自己満足…

2014.02.22.Sat.22:04
ちょっとお久しぶりです。
子供が風邪で発熱、ずっと下がらず、更新できずにいました。
インフルエンザでなかっただけ良かったんでしょうが、こんなに熱が続いたのは初めてで(4日間も!)驚いたし不安でした。
やっと平熱になって少し安心しました。早く完全に治ると良いのですが。


少し前に、「そういえばモロにブログタイトルをテーマにした写真って撮ったことなかったなあ」と思い、撮ってみたのがこちら。
IMG_7552.jpg
子供が起きてるときもお人形で遊びますが、今でもブログアップはほとんど子供が寝ている時間です。
なので子供が寝ている間に集中して遊ぼう!ということでこのタイトルにしたのですが…





IMG_7558.jpg


IMG_7556.jpg


なんでこれを撮ったかと言うと、理由がありまして…

IMG_7734.jpg
これの表紙にするためでした。。ほんとに自己満足の世界でご紹介するのも恥ずかしいのですが…

しまうまプリントのフォトブックを作ってみたのです。
長くブログを続けているとやはり愛着が湧くもので、
前々から「自分のブログが何らかの理由で消えてしまったら悲しいなあ」と思っていました。
そうそう簡単に消されはしないんでしょうけど、有り得ない話でもないんじゃないかと。

なのでできれば、ブログ書籍化サービスで本にしたいなと考えていました。
でも、調べてみたら、量にもよりますけど、めちゃめちゃ高い!!計算が間違って無ければ1冊15000円とかになる。しかも、全然1冊になんか収まらないことが分かりました。(私のブログは長くて写真も多いし、コメント欄とかも入れるようにして設定したせいもあるでしょうが)とてもじゃないけど無理。

で、思いついたのが、お安めのしまうまプリントのフォトアルバムで気に入っている写真だけをピックアップして1冊にまとめるという方法です。
一番小さい文庫本サイズ144ページのものにしたので1300円くらいで作れました。
編集作業はそりゃもう大変だったんですけどね…
1ページ最大2枚までの写真が配置できますが、自分で編集ソフトを使えばこの限りではありません。



相当懐かしいマヨネーズコーディネイトとかもありますが。
IMG_7738.jpg



ここ1~2年の写真が主になりました。
IMG_7739.jpg



また写真が溜まったら第二弾も作りたいなあ。
皆さんもご自分のブログ、フォトアルバムにしてたりするでしょうか。
単なる趣味だけど、こうやって形になると嬉しいものですね。

味をしめて、家族写真のフォトアルバムも作ってみました(こちらは大きめのA5サイズで)
物が多い我が家。以前からアルバムがかさばるのがささやかな悩みでした。
しかも子供が出来てからすごいペースで増えてるし。
それでも省スペースになるように無印のたくさん入るのを使っていたんですが、それでもかさばって。
スペースを取らない上、しまうまプリントは安いのでフォトブックにした方がむしろお得なことが分かりました。
考え方にもよりますが、フォトブック、当分の間お世話になりそうです。





拍手・コメントいつも本当にありがとうございます。
IMG_7737.jpg
「私が表紙♪」
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うはぁ!!!なんて素敵な!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
こんなことができるのですね~~~!!!w(°o°)w おおっ!!
思えば、私はデジカメにして以来、
1枚も写真をプリントしたことがなかったです('□`;)
あっ!!!1度だけあったな!!!
でもそれ、メールできないロートルな親戚に送るためのお墓写真だったけど(;^_^ A

自分の萌え写真をこの価格でこんなに可愛くフォトアルバムにしてもらえるなんてすばらしいですね!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

と、いきなり写真集に食いつきましたが、
お子さんお大事にです~~


Re: No title
鍵コメrさん

ありがとうございます。
rさんはsdカードに保存しているのですね。
なんでしょう、データという存在を完全には信用できない年代なんだろうと思います。
本も電子書籍ではいまいち不安だし。これだって燃えちゃえば同じことなんですけどね(^_^)

カスタムさん来たんですね、おめでとうございます。
福岡の方なんですね、それは会える可能性大ですね。私もイベントでカスタムっ子の作り手さんに
ご挨拶したことがあります。
Re: No title
羊さん

ありがとうございます(^○^)

そうなんです、こんなことができてしまうんです。

しまうまプリントのフォトブック、想像よりすごく良かったです。
カバーもついてますし、色も何色からか選べるんですよ。
少しですが文章も入れることができます。

羊さんもものすごくたくさん写真を撮っておられるのでお勧めしたいです。
こんなに安いフォトブック作れるところなかなか無いんじゃないかと思います。

子供の心配までありがとうございます、あとは咳と鼻水が止まれば…というところです。

Re: ステキです!
鍵コメoさん

おはようございます。

覚えております。滅多に言ってもらえることありませんし、とても嬉しかったので。

鍵コメントでメールアドレスを教えていただけますでしょうか。
連絡致します(^_^)
お久しぶりです
ほしさん、お久しぶりです。覚えてますでしょうか?

