スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイムハングリー

2014.01.12.Sun.23:23
草木も眠る丑三つ時


ガ…チャ…




ギギ…
IMG_7235.jpg

※以上2枚は「LUCKY YOU」のayugoneさんのブログから発想をお借りしました。ayugoneさん、いつもすみません…


(ふふ…あったあった…)
IMG_7243.jpg



パッ(←電気)


「え」
IMG_7254.jpg


はっ
IMG_7258.jpg



「ハーローハーちゃーん…!」
IMG_7257.jpg


「プリン!あっ、たいやきアイスに抹茶アイスまでっ」
IMG_7255.jpg


「いただきまーす♪」
IMG_7259.jpg


暗闇の中で冷蔵庫の灯りがブライスの顔を照らす、というのを前からやってみたかったのです。
でも私の技術ではそんなの難しいかなと諦めていました。
それでもやってみるかと試行錯誤で挑戦してみたところこんな感じに…
なんとかそんな風に見えるでしょうか。

冷蔵庫の灯りを演出するために、豆電球か麦電球を買って、小学生が作る実験装置みたいなものを作ろうかと無い頭で一生懸命考えていたのですが、ふと我が家のしょぼいクリスマスツリーの電飾のことが頭に浮かび、それを引っ張り出して無理矢理テープで冷蔵庫内部に貼りつけました。
なんとかして線が写らないように撮りたかったのですが、どうしても入ってしまって、丸見えであんまりだったので画像処理で適当にぼかしてあるのはご愛嬌で。

**********

今日は町内のどんどや(地方によってはどんと焼き)でした。
私は昨年度くじ引きの運が悪過ぎたために自治会長などをやっているものですから(最年少自治会長でよく驚かれます)朝7時半~昼の1時半までどんどや準備、片付けまで手伝ってきてぐったりしました。
焼いたおモチや芋はほんとに美味しかったし子供も喜んでて良かったけど、やっぱりこういうのは参加するだけのがいいですね…
自治会長もあと3ヶ月です、やれやれ。


しかし珍しくこんな風に頑張った日は逆に頭が冴えてしまい、案外遅くまで起きていたり。
で、ブログなわけです。


いつもは避けている夜の撮影、なかなか楽しかったです。


拍手・コメントありがとうございます!楽しみにしております!
IMG_7266.jpg
「惜しかったな…」
スポンサーサイト
コメント
No title
何か本当に動いてそうで細部の細かさに驚きです!
大福ちゃん(マヌさん)に似合う服ないか服入れてる箱の中を探してたら
「めんそ~れ」(沖縄)と書いてるTシャツ見つけました☆褐色肌の大福ちゃんに似合いますよね?

あと新入りのダル ライラって子です^w^名前はミミンの家族なので
小さな天使という意味の「プティタンジュ」にしました♪
少し長いので、プティタンと呼んでます☆

それと、ゴジラの怪獣のフィギュア(特撮リボルテック)で気になる子がいるので、
お迎えしようかなと思います^^

ドールがドール呼ぶことありますが、怪獣も怪獣呼びますね(笑)
アイドール福岡5に連れて行くドール以外に怪獣たちも
連れて行く子、悩みそうです(笑)
No title
す、すごい!!
すごすぎるっ!!(゜o゜)
めっちゃリアルですね~(●^o^●)
冷蔵庫を探るハロハちゃんに萌えつつ、おもむろに自分のお腹をつかんで(←もはやつまむレベルではない)落ち込みました私は今まさに冷蔵庫帰り(?)でございまする・・・(p_-)

そんなこんなで、ほしさんこんばんは~☆
今年もほしさんの更新楽しみに待ってます(*^^)v

Re: No title
riokaさん

ありがとうございます。なかなかうまくいかなくて何度も撮り直したり、そのたび全部セットがぶっ倒れたりしてそれなりに苦労したので、そう言っていただけると嬉しいです(^○^)


褐色肌にめんそーれ、よいとおもいます。
夏に青い海を背景に撮りたいですね。

怪獣が怪獣を…

幸いうちのカネゴンは誰も呼び寄せず、ただ1匹の孤高の怪獣として我が家でのんびりしてます。

4月でしたっけ。
ゆっくり厳選してくださいませ(^_^)
Re: No title
史歩さん

冷蔵庫帰りの史歩さんいらっしゃいませ!
お久しぶりですね!お元気でしたか!?

