
--.--.--.--.--:--

極楽の花

2014.07.13.Sun.06:22
バーン!蓮の葉です!



蓮の花を見に行ってきました。すごく広い公園を想像して行ったのですが、実際にはこれだけだった…
IMG_0234_201407130502472eb.jpg


蓮と言って一番に思い浮かぶのは芥川龍之介の「蜘蛛の糸」です。

********************************
ある日の事でございます。御釈迦様は極楽の蓮池のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。池の中に咲いている蓮の花は、みんな玉のようにまっ白で、そのまん中にある金色の蕊からは、何とも云えない好い匂いが、絶間なくあたりへ溢れて居ります。極楽は丁度朝なのでございましょう。
*******************************

最近はほとんどしていないのですが、結構朗読が好きで、「蜘蛛の糸」(序文だけだけど)は結構練習した記憶があります。今でも本を読んでいるとふと朗読したくなって声に出したりするのですが、そうすると4歳の娘から「おかあさん、ちょっと、読まないで!」と迷惑がられるのでシュンとなってやめます…歌とか歌っても嫌がられたりね…おかあさん悲しい。
IMG_0227_20140713050245660.jpg
行ってから気付いたのですが、蜘蛛の糸にもあるように、蓮の花が咲くのは午前中らしいです。
朝6時くらいに開いて、昼にはしぼんでしまうのだとか。そうか…だからほとんど開いてなかったのか…残念。
あと、子供が乗れる(オオオニバスと言うんですね)蓮も見てみたいな。
あれならネオブライスでも余裕ですよね。(ま、まず子供を乗せないと夫が怒るな)


「いやっほーい!」
IMG_0235_2014071305032098c.jpg

「今度はこっちー」
IMG_0222.jpg



「ユニラブも乗りなよ」
「なにそれ、罠?」
IMG_0250_2014071305032306b.jpg


(いいなプチは葉っぱに乗ったりして。私は花托でも見よう…)
IMG_0236_20140713050321514.jpg
花托はキモイなーと思いつつ凝視してしまいます。


お気に入りのトリコロールサンダルを履かせています…があんまり見えない。
IMG_0247_201407130503220f3.jpg


IMG_0230_20140713050246bab.jpg


すぐ観終わってしまったので(私はもっと撮りたかったのだけど)街中を散策してみました。
畳みます。



ここは熊本の山鹿市というところで、灯篭が有名です。
IMG_0259_20140713050324f04.jpg


繊細な細工が施してあって、うっとりします。
IMG_0262.jpg



郵便ポストの上にも。いいなー、これ。
IMG_0261.jpg


道路にも。
かっこいい、灯りが灯るところみたい。
IMG_0270_2014071305040130a.jpg



山鹿の夏祭りでは、金や銀の紙で作った山鹿灯篭を頭に乗せて踊りを踊るのだそうです。(画像お借りしました)
一度は見てみたいのだけど、8月16日とからしいんですよね。ちょうど毎年里帰りしている…
getImage_201407130550308ce.jpg


千人灯篭踊りというのはこんな感じになるらしいです。
スゲー!頭の灯篭にもちゃんと灯るのですね!
お友達がこれをブライスに被せているの見たことあります。ちょうどいいサイズのを…
そういえばくまモンも乗せてカレンダーになってたような。くまモンはいいなー、なんでも作ってもらえて。
10426587_941583162534603_3897588236923427307_n.jpg
今ちょっと調べてみたら、市外、県外の方でも踊り子さんになれるようです。

あったあった、これです、くまモン。
CIMG3596-768x1024.jpg


久しぶりにくまモンでググったらくまモンオフィシャルサイトの充実っぷりがすごかったので
貼っておきます。くまモンブログはドールブログみたいな楽しみ方ができると思います。
http://kumamon-official.jp/



立派な建物のさくら温泉、入ってみたかったな~
IMG_0273_20140713050402237.jpg




いつも拍手・コメントありがとうございます!励みになります。
IMG_0274.jpg
ツーショット写真がほとんど撮れず




コメント
ほしさん*こんにちは~^^
蓮~~~~^^*
いいですねぇ~夏っぽくて、涼しげで♪
花も葉っぱも大好きです!!!

