マイレボリューション

2014.05.03.Sat.06:28
お試し版で入れていたphtoshopを起動したら「ハーイハイハイこの起動が最後ね!もう有料版買うしかないよ!」とすっぱり言われました。
面白いから欲しい…、でもやっぱり高いから手が出ないなあ。
しょっちゅう使うんだったらまだいいけど、そんなには使わないからなあ。




少し前にトロールを頂いたのですが、モロにトロールなスカートを発見してしまいました!かわいい!
IMG_9007_2014050305141644a.jpg



気になるクラゲ(わたしだけ?)は、お友達へのプレゼントを探しているときに見つけて心奪われました。
お友達に買ったのですが、私もどうしても気になって買ってしまいました。
IMG_9005_edited-1.jpg


それと、私の中ではすごーく大きなことなのですが、最近植物観賞に目覚めました!!!

と言うのも、私は昔からあんまり植物に興味が無くてですね…
生育環境に趣味として植物を育てる人がいなかったからでしょうか。(父が米は作ってたけどな←違う)
今になって母がお花を育てたりしてますが、一緒に暮らしてる頃は見かけなかったです。
覚えてるのはアロエの鉢植えくらいだ…火傷したときに塗ってもらったなー

いや、ド田舎で育ったので、木とか田んぼとか雑草とかそういうものは嫌というほど周りに当たり前にあったんですけど、それとは別物ですものね。
子供のころは休日に車でおでかけとかになると父が渓谷とか滝とかに私たちを連れて行ってくれれたんですが、
私は田舎から田舎に連れて行かれるのがものすごく嫌で。
大人になってみるとそういうものに触れるのがいかに大事かということがよくわかるのだけど、普段自然溢れる場所にいるのにどうしてわざわざまた緑を見に行かなきゃならないわけ?と大いに不満でした。

自然を離れたからと言ってやっぱり田舎は田舎なので何にも無いんですけど、本屋とか、大きなショッピングセンターとか、そういうところに行きたかったんですね。へそを曲げて親を困らせました。今考えると、私の気持ちもわかるけど、親には悪いことをしたなあと反省しています。


IMG_9009_201405030514170c7.jpg

そもそも「そこらにある自然」と「ありがたがるべき自然」をいっしょくたにしていた私ですので、(もちろんそこらにある自然こそがありがたがるべき自然なのですが、この場合、例として前者は雑草、後者は育てた花と考えて頂ければ)
お花をプレゼントされて喜ぶという形式があることをずっと疑問に思っていました。
綺麗だとは思うけど…枯れちゃうものもらって嬉しいの?と本気で考えていたわけです。(今ももらうならブライスの方がいいとは思っている…)
たまに興味本位で飾ってみても、良いと思ってないから枯らしてしまっていました。


そんな私が、この年になって突然、植物を傍に置いて自分の心の癒しにしたいとか思うようになったのです。逆に言えば、植物が人の心を穏やかにしてくれるものだとやっと気づけました。
この心境の変化は一体…
元から好きな方にはピンとこないかもしれませんが、この変化、相当なものなのですよ。渡辺美里ですよ。

きっかけはお友達の多肉植物を数年前に見たことだと思います。
植物をあんなにかわいいと思ったのは初めてでした。
でも「枯らしてしまったら」と踏み切れずにいたので、思いきれたことに驚いています。


これがその第一号です。近所のホームセンターであれこれ買ってきて寄せ植えました。
出来栄えはともかく(ともかくなのか)かわいくて仕方ないです。ぷりぷりしおって…!
ミニミニサイズの鉢植えは頂き物のフェイクです。
IMG_8997_2014050305134743a.jpg


2号。
IMG_8995_201405030513464bc.jpg
2号はなんと昨日子供たちのいたずらでほじくり返されていました!あのときのショックときたら…
枯れないでねー



