マイドール沼ヒストリー

2014.08.05.Tue.00:55
早いものでもう4日…いや5日、お盆も間近なんですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて今日は、リクエスト頂いていた「ドールにハマったヒストリー」を頑張ってみました。
文章で書くのもいいけど、表にしてみたら面白いかも!と思い立ち…


mixi時代から自分がどのようにドール沼生活を営んできたかを再確認、メモする作業から始まりました。
そしてブログ記事に表を載せる作業がわからなくてオタオタ…

苦労したものの、たいした分析はできませんでした。ヒストリーというような大層なものではないです。
知識不足のため作成に時間がかかった表をいざタブレットやスマホで確認してみると、PCでは表示されていた表の枠線が表示されず、慌てて作り直し、しかしそれもあとわずかで完成というところでパソコンの調子が悪くて消えるというショッキングな出来事を乗り越え、今また消えやしないかとびくつきながら書いています。


誰か真剣に見てくれるのだろうか…こんなもの…
とできたものを見て思いました。
横の文字で見えづらいかと思うので下の方に下げときます。





↓↓↓↓↓下へ下へ↓↓↓↓↓










ずんずん下へ↓↓


























2007年もあと1ヶ月という頃、オークションで昔ハマっていたアニメ「ふしぎの海のナディア」への思いが急に再燃。
フィギュアを買いはじめました。
そうすると自然とフィギュアへの興味が湧き(果たして自然なのか)
調べていくうち、ローゼンメイデンという漫画のキャラクターのフィギュアを発見(翠星石)、可愛さに圧倒される。
ローゼンメイデンを読んでみることに。
お人形の漫画で、お人形事体に自然と興味が湧き(果たして…)ローゼンメイデンの真紅のお人形(プーリップ)
を見つける!
こうしてお人形への道はごく自然に開かれたのであった!!

※プチブライスなど一部ドールは省いています
お迎えしたドール 
()は今はいない
プーリップ・ダルmomoko・ブライス・
その他
ドール関係のできごと、
傾向
できごと
2008ローゼンメイデン真紅*初ドール/1月
ナハート→ナディアへカスタム、
綾波レイ、(パジャ)、
マイメロ、
シナモロール、
(ノアール)、(綺羅綺晶)ジョリ(セルシー)スロースマイルトラッド、
レイジーセブンティーン、
ウェルカムウィンター*初ブライス
・プーリップのプチカスタム、
リカちゃんの植毛にチャレンジ
・ミシン買う  

・アイドールに行く
(即売会初、以降の即売会参加省略)
・ワンフェスに行く(初)  

・7月、横浜から大分に引越し
4428460_152593146_1large.jpg 
2009ジュエ、でこニキ、
スケートデート、
レンちゃん[カスタム、オークションにて]、
ヘザースカイ、
ホリデイ、
マッシュルーム、
カジュアルアフェア→現・ヨネカジュちゃん、
コリーヌ、シャカシャカボーイッシュ、
ハローハーベスト、
レトロママ、アイスルネ、
ベッツィー
・約1年ぶりにブライスをお迎え。
プーリップ関係のドール縮小。

・ドール仲間ができる。 

・初ドルハ購入(バービーのおへやをかえよう)
6月 妊娠発覚、専業主婦に。            7月、熊本に引越し4428460_152667116_1large.jpg
2010ノスタルジックポップ、
ランプニコ
ニッキーラッド、
フィービーメイビー、
ランゼ*@naiさんカスタム
子供ができて、ちょっと落ち着いてきた…?   
・熊本ブライスの会のオフ会初参加
2月 娘誕生4428460_152720331_1large.jpg
2011ジャクシー*デゲス、
KUMA、
リミ・ゾーイ、
lati yellow belle

ヴィンターアルデン、
サリーライス、
スノウフレークソナタ、
〈ミディ〉ミルクアンドハニー、
ダンボー
1月から遂にブログを始める。それまではmixi

5月ドルハ初手作り、6月には和室を作る。   
b
・つわりで一旦離れたものの、約2ヶ月で復活!       

