罰当たりひなまつり2014

2014.03.01.Sat.21:10

「もうすぐひなまつりかー、あと2日でおひなさま仕舞わなきゃ…」




IMG_7796.jpg

「もし、中の者…」
「?ハイ、どうぞー」
IMG_7801.jpg

「失礼いたすぞよ」
「わあっ、おひなさま!!」
IMG_7803.jpg


「夫も呼んでよろしいかの?」
IMG_7804.jpg


「夫っていうとやっぱり…」
IMG_7805.jpg


「お、お内裏様…こんにちは」
「くるしゅうない」
IMG_7807.jpg


「あ、なんか、お茶でも入れますね…」

IMG_7808.jpg


「お待たせしましたー」
IMG_7810.jpg


(おひなさまだから…菱餅好きだよね…?)
IMG_7811.jpg

「かたじけない」
IMG_7813.jpg

「褒美は無いが、代わりに我らの雅な演奏を聴くがよい」
「え…いや、いいですよそんな」
IMG_7814.jpg



~2時間後~

(終わらないんですけど…)
IMG_7815.jpg


「ではまた来年」
「えっ、あっ、マンガっ」
IMG_7820.jpg


IMG_7821.jpg


そんなわけで、毎年なんだか罰当たりっぽいひなまつりをついついやってしまう私ですが→★(昨年)
今年はとうとうお雛様を和室に招きました。もちろん、そうっと、そうっと動かしているのですよ…
もうここまでやると来年はネタが無いなあ…
おひなさま達の言葉遣いがさっぱり分からず、適当すぎてすいません。
IMG_7818.jpg
今年はリーメントのお雛様を本棚の上に飾ってみました。毎年付属の台座に乗せてたんですが、
こういう飾り方もいいものだなあと思いました。棚に合わせて細長く切った赤いフェルトを敷きました。



拍手、コメントいつもありがとうございます!
IMG_7823.jpg
「来年返すぞよ」
スポンサーサイト
コメント
はじめまして♪
こんばんは。いつもこっそりおじゃまして楽しませていただいています♪
おひなさま達が遊びに来るなんてすごいです♪
しかも演奏してくれるなんてーーーww
私だったら途中できっと寝てしまうかもしれません。
いつもブログすごく楽しいです!
でもホンモノのお雛様がでてくるとはおもってませんでしたwww
そしてお雛様もマンガ読むんだwww
来年までたっぷり時間あるもんね♪
それでは失礼いたしました!!
No title
ほしさん、久しぶりです。
ブログ読んで驚きました!琵琶と琴、こんな楽器がブライスブログにでて来るなんて!!!!!
といいつつ私のお雛様も、母がお内裏様とお雛様だけ私に送りつけて、7段飾りを断捨離してしまったので、かなり近い状況になっていますが。茶道具とか箪笥だけでも貰ってブラとあそばせればよかった。
でも、こうして+αで遊んでもらえて、お雛様も本望じゃないでしょうか。
Re: はじめまして♪
いおさん

はじめまして^^コメントありがとうございます。
いおさん、もちろん存じております!超絶美しいお写真、拝見させて頂いたことがあります。
どうやったらあんなに綺麗な写真が撮れるのか、あんなにブライスが美しくなるのかと
思っていました。全然違う人形みたいです。
先ほどまた見に行かせて頂きましたが、やっぱりすごくて少し遡って記事を
拝見していましたら、あやつり人形になってるプチがいてめちゃくちゃ可愛かったです。

私も間違いなく寝ます…(笑)

ここ3年、ブログで大変罰当たりなひなまつりを開催しているのですが、
私もまさかこの部屋に本物のお雛様を入れるとは思いませんでした。

マンガ…うちのお雛様に限ってです。お雛様の時代っていつでしたっけね…

姫だけに、大奥が気になるんだと思います。
1年マンガ借りて返さないってちょっとタチ悪いですよね。。
また良かったら見に来てやってください。
Re: No title
れいこさん

わあ!びっくりしました。すっごくお久しぶりですね。
お元気でしたか^^

うちのお雛様一段飾りなんですけど、母が音楽が好きなので琵琶と琴が付いてるものを選んでくれたようです。

確かに7段は…飾るのも一苦労で、断捨離されたお母様のお気持もよくわかります。
私なんて1段なのになっかなか出しませんでしたからね…

恨まれてないといいんですけど…
でもこうして遊んでいると、とてもお雛様が可愛く思えます。
No title
ひな祭り・・こういう楽しみ方もあるのねと目からうろこです("▽"*)
出すのも片付けるの年々面倒さがましてさらに
「雛人形飾るのになんか意味あるの?」とムスメに聞かれて
なんのためだろう・・・と悩んでしまう身としては
もう尊敬のひと言です( ̄w ̄) 

