ともだち

2014.01.21.Tue.06:03
ゴーゴーさん、我が家にも到着。
先月のパーマのあの人が弱冠肩すかし気味だったので心配してたのですが、ゴーゴーさんかわいい!!伝わるかわからないけどかわいい!
正面のブルーのアイもいいけどこのグリーン具合も綺麗で似合ってるー。オレンジもいいですよね。
あとね、髪がトゥルットゥルで触ると気持ちが良いです。髪型は…外ハネにはなってなかったからヨシとする!綺麗にまとまっては無いけど、この髪型可愛いと思います。


CAの衣装は空港で撮るとか、かの大映ドラマネタに使うくらいしか浮かんでこないけど、かわいいですよね。
星型のボタンとか、良いじゃないか!

IMG_7341.jpg


で、かわいかったんならそのまま撮れば良かったのに、なんでこんなボタンが多くて形も色もちぐはぐで、しかもなんだか縫製がおかしな、間違いなくお前(私)が作っただろ!っていうジャケットを着ているかというと…
IMG_7359.jpg


これですよ、これ。
IMG_7345.jpg
このぬいぐるみ見ただけでジャケットの謎(ご大層な)が解けたあなたは相当お好きですね?


このぬいぐるみは「がまくんとかえるくん」です。
小学校の教科書に載ってませんでしたか。
私は「じゃあ何だったら覚えてるわけ?」といい加減自分でも突っ込みたくなるくらいすっかり忘れてたのですが、ネットでたまたまこのぬいぐるみを見たときに、そういえば、と思い出しました。確か載ってたのは「おてがみ」だったような気がします。


(以下ネタばれ)
がまくんとかえるくんは親友。
ある日がまくんが何を思ったか急に「お手紙欲しい!」と言いだし、かえるくんがそんながまくんのためにこっそりお手紙を書きます。でも彼が届けてねと配達人に選んだのがよりによってかたつむり。なんでだ。
当然手紙はなっかなか届かないわけで、がまくんは手紙を諦めそうになります。
そんながまくんにかえるくんはネタばらし。僕からの手紙が君に届くから一緒に待とう、っていうわけです。
普通ならここで「なんだよ!言うなよ!」とか、「ばかにすんな!」みたいなことになりそうな気がするんですが、二人は仲良く、ずーっとずーっと一緒に待つのです。まーそのホッコリさ加減と言ったら…
絵本なので挿絵もたくさん入ってて、そのひとつひとつが可愛いのなんの。
IMG_7350.jpg
しかし、がまくんってこんなキャラクターだったっけ。なんか寝てばっかいるし、わがまま言うし、かえるくんをいつも振りまわして。
無限の可能性を信じていたであろう小学生の私なら「がまくんは怠け者だし駄々をこねるし、かえるくんに迷惑をかけて、悪いと思います!」なんて言ってそうですが、今となっては相当親近感が湧く存在です。


ぬいぐるみは結構前に売り切れになってて、最近やっとで再販されました。待ってたよー!と絵本も一緒にポチりました…絵本はまだシリーズがあるのでいつか全部揃えたいなあ。
IMG_7354.jpg
それで、ブライス共演させるならカエルっぽい顔のスケデにしようと思ってたのですが、ちょうどゴーゴーさん来たので出しました。スケデよりこのジャケット似合う気がするし。
ジャケットはてぬいのドール・コーディネイト・レシピの型紙で、襟とポケットを省きました。こういうちょっとしたネタのために衣装が欲しいときに、フェルトで簡単に手縫いで作れるっていうのは本当にありがたいですね。


で、ボタンに戻りますが、この中に「なくしたボタン」という話があるのです。


またなんともジーンでホッコリなお話なのです。


がまくんとかえるくん、読みたくなりませんか!
IMG_7346.jpg



いつも拍手・コメントありがとうございます。
IMG_7358.jpg
「誰がカエル顔だ!」


スポンサーサイト
コメント
No title
がまくんとかえるくん!
私も教科書に載ってたのを思い出して、大人になってから買ったんですよ。ホッコリしますよね♡
嬉しくて初コメントです(ついに!)