リアルに見えていたら嬉しいです。
私はこんなの撮っておいて何ですが、あまり夜中に冷蔵庫を開けて物色した経験がありません。
習慣がないというだけなんですが。でも魅惑的なのは理解できます。
何せ食べるのが大好きで、やはり私ももはやつまむレベルでは無いからです。おかしいなあ、夜は食べてないのになあ。(昼間食べているのだ)

しばらくぶりに史歩さんにコメント頂けて嬉しかったです。是非また覗きにきてください。
今年もよろしくお願いします。
サスペンス劇場~
ほしさんこんにちはー!

のっけから生唾ごっくんの展開でしたー^^
すごいです!発想も演出も!ほんとわたしの目指す世界ですぅーー!
暗いとこで撮影したんですね、助手で同席したかったなぁーーー(^^)
ハロハちゃんの背後にびったりいたあの子(名前わかりません(汗))すごいいいキャスト起用されてますね!
うーーーますますたのしみーー!

あ、では お仕事いてきまーす
    ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
Re: サスペンス劇場~
こっとんさん

こっとんさんこんにちは!

感想嬉しいです。
こんな暗い部屋で撮影したのは多分初めてだったと思います。
デジイチの設定がわからなくて旦那に手伝ってもらいました。

後ろの正面だあれ?
最近お迎えしたミャウジーです。流れでもう1人急に必要になっちゃって、ちょうどジャージ着てたんで、寝巻きっぽいかなとそのまま呼び込みました。

お仕事前にありがとうございます。行ってらっしゃいませ!
No title
おおっ!!!こりゃスゴイ!!!!
最近の冷蔵庫は開けると電気が点くなんてよくできてるなー!と思ったらほしさんが仕込んだものなんですね!!驚き☆
夜中にこっそり冷蔵庫を開ける・・・・そんななんともイケナイ雰囲気がホラーちっくで萌えます(*^m^*)
しかもキッチンかわいいなー♪

自治会のお仕事ご苦労様です。
小さなお子さんがいながら会長さんという大役を務めるのはさぞかし大変なことかと・・。
いろんなヒトがいますしねー。
ひとつの行事が終わるまで計画や準備、後片付けなど、参加するだけの側からするとわからない苦労がいっぱいありますよね><
(そんなくたくたな後に更新しちゃうなんて凄いパワー!)

あと三ヶ月、もう少しですね!
頑張って!><
No title
こんにちは、お邪魔しま~す♪

ほしさんの着想がいつも素晴らしいですね。
そしてそれを画像化するだけの小道具やセット(ドールサイズの家電、家具、キッチンや和室など)をお持ちなのが何とも羨ましいです。

限られた手持ちの物でどれだけリアルな場面を作れるか・・。ブライス可動範囲狭いし。たった30センチほどの空間をどう作るかに悩む、これがまた楽しかったりするんですよね。(^▽^)
Re: No title
ichicoさん

はい、仕込みました!!
しかも今回はお金がかからなかったのでお得感が(^o^)

いけない雰囲気が伝わって良かったです。私夜は早めに寝ることが多いせいかあまり夜中の冷蔵庫に縁が無く、このいけない気持ちを味わったことが無いのです。

キッチンは数年前に購入したバービーのものです。カラフルで可愛いですよね。
すごく小さくてリーメントみたいに流しとかは付いてないんですけど、雰囲気を楽しむだけなら十分ですね。

いやー、くじ運の無さにほんとにびっくりして、引き当てたときは思わず笑ってしまいました。
一年交代なので良かったです(>_<)

大きな行事であるどんどやが終わったのでホッとしました。

いや、逆に年取ったからかなって思いますよ…たまの刺激に脳が過剰反応して眠れないんだと思います。い、言ってて悲しい(*_*)