芥川龍之介さんのあの小説も大好きだなぁ~。
(藪の中も好きです♪)
子供の時に、それのアニメ見たけど、めちゃ怖かった記憶が。
それからなのか、元々虫好きからなのか、蜘蛛はおうちの中にいても殺しませんで。
そのままほっておきます。
(泥棒蜘蛛:アシダカグモのあの大きいのは、ヤッパ怖いので、外に逃がしますが。。。)

朗読がお好きなのですね^^
ウチも、息子に歌ったり踊ったりすると、やめて!!
と、怒られます。。
お母さんは悲しい。。。
わかります!わかります~~~~^^

プチッ子だと、蓮に葉にぽんと、
乗せられるのですね~~~*^^*
そういうの*かわいいな♪♪

☆くまモンブログ見にイコ~~~と♪♪♪
Re: ほしさん*こんにちは~^^
たまむしさん

今年は急に蓮を見てみたくなりまして(^o^)
花はほぼつぼみだけで、葉を見に行ったようなものですが、
この葉っぱがあるから花が更に引き立つわけですしね。

藪の中、読んだかどうか自信がなくてさっき青空文庫で読みました。
果たして真相は…読み方が人によって分かれそうで、
そこにまた読み手のコンプレックスとか内面の暗い部分が見えてきそうな作品だなと感じました。

あ、私もなんかアニメで見た記憶があります!
蜘蛛の糸を罪人が登ってくる様子が恐ろしかったことだけうっすら記憶にあります。
あれをよくアニメにしましたよね。今みたいに大人向けのアニメって少なかったんじゃないかと思うので、たぶん子供向けですよね。
蜘蛛って殺しにくいですよね、私はこの話になぞらえているわけではないですけど、
確かに蜘蛛はなるべく逃がすかも…


好きと言ってもたまにまねごとをすれば気のすむ程度です。アクセントに自信がないですし。
ああ、わかってくださいますか。
でも私も母が歌ったりするといらいらしてたんで子供の気持ちもわかりますね。
親のそういう姿ってなぜか見たくないんですよね…


プチだと余裕なのですよー(^_^)連れていって良かったです。

くまモンブログ、色々コスプレしててすごいですくまモン。
この数年で相当な経験を積んだんだなあと思いました。
No title
蓮の花、葉っぱ神秘的で好きです。
まん丸ポンポンな蕾も可愛い♪
そして花托もキモイけど好き♪
うちでは花托にフォーチュン突っ込んでます!!
私も蓮の葉にプチ子は乗せた事あるけど
流石にネオは怖くて乗せれません。
池ポチャしたらシャレになんないもん!!
山鹿温泉良いですね~♪
山鹿灯籠お盆だからなかなか行けない
幻想的で素敵なお祭りだわ。
踊り子コスやってみたい!!
Re: No title
moondog さん

いいですよね蓮。
とはいえ、見に行ったのはこれが初めてです。
moondog さんが花托にフォーチュン詰めてたの覚えてます!
なんか布を穴に詰め込んだのが売られてたんじゃなかったですかね。

プチ乗せたくなりますよね!
そして検索し直したらなんとネオブライスも葉っぱに乗せているではありませんか!
びっくりしましたー(@_@)

温泉入ってみたかったです!!
今度行くことがあるならお風呂セット持参したいものです。

moondog さん灯籠踊りのかっこう似合いそうです。
灯籠祭りすごく行ってみたいですが旦那に言ってみたら大渋滞で車でなんか行けないぞと
冷たくあしらわれました、残念…
渋滞とか行列とか耐えられない人だからなあ。

No title
お久しぶりです☆

プチちゃんが乗った蓮の葉っぱがみごとですねー!
こんな光景を見ると「蜘蛛の糸」の最初の所が思い出されて清らかな気持ちになりそうです♪
・・・でも小説では、葉の間から地獄が見えると書かれていて怖いなぁーと。。
蓮の花も綺麗ですね。朝日を浴びて開くところを見てみたいですー

ユニラブちゃんのワンピが赤いTシャツと合っていて可愛いなぁーと思いました♪
Re: No title
nejikoさん

お久しぶりですnejikoさんー♪

蓮の葉って面白いですよね。
花が綺麗に咲いてるのを観れなくて残念ではありますが、
葉っぱ楽しみました。

確かに、蓮の葉の間に地獄が見える、と考えると蓮の葉の優雅さとギャップがありすぎて
恐ろしさが際立つ気がします。一歩でも足を踏み外したら…
ドール沼…ではなくて地獄(笑)

まさかそんな朝顔みたいな仕組みとは知らなくて、失敗しました!
やはりお花の観賞はタイミングが難しいですね。
近くだったら朝早く一人で出かけるのですけどね…

このワンピースと赤シャツが合うのを発見したのは収穫でした^^

管理者にだけ表示を許可する
