スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼児力

2014.09.24.Wed.06:12
私には子供が2人います。
仮にこのネオブライスが私、プチブライスの金髪の子が長女4歳、黒髪の子が長男2歳とします…(プチブライス両方女の子だけども)



まあ、ちょっと目を離すと(離さずとも)これくらいはすぐ散らかします。いや、こんなのはまだまだです。本当に、散らかしの天才です…
ひとつ遊び終わったらひとつ片付けるんだよ、という言葉を何度となく繰り返していますが、右から左に受け流すことだけが上達していくばかりです。まあ、お姉ちゃんが少しお片付けできるようになってきたのが救いですが、ひとつ終わったらひとつ片付けるのはまだ出来なくて、とりあえずこの状態まで散らかります…
IMG_0099_20140924053643df0.jpg


長男の技は色々です。
シンプルに体当たりしてきたり…(小さいと思ってなめてるととても危険)
IMG_0100.jpg


「やめて…服のびちゃうから…もうやめて…」
IMG_0102_2014092405370656e.jpg
これは何をしているかというと、私の服の隙間という隙間におもちゃを詰め込んでいるのです。
もう抵抗するのが面倒…


お姉ちゃんはさすがに4歳ともなると成長するもので、言葉攻めを覚えました。

「おかあさん、おもちゃで遊ぼう」
「え…」(ちょっとめんどくさいな…)←すぐこう思うあたり
IMG_0072_20140924053615123.jpg



「ええと…お母さんは大人だから、おもちゃでは遊ばないよ…」
IMG_0092_20140924053639c15.jpg

「おかあさん…」
「ん?」
IMG_0093_20140924053640aa8.jpg


「お人形、おもちゃだよ?」(お前いっつも人形で遊んでんじゃねえか、の意)
IMG_0094.jpg



「…!」
IMG_0097.jpg
まあ、そういうことなので、大人しく一緒に遊びましょうね…
因みに今日は夕方夫が子供たちとスーパーにちょっと出かけていたのですが、スーパーに着いてから夫が「お母さんご飯作ってるかなあ」と子供たちに呼びかけたところ「お人形遊びしてるんじゃない?」と娘がいってたそうです…
ぐっ…(←人形遊びしてた)


そうそう、最近久しぶりにフチ子さんが2人増えました。一人は和室に飾る目的で買いました。
温泉フチ子さん。私は大分県出身です。大分名産のカボスが浴衣の柄になってて可愛い。
フチ子さんも出世ぶりがすごくてカラーもバリエーションもめちゃくちゃ増えましたよね。
最近は本も出版されていてこの間本屋で開いてみたら、私の写真も載ってて嬉しかったです。いつか買おう…と思っています(まだ買って無いのか)
IMG_0090_20140924053619a35.jpg




いつも拍手・コメントありがとうございます。
IMG_0088_201409240536189a7.jpg
ここにもひっかかる
スポンサーサイト
コメント
ブライスがほしさんそっくりですね。
以前妊婦ブライスさんを載せてたかと思うのですが、同じ子でしょうか。

子供ってあんなに体が小さいのにどこからか凄い力を出しますよね。
うっかりすると力負けしそうです(笑)
そして思いもよらない事をしたりしますね。

姪っ子が小さい時の事を思い出しました。
姪っ子は何故か空になったティッシュの箱で遊ぶのが好きで、片側から呼びかけてもう片側を私の口元に持って来て返事を待つと言う遊びをエンドレスで仕掛けてきました。
2時間位それに付き合った記憶があります。
流石に疲れたのと面倒臭くなって倒れたふりをして逃れましたが(笑)

お姉ちゃんの言葉が面白いです。
読んでてニマニマする記事でした。
No title
こんにちは~
おこさんしっかり親の背中みてますねぇー
ご主人と買い物のくだりのとことかそーとーかわいい!しかもいいとこついてるし^^

お洋服の間におもちゃ詰めるって・・おもしろいですね~ お子さんも親が楽しく遊んでる(ばれてると仮定して)姿はうれしいものだと思いますよ♪
もう少しわかるようになったら他にもお人形遊びしてる大人がいーっぱいいることを教えてあげてくださいね~^^
あ、このフチ子さん私も見つけた(買ってないけど) 色んな種類がありましたね♪
Re: タイトルなし
ヒロミさん

そうです、あのときとおなじこです。よねさおさんのカスタムさんのヨネカジュちゃんです(^ ^)

子どもの力は思ったより強いですよね、手加減がきかないからだろうとは思います。
体当たりされたりグイグイ押されたりするときは結構本気で踏ん張っていないと…
お姉ちゃんは加減ができるようになってきた気がします。

オリジナルの遊び意味わかんないけどかわいいですよね。
2時間もよく…!私は早々に切り上げますね…(^◇^;)それでも姪っ子さん根負けしなかったんですね。
確かに子どもは飽きずに同じ遊びを繰り返そうとしますが、それにしても集中力のある子ですね。

油断してるとドキッとするようなこと言うようになりました。
次のお迎えがあったら絶対夫にばらすんだろうなと怯えています…

Re: No title
こっとんさん

ははは…実にまずいですねえ
いいとこっていうか、もうズバリですよね。娘に呆れられる日も近そうです。

ブライスだとできませんでしたが、ミニカーとかいろいろ詰めてきます。
場所も胸元だけではなく袖口やズボンの裾にまで~_~;

うーん、多分うちの子はどこのお母さんもみんなこうして遊ぶものだと思ってるんじゃないかと。
ブログやってることとかはなるべく伏せておきたいのですがね…(笑)

フチコさん増えましたよね。そしてよその会社のフチコさんぽい商品も増えた気がします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
鍵コメさん

娘の幼稚園にもよく中学生の子たちがインターンシップに来ます。
うちの子はポケモン知りませんが、プリキュアできるとか描けるって言ったら見に行くだろうなあ(^.^)

かわいいですよねえ。
私子供は生む前は結構苦手だったんですけど、私の顔を覚えて「○○ちゃんのお母さん!」と無邪気に寄ってくる姿を見るとほんとにかわいいなと思います。

フチ子さん大きいのも売ってますよね。私も見ました(^o^)
湯布院、別府バージョンもありますよね。

大分ですよね、昔、今は無きパルコのおもちゃ屋さんで働かれてたそうで…(^.^)

北斗の拳、阿部寛目当てで(声優やってた)さわりだけチラッとアニメで観ましたが面白いですよね。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。