お子さん、4日も熱で大変でしたね(>_<)うちのこも二週間前4日熱でました!ヒトメタニューモウイルスというやつでした。

すっ!すごい!!ブライスの写真集。これ絶対売れますよ!!あったら買いたいくらいです!

水曜日に初めてイベントに大阪のチャリティーオークションに行って来ました!すごいスタイリッシュ
なブライスたちで。圧巻でした。

また、コメントいたします☆
No title
うわ、素敵!
ほしいなぁ・・。
増刷とかできるのでしょうか?
販売はしませんか?
検討お願い致します!

お子さん、熱、下がってよかったですね!代わってやりたくてもどうにもできなくてはがゆいですよね・・。
めっちゃいい!すごくいい!
ほしさんこんにちはー!
すごーーい!これが本やさんに並んでいたら迷わずお買い上げですね!
でもほんと世界にひとつだけのたからものですよね♪ほしさんのブログってほんと楽しめて情報もいただけて、わたしはどれほど活用させていただいてるか(感謝感謝)
そしてこのしまうまプリントもぜひこの先やってみたいと思います!
ほんとほしさんありがとう!お子様早く完治するとよいですね!
ではまたおじゃまします~。

感動して「ほんと」というワードがかなりでてきて笑えます・ホ・ン・ト(^^)
No title
4枚目の、じっとチビベルメヌを見つめる目が可愛いですね〜 (*´ω`*) ♡

お子様の熱が下がって良かったですね!
一日も早く完治する事を祈ってます。
フォトブック良いですよね♡
あたしも2年前かな?気に入った写真で初めて作ったのですが、
ネットで見ているのとプリントして見るのとではやはり違って
良い部分も反省点も見つける事が出来ました。

144ページでその価格は安いですね!
編集作業は本当に大変だったでしょうから
思い入れもひとしおですね (*´∀`*)

何でも形に残るって嬉しいですね。
Re: お久しぶりです
山猫さん

こんにちは。もちろん覚えておりますよー!

えっ山猫さんちのお子さんもですか!!
うちは結局原因がわからずじまいなのですが、やっぱりウイルスですかね。

ありがとうございます、欲しい人が現れたとしてもせいぜい1.2名だろうと思ってたんですが…

他の方のブログで様子を拝見しました。すごく面白そうなイベントですよね。羨ましいです(^○^)
Re: No title
たろまるさん

ご注文ありがとうございます!

そうですね…熱でうなされたり咳き込んで寝れないでいると本当にかわいそうで。
いつも子供の風邪をもらってしまうのですが、私が動けないと洒落にならないので
持ちこたえております!!でもちょっと喉をやられております…
Re: めっちゃいい!すごくいい!
こっとんさん

こんにちは(^_^)

あはは、ありがとうございます。本屋に並ぶことは絶対ないので自分で作っちゃいました!
いやいや、私はほんとに人様から教わることばかりで。

子供たちはあと咳と鼻水が止まればといったところです。

私も興奮するとほんとにを多用するのでお気持ちよくわかります。
興奮して頂けて嬉しいです(^○^)
Re: No title
まぐさん

まぐさん!
こんにちは(^○^)

この視線は私も我ながらいけてる!と思ってしまいました。いや、偶然撮れただけなんですけども…
ありがとうございます(^^ゞ

こんなに熱が下がらないのが初めてでおたおたしました。
ご心配ありがとうございます。

まぐさんのカレンダーのことは大分前にナナノフさんのとこだったか、
サゴランドさんのとこだったか…で存じておりました。
すっごく素敵で。
このフォトブックを作った後、また過去記事を拝見している際に
フォトブックも作られてたことを知りました。
なるほど、そうなのですね。
私のはなんにも考えてなくて撮ったようなものばかりなので反省点すら…(+_+)

しまうまプリント激安ですよね。その分制限が多いみたいですけども。
編集はほんとに疲れました。もう本っとに記事が多すぎて…

自分でなにかを作り上げることなんて大人になると滅多に無いので、
おっしゃる通り思い入れの深いものになりました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する