・デジタル一眼レフカメラで撮り始める

・ハロウィンオフ会参加
・熊ブラクリスマスオフ会初幹事            
IMGP2005_20140804155139fcc.jpg
2012ヒミクラ、コージー、
オーブリー、マーゴ、
ぱぐちゃんず
ナディア*@naiさんカスタム、
アレクシスエメラルド、パリ、
ヒツジン、フチ子、目玉おやじ
ピックルウィンクル、
スローニーム、
ユニラブ、綾波レイ、
ナディア
・オビツボディやピュアニーモボディもブライスに試してみる(後、元に戻す)        

・ドルハ洋室オーダー       

・ハロウィンオフ会参加
3月 息子誕生IMG_5956_201408041618587c5.jpg
2013ミトンバイブライス、scon,sconチョコ
モニマニ、セイディ、
ペニー
lati yellow sunny
ハイホーマリーン、
ミャウジー、
レパードサース
・全員眠り目に            ・クリスマスオフ会幹事
・漸く食玩に目覚める
娘、幼稚園入園IMG_9948_201408041612201c9.jpg
2014~現在ゴーゴー、
シャルロット、
オールゴールドインワン、マンディ、
〈ミディ〉マシュマロ
浴衣オフ会幹事IMG_8557.jpg



もっとドールの好みの変化(例えば色髪は初めの内は買って無いとか…買ってた…)が出るかなあと思ったのですが、そうでもなく。はじめの1年を除いてはもう完全にブライスが中心ですね。 色々浮気もしてますが、ここんとこはまたどっぷりブライスです。
自分でもすごくブライスが好きだなあと自覚しています。

そもそも私ははじめあまりブライスに興味が無く、夫が「プーリップより絶対ブライスだ」と言い張ったため、
とりあえず夫所有としてお迎えしてみたのが始まりでした。 その夫も今はブライスさえいい顔しなくなりましたけど。

なので私がブライスに興味を本当に持ったのはその1年後、2人目のブライスをお迎えする頃からでした。
その頃できたドール仲間にブライスファンの方が多く、はじめブライスに感じていた抵抗が徐々に無くなり、
プーリップよりも好きになってしまいました。
ドール仲間のいる熊本にたまたま引っ越しが決まったのもブライス好きに拍車をかけました。
ブログを始めてみたら色々遊んでみるのがますます面白くなり、その遊び方に一番応じてくれるのがブライスだなあとしみじみ感じています。

ドール沼というと、ドールの数、種類、服・小物(手作り含む、ミシンなど)、ドールハウス、食玩、カスタム、即売会、オフ会、ブログ、カメラ、…とキリがありません。私のヒストリーにもそれが脈々と…

ドールにハマった当初はまだ自分に何ができてできないのか、また他のドールファンの皆さんのレベルも全然わかっていなかったので、不器用なくせにそれこそプチカスタムとかお洋服作りとか大胆にもやってしまっていました。
今はそれほどやらかさなくなりましたけど。それほど、です、それほど。

お洋服に関して表で触れていないのは、好みにあまり変動がないからです。
作家さんのネットショップは予算縮小のため、利用がかなり減りましたが。
カジュアルで着せ替えの楽しめる服が好きです。プーリップ時代もそうだったのですが、
プーリップよりブライスの方がカジュアル着の着せ替えが楽しいと感じたのが
ドールの好み移行要因の一つだと思います。


長いことお人形にハマってるなあと思っていましたが、まだほんの6年くらいなのだなあ… ほんの?
そしてブログは3年。
 お迎えして多分3~4年くらいはお人形が増えることに抵抗があったのですが、だんだん「まあ収納場所はなんとかなるんじゃないかな」という感じに何故かおおらかにシフトしてきていて自分の感覚が恐ろしいです。
とは言え予算も無いわけだし、極力抑えていこうとは思っています。

お人形はまだ飽きない気がするけど、私はいつまでこのブログ続けるんだろう、まさかおばあちゃんになっても!?

