血液型診断

2014.10.19.Sun.14:12
性格診断とか占いの類は普通に好きな方だと思います。
お金払って見てもらうのは人生で2度しか行ったことがないですが。


血液型と性格は無関係である、血液型による性格診断は差別に繋がって良くない、そもそも人間を4つのタイプに分類するなんて無理がある、日本以外の国では血液型に偏りがあるし、日本だけでしか通用しない話、性格診断によってその性格イメージに引きずられる、など色々言われますね。
そのイメージがついたせいか、あまり血液型で性格がどうこう、という話を人としなくなってきた気がします。

個人的には、決めつけたり決めつけられたりは嫌だけど、ああホントそうだなあとかそうじゃないなあとか楽しむ分にはいいのかな…。複数で話しているとどうしても決めつけたり面白がっていじったりはあると思うのでしない方が無難でしょう。
何型だからこう、なんて確かに馬鹿らしい気もしますし、かといって当たってる部分も結構あるなあなんて思ったり。
因みにうちの家族は私以外全員B型です。



A型:几帳面、慎重、まじめ、綺麗好き、神経質



B型:マイペース、自由奔放、、楽天家、大雑把
IMG_0666.jpg


O型:おおらか、野心家、世話好き、頑固
IMG_0675_201410191328197af.jpg



AB型:クール、二重人格、飽きやすい、皮肉屋
IMG_0676_20141019132820eab.jpg



最近ではディグラム診断っていうのをやってみました。
普段自分が意識している性格がずばっと出て来て面白かったです。
IMG_0697_201410191328422b3.jpg

他の人のを聞いたことがないのでわからないんですが、なんか短所ばっかり言われました(笑)それがウリなのかな?
「考え過ぎのウジウジ人間。明るさ・ノリ・優しさが少ない、情に流されにくい、ひとりでいるのが好き、結婚・恋愛では相手を放っておく、まわりに合わせるため、自分の意見をあまり言わない」
当たって無いなーと思ったのは「酢豚にはパイナップル入っててほしい」ですかね。でも今食べたら案外必要と思うのかも…?


いつも拍手・コメントありがとうございます!
IMG_0705_201410191328437ed.jpg
私はAB型です。



スポンサーサイト
コメント
私も
AB型ですよ~。
^^

今の職場はおばちゃん率が高いからすぐ血液型で性格を決めつける所があるのでトホホって感じです。

AB型の性格の所に飽きっぽいとありましたが、私は結構しつこいですよ(笑)
ブライス好きになって購入しだしてからかれこれ十数年経ってますもの。
そして全く飽きる事無くまだ購入する気満々です。



性格って生まれ育った環境や関わって来た人等の影響が大きく出て出来上がる物なんじゃないかなと、私は思ったりしています。

でも第一印象で「この人雰囲気がちょっと独特だな」と、思う人は大抵AB型だったりするので血液型の要素も少しはあるのかな?


仕事関係の人間は(特に上司)圧倒的にB型が多かったです。
仕事のパートナーとしては最高に働きやすかった記憶があります。
ほぼ野放し状態で伸び伸びと働かせて頂いた記憶があります。


長年の友人やパートナーはA型が多くて、話していてワクワクしたり楽しいのはO型が多いです。


…ん?
私の場合は結構偏ってますね。


不思議~。

まとまりの無い文章になってしまいました。
すみません。
新潟です(うそ)
ほしさん、こんばんは~。

お~まいがっ!のO型ですwww
O型プレゼンツのちっさいアニマルずが可愛すぎて~~ひゃ~ひゃ~言うちょります^^

血液型と性格は何の関係も無いなんて心理学研究結果が発表されても何か関係あるように思えてしまうのは何なのでしょうねぇ~日本人独特のものらしいですけどねぇ~

しかし、相変わらずほしさんのお写真は細かいところも楽しくて見ごたえあってにやにやします^^

ディグラム診断やってみたいな~ネットで探してみます!
おお
こんばんは~^^
ワタシは「やっぱりね・・・」といわれる
B型です・・・(しかもOが混じったOB)

決定的ではないけど傾向みたいなものは
ある気がしますよ血液型。
経験上、恋人になるのはAが多くて
友達は同じBが多く、ものすごく惹かれあう
んだけど最終的に結ばれない相手はAB
でした。ほぼ100%近い確立です。
Oとは縁がないなあ・・・
と思っていたらムスメがOでした。(笑