ちょっと仕舞ってあったんですけど、子供に読んであげようかなーと思い出させてもらいました^^

ジャケット普通におしゃれですよ!コーディネイトも素敵だし。がまくんとかえるくんと違和感なく馴染んでますね!スゴイです。

いつもいつも楽しく読ませてもらっています!私はほしさんと同い年で娘も年少なので、勝手に親近感を持ってます^^
またお邪魔させてください。

No title
がまくんとかえるくん、小学生の頃に絵本読みました!
内容は覚えてないんですが、このカエルでした!

ゴーゴーさん・・・ムーミンのスナフキンの格好とか似合いそう^^
あと、大福ちゃんに「めんそ~れ」のTシャツ似合ってました!
Re: No title
yadamariさん


はじめまして。コメントありがとうございます!
娘さんがうちと同じで年少さんなんですね。しかも私と同い年!
いつも、を2回も繰り返して頂いたところに注目すると、結構見に来て頂いてると深読みして良いのでしょうか、嬉しいです。

がまくんとかえるくん、いいですよね。
きっと小学生の私にはこの良さがピント来てなかったに違いないです。

私はその年少の娘に読んであげたところ、ありがた迷惑だったらしく、かなりはじめの辺りで逃げられました。。
意地になって聞き手の無いまま全部音読してやりましたが。

yadamari さんの娘さんは聞いてくれますように。

あわわ、ジャケットの感想もありがとうございます。
大丈夫ですかね。
私の作ったのは別として、人間用にがまくんジャケットとして誰かセンスのいい人(←大事)が作って売ったら結構売れそうな気がします。

是非また見に来て下さい(^_^)
Re: No title
riokaさん

やはり小学生のときに!
お話は忘れても、この容貌はインパクトあって忘れられないですよね。

スナフキンですか。また急に出てきましたね(笑)

No title
わー!ほしさんのとこのゴーゴーさん、かわいいですーっ!!
ジャケットもかわいいし、リアルクローズ系も似合いますね〜。
ほしさん色々作られててホントに凄いです。私も見習って色々作りたい気持ちだけはいっぱいあるのですが←

大映ドラマネタやってくださると信じて楽しみにしてます♪

がまくんとかえるくん懐かしいです。
私もはじめ教科書で読みました!
「ふたりはともだち」は、学級文庫にあったので読みました。
あの絵が素敵で凄く好きでした。
ボタンの話うろ覚えですが読んだような記憶が・・・。
ぬいぐるみが出てるとは知りませんでした。かわいいですね〜。
私も息子に読んであげたいなぁ。
まだお話読んでもすぐどこかへ行ったり、早く絵が見たくて本をぐしゃぐしゃにしたりなのですけれどもww

Re: No title
mintaさん

お!当たりを引き当てたのでしょうか!?この子も個体差ありそうですね、髪…

リアルクローズ合わせやすそうです。
いやー、そんな作ってないですし相変わらずのクオリティです。
それにmintaさんまだまだお忙しいでしょう!

ほりちえみですか!?
教官!は多分やんないです(笑)

懐かしいですよね。
学級文庫にもあったんですね。
学級文庫って!それも懐かしいですね。
高学年のとき、漫画の生徒諸君!を置いて下さった先生がいて。
漫画ってことで賛否両論あったみたいですが、漫画好きとしては嬉しかったのを思い出しました。

お話もいいし、絵がまたいいですよね!
漫画でも話はいいけど絵が、絵は好きだけど話が、ってのよくありますが、がまくんかえるくんは両方素晴らしい。

年長さんくらいからですかね…
上のお姉ちゃんですら聞いてくれなかったですよ、うち(*_*)
下の子に本めちゃくちゃにされたくないし、今は高いとこに飾ってます(^。^;)

No title
こんばんは~♪

可愛い子がきていいですね~v-10
みんなこうだったらいいのに、そうじゃない子もお見かけし、
ポチる勇気が…(>_<)
でも顔が可愛いんだから、もしもの時は
ウィッグとか?って記事を拝見し、
それもそうだなと思ったり…
ホントに可愛いですよね♡

「がまくんとかえるくん」私も教科書で見ました…娘のね。(~_~;)


けろけろ~ん
ゴーゴーさんお迎えおめでとうございま~っす!
髪の毛の手触りイイですよね!
ワタクシもカナリ気に入っております!トゥルットゥル!

