日常に戻る

2014.01.06.Mon.03:29
昨日まで義実家と実家に帰省しておりました。
これは帰省の道中での写真。トイレ休憩した阿蘇なんですが、雪が結構残ってました。
面白いキノコがあったので撮ってみる…可愛いような可愛くないような。全部毒キノコっぽい。



気温は1℃。寒くて寒くて…。なのに子供たちは雪に大はしゃぎで雪玉を素手で持ち歩いて。ひえー!
雪景色を見るのは好きだけどもうあそこまでできない!
IMG_7044.jpg
据わった目をしているな。


IMG_7045.jpg

阿蘇は寒かったけど年末、お正月共に大分県は暖かかったです。
こんなにも暖かいお正月は久しぶりだったような。
子供を遊ばせに公園に行ったら上着がいらないくらいで、セイディも帽子とマフラーを取りました。
IMG_7150.jpg

この公園の木はほとんどこんな風に丸められてしまっていて、なんだか痛々しい。
公園見通し悪くなると危ない人が出てくるから仕方ない措置なのだろうけど、物悲しいですね。
IMG_7156_20140106025728219.jpg


IMG_7166_20140106025732b4e.jpg

どうでもいい話ですが、新年早々母親と口喧嘩をしてしまいました。この歳になって…
基本母は人の話を聞かずに自分ばかり喋る(のに、自覚は無い、指摘すると怒るしすぐ元通り)人で。
育ててくれた母には感謝しているし愚痴や自慢も聞いてあげなきゃと思うのですが、どうも性格が合わないのか、むかむかしてしまってうまくいかないことがあります。
母親を素直に好きで尊敬してて仲良しの母娘って羨ましいなと未だに思ってしまいます。そう見えるだけでそんな母娘いないのだろうか。
多かれ少なかれ私も娘にいつかこんな風に思われるのかと思うと…







IMG_7158.jpg




さあ、明日から日常に戻ります!




いつも拍手・コメントありがとうございます。励みになります。
IMG_7161.jpg
ブライスと私(の影)
こんな話の後になんか余計さみしく見えるわ!


スポンサーサイト
コメント
おはようございます^ ^
暖かい年末年始、いいなぁ。
あ、でも私の実家と義実家、共に90越えのお婆さんがいるので、ストーブ炊きすぎで暑いです~_~;

母親、私には微妙な存在です。
笑えません~_~;
仲良し親子が羨ましいですね。
同じく自分の子供との未来が不安です。

最近忙しくてお人形触れないーーー。
母親
ほしさんこんにちは!
そうですね、今年のお正月は割と暖かでした。私は実家が大分市内をおーーきく離れかなりの田舎です^^
寒さはハンパないんですが今年は少したすかりました~
私は母親とは喧嘩することもだからといって特別仲良しということもないなんか丁度よいくらいの関係ですね・・ただもう高齢なので同じことは何度も言うし耳がとおくこちらは声をはって喋るので体力いるかな・・・だから前記事で「ジュリーって知ってますか?」の問いに「そーとー知ってます!」とお答えしましたよ^^
No title
年末年始すごしやすかったですよね^^私も雪見たら喜ぶけど触りません(笑)

母親…仲良し&ドール理解者で、喧嘩は滅多にないですね。
というか両親と喧嘩した事ないです…。

新年にと、ゆめみ亭でドール福袋買おうと思ったら売り切れ…。

なので、前から機会あったらお迎えしたいダル
お父さんに頼んでヤフオクで落札してもらいました☆
ウイッグ&服なし ですが、定価で買うより安いので。
ミミンの家族って設定です^^
新年初お迎えなので来るのが楽しみです♪

プーリップのメリッサ「ミント」って名前に決まりました!
親友のアンキャンリッキーは「ハッカ」という名前に^^
2人あわせて「シソ科の名前」です(笑)
No title
私も実家ハシゴして来ました~♪
日常に帰って来ましたよ・・・。
今年は暖かいお正月でしたね。
寒がりの私にはありがたい!!
毒キノコ~♪可愛いよ!
今度阿蘇行ったらさがしてみますっ!!
うちの両親も年取って同じ事何度も言うし
頑固さに磨きかかってますわよ~!!
若い頃は喧嘩もしたけど
今はたまにしか合わなのに喧嘩するのは面倒なので
ハイハイって適当に受け流します。