ほったらかしにしていた小さな畑もつい先日お花を植えてみました。
まあ初心者もいいとこなのであまり手入れの要らなそうな、強そうなものを選びましたが。。
生い茂っていた雑草をばっこばっこ引っこ抜いたのですが、あれって結構気持ちが良いですね。狭いから言えるんでしょうけど。でもある程度までならストレス解消になりそうだと思いました。
IMG_9002_20140503051349b39.jpg
思い出したようにブライスの話をすると、フェアレストは撮るのが難しいなあといつも思います。
パリさんはこの角度と瞼具合が好きかもしれない。
ブライスはどんな顔もかわいいけど、ぼーっとしてるのもいい。


GW…ですよね。
今年は休みがとびとびで、娘も夫も暦通り幼稚園と仕事に行っており、全然GWって感じしません。
今日からの4連休で少しは実感が湧くでしょうか。


なんだか最近文章が長くてすいません。
こういうのも時期がありますね。


ついでにもう少しおしゃべりさせてもらうと(まだしゃべるのか)少し前の記事で言ってた「見つからない本」、見つかったんです!!
手が壁から出る話、という記憶は間違ってて、正しくは、魔物が木の陰から手を出してて(ぜんぜん違うじゃないか)その手から魔法でよく切れる鎌を出してくれるんだけど(女の子がまま母にわざと切れない鎌を使わされていた)意地悪なまま母が魔物の手を切っちゃう(!)っていう話でした。
幼かった私は「怖い話、だけど何か気になる話」というぼんやりした記憶しか残してくれていませんでしたが、
読み返してみるとじんわりあったかいお話でした。
ご存知の方もいらっしゃるかもですが、安房直子さんの「小さいやさしい右手」でした。安房さんの作品だったとは…!
どうも私、子供のころ安房さんのお話を割と読んでるようなのです、覚えてないけど、ライラック通りの帽子屋とか、表紙の絵、すごい覚えてる。

ずっと気になっていたので読み返せて満足です。
年を取れば取るほど、子供のころの記憶を大事にしたくなるというのは不思議な感覚だなあと思います。
安房さんの作品は全集になっていてセットで買うとお高いのですが、バラ売りもされているので今回は収録されている一冊だけを買いました。少しずつ集められたらいいなあと思います。


あとこの間ばたばたっと「テルマエ・ロマエ2」とプリキュアオールスターズの映画(これはもちろん娘と)観に行ってきました!阿部寛熱がまたもや上がっております!!あーかっこいい。


おしまい
お疲れさまでした!




いつも拍手・コメントありがとうございます!
IMG_9004.jpg
…重いわ!











スポンサーサイト
コメント
No title
何の植物だろう…もしかして多肉かな…?と
ワクワクしてました (*´∀`*)
高校の時は園芸科で、それなりに植物は好きだったけど
今の方が好きかもしれません。
と言うよりマンションで庭がないから余計そう思うのかも。
庭があったら、いろんな花や樹を植えて
撮影したいなーとか!

GW初日のあたしは今日、多肉の植え替え&株分け予定です (*´∀`*)
あいつらホント可愛いですよね!
葉っぱ一枚からでも新芽を出してにょきにょき大きくなって行く様は
いじらしいと言うか、たくましいと言うか
見ていてホッとします (*^-^)

ほしさんも良い連休をお過ごしください!!
No title
ほしさんこんにちは~

多肉植物、確かにかわいいしブライスとの写真などには必須アイテムでございますね~
私も観葉植物とかいわゆるグリーンの蔦ものとか超すきでラティスなど駆使して小さいながらマイガーデン作っとります^^
人生ずぅーーっと田舎ですが風の匂いとかまばゆい新緑とかなかなかいいもんですよ~
だからうちのブライスたちは方言丸出しでおしゃべりしてま~す^^
あ、前回の「おおたぶさ」ですが、そのとおり毛の量が多い、ボリューミィーってことですね、私けっこうそちら派でして あだなが「オオタ フサ子」だったりしました。
三つ編みするとしめ縄みたいともいわれてました~♪
No title
トロールの髪の毛、逆さ海月みたいですね!!w(°o°)w おおっ!!