Bはミャウジーでなんか嬉しいです(笑
クッキーさんが書かれているように、今回も
細かい演出がたくさんの楽しいエントリー、
楽しませていただきました。^^
Re: 私も
ヒロミさん

同じですね(´▽`)
血液型による性格診断が行われ始めたのが70年代らしいので、少し上の世代の方達がかなり思いこんでいるという状態は理解できる気がします。
絶対こうだと決めつけられると鬱陶しいですね(^_^;)

しつこいんですか(笑)
私は若い頃は熱しやすく冷めやすいと思ってましたが、最近ドール趣味が長続きしてるのもあってそうでもないのかなと思うようになりました。
でも一旦熱が冷めると急に関心が薄れるというか、そういう冷たいところが自分にはあると思っています。

そうですね、特に子供~青年期に関わる人達、物事の影響は大きいと思います。

ABと相性が良くないのはO型がよく挙げられますね。
自分とO型の人と相性がよくないかは分かりませんが、O型の性格とされる特徴を持っていたらちょっと苦手かも、と思います。
友達でこの子といると心地好いな~と思うとA型のことが多くて不思議だったりします。
わーい
わ、わ、わたしもABですよーー
まぁ~ABといえば奇人だの変人だの散々言われ言い尽くした後に「でも天才も多いのよね~」とか言う。しかしまったく天才でない自分は結果奇人か変人よね~と言うとあわあわする相手がおもろい(笑)

ちなみにうちのブライスたちの血液型・・・とか考えたらおもしろくなりました。
あーっ、血液型会議どうですかー
Re: 新潟です(うそ)
クッキーさん

クッキーさんこんばんは!

おっクッキーさんはO型ですか~
O型の血液型診断を見ていると支配欲が強い感じがしたので(クッキーさんが、という意味でなく、診断が、です。念のため…)小さな世界を仕切らせてみました。

ね、関係ないのか~やっぱりね、と言いつつも、何か関係あるんじゃ…て、ちょっとだけ思っちゃうんですよね。

ありがとうございます。
これからもゆるりーと更新できたらいいなと思っています。
ディグラム診断は根拠がちゃんとありらしいので血液型より当たるように思います。是非やってみてください~(*^o^*)
Re: おお
conigliaさん

こんばんは!
おおっ、Bですか、あとはAだけだ、Aの人来ないかしら(笑)
B型は間違いなく血液型診断に迷惑被ってますよね。。子供が2人ともBなのでかわいそうだなと思います。まあでも昔ほど言われないですかね。

傾向あるような気がしてしまいますよね、わかります。
私もこの子といると楽だな~と思うとAだったりします。
Oは…姑かな(笑)
conigliaさん娘さんと仲良しぽいですね。

ミャウジーは一応イメージで選んだつもりです。ミャウジー自由そうじゃないですかなんとなく。

ありがとうございます。
これからも頑張りますー!
Re: わーい
こっとんさん

同じですね!
そうそう、言われますね。
奇人変人。
そうしておっしゃるように大抵の人間は天才ではないので、となるとただの変な人…ですよね…(T_T)

血液型会議にしようかとは考えてたのですが、血液型ものって色々出尽くしていて結局面白くできそうになかったし、偏見に満ちたものになるのも怖いのでこういうあっさりした形に落ち着きました(^_^;)
No title
はあい!
Aの人です。
真面目、頑固と言われますが
全く几帳面でないです。
片付けや掃除、整理整頓苦手ですー。

関係ない…とは思うものの
体を流れている血液の性質?というか
特徴なのかな、と考えると全く関係なくは
無いような気もします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
はぁとかふぇさん

わあ、Aの人!!嬉しいです、全血液型揃ったー(*^o^*)だから何だって話ですが。

私にも片付けとか苦手なA型の友達がいます(笑)彼女の場合、ぱっと見はきれいにしてるけど、収納の仕方が「え…」て感じなんですが。

ばっちり当てはまらずとも、型が同じなのだから何かしら共通のことがあってもおかしくないとは思っちゃいますよね。
Re: No title
鍵コメさん

A型でBに…
それはもう血液型分析が当たっていない証拠ですよね。
AとBって水と油なイメージです。あくまで性格診断のイメージですけど。

そこまで友だちの血液型が被るのも珍しいですよね。やっぱり何かあるの…?と勘ぐってしまったり。

えっ、また増えるんですか!
でもケンシロウ2人いたら楽しそうですね。おまえはもう死んでいる、おまえこそもう死んでいる、とか言ったり。

管理者にだけ表示を許可する