…全然わかりません。 まあ何にしても、趣味があるというのはいいものだと思います。

結局文章も長くなってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。



拍手・コメントありがとうございます!
4428460_152662613_1large.jpg
懐かしい2009年の写真。私の学生時代の愛車とそのミニチュア、とブライス。
スポンサーサイト
コメント
全てがすごい
なんでしょうか・・・なんかじぃーんとしてくるこの感覚。
それはきっとほしさんのドール愛に触れられた・・ってことでしょうか。

このいわゆるドール年表は保存版ですし、ほしさんの人生を語るうえでもすごいお宝ですよね!時代背景とドールの関わりとかずーっと先でこれみると楽しいと思います!

どの年にどんなドールが発売されたとかよくわかります。マーゴにフィービー、サリーライスもなんであの当時頑張っておかなかったのかな・・なんて思いますね~。

作成大変だったとおもいますが大変興味深く拝見させていただきました!(長くなってごめんなさい)^^
面白かったです!
面白かったですー。
こうしてちゃんと表にするとすごくわかりやすいですね。
最初はプーリップからとは伺っておりましたが、ブライスは旦那さま用だったとはびっくりです。
ワンフェスも遊びに行かれていたのですねー!私も関東にいた頃は行ってましたw
懐かしいです。

これからの歴史も楽しみです。


そうそう、コメントしそこねてしまったのですが
ブライス自動販売機とても面白かったです。
ちゃんとガワから作ってしまうほしさん、本当に凄いです!
Re: 全てがすごい
こっとんさん

真剣に見てくれる方がいた…!ありがとうございます!
表にしてみるというのは自分では面白い試みに思えたのですが
今回は写真もほぼないし、見てくれる人いないかもと思ったのです。

同じ趣味の人以外にはとても見せられないですけどね^^;
また何年か経って見てみると遊び方が変わっていたりひょっとしたら
卒業してたり、楽しいかもしれません。

たまに発売から少し経ってお迎えしてたりするので完全には参考にならないですが
なんとなくあの子とあの子は同期なのねって感じがわかりますね。
透明肌はほんとに株が上がりましたよね。これからの子も心配です。

表作成のやり方が始めから理解できていればサクサク進んだはずですが
まあ勉強になったということで(^ ^)
長いコメント嬉しいです。報われました(;_;)
Re: 面白かったです!
mintaさん

面白かったですか?よかった…そう言ってくださる方が少しでもいて。

出来上がって見ると想像してたより淡白なものに仕上がったので
人様から見るとどうなんだろうと…

そうなんですよ。今では初ブライスのウィンターももちろん私のものですけど(笑)
ワンフェスはもっと行きたかったですが、目覚めが遅くて、一回きりで転勤になってしまいました。
いっぱいフィギュアが見られて楽しいですよね。

自販機見てくださいましたか(^ ^)
あれは私も気に入っています。もっと上手に作れるといいのですけどね(*_*)
私には実現できないかもと思ってたネタだったので、諦めずなんとか形にできて良かったです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
鍵コメさん


読んでくださってありがとうございます。

鍵コメさんも2008年からなのですね、偶然ですね(^o^)

私も最近漸く抑えられるようになっていたような?
細く長くお人形と付き合っていけたらなと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
すごーい!!
私、いつどの子をお迎えしたのか
さっぱりわかりません・・・。
今現在ブライス何人いるかも
わかりません。←現実逃避してる。
ほしさんと初めて会ったのは
福岡アイドール1だったんですよね。
もっちゃん小さかった、2010年!?
なんだかんだ言って熊ブラの皆さんとは
長い事仲良くさせていただいて感謝♪
秋はウフフ♪お着物会楽しみですっ!!
No title
あははヽ(^o^)丿♡
年数風で振り返ってみるのも面白いですね^m^