私はサボテンだって枯らします~~~iiill _| ̄|○ ガビーン llliii
嫌いとかではないんですが、素養がないというか(;^_^ A

植物はムリでも、私も何か新しい扉開いてみたいです( ^▽^)

いつもIG拝見しております。たまにこちらにお邪魔してます(笑)
Photoshop、お子さんいらっしゃるならアカデミック版購入できるのでは。なんで子供が買うとあんなにバカみたいに割引かれるのか.....不思議です。でも3ブライスより高いですけど(ー ー;)
私も、子供の頃は亡き祖父の盆栽が並んでたり、母が庭に色々植物を植えたり...という環境だったので、特に植物に対して好きでも嫌いでも無かったんですが.....バカですよね。当たり前に季節を感じる物が身近にあったんだ、という事を、独り暮らしし始めてから思い知りました。
仕事しながらでも面倒見られる植物をとサボテンを買っては腐らせ(私の愛が重かったらしいですorz)それ以来、植物たちに片想いな感じです。
多肉植物、いいですよね。
Re: No title
まぐさん

まぐさんとTwitterでも多肉の話をさせて頂いてとても嬉しかったです(^_^)
色々教えてくださりありがとうございます。
まぐさんが育ててらっしゃるような種類もほしいなと思いましたφ(..)

園芸科でいらしたんですね!
年齢を重ねる方が自然に親しむような気がします。
まぐさん庭が今あったらすごい庭園を作られそう。

多肉の植え替え&株分け楽しそうです。
買ってきたとき葉がいくつかぽろっと取れてしまったので、
よしこれ育てちゃろと大事に取っておいたのですが、
先日子供たちにどこかに捨てられました…(!)
雷を落としたのは言うまでもありません。
雑草がいっぱい生えてるとこに放り投げたらしく、探したけど見つからず…ああ、かわいそうな私の多肉…
私もにょきにょき生えるとこ見たかったですー(涙)

ありがとうございます(^O^)早速今日は面白い場所でブライス撮影ができました。
まぐさんならすごいのが撮れるのになーと己の非力さを嘆きましたが。

Re: No title
こっとんさん

おはようございますこっとんさん!

多肉可愛いですよね。お人形との撮影にも持ってこいなんでしょうか、
私は全然うまく撮れませんでしたが(*_*)

ユアガーデン拝見したいです。
私もそんな風に凝ってみたいです!!
ついこの間までおっそろしいほど興味が無かったのに、今すごくやってみたい気持ちの自分が不思議です。

新緑美しいというのも最近気付きました(遅!)
田舎につまらなさは感じてたのに都会に出ていこうとは全く思わなかったし
結局私が落ち着けるのは田舎なんだろうと思います。
私も今も田舎住みですが、特に実家はキングオブド田舎なので、緑すぎる風景と美しい空気、満点の星空を目の当たりにすると
体が勝手に「帰ってきたわー」とリラックスしてしまいます。もう体がそういうふうにできている…
でも一方で都会のモノの充実っぷりにはやっぱり憧れますねー
私が求める程度の緑はベランダで十分実現できてしまうし…
もうちょっと東京に文明をおすそわけしてほしいですね。

おおたぶさ、やはりそうでしたか。わたしもどちらかというとおおたぶさです。

Re: No title
羊さん

トロールの髪の毛すごいですよね。
そこで逆さ海月を連想する羊さんもすごいですが。

私もサボテンを腐らせた経験ならあります。私の場合、素養がないというか興味が無かったから最低限必要な知識を全く学ぼうとしなかったんです。
水あげすぎもだめなのですよね…
多肉は春の成長期は1週間に一度くらい水やりで、夏はほとんどお水要らないそうです。
ギラギラだからたくさん要りそうなのに。多湿だからいいんだそうです。