それにしても
1時間も演奏するとはさすが年に一度の娑婆ですものねー
わかるけれど迷惑ですね(笑)
ここまで来たら来年は三人官女ならぬ
三つ子伴っての登場もあり?("▽"*)

(≧∇≦)
お人形ブログで声出して笑うのって初めてでした(≧∇≦)
ほしさん、お人形遊び極めてますね〜(笑)
ボーイズの大奥が気になるお雛様が可愛い♪
No title
こんばんは。面白いですね。オチが可愛かったです。いつもうまいんですよね・・・。
観ていてつい笑顔になってしまいます。

以前、御神楽を京都の田舎の神社で聴きましたが、時間の感覚が西洋の音楽と全然違うんですよね。非常に不思議な音楽です。
でも、その深淵な世界が魅力でもあります。
雌雛・雄雛の奏でる音楽も、アメリカ出身のブライスには?だったのでしょうね。
No title
ひ~~っっ!!!お雛様~!!!
間違いなくsleeping time出演者(?)の中で最強キャラだと思います><king of sleeping time!!!!!

マイペースで浮世離れした感じがなんともお雛様っぽいですね~^∀^(空気が読めない客・・迷惑だろうなあ~笑)

来年まで暇だから漫画でも読んで過ごすのかな?
いや~、笑わせて頂きましたw
・・・・って、明日はひな祭りなのね!!忘れてた!!!(・・女の子がいるのに!)
やっぱこれでしょ!
ほしさんこんにちは!

ぶはっ!もー意外な遊び方(?)におおうけですねーほんとおもしろいわー^^
お雛様も下界に降りて一般ピーポーの仲間入りしたかったんですね~あはは~
2時間の演奏はきつかったよね~これ見たとき 私の大好きな記事(アルデンさんブローいつまでたっても乾かない)を思い出しまた笑った^^
ま、一方的演奏のご褒美にマンガは貸してあげてくださ~い。ちなみにどんなマンガが好きなのかな・・進撃の巨人・・とか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
タイムスリップ♪
ほしさん、こんにちは~♪
私が大好き♥な韓国ドラマに「屋根部屋の皇太子」っていうのがありまして、現代にタイムスリップしてくるんですよ~殿がwww
お2人もきっと時空を超えてやって来られたに違いありません。
漫画を持って帰られましたか?
うぅ~む、現代の歴史が変わってしまうかもしれませんなぁ~。
ほしさんワールドは本当にカ~イカイカイ愉快痛快♪
本棚の上のお雛様もとってもいいです!
襖の上にちらっと額とか色紙が見えますね~~。興味津々^^
Re: No title
ノエルさん

ちょっと思いきりが必要ですけどもね…汗
本来飾ったまま見て楽しむものですし。
やらずにおれないだけで…


特に娘さんに言われるとそれは辛いですね。お察しします…
数年後には我が身って感じがします。

なんと2時間です。
好きな人は好きでしょうが、私は寝てしまいそうです。

それはいい考えですね!入りきるかは微妙ですが。
しかし残念ながら我が家の雛人形にはこの二人しかいないのです…
Re: (≧∇≦)
あにーさん

光栄です!

なんだか間違った方向に深まってる自覚はあります…

昔から男色はありますし、案外、腐女子傾向にあったりして(笑)
こんにちは(・∀・)ノ

わかりますよーーーー!!
やってみたくなる気持ち(笑)

小学生の頃におばあちゃん家にある
お高めの日本人形だったかな
リアルなホウキが気になって(笑)

そっとガラスケースを開けて
手の穴を確めたら、何も付いてない!
そっとホウキを引き抜いて
当時だから、リカちゃんかジェニーちゃんに
持たせてニンマリした記憶が!!(笑)
今と変わってない~(笑)
何かやりたくなりますよね←オイ
お雛様、うっかり忘れて
借パクになりませんように、、、
(借りるくせに、借りた事を忘れるとゆー
私です。一緒にすんなって!?)
Re: No title
O先生

こんにちは。
ありがとうございます。

> 観ていてつい笑顔になってしまいます。
とても嬉しいお言葉です(^○^)いつもそういう記事ばかり書けたらなあと思います。

私は小学生の頃そういえば子供神楽に参加していました。校長先生が神楽にハマってて、お面も掘ってたんです。
舞はほとんど男の子担当なので、
女子はほとんど笛吹きだったのですが、笛の音がうまく出せなくて一番簡単な鐘を叩いてました…(苦笑)

拍子木もやってみろと言われたことがあるのですが、どこで叩いたらいいのかポイントがまったく理解できなかったことを思い出します。音楽も舞も似たような感じが続いてて、そういう点で時間の流れがゆっくりに感じた気がします。
そうでした、ブライスはアメリカ出身ですものね(^_^)
Re: No title
ichicoさん

