりくらいほしいと思ってますが、まだ見かけません。手に入ったら和室に飾りたいです。
雪背景の着物姿もきっと素敵ですね。
また着物でブライスとお出かけしたいです。

管理者にだけ表示を許可する