逃げ恥

2014.11.13.Thu.16:30
久しぶりに漫画の話を。
海野つなみさんの「逃げるは恥だが役に立つ」です。
海野つなみさんの漫画で初めて読んだのは多分「回転銀河」です。回転銀河はオムニバス形式で確かだいたい高校生が主人公です。
その頃からさらっとした綺麗な少女漫画っぽい絵で(以前はひうらさとるさんの絵っぽいなあと思っていた)一見あっさりしていそうなのに地味に刺さってくると言うか、ひと癖あるというか、めんどくさいというか、とにかく気になっていたし面白かったです。二次元!って感じの絵なのに、妙に生々しさがあるんですよね…
最新作の逃げ恥は主人公が社会人、そして結婚が一つのテーマになっていて年齢は違うものの回転銀河より入り込みやすく感じます。

この後展開に多少触れるので未読の方はご注意下さい。




主人公のみくりちゃんは学歴もあって仕事もできるのに不運なことに職を失ってしまいます。
そんなとき、たまたま家政婦として一人の独身男性の家に行くことになり、それをきっかけになんとその男性と契約結婚(入籍はしていない)することに。
同居し、家のことをする代わりに給料をもらう。同居することによって家賃・光熱費・食費などが安く上がる。
しかしこれを結婚という形をとらずにやれば妙齢の男女のそういう関係に家族や周りが納得しない…
なので周りには本当の結婚だと思わせるのですが…
一部の人にバレてしまったりしながら面白く話が進んでいます。

今回ブライスは一応みくりちゃんのつもりで撮りました。
みくりちゃんのファッションは大人きれいめカジュアルというか、すごくきっちりしてるわけでもないしコンサバでも無いと思うんですが、かと言ってくだけすぎない女性らしいかっこうが好きなようです。

家では家事をしやすそうな格好に着替えているような感じ。
服装だけに着目したことがなかったので改めて見返すと楽しかったです。
で、お人形の服をがさごそしたんですが、これがなっかなかみくりちゃんぽい服が見つからなくて、何を着せても「みくりちゃんに見えない…」という結果に。
最後は「なんか違うけどこれはみくりちゃん!」と自分に思い込ませながら撮りました。。



お買い物…
IMG_0892.jpg

本当にこういう契約結婚をしようと思ったら、まず互いにかなり好意をもっていないと難しそうだし、でも好意を持っているとあっという間に既成事実ができてしまって恋愛になってすぐ本当の結婚に移行してチャンチャン、となって短命な気がするし、そもそも親まで騙しているのってどうかなあ…と思うし、漫画だから成立する話だよなあ、とは思います。
けれど改めて仕事について、家事について、結婚について、恋愛について、今まで思いつきもしなかった視点から考えさせられて、物事が見えやすくなる気がします。私はぐうたら主婦ですが、例えばこれが給料制だったらもっときっちりやれたりするんだろうか…とか考えたりしました。どうかなあ、でも憩いの場が職場ってきつそうだよなあ。
このマンガがすごい!でも選ばれてるし、いつかドラマ化しそう。

IMG_0897.jpg

家事中にエプロン付けないのがリアルだなあと思ったり。
私この間幼稚園のバザーで久し振りにエプロン着用しました。
みくりちゃんは初めてのお手伝いのときだけエプロンしてて、それ以降は付けてないっぽいです。
IMG_0899.jpg


得意の妄想中…?
みくりちゃんはすぐ妄想に浸ります。臨床心理士の資格を持っているだけあって、人の気持ちを分析したり、ものごとについて深く考えるのが好きで、そのせいで昔の彼からは「小賢しいんだよ」と言われた経験も。
IMG_0907.jpg


「まだかなあ…今夜はお鍋ですよー」
IMG_0903.jpg
旦那さん(仮)の平匡さんとは徐々に恋愛関係に発展中です。
その進み方も独特で、ドキドキします。
互いに好意を持っているのに、率直に好きだとばらしてしまうと、拒否された場合、心地よい関係を終わりにしなくてはならなくなることが怖くてなかなか伝えられないのです。
普通なら恋愛に発展して、そのまま本当の結婚をしてハッピーエンドになっちゃうと思うのですが、
海野さんの漫画だからきっとそうはならないんだろうし、みくりちゃんに好意を寄せる男性もいるし、予想がつきません。続きがとっても楽しみです。展開が早すぎるという感想もあるようですが、私はこの感じが好きです。


「働いたー!」
IMG_0913_201411131530023af.jpg


みくりちゃんは同居をはじめたばかりで、新居も購入しているわけではないので平匡さんの部屋に引っ越してきただけという状態。この部屋が仕事場ということもあって、みくりちゃんの趣味が家にほとんど表れていません。これから変化するかもですが、そんなわけで寝室には何を置いたら良いか分かりませんでした。
IMG_0916.jpg



ご訪問、拍手、コメントありがとうございます!
IMG_0921.jpg
1巻の表紙はなぜかパンダ帽子を被っている…



スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
鍵コメさん

ありがとうございます。
漫画まだ4巻までしか出てないので是非今の内に~(´▽`)

ミギーかわいいですよね。
相変わらずお父さんと仲良しですね~



管理者にだけ表示を許可する