Re: タイトルなし
つららさん

こんにちは(^_^)

寒かったのですねつららさんの年末年始は。
北の方なのでしたっけ。寒い地方の暖房器具は強力そうですものね。


微妙、まさにそれですね私にも。嫌いとかじゃないし大事なんですが。
一緒にいて楽しい存在だったらいいのになとつい思ってしまいます。
反面教師で娘には愚痴ったりしないようにいたいなと思ってるんですけど
絶対疎ましく時期が来るでしょうからね…
母は女同士だから仕方ないって言うんですが、それだけでもないだろうと。

忙しくされてるのですね、そんな中コメントありがとうございましたm(__)m
Re: 母親
こっとんさん

こっとんさんこんにちは(^_^)

私の実家も元はコンビニひとつない田舎でした。
今はそこを離れたので少しはましですが。

あー、ちょうどよいくらい、うん、それくらいがきっと良いですよね。
私も大抵は聞き流せるんですがたまにどうしようもなくなって。
同じことは若い頃からすごくよく言いますね、これ以上になるんだなあ…いや、楽しい話ならいいのですがね

こっとんさんは私より少しお姉さんなのですね。もしかしたら今までもそういうことお話しして頂いたことがあったのかもですね(^_^;)
頭悪くてなかなか皆さんお一人お一人のイメージが確立してなくて申し訳ないです。
Re: No title
rioka さん

ほんと暖かかったですよね。
初詣行ってませんが多かったのでは。

rioka さんはほんっとうに仲良いですよねご両親と。
若い世代の方は最近そういう仲良し親子が増えているようですね。
子供に嫌われたくないから親が優しくなったのか…羨ましい気もします。
喧嘩もないんですか!?すごいなー
恋人や夫婦でもいますよね喧嘩したことない人って。
友達や恋人とも喧嘩しないですか?私は友達とが一番しないですね。

お迎えおめでとうございます(^_^)
No title
おめでとうございます!
年末にはコメントありがとうございました!
お母様とのお話・・・うちは離れて
仲良くなったというか、やっぱり
親って一番子供のこと考えてくれているん
だな~ってありがたさを感じたりとかしてます。
一緒に住んだら?ですよ~
似てるからでしょうか?
それとも言わんとしてることがすぐに
わかっちゃうからでしょうか・・・。
わたしもいつかうちの娘も?って
勝手に寂しくなったりしてますよ((+_+))
今年もお邪魔します!宜しくお願いします♪
Re: No title
moondogさん

そうでしたか!お疲れ様でした^_^

日常が待ってましたね、まってないとまずいですが。
moondogさんなんとなく寒がりなイメージあります。

ちょっと岡田あーみんぽくないですか?
方向音痴なので場所を説明できません、ごめんなさい。大観峰近くだったと…

年を取るとどうしても頑固になりますよね。丸くなる人って少ない気がします。
私もいつもは聞き流すのですが、ついヒートアップしてしまって。母が今更変わることなどないのに。
No title
今日から日常ですかー!
我が家は明々後日の学校開始までまだまだ休暇モードです。
子供は元気ですよねー!
先日降った霰でもワアワアはしゃいでいたのですげーなーと。

お母さん、血のつながりがあるからこそ遠慮がないのですよ。
うちは義母とのほうが仲が良いのですが、
親しき仲にも礼儀あり、があるので上手く行っているような。
義妹も同居しているので、日々の諍いを色々見ていると
ああ、血のつながりがあればこそのケンカなんだなーって思います。
私は母とは疎遠でもう5年以上会っていないのですが、
ダンナ曰く、似たもの同士らしいので、近親憎悪だと思います^^;
そして娘への想いがまた同じ繰り返しだなあって、
結構しんどいですよ。どうしようもないのかなあって思います。
Re: No title
pepitaさん

明けましておめでとうございます。

いえいえとんでもないです^_^

そうですね、もちろん母の愛情は感じるし感謝もしているのですが
合わないのか、一方的に話をして譲らない母にイライラしてしまうのです。
私が未熟だからでしょうが…
似てる…とは思いたくないですが似てる部分もあるのでしょうね。

最近は仲良し母娘も増えていて反抗期も無かったりするなんて聞きますし、
仲良くやれるといいんですけど。
きのこ可愛い~♪

阿蘇に生えてる(?)のですね!