自分の沼の始まりは2010年の秋ですけれど、
今思うと、幼き頃からお人形に嵌ってしまう素質(?)はあったように思われます(V)o¥o(V)

しかし最初は、好きとはいえ、諭吉さん一人では身請けできないお人形にあんなに抵抗があったはずなのに、いつ境界をこえてしまったのでせうか・・・
今は歯止めが消失しつつある、自分の感覚が末恐ろしいです(+o+)
Re: No title
鍵コメMさん

ありがとうございます!
これ、人から見て果たして面白いものなのか…?と疑問に思ってたので
目に留めて頂けてしかも感想まで頂けて嬉しいです^^

そうなんですよ。もともと大分県出身でずーっと大分にいたのですが、結婚してから
転勤族になりまして。横浜には4年住んでいました。
はじめの頃は都会の生活に慣れず、あたふたしており、ちゃんと楽しめたのは本当に後半に
入ってからでした。もっと早くドールに目覚めていれば、と思います。
Mさんは横須賀なのですね。仕事で横須賀駅にはよく降り立っていました。
駅周辺だけですけど(-.-)
その当時の仕事はとにかく色んな場所に行くものだったので、都会の電車・地下鉄網
のすごさに強制的に慣れる形になり、本当に勉強になりました。
それまで東京とかで電車一人で乗れなかったので(゜-゜)こっちとまるで違うんですもの(>_<)

えー、お父様のご実家熊本なのですか!じゃあいらしたこともあるのでしょうか?
いいところですよね^^

Mさんもプーリップお持ちだったんですね!
ノアール、はじめは怖いと思っていたのにどんどん欲しくなって無理して手に入れたのに
結局ブライスに移行して構えなくなって手放しました。
人気で高値になってたけれど、今じゃ復刻版ノアールが出ているみたいですね。
グルーヴはそういうところがサービスいいなあと思います。

これからもずーっとブライス中心なのか…そんな気がしますが、未来は誰にもわからないですね。
私も楽しみなような怖いような…^^

Re: No title
moondogさん

moondogさんがこんな年表を作ったら面白そうですね。
だってスペリオールもたくさん持ってるし…^^
昔はもっとどんどんお迎えされていたのかな?と想像しているのですが、どうなんでしょう。
この表人が見て面白いのか?と心配だったんですけど、考えてみると私他の人の見てみたいかも
って思いました。

数えると増えるっていう伝説がありますからね…
数えない方がいいのかもしれません。
でも是非数えてみてほしい!(笑)
私moondogさんちのブライスがずらーっと並んでるあの棚大好きですよー

アイドール1でしたね!!
そう、もっちゃん小さくて抱っこして会場周って、ランチのときにソファーで寝てて…^^
そのもっちゃんも今や生意気な口が聞けるほどに…^^おかあさんばか、とかむやみに言われる毎日です。

本当に…こうして見るとオフ会も始まってから年に一度は開催されているし。この間も皆でお茶した時話しましたけど、もう5年になるんですね。
これからも末長くよろしくお願いします。
フフ…お着物本買って勉強中です。暑くて着付けの練習がまだできないですけど、オークションで
リサイクル着物と帯既に買っちゃいましたー♪
そのうち写メしますので、ご指導よろしくお願いします(>_<)
Re: No title
史歩さん

語るよりもわかりやすい面もあるかと思いましてこんな形に^^
こんな(馬鹿な)ことしてる人、見たこと無いなあ、と自分でも思います…(゜-゜)

史歩さんは2010年から、そして小さい頃からお好きだったんですね。
私はリカちゃん人形が欲しかったんですけど買ってもらえてはいなくて、
友達の家で遊ばせてもらっていました。
あんまりお人形遊び、空想遊びしなかった反動ですかね…

私も、価格にも、あとお人形の大きさと存在感に抵抗ありましたねーー
慣れって恐ろしいものです。
これからを考えると恐ろしいという感覚さえ薄れました。
お互い正気を保ちましょう。あ、もう手遅れなのだろうか…

管理者にだけ表示を許可する