がまくんとかえるくん!なつかすぃー

カエルが大好きなので、このお話大好きでした。
カエルって可愛いですよね!
ぬいぐるみのサイズ感、ブライスさんと並んでもよい感じデス!

それから・・・ブログを引っ越しました。
お手隙の際にでも新ブログの方へリンク貼ってくださると嬉しゅうございます。
お手数おかけします><
Re: No title
うめちーさん

色んなゴーゴーさんを見て、「あっ、うちの子当たりの方なんだ…」とちょっと思いました。
かなり個体差があるようですね。。
多分直接見ても箱入りじゃわからないですよね、この子。確かにこの事実を知ってからポチるのは勇気が必要かもしれないです。でもあんまりひどかったら入院という手もあるのでは…私はやったことないんでいい加減なことは言えないのですが。

やっぱり最近も載ってるのですね!
私が小学生ってもうもう20数年前だから…すごいなあ。
Re: けろけろ~ん
まーさん

こんな手触りの髪ってはじめてじゃないでしょうか。いや、全員持ってるわけじゃないから何とも言えないけども…
しかし、知らない人から見たらきっと全部同じ顔に見えるブライス、「見た目同じに見えるかもしれないけど、髪の手触りが全然違うんだから!」なんて言い始めたら相当末期ですよね…ふえるふえるふえる…

カエル好きなんですか!本物…ですよね?
私もリアルな食玩とかでも欲しいとか思う癖に、本物はダメなんですよね…
アメフクラガエルとかテレビで見るとすっごい可愛いと思うんですけど。あのヌルヌル感に親しめません。一度牛ガエルに遭遇したときは卒倒しそうでした。
でもカエルものは可愛いです!←

そうなんですよ、分かって頂けますか、このブライスと並んでちょうどいい感じ!

あれっ、お引越しされたんですね!?では今から伺ってみます!
No title
「がまくんとかえるくん」素敵なお話ですね~*^^*
読んだ事はないのですがほしさんの文面からもじんわりほっこリ感が伝わってきます。
しかし、よりによってかたつむりさんにお手紙頼むとは!(爆)これがやぎさんだったら永遠に届かなかったことでありましょう(笑)
ジャケットからも優しさが伝わってきますね。
そして私もがまくんには親近感が湧きます・・^^;

ほしさんちのゴーさんはきれいな内巻で大当たりだと思います!うちの子はお手入れすればするほど微妙な感じになっていき、仕舞いにはウィッグを買ってしまいました--;
綺麗な髪色でお顔もかわいいのになんともいえないもやっと感・・・・。^^;

ゴーゴーさん、眠り目いいですね!開頭しないでできるんでしょうか?開頭が怖いのでついついまぁ、いっか・・となっちゃいます><

Re: No title
ichicoさん

読んだこと無い方にそう言ってもらえるとほっとします。
私の文章でがまくんとかえるくんのイメージを損なったら大変…

ね、よりによってかたつむりですよ。
その時間がもちろん二人の友情を更にはぐくみ、じんわりほっこりへ繋がるわけですけども、
それでもつっこまずにはいられない!
やぎさんなら「読まずに食べた♪」…ですね^^今おかあさんといっしょでヤギが郵便屋さんをやってるのご存知でしょうか。毎度食べずにお兄さんお姉さんの元にお友達のお手紙を届けていて、立派なヤギだと思います。

がまくん親近感わきますか!おお、私と同じ匂い…?

うちの郷(ついにヒロミゴーに)大当たりですかね!
オーブリーやユニラブでは痛い目に会った私ですが、やりました!!

あのウイッグゴーゴーさんのために買ったんですね!
でもichicoさんちの子も綺麗だと思いましたよ^^

結構よく聞かれるからいつか記事にしようかしら。
開頭しないでできますよ。私は開けるの下手なんで(最近の子は特にガッチリくっついてて開けにくいのです…)いつも後頭部の四角い穴からクリップを「し」の字に曲げたものを入れて、棒にひっかかってるバネにひっかけて外して引っ張り出し、引っ張ったまま(バネを頭の中に落とさないように要注意!)紐を結び付けます。で、バネは棒にひっかけずに穴の中に押し込んで完成です。
わかりますかね…

管理者にだけ表示を許可する