スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナディアスイッチオン

2014.09.09.Tue.00:04
またちょっとお久しぶりです。
お久しぶりなのに今日はエヴァとナディアについて好き勝手に書こうと思っています。
「ふしぎの海のナディア」はエヴァよりも前に作られた庵野監督のアニメ作品です。
庵野監督と言えばドラマ「アオイホノオ」の登場人物として出てきてますが、あれご本人はどんな風に思ってらっしゃるんでしょうね。

先日テレビでエヴァまつりがあって、ツイッターでもその時間帯はエヴァの話題で持ち切りでしたが
ご覧になりましたでしょうか。
Qは劇場で観たいと思いながらも結局観られなかったので、テレビ放映が楽しみでした。(レンタルという手段をすっかり忘れていた…)
Qからは新展開ということで、わけがわからないという声が多く、どんなもんだろうとちょっと不安を持ちつつ観はじめたところ…

お、おいおい!これ、ナディアなんですけどーーー!!!エークセーリオーン!!!
というオープニング。
これはもうナディア観た人にしかわからないでしょうが。



音楽、思わず頭の中で「ニューノーチラース!」って歌ってしまいましたよ、アレンジはしてあるのでしょうけど、モロに
「万能戦艦Nノーチラス号」(というBGM)だったのでビックリしました。
ミサトさんは完全にネモ船長になってるし(「副長!」とか言ってるし)カメラワークも見覚えアリアリだし、ナディアファンは皆ぞくぞくしたんじゃないでしょうか。
もうこのままガーゴイルが出て来ても驚かない…と思うくらいのシンクロ具合でした。
ナディアを離れたがっていた庵野監督の中でちゃんと彼らが生きていたんだな、と感激してしまいました。

IMG_1080.jpg
前からちょくちょく言ってますが私はもう本当に「ふしぎの海のナディア」が好きで。
エヴァを観るとナディアスイッチが入ってしまうのですが、今回はこんなオープニングだったものだから余計高ぶってしまいました。
恐らく、もうナディア以上に好きなアニメ作品に出会うことは無いんだろうなってこの頃思うようになりました。
ナディアやってたのが小学校6年~中学生くらいだったので、その頭柔らかい時期にとことん好きだったものってやっぱりそう簡単に離れていかないですね。例えば宮崎駿さんの映画などもすごく好きなのですが、ナディアは全然別の部分で好きでいる感じがします、別枠なのです。不完全な部分も多いのに…

ナディアはとにかく好感を持ち辛いヒロインです。可愛いけどワガママで強情で意地っ張りで…性格が破綻している。
嫌いと好きを行ったり来たりさせられながらも、結局は彼女の幸せを願ってしまう、という不思議で力のあるキャラクターだと思います。

エヴァのヒロインである綾波とは全然違うタイプに思えますが、実はナディアも綾波のような謎の部分・神秘的な一面も持っています。性格の方はアスカに引き継がれているなあと思うので、綾波+アスカ×2÷3くらいじゃなかろうか。
ただ、エヴァのヒロイン達はナディアに比べて頼り甲斐があるというか、母性が強いように感じます。(でも生傷が多い)
シンジ君はやるときはやる子かもしれないけど、レイやアスカにいつも引っ張られて守られているイメージがあります。
だからこそ私はナディアの方が好きなのかもしれない。

IMG_1073.jpg
今日は久しぶりにナディアのサントラCDを引っ張り出して聴いたのですが、0.5話とか本編始まる前だったり後だったり、話と話の間のちょっとしたエピソードがCDに収められたりしててファンとしてはたまらないもので、何度も聴いたなあと懐かしく思い出しました。一番好きなのがBGMで「ジャンとナディア」という曲です。10代のときの私のことなんてほとんど忘れてしまった気がするけど、OP・ED曲はもちろん、この曲を聞くと蘇るものが確かにあって、あれはやっぱり私だったと確認させてくれる気がします。