最強!ですか!!
確かにこの人たち高価ですしね…値段じゃないか…

そう、まさに空気の読めない、読まなくても全く非難を受けない感じを
出したかったのです。
頭のなかに何故かおじゃる丸がいました。。

箱の中で1年ですからね。

そうです、ひな祭りなんです。何か作りますかね…
娘さんはもう大きくてらっしゃるのでしたっけ。どれくらくらいまで
喜んでくれるのでしょうね^^;
Re: やっぱこれでしょ!
こっとんさん

ありがとうございます(^○^)
お雛様は本来遊ぶものではないので罰当たり感が否めませんが…

お上の気まぐれですかね。
ドライヤーのネタまで思い出してくれてありがとうございますm(__)m
私の限界はいつでも2時間標準設定なのかもしれないですね。

この持って帰っちゃってるのはよしながふみさんの大奥(男女逆転大奥)です。ご覧になったことはありますか?
お雛様がこの本棚から選ぶならこれかなと。
Re: No title
鍵コメrさん

それは良かったです、恨まれてなくて(^○^)

そうですよね、お雛様から見たらブライスたちは相当異端な人形ですよね。

お雛様は本来見て楽しむものなので、それが正統だと思います。
子供が小さいうちは毎年一緒に撮影して成長を楽しみたいと思いますが、
大人になると一緒に毎年写ってもあまりかわりばえしないですものね…

うーん、私もできれば行きたいですが、こればかりは風任せですね(>_<)
Re: タイムスリップ♪
クッキーさん

へえー!ときめく設定ですね!
そういうのすきです(^○^)
韓流は普通に流行ったものくらいしか観たことが無いんですが、ちょっと観てみたいです!!

時空完全に越えてきましたね。

あはは、確かに。もって帰ったの大奥ですしね…

ありがとうございます。
うちの和室ではこうやって飾る方がしっくりくるなあと思いました。

色紙は手仕事劇場のリナタロウさんのものなのです(^○^)
Re: タイトルなし
マリさん

こんばんは^^

分かって頂けますか!!

ああ、付属品が気になるタイプですね、ふふ…

おおっ、もうドール者の気配が漂ってますね。
芽生えていたのですね!!
私は子供の頃はお人形というお人形を持っていなくて、
友達の家で遊ばせてもらう程度でしたね。
まさか今更こんなことになるとは。不足を大急ぎで補おうとしてるのでしょうか。遅い。。

借パクはいかんですね(笑)私は人に借りたものがあると気になって仕方ないタイプです。
お雛様は返すって言ってますけど、なんかあっさり忘れそうですよね。もう思考そのものが違いそうな。
No title
やっぱり面白い!ありえない事なんですがなぜか本当にありそう!と思ってしまいます!
いつもお雛様いつ片付けるか悩みます。。聞きたかったのですがほしさんは、撮影以外のドール小物などどのように収納しているのですか?いろんな小物使いたいとき出てきていてすごく気になりました。ちょっと見てみたいです!
No title
あっ、マンガ持ち逃げを…!!
お内裏様とお雛様との会話が面白すぎます。
よく思いつくなあと感心しちゃいました。
Re: No title
ミコリータさん

ありがとうございます(^○^)
本当に会ったらどうしたらいいか本当に分からないですね。
彼女らはまだ人形同士だからいいですけど。
やはり文句も言わず演奏を聴くほか無さそうです。

ミコリータさんは長めに飾っておかれるのですかね(^_^)

私はジャンル別に大体分けてダイソーで買った小分けに仕切りがあるプラスチックケース
に収納しています。飲み物は飲み物、食器は食器といった具合にしておくと
あっ、これを使えばよかった!ということが少なくて済みます。ですが本当に適当な性格なので
すぐごちゃごちゃになります…
入らない大物は大物同士でまとめてます。
Re: No title
ニャーゴさん

全く、油断も隙もありません。

とりあえず今年は和室に招いてみようと考えていて、
それ以外はノープランでカメラを持ったらこうなりました。
なんとかなるものです…なってないか…

No title
お雛様~~~!!!。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

演奏も2時間たっても終わらない、借りたマンガも1年後って、
時間の流れ方が雅やか過ぎ~~~!!!(*≧m≦*)ププ

お雛様、毎年飾って顔を見てあげてるだけで、
全然罰当たりじゃないですよ~~~!!(≧∇≦)b
真の罰当たりは何十年も天袋に放置とかですよ!!(*≧m≦*)ププ
Re: No title
羊さん

雅すぎますよね。
この時代って儀式とか今よりめっちゃ長くて単調そうな気がしませんか?
そこに深い味わいがあるんでしょうけども…

そうか!お人形は見てもらえないのが一番寂しいですよね。
実家のお雛様は多分七段で、私が生まれる前、姉の時に1回出しただけ…という恐ろしい話を聞いたことがあります…!

管理者にだけ表示を許可する