私もここで写真を撮ってみたいです。


いつか旦那に連れて行ってもらおう。
o(^-^)o



実の母親と私は、傍から見ればとても仲良しに見えるようですが、実際一緒に住んでた時はほぼ毎日問題が発生していましたよ。


何て言うか、母が相談を私に持ち掛けて来て(だいたい毎日それもくだらない事で)、それに対して私がアドバイスすると、すぐ否定するって言う(笑)


じゃ、相談するなよって私が怒っちゃいます。



今は離れて暮らしてるので、相談は電話だけのやり取りになったので、めんどくさくなると、適当に「あっ、誰か来たみたい」とか何とか言って電話を切っちゃいます。


私がイライラする前に回避している状態です。



親切だし、良い人なんですが、近くにいると、とってもめんどくさい人です。



今は母と言う認識より、年の離れた割と親しい知り合い位に思う様にしています。


母だと思うと腹の立つ事が多いので、冷たいですが、知り合いだと思う様になってからは話していてもあまり腹がたたなくなりました。


父に対しても同様の態度です。


私ったら本当に冷たい奴です。


でも、父だから、母だからと思ってしまうと、つい感情的になってしまうので、自分の精神状態を程良く保つ為にもこの方法が私にはベストなようです。


何だか長々と書いてしまいましたが、私の親との接しかたはこんな感じです。
Re: No title
REMIさん

うちは今日から娘が幼稚園です。
なので今日から本格的に始まる感じですね。
小学校はもうちょっとなのですね。

雪とか綺麗だけどもう寒い冷たいが先に立って、大人になったんだなと思います。

そうですね、だからこそあんなにずっと自分ばっか喋ってられるのだと思います(-_-)
実の親子でも親しき仲にも礼儀あり、がちょっとあってもいいように思うんですけどね。それはそれで寂しいでしょうか。

お義母さんとその娘さんが喧嘩されてるのを日々客観的にご覧になってるわけですね^ ^
5年以上ですか!
一度ブログでお母さんについて衝撃的な絵に絡めてお話しして下さったことがありましたよね。
この記事にコメント下さった皆さんもそうですが、一人一人、母親というものに対しては複雑な思いがあるなあと改めて感じます。男性だとまた全然違うんでしょうけど。

娘への思い…そうですか、やはり。
うちはまだ小さいですが、だんだん大きくなって彼女の考えが出来てきたらそう思うのかもしれません。
母は女同士だから仕方ない、男の子も産みたかったと言いますが(姉と2人姉妹です)、娘との良い関係も諦めたくないです。難しいんでしょうけど…

Re: タイトルなし
ヒロミさん

そうなんです、阿蘇に生えてます^_^
あれはミルクロード…なのかな…ほ、ほんとに道わかんなくって。
大観峰よりも熊本市内寄りです。
もうちょっとこのキノコで撮ろうと思ったんですが何しろ寒くて!

やっぱり生活を共にすると間柄って変わってきてしまうところありますよね。

ああ、わかります、うちもそういうことあるなあ。結局自分で決めるんですよね。
女性の悩みは母に限らず大抵後押ししてほしいだけってのは分かるんですけど、否定の仕方が遠慮なさすぎてちょっと。

たしかに、イライラして口論になるよりはその方が互いのために良いのかもしれません。

年の離れた割と親しい知り合い。
そういう風に認識できたら丁度よく付き合えるのかもですね。
うーん、できるかな…

やっぱり母親にはこうあって欲しいみたいなのが無いようであるんですね。
自分のことばっかりじゃなくてちょっとは私の気持ちにも関心持ってよ、みたいな…

真剣に考えてくださってありがとうございます。
とりあえず、イライラしそうになったら回避!はやってみます^o^

管理者にだけ表示を許可する