小・中・大

2014.10.10.Fri.17:05








IMG_0638_20141010164423df0.jpg







IMG_0639_201410101644247e9.jpg






IMG_0641_201410101644259cf.jpg








IMG_0644.jpg







IMG_0646.jpg





こうなる
IMG_0622.jpg


あっ
IMG_0620_20141010164350fc7.jpg




フックブックローで登場人物が鶴に乗ってるの見てブライスも乗っけてみました。
どうせなら小・中・大でやってみるかと…
折り鶴というと日本のものなので安易に着物を着せました。プチブライスの以外はmoondogさんお手製です。

私事ですが、今、着物にハマりつつあります。自分のです自分の。
前から興味があったのですが、ハマってお金がかかるのと、着物の決めごとでタブーを犯してしまうのが怖くてずっと手を出せずにいました。でも仕立てずとも安く着ることもできるという噂を耳にしてから本気になってきました。
完全に火が付いたのは先日の浴衣オフ会で浴衣を着たときですね。

そうして本を読んで勉強して、もっぱらオークションで安く買える着物や帯を探しています。
まだ全然ハマりたてですが、すっごい楽しいですね着物。
しかしまあよりによって人形と…着物…人形と着物…まさかの二大沼転落…人生何があるかわからないものです。
でもこの括りでハマってる人多そうですよね。

IMG_0633.jpg
週末はまた台風…心配ですね。せっかくの3連休だと言うのに。
そして台風の後はぐっと寒くなるらしいです。布団布団!
風にも風邪にもお気をつけて(つまらない)



いつも拍手・コメントありがとうございます!
IMG_0628.jpg
く、くるし…
スポンサーサイト
コメント
こんばんは~♪
中学生の頃
折紙クラブに入っていて、一枚の紙で何個もの鶴を折ったなぁと
思い出しました♪

私も着物、浴衣、大好きで浴衣も反物ならお安く手に入るので
夢中で作った時が20代後半でした
最近はリサイクルショップや古着屋など100円くらいから手に入りますから
観てあるくのが楽しみです
古着物でブライスの着物を縫ったりしていますょ

和室やちゃぶ台のコント、
半開きのブライスちゃん、やっぱり好きだなあ…w
No title
私の着物もオークションやフリマで
1枚500円とかです・・・w
ものすごく高くて5万円くらいw
それ以上高い着物は、御呼ばれとかじゃないと着られないので興味なっすぃんぐです。(゚▽゚)ー3 
年齢的に、着物で遊ぶのにも限度があるので
はじめるならやっぱり若ければ若いほどいいと思います。
たとえば、半襟に豚のシール、ブタ柄のタビックス、
ピンクの豚の指人形を帯留めにしたり、今やりたくても(年齢的に)世間が許してくんない ><
そして私は、お人形撮影するのに裾や袂が邪魔になるので
だんだんあまり着なくなってきてしまいました。
草むらへ入ったり、下駄や草履だと坂道で踏ん張りがきかなかったりで。
それでも今年夏の下着を買ったり、フリマで草履をゲットしました。
ほしさんはアイデア豊富な方なのできっと楽しく着られるだろうなぁ~と、きものファンとして嬉しく楽しみに思います。(´▽` )
Re: こんばんは~♪
しろくまちゃんさん

折り紙クラブ!楽しそうですね。
一枚の紙で何個も…?
さすがクラブだけあって鶴も高度そうですね。

すごい!反物から作れてしまうんですね。
しかも20代から着物を作ってらしたなんて。
私も何百円とかで手に入ると聞いてリサイクルショップを覗きましたが案外○千円とかで、まだまだ色々観て歩く必要がありそうです。オークションでも意外と競ってしまったり…
自分では着ない、着られないものもブライスに活かせるとなお良いですよね。私は自信ないですが(*_*;

ありがとうございます。
この和室はいい加減見飽きてる人もいると思うんですが、愛着あって手放せません。
Re: No title
ちのさん

以前ちのさんのブログで着物についてお話させて頂いたことがありましたよね(´▽`)あれも着物に踏み切った一因かもしれません。
着物は高いのは制限なく高いのもありますが、昔の着物が余っているからリサイクルは安いのも多くてびっくりです。
ただ安さを期待しすぎて2000円くらいで「高い」とか思っちゃいます…
着ていく場所がないほどの高価な着物は必要ないですね(^_^;)ただでさえ着ていく場所がなくて…家族と一緒だと夫が嫌がるし、抱っこしにくいし。
なのでまだ練習だけで、着て出かけたことが無いんです。