IMG_1075.jpg
こんなに長いことナディアが好きだなんて中学生の頃には想像だにしなかった。
好きな要素が多すぎるしなあ、子供っぽいようでいてナディアをいつも支えるジャンも大好きだし(私の中で日高のりこさんは南ちゃんよりジャンだ)子供とは思えないマリーの発言やお茶目すぎる声色も大好きだし、情にもろい三人組も大好きだし、機械に全く興味無い私だけどグラタンも好き。

ああ私、ナディアにだったらまだ全然搾取されても構わない…グッズ作って下さい…
IMG_1078.jpg
夏に受注販売されたブルーウォーター普段使いバージョン(下)
本当に使っています…
いいお値段なのにちゃちく見えます。でもグッズって嬉しくてつい。
本物ぽいブルーウォーターはさすがに普段使いづらくて、たまに開けてニヤニヤ眺めるくらいだし。

IMG_1079.jpg
↑普段使いバージョンをナディアブライスに当ててみるとこんな感じ。ちょっと大きいけど…



拍手・コメントありがとうございます!
IMG_1083.jpg
こうすると涼しそう

スポンサーサイト
コメント
ナディアロックオン(笑
こんばんは。^^
ワタシも観ました金曜ロードショー。
ブログにもちょこっと書いたのですが
賛否両論ありそうな「Q」、そんな
背景?があったのですね。
うわー俄然ナディアが気になる・・・

「Q」を嫌いだといった娘、ナディアは
好きなんですよ(笑)なぜなんだろう。
実はナディアはちゃんと観たことが
なくて、ほしさんのこのエントリーを
拝見して是非観て見ようと思いました。

ブルーウォーター素敵ですね!
ワタシも○万円のバカラ製の飛行石を
持ってたりします・・・
はじめまして
いつもコメントもせずにオジャマさせていただいてまして;
私はエヴァが好きなんですが小さい時にナディアも観てたのでこの記事がおもしろくて!
特に記憶に残ってるのが島編でジャンがおかしくなるとこやネオ兄さんがコンセント抜かれてもなおナディアを守ろうとするシーンとかエピローグでサンソンとマリーが結婚してたりですね。
ほしさんの熱さがすごく伝わるのでまたしっかり観なおして見ようとおもいます(・∀・)
よくできたブルーウォーターですねぇ。危険から守ってくれそうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
すでにご存じの通り
エヴァもナディアもわからない人間なので
毎回ポカーーーンなmoondogです!!
コラァーーー!!笑うなぁ~!!!www
でも言わせてもらうぜ!!
二人とも可愛い~♪
ふと、思った!可愛いヒロインは
青い髪が流行りなのだろうか???
初音ミク(ジャンルが違うのだろうけど)
青い髪ですよね・・・。フムフム・・・。
まぁ、それよりもう一人の
青い髪が気になって仕方ないのだけどね。
Re: ナディアロックオン(笑
conigliaさん

ご覧になりましたか!

ブログにも書かれてるのですね、後で見に行きます(^∇^)すみません最近あまりブログ巡りをしていなくて…(;´Д`)

ナディアは途中絵と話がびっくりするぐらい崩れ、ぶっ飛びますが、そこで諦めず最後まで観てほしいです。
はじめの内は世界名作劇場みたいな雰囲気もありますが、次第に独特の雰囲気に変化していくのがまた面白いです。

私はQだけではまだわからないなあ、という感じです。テレビアニメのエヴァの終わり方は好きではないです。
ナディアは終わり方まで好きですねー
暗い話も明るくて馬鹿らしい話も両方あって、世界に希望が持てる、そんなナディアが大好きです。見返して、一話ずつじっくり感想書いてみたい気がするほど。

飛行石もいいですよね。○に入る数字が気になりますけど(笑)
ナディアのブルーウォーターは元々は飛行石と同じらしいですね。
宮崎駿さんがNHKにラピュタ?の原案を出してて、結局それは実現しなかったけど、案だけがNHKに残ったままで採用されてしまったという。宮崎駿さんとここで繋がってるってのも面白いですね(^o^)
Re: はじめまして
プロラッコさん