あと少し、何事もなく過ぎて欲しいです。ありがとうございます。
灯り 食欲
こんばんは。お元気ですか?先日はコメントをありがとうございました。

写真を拝見していて、冷蔵庫のリアリティーを感じていました。「この感じ、わかるな・・・」と。
2枚目、3枚目はとくに家庭的な雰囲気が伝わってくるものですね。

灯りを観ていて、17世紀に西洋で流行した一連の絵画を思い出しました。ジョルジュ・ド・ラ・トゥールをはじめとした「暗闇の中で、人が蝋燭や電燈の灯りによって浮かび上がる」絵たちです。

日本でも熊谷守一が「蝋燭」という作品で高く評価されています。この手のアート作品は昔からなぜか好まれるテーマなんでしょうかね。
神聖なイメージとか、人物の存在が際立つところにポイントがあるのかもしれません。

あと、夜に冷蔵庫を開けるという行為そのものに着目されているほしさんの動機が気になりました。
「カラスの飼育」という映画でも、主人公の少女が夜に眠れず、冷蔵庫から水を出して飲んでいる時、母親がそれに気づいて娘に「何をしているの?」と問い詰めるシーンがあります。

ほしさんの物語でも、同様に「誰かが自分に気づいてくれる」という展開になっていて、なんとなく安堵感を感じました。

このまま誰にも気がつかれずに夜食を食べている姿って、ちょっと悲しいなと思うんです。でもそうならなかったのが良かったなと思います。

Re: No title
まコポんさん

こんばんは、いらっしゃいませ!

まコポんさんの発想も私好きです。
今回のブーツのとか、ああいう何気ない日常の1コマをドールで再現するの楽しいですよね。

ドール生活も長くなってきたので、随分増えましたね…でも食玩については最近目覚めたのでまだまだだな、と思っています。

おっしゃってること、すごくよくわかります、同感です(^o^)
ちょっとしたシチュエーションをどれだけブライスで表現できるかってとこが楽しいです。
可動域も関係あると思いますが、ブライスだとなんでもないことでも表情がついて、とぼけた雰囲気になるところが気に入っています。
こんばんは!
ほしさんこんばんは。

やはりほしさんとは気が合いますね・・・ ^^;

実は開くと光る冷蔵庫は発売されてるんですよ。
以前、↓ 夜中に起きてケーキやピザを食べようか
どうしようか迷うブライスさんを撮った事がありました。
でも私のブログは本当に人気が無くて・・・。
誰にも何の反応もされない悲しくて過去のその1、その2、です。
こんなんばっかです。

ほしさんがやったらこんなに楽しくてみんなに大人気なのに、と、
私はなんでこんなに人気のないブログをいつまでも続けていられる
んだろう、意外に打たれ強いのかなーと思いました。

良かったらほしさんのように面白く演出できていませんが見てやって下さい。
豆電球って・・・苦労の後が見れて大変な撮影だったと思います^^;


http://ayugone.blog.fc2.com/blog-entry-511.html
http://ayugone.blog.fc2.com/blog-entry-502.html

私はさっきいけないいけないと思いつつ芋けんぴを一袋食べてしまいました><
Re: 灯り 食欲
おはようございます!
年末は風邪などで体調崩してましたが、年明けからは絶好調です。

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール、知らないのでWikipediaで調べてみました。
ほんとうだ!暗闇で明かりが灯って…こんな絵があるのですね!

熊谷守一の方も見てみました。こちらは自画像ですね。
私は以前結婚式の司会者をしていたことが少しだけありまして、教会の明かりを消して、キャンドルナイトウェディングとかキャンドルリレーとかやってたことを思い出しました。
なので暗闇+灯りというのは私にとって幸せのイメージが強いのですが、今回のはちょっとホラーな感じですよね。
似たような状況なのに人間の気持ちは不思議です。

これですね、ずいぶん前からやりたいと思ってたんですが、着目した理由を思い出せなかったんです。
私はこういう習慣が無いし、映画とかテレビで気になってたのかな、と。
そしたら今朝ayugoneさんのコメントが。
多分私これを以前に見てたんですね…で、見たことを忘れていた…
また真似してしまったと大ショックです(>_<)恥かしい…!

そんな映画のワンシーンがあるんですね。ちょっとお母さん怖い!