もうこれ以上金のかかる趣味を増やすのは私は避けたいですが、悲しいかな、気持ちが豊かになるのは感じます…物欲め…
Re: タイトルなし
あにーさん

IGと略すことを知らず(はずかしー!)数秒止まりました。
ご覧いただきありがとうございます\(^^)/
あっちでもブログ写真のせますが一部なのでよかったらまたこっちもお願いしますm(__)m

へえーそんなからくり(からくり?)なんですか。
才能伸ばせや、ってことですかね。それでもそんな高いんですかっ、ひえー
調べてみます、情報ありがとうございます。

ご家族が植物育てるのがお好きだったのですね。
うちは季節を感じるといったらびわ、柿、グミ、ざくろくらいでしたかね…全部食い物…
誰が植えたのかも不明です(笑)

サボテン私も腐らせたことあります。。私のは愛でもなかった気がします。
なので多肉は慎重にやっているつもりです。季節によって必要な水分量が違うとは…
枯らせたり腐らせたりって「あー…悪いことした…」
って結構げんなりしますよね。わかります。

多肉のプリプリ感、まるっこさ、たまらないです。
渡辺美里!\(^o^)/マイティアーズ!マイドリーム!
どSなわたしなぞは多肉植物を見ると、プチっとちぎって、奥歯でよく噛んで味わってみたい衝動にかられます。
いや、しませんけどね。σ(^_^;)


このスカート
ほしさんこんにちは。
こんなスカートよくありましたね(笑)
どこに需要があるんだという、でもほしさんに需要があった。
私が知らないだけで、トロールはみんなに愛されているキャラクター
なのかもしれません...!
植物に興味が出るのはある程度歳が必要かもしれないと思いました。
私も桜がきれいと思ったのは20歳を過ぎてからでした。
多肉。なんか最近流行っていますね。多肉はなぜか枯らしてしまうので
相性が悪いみたいで、ウチの多肉、水をあげないようにすごく我慢している
のに、なんかすでにヨレヨレですよー。水をあげなくてもヨレヨレで、あげても
ヨレヨレ、というか死んでしまったり、もう訳わからん。
ほしさんは最近創作意欲がむくむくーと春爛漫で、いろいろ作ったり
育てたくなる衝動にかられているんですね。すごくわかります。
お部屋に緑があると、ぐぐっと奥行きが生まれてすごく良いです。
おパリ〜さんもかわいいですね^^ お洋服もパリっぽくてすごくかわいいです。
トロール、懐かしい~
確か、、学生の時に流行ったような、
何かしら持ってたような気が、、する
ような、、あやふや(汗)
クラゲ、私も好きですよ~
私、リアルに動くニセモノクラゲを
友達にプレゼントしました~
餌が電気とゆーf(^^;
これはこれで、かわいかったですけどね
ほしさんのクラゲは
球体ガラス??魚眼レンズみたいに
見えるのがいいですね~
クラゲの動きは癒しですよー
私、スボラな性格ゆえ、植物好きなのに
枯らしちゃうんですね
小学生の時、あんまり水やりしなくてよい
とされる、"幸福の木"を枯らした過去が
ありまして
父に、お前は不幸になる!!と言われ
ガーーンってなった記憶があります
今思うとなんちゅー言いぐさ!
多肉種のプリプリ感かわいいですよね~
ミニチュアもあって、ドールにもいいし♪

前記事コメですが、
誤 ちっちゃいもの倶楽部

ちっちゃいものクラブが
正しいかもしれないです
何か感じのイメージがあったんですね
記憶があやふやだなー
ちっちゃいもの達が集まるんですけどね
かわいらしいんですよ~
Re: タイトルなし
よねさおさん


誰かに伝えたーいよ♪ってことでこんなのを書いてしまいました(*_*)