はじめまして、コメントありがとうございます(^o^)
この話題にも食いついてくれる方がいらして嬉しいです。

ナディアご覧になってたときはいくつぐらいでいらしたんでしょう(^.^)私はナディア達と年齢が近かったのもあって本当にハマっていました。

キノコ食べちゃうとこですかね。
あれも面白かったですよね、島編はナディアがネジ外れちゃってて、元のテンションに戻れるのか怪しいほどで。

ネオ、でっかいコンセントついてましたよね。今考えるとコンセントはおかしいんですが、大人になって観ても私は泣いてしまいました。最終回も何度観ても大号泣です。

サンソン、マリーのカップルは私もお気に入りでした。走れ、マリーの回も大好きで。サンソンが助けに来てくれるんですよね、ワクワクが止まらないです。
サントラでは大人になったマリーとサンソンがちょっとHな歌をデュエットしてて笑えました。

子供だったから面白かったのかな?と大人になってから見返すのが少し怖かったのですが、やっぱりナディアは最高でした。
是非観てください~!
所詮おもちゃみたいなものだとは分かってるんですがブルーウォーターを身につけられるのはやはり嬉しいです。

Re: No title
鍵コメさん

子ライオンのキングですね、おっさんぽいけど可愛いですよね。

コメント下さる度にお迎えされてますね、すごい(笑)
捨てる神あれば…ですねまさに(^.^)

Re: No title
moondogさん

このオタクコテコテな記事にコメント下さるとは意外です!(笑)
エヴァも全く観てないのですね。
むしろ私のが笑われる側のはずなので安心して下さい(o´∀`)b

そうなんですよ。
青い髪の女の子キャラってなんか売れてるイメージが…

私も毎日あの子の情報が出ないかハラハラしています。とりあえずオンラインの販売があるのは確定みたいですよね。先着かしら…(´θ`llll)
No title
ほしさんこんばんは。
やはり愛情があるから、ほしさんの家のナディアさんは本当に可愛いです。
愛されている人形特有の、目で色々語りかけてくるような迫力がありますね。

あいにくナディアを知らないので話題に乗れないのが悔しいです。
「Q」がんばって見ました。でもナディアが好きだったらもっと
楽しめたんですね。
ナディアと綾波さんと二人が背中合わせに並んですごく可愛いです。
これからもブログ楽しみにしておりますね。
おやすみなさい。
Re: No title
おはようございますayugoneさん。

ありがとうございます。
ナディアは家に来たときから夢のようにかわいかったですねー。
あのとき思い切っておいて良かったと何度も何度も思う子です。
他のブライスも愛してるはずですが、やっぱりちょっと思い入れが違いますね^_^;まさに別枠です。着せ替えを楽しむなら断然他の子がいいのですが。

ayugoneさんはエヴァはお好きなのでしょうか。私は嫌いじゃないけどナディアが好きなせいなのか、あの世界に違和感を感じていて、のめり込めません。綾波もアスカも可愛いけど、好きかと言われるとちょっと違うな…っていう。
なので逆にナディアが無かったら好きだったのかな?と考えるのですがそれも違う気がします。

でもエヴァにナディアを感じるとやっぱりすごく嬉しかったりするんですよね。
テレビアニメの方ではシンジ君達の使う教科書にナディア達の戦いが歴史上の出来事として載ってたりするらしいです。
お遊びなのかホントに繋がってるのかは分かりませんが。

ありがとうございます、すごく励みになります!!


No title
Q録画してあるけど、まだ見てないので見なければ!!!
だいたいあらすじは聞いちゃってるんですけどね(;^_^ A
でもそっか、ナディアオマージュな感じなんですね!!w(°o°)w おおっ!!
それは楽しみ~~~( ^▽^)
Re: No title
羊さん

これからなのですね!

オープニング(と言っても結構長く感じました)はモロにナディアでしたよ(^o^)

オープニングで使ってた曲はナディアでは正に正義の象徴なのですけど、
エヴァではどうなのでしょうね。テレビシリーズのエヴァでは何が正義なのかがはっきりしないイメージだったので
続きが気になります。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。