はじめは誰にも気付かれないようにしようと思ってたんです。
でも私の無い頭の中で、どうしても、夜食→過食→心の病みたいなイメージになってしまってもう1人急遽登場させたのでした。
そこまで掘り下げて見てくださる方がいると思わなかったですし、そこにあたたかさがあるとは自分で気付いてなかったので、分析して下さって嬉しく思います。

いつもayugoneさんのブログの先生のコメントを、美術館の絵の解説のようにふんふんと読ませて頂いてます。
自分では絶対に気づけないことを書いてらっしゃるのですごく面白いし、ayugoneさんの世界をより深く知ることができてこっそり感謝しております。

遅ればせながらリンクさせて頂きました。今後とも是非よろしくお願い致します。
Re: こんばんは!
ayugoneさん

うわあああー!
マジか一マジですかー!!!

私、結構前からこのシーンを撮りたいなって思ってたんですが、発想のきっかけを思い出せなかったんです。私夜食しないほうだし。
だから映画とかドラマとかで気になってたのかなと…
でももしかしたら他のブログで見たのかもと思って一応検索かけたんですがでてこなかったんで、よし、大丈夫!と。。

ayugoneさんのブログだったんだ…orz
つい先日もう真似しない宣言したのに。
本当に今回は無意識にパクってしまいました…恥ずかしい…ごめんなさい。
リンク見ても思い出せなかったのですが、なんかだんだん、あれ、やっぱり見たことある…と実感が…
バカだと思って許してやってください…

開けると光る冷蔵庫、売られてたんですね。

いや、反応無かったって言っても村にも登録されてないときだし探し出せる人がいなかっただけだと思います!断言!
印象的だったからこそ、こうして私の潜在意識に残り、パクることにorz
パクった意識の無いパクリってすごい恥ずかしいですね…

ayugoneさんのブログは知られれば知られるほど大人気になります!また断言!
きっとコメント欄閉じなきゃいけないくらいになりますよ…

しかもクリスマスの電飾ですからね。
ほかの赤やら緑やらの光が写っちゃって布で覆ったり、点滅するからシャッター切るタイミング計ったりと色々大変でした(*_*)

芋けんぴ…うまいですよね…
お早うございます。
写真の凄さ、当たり前のように思ってしまいそうでしたが、暗い中撮るって難しいですよね。他の方のコメント読んではっとしました。ほしさん家の一角でブライス達が生活してる感じがしてついついそちらばかり楽しんでしまって。。ハロハさんの心情が気になります。二人で食べるのも楽しそうと思いました。でも一人占めもしたかったのかしら。。
私はブログしてないのですよ。ブロガーさん達に憧れて写真試しに撮ってみたんですが、これは私には色々無理だ…と(^o^;)
ほしさんは3年位続けられていて写真可愛くて楽しくて!!凄く元気貰っております。
表情が!
こんにちはーッ!

ほしさんのおうちのブライスさんたちは眠り目カスタムで、表情がとっても出て愛らしい&ストーリィにも大変深みが出ますな!
ハロハちゃんの最後の表情、すごくイイ!

次回はどんなお話が展開されるのか楽しみでございます!
Re:
ニムニムさん

こんにちはニムニムさん。

すごいのは私でなくカメラですね(*_*)
しかも設定がわからなくなって旦那に助けを求めたという体たらくです。

ブライスがうちで生活してると思ってもらえるの嬉しいです。

たぶんミャウジーが食い意地張っててめっちゃ食べるんですよ。名前とか書いといても無視!みたいな子で。
だから今夜こそやってやると。
今考えたんですけどね(笑)

あ、やはりそうでしたか。
コメント長いこと頂いておきながら今頃聞いてすみません(>_<)
写真難しいですよね。
上達しないくせに、もっと良いカメラほしいわーとか生意気なことを考えてます。
Re: 表情が!
まーさん

こんにちはーーっ!!(負けず嫌いか)

ふふ…全員頑張った甲斐がありました。
これでもう、この子は眠り目ができないからこのネタ無理、とかいうメンドクサイことが無いのです、やったー!
おすまし表情あってこそかもですが、ブライスの間抜けな表情が好きです。

是非見てください!次回もまぶたガンガン動かすことをお約束します。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。