そうですよね、もう少し早めに始められていればなあと私も思います。
ちのさんがおいくつかわからないのですが、私は36で、やっぱり「こういうの着てみたいけど無理だなあ」とかあります。豚がお好きなんですね(^∇^)
今度ハロウィンオフ会があるので気持ちハロンぽいコーデを考えています。

確かに!撮影が問題なんですよね…
浴衣でさえ結構やりにくくて。。
休みは人形と戯れることが多いから着物だと限界がありますね。洋服はやっぱり楽だし、もちろん欲しいし、で困ります…

母に貰ったのが2枚、譲って頂いたのが1枚、オークションで買ったのが1枚で4枚しか持ってないのですが、それでも置き場所に困ってしまって、あまり増やせそうには無いのですが、着付けを忘れないようにちびちび楽しみたいです。
No title
ハーイ♪仲間でーす!
ドールと着物の二つの沼に片足づつズッポリ♪
とは言え着物は安い物で結構楽しめてるので
ま、良いよね。。。?
熊ブラ着物好き多いですよね。
フフフ♪もっと着物好き増えたら良いなぁ♪
写真のプチ子のズッコケ具合が可愛くて
ほっこりしました。
ブライスとオソロの着物を着るのが夢です♪←アホ
Re: No title
moondogさん

仲間というか師匠です!
お世話になってます<(_ _)>

着物思ったより安く楽しめてびっくりです。でもお仕立てもいつか…とかちょっと思っちゃいます。もちろん安めので…(*_*;

ですね、割合高いですよね。まさかその一員になろうとは…いやまだ初心者ですが!もっと増えたら楽しいですよね。着る機会も増えそう。

ずっこけはわざとではなくリアルに倒れたものを撮りました。プチのだけ普通の折り紙なので倒れやすいのです。

ブライスとオソロ!確かに憧れますー!!
No title
ぶふっ
二大沼・・・そうそう、二大沼ですよね・・・
非モテ女子の。。。いやいやいやいやw

着物楽しいですよねー。
なんでお人形好きと着物好き多いんだろう。何か通じるものがあるのかしら。

お仕立て、個人でやってらっしゃる方で、すごくお手頃な価格で仕立ててくださる方知ってますので、もしほしさんがその気になったら・・・(とさらに深いところに突き落とすw)
勤め先でお仕立てをしながら、個人的にもされてる方ですので、普通に頼むよりちょっと時間はかかりますが
普通に頼むよりものすごくお安いです・・・!腕は確かです・・・!
自分用に仕立てたお着物、ものっすごく着やすいですよー!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
えいかさん

そうそう非モテ女子の。
もうモテるモテないからはさっぱり関係ないとこに来てしまったな…と思うのですが、若い頃に開花しなくて良かったのか…いや、きっと関係ないですね。
素質を秘めてること自体色々醸し出してたんでしょう。

着物楽しいですね!数年前からヤバかったんですけど、娘の七五三撮影で自分も着せてもらったりとか、着物や浴衣着る機会ある度に高まってしまいましたよ…
どうしてこの2つの趣味が被ること多いのか不思議ですよね。
なんかこう乙女心に色んな領域があるとすると、掴まれる部分が似てるのかもしれませんね。

えっ、なんですかその耳寄りな情報…(笑)
今は無理だけど、でもいつか…お願いしたいかも…ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ
Re: No title
鍵コメmさん

はじめまして!コメントありがとうございます(*^o^*)

恐縮です、こちらこそ見て頂いてありがたいです。
最近はポツリポツリの更新になっていてすみません。

mさんも着物に手を出し始めてしまったのですね!同じですね!
私もまだまだ勉強中です。なんといってもまだ自分で着付けて出かけたことがないので…
オークション楽しいですよね。ついついのぞいてしまいます。今やブライス関係よりも見てるくらいです。
人形はしこたま増やしてしまったので着物はこうならないように…と思ってはいますが(^_^;)

コメント嬉しかったです。
台風、お昼頃最接近と聞いてたのですが、逸れたのかちょっと風が強い程度です。mさんもどうぞお気をつけて~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
鍵コメrさん

私もブライスの手サイズのを作ってみようかと思ったのですが、
そもそも普通の小さいサイズの折り紙ですら結構精一杯なことに気がつきました。

マンガ倉庫行けたのですね。
カネゴンお迎えおめでとうございます。カネゴンってすごくたくさん種類があるっぽいですよね。
うちのカネゴンが一番かわいいとか思ってますけど(笑)

台風被害がなくて何よりです。
こちらも強めの風が吹いた程度で今回も中心からは逸れてくれたようです。
これ以上の被害が出ないことを祈ります。

管理者にだけ表示を許可する