まっ、そんなバイオレンスなよねさおさんも素敵です。くっちゃくっちゃ
服装は以前のオフ会の時の森ガールひらひら(もう森ガール言わないですよね…)
でお願いしますm(__)m
Re: このスカート
ayugone さん

そう思ってくれるのではと想像していました(^O^)
もちろん探してたわけではなくて、etsyを覗いていたら偶然見つけたのです!
縫製がかなりびっくりな感じで(手縫いは全然構わないけど売り物にしては縫い目がでっかい笑)
迷いましたが、こんな柄二度と出会えない気がしたしお安かったので行っときました。
私以外に売れない気がしますよね、どうだろう…
自分の服でもそういうこと言われますよ私(笑)

そうですよね?だから若いときからずっと好きっぽい人ってすごいなと思います。
あと若い女性でもお花もらうとすごく喜ぶでしょう?
もちろん私だってもらったらすごく感謝はしていたんですが。まああんまりもらったことないけど。

20歳なら私にとっては早いです。大学2年生の頃は思ってなかったですねまだ。

多肉は季節によって水やりのしかたが違うらしいのでネットで調べてある程度勉強しましたが心配です。慣れるとみた感じで水加減がわかってくると
書いてたのですが、やっぱり難しいのかもしれないですね。
今は1週間に1度で我慢しててさすがにまだ元気ですが、心配です。
我慢してもそういうこともあるんですものね…

今ちょっと実はあんまりブライスでやりたいことが見えなくなってるんですけど、他にハマった
ものとかでネタを繋いでる感じです。
珍しくお人形以外に目が向いていてそっちに意欲がわいているのは確かです(^O^)
沸いてるだけに多肉や花が枯れたりまた植物自体に興味を失ったりしたら自分はダメだってなってすごくショックを受けそうで怖いのですが。

奥行き…奥行きかあ、確かにそうかもしれません。部屋にはフェイクしかないんです、多肉はベランダだし。
部屋にも何か置きたいけど、昼間は外に出してあげなきゃとかだと結局部屋で見れる時間がない気がするのです。
そうなるとやっぱり切り花ですかねえ、切り花はたまになら良いけどちょっと値が張るので迷います。

パリさんは友達の影響でお迎えした子です、かわいいですよね(^_^)うちのフェアレストではもっとも登場が多い子かもしれません。
Re: タイトルなし
マリさん


そうなのですか!?
私はなんとなく存在は知ってたのですが、いつから自分が知ってるのかがはっきりしないです。

クラゲお好きですか?
動くやつ!?そんなんあるんですかー!
まさに電気クラゲ…
私がクラゲを意識し始めたのは漫画の海月姫の影響ですかね…

そうそう、ガラスなんですよ。
お財布が許せば全色ほしかったです。安いんですけどね。

動くクラゲはテレビでしか見たことがないので、水族館とかで見てみたいですね。
ふわふわきれいですよね。
漁師さんが一時期困ってたなんとかクラゲは増えすぎてて恐ろしかったですけども…

私もズボラさならばなかなか人に負けません。
ただ熱があるうちはオタク精神でやりすぎます…一番だめな感じですね…

幸福の木!懐かしい!
なんか私もそうなんですけど、意外と「私は植物育てるの無理だから」って昔の失敗で諦めてる人って
結構多そうですね。私の場合興味が無かったからから失敗に繋がったしショックも少なかったんですが、
これが大切にしてた人ならプチペットロスくらいな気持ちになりそうだなと思いました。
でも小学生なら仕方ないと思います。
おとうさん、冗談でしょう(笑)

多肉かわいいですよーもっとたくさんにしてみたいです。
欲しい種類が手に入らなくて。

おニャン子は倶楽部ですよね(古い)
私10年前くらいにすっごいおニャン子にはまったんですよ…どうでもいいですね。
ちっちゃいものクラブ画像検索してみました。なるほど、ああいう子たちなんですね。

管理者にだけ表示を許可する