ブックエンドブライス

2013.12.01.Sun.00:44
なんだかやたら更新が頻繁だけど、最近にしては珍しくネタが溜まってきたし、やれるときにやってしまおう。
動くブライスネタはもう少しやれそうな気がしますがまた今度。

しかし、興味を持ってもらえる記事って自分では予想がつきにくいです。
すごく準備して、お金もちょっとかかっちゃって、自分でもある程度満足して載せたようなのが反応少なかったり、逆にたった1個のおもちゃ使って適当に遊んでみたの(最近だと台車ガチャのやつとか)が意外と拍手もらえたり。
いくら趣味のブログでもある程度頑張らないと伝わらない、っていうのはあると思うんですけど、それだけでもない、人の心を掴むのは難しいですね。


私の本棚。ちょっとブライスにおさえてもらいました。ブライスがいたむのでやめましょう…

大人になったら漫画は読まなくなるんだろうなあと子供時代想像していたのですが、漫画が大好きなまんま大人になりました。子供の頃みたいに、買ってきたその日に同じ漫画3回必ず読んじゃう!みたいなことはなくなりましたが、数としては子供の頃より余程読んでいる…ような。

でも上には上がいます。
私の漫画好きなど、その「上」の人たちに比べたら足元にも及ばず。
どの世界でも中途半端な自分にちょっとがっかりしたり。


IMG_6680.jpg


ところで最近の本って、カバー外しても凝ったの多くないですか。昔はカバー外したらタイトルと作者名だけ載ったような健さんスタイル(不器用ですから…)なものが主流だったように思うのですが。漫画もカバーのイラストがそのまんま色なしになって載ってればいい方、みたいな。
今だと、カバーのイラストと本体の表紙のイラスト違うのちょいちょいありますよね。


IMG_6679.jpg

写ってる「雑誌の品格」なんか、本体も本当に可愛いのです。
私はカバーを外さずに読むので、というか未だに中身の装丁に期待する癖がついてないため、何気なくカバーが外れたとき(このごろは子供が外す)に「あれっ」と気付いて「こんなオマケ(オマケだろうか)があったとは…!」と驚き喜ぶわけです。漫画だと4コマとかおまけマンガが載ってたりとかもたまにあって。
作家さんとか出版社の遊び心なんですかね。楽しいです。


IMG_6681.jpg

漫画や小説が多いですが、エッセイも並んでいます。
少し前までは三浦しをんさんのエッセイが一番好きだ!と思っていたのですが、三浦さん小説の方が増えてきたこともあり、今は、漫画「臨死!江古田ちゃん」でもお馴染の瀧波ユカリさん、オールナイトニッポンもやってる(聴いてないけど)能町みね子さんの読み物が好きです。瀧波さんはツイッターでのつぶやきもいつも秀逸です。


でもこのところブライス熱が上がっているせいか本を読みたい気持ちがあまり向上せず。なぜかあまり同時に上がらないのです私の場合。単細胞、という言葉がよぎる。
そのうちやってくるだろう「読みたい熱」に備えつつ、今はブライスに夢中になってます。

IMG_6682.jpg



いつも拍手・コメントありがとうございます!
IMG_6683.jpg
しおりブライス

スポンサーサイト
コメント
本、読む時間もなかなか(⌒-⌒; )
家事しないで本読んでると暇だと思われて、「お母さん遊ぼ!」と言われちゃいます。
ドップリ読書したいです。
5年生の娘は、脱いだ靴下とかお菓子の袋とかしおりにします(-。-;
汚いっ(♯`∧´)
No title
漫画いろいろ持ってますが、本棚の一部がドール置き場なので漫画は増やさない様に気をつけてます。

あと、福岡アイドール来年4月6日に開催決まりました!!
場所は福岡国際会議場ですが、近くの福岡サンパレスに何度も行った事あるので迷わないです^^
連れて行きたい子 悩むだろうなぁ~。

No title
面白そうな本がいっぱいー!
小説とかエッセイってはまるとガーッと読んでしまいたくなります。
表紙の裏にも何かあったりとかしますよね。だから紙モノは辞められないですw

うしろの方の漫画も気になりました。
ローゼンメイデン(新しい方)途中から買ってないのと聖☆お兄さんもまだ9巻買ってない!のでこれから買おうかと。
漫画買ったその日に3回読むってわかります!
最近はその日中にーってなかなかできないですが。

こんなことできました、すっごく楽しかったです!!
続きがあるなら凄く楽しみです!!
大好きです!!!!!
すみません、前のコメントが何かおかしな事になっているみたいです…何をやらかしちまったんだ、私は(;゜∀゜)

可能なら削除しちゃって下さいまし。御手数かけて申し訳ありませんm(_ _)m
Re: タイトルなし
つららさん

全くその通りですね。
うちも小さい子がいるので、本を読んでると絡まれます。
家事をしているときはそうでもないのに…
やっぱり「コイツ暇なくせに俺と遊ばないつもりか」と思うんでしょうね…
なのでちょこちょこ読みか、夜子供が寝てからとかですね、読書は。

おお…
きっとお年ごろになって恋でもすれば治る…?

私は古本屋で夫が買ってきた小説に髪の毛やらをしおりにしているのを発見したことがあります、しかもちょこちょこ読んでたみたいでめちゃくちゃ沢山挟まれてて!生きた心地がしませんでした。。
Re: No title
riokaさん

私も先日随分古本屋に持って行きました。あと、選んで自炊をはじめました。
なのでここに写ってる4倍くらいの量に落ち着きました…それでも多いか。
ワンピースが70冊以上あるからなあ。

お!決まったんですねアイドール。嬉しいけど春かあ…まだまだですね^^
Re: No title
mintaさん

わー嬉しいですー!お好みのがありそうですか?

わかりますわかります。この作家さんスキーってなるとがーっとまとめて読んじゃいますね。
表紙の裏ですか!?あんまり見たこと無いかも。気付いてないのか!?(笑)

新ローゼンメイデンもお兄さんも面白いですよ!私は新ローゼンのコドウグちゃんというキャラが好きでグッズ出ないかなーと待ってます。
お兄さんははじめの方友達に借りて読んでたんですが、引っ越してしまったので途中から買ってます^^
そうそう、最近はなかなか3度も読み返してる暇無いです。2回は読んだりしますけど…

こんなことできました見て下さりありがとうございます!
とりあえずやりたいのをわっとやっちゃいました。また思いついたら…^^
Re:
みゆさん

そんなこと無いのに、と思った私もやらかしてるのかもしれません。
せっかくのコメントでしたがご希望通り消去しておきました。
みゆさんちの本棚すごそうですね。
色んな意味で…

うちも本が割と多くて収まりきれず困ってたんですが、先日思い切って手放せるものは手放し、紙でなくても良いと思えるものは自炊して、漸く残りが写ってる棚の4倍くらいに収まりました。


今でも同じ本3回読んだりしてますけど
でも1日じゃ読めなかったりすることが本当多くなりました。
本買い出すと半端じゃないので今はめっきりTSUTAYAさんにお世話になりっぱなし。
昔のリボンコミックのピンクだけの中身を思い出しました。

管理者にだけ表示を許可する