空き缶積みゲーム

2013.11.11.Mon.14:36
「空き缶積み楽しいよーいかがですかー」
IMG_6569.jpg


先日、娘の通う幼稚園でバザーが行われ、私は空き缶積みゲームを担当しました。これはドールでも再現できるかもと思ってやってみました。
IMG_6570.jpg

看板。ほんと何作ってんだ私。絵の得意でないお母さんが頑張って描いたんだね、という感じが、絵が得意でない私だからこそよく表現できています…
熊本はくまモン県なので(もはやくまモン県でしょう)本当によくくまモンのイラストを発見するのですが、こういう手描きのくまモンもたまに見かけます。中には「おおっ、ぎりっぎりくまモンだな、それ!」と思わず言ってしまうような超細身の貧相個性的なくまモンとかいたりして、そういうのを見るのが好きです。いや、くまモンって描くのすごい難しいんですよ。



「いらっしゃーい!何個積めるかなー?倒れるまで積んでね」
IMG_6571.jpg

「上手上手!ゆっくりでいいよー」
IMG_6572.jpg

「おっ、4個いった!?」
IMG_6574.jpg
年少さんは小さいので抱っこしないと積み上げることができず、リアルにこんな感じでした。


「ああああー!崩れちゃったかー!」
IMG_6580.jpg


「はい、がんばりました。景品のお菓子でーす、また来てねー!」
IMG_6576.jpg


…というようなことを2時間ばかり延々とやってました。
めんどくさいなー、と思ってたんですが、やってみると案外楽しかったです。
もう一人、別のママさんとペアでやる予定だったけど、当日娘さんが熱出しちゃったということで、旦那さんとその息子さん(小学生)と3人でやることになり、やや気まずい空気でした(笑)



IMG_6577.jpg

これをやりたいがためにわざわざイワコーの缶ジュース消しゴムを買った私。。
アマゾンで一個50円で売ってました。ダイソーとかでも見かけますが、ペットボトルのとセットになってて、1袋に1個しか缶が入ってないんですよね。
実際には、缶にカラフルな絵の描かれた紙が貼ってあって可愛らしかったのですが(私が作ったのではなく、去年の方が作ったのを使いました)イワコーさんの消しゴム、そのまんまでかなり可愛いので飾らず使用。
IMG_6584.jpg
真面目に積んでみたところ(積んだのか)イワコーの缶消しゴムでは5個積めるか積めないかでした。
本当の空き缶積みでは平均で7、8個。最高で11個積んだ女の子がいました。小学2、3年生くらいかな?



いつも拍手・コメントありがとうございます!
IMG_6582.jpg
あそことここがダンボー
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは(^_^)
最近ほしさんの更新が、沢山で嬉しくって初コメントです。

ほしさんのブログを見て、ブライスをお迎えしたくらいファンですので、なかなか勇気が出ず、読み逃げしておりました笑

小さい子を抱っこの図、萌えました(^_^)
可愛い〜〜♡

そして、バックにペットボトル、リアルですね〜こんな感じだろうな〜とすぐ想像出来ました。

ついつい長々と失礼致しました。

No title
バザー懐かしい♪小学生時代、バザーがあったんですが楽しみでしたね^^
魚釣りの、おもちゃ版があって、その中で欲しかった
らんま1/2のパンダとポケモンのリザードのぬいぐるみゲットした事が(^^)
バザーで一番印象に残ってるのは、
慎吾ママが流行だった頃、校長が慎吾ママの格好してバザー出てた事です(笑)
一緒に撮った、写真まだ持ってます(笑)

誕生日は素敵な日でした☆
お父さんから誕生日プレゼントにプーリップ貰いました!!
箱を開けてみたら、なんと・・・・・・
もし機会あったら、お迎えしたいノアール復刻版!!
お迎えしたい子って限定記事で書いた事が現実に…!!
なので余計、驚きです!お礼に、お父さん大好物の料理を作ってあげました♪

プーリップ ノアールは両親も好きなドールです♪
No title
空き缶は消しゴムのだったのですね−!
看板かわいくって素敵です♪
幼稚園のバザー、うちはまだ入園してないですけど入園したらやらなきゃなんですよねー
ほしさんみたいに楽しめるよう頑張らねばっ!

ミディさんが園児なのがまたかわいいです♪
前の記事コメントできてませんが
いつも楽しく拝見させていただいております。
体重計の凄くわかります!!お人形だとかわいいなぁ〜。
No title
ほしさんこんばんは!
いつも感想ありがとうございますm(_ _)m
これがおっしゃっていた例の空き缶積み上げゲームですね!
保護者のお父さんと気まずい雰囲気・・・すごく心当たりがあります^^;
あれ 、気を使いすぎて終わった後ヘロヘロになりますよね。
幼稚園のバザーが凄く懐かしかったです。やっと上が終わって数年経つのに、
今度は遅れて来た次男でまたやんなきゃいけないんですよー。はあー。
間が9年離れているので、ほんと大変です><
続々と集まっている小物も、すごくいい感じです♪
ああやって、イスにお母さんたちのバッグが置いてありますよね。
「フフッ」ってなりました^^*
人形の小物集め、バザーが意外に穴場だと最近知りました!

Re: No title
こここさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
最近またやりたいことが出てきて、結構更新できています。喜んで頂けてとても嬉しいです。

えっ!私のブログを見てですか?
リップサービスかしら!笑
どちらにしろ、ありがとうございます!!
コメントも訪問者もゼロになったら辞めるしかないので、是非お暇を見つけて励ましてください…

抱っこ撮るの結構大変で手がつりそうでした。

今回は実体験なので、食玩の置き方もリアルにやってみました。
長々なんてとんでもない、よろしかったらまた見に来てください。
Re: No title
riokaさん

小学生の時にあったんですかー。私の時代はそんなのなかったような気がする…

パンダ、らんまのお父さんですね、懐かしい。大好きでした。

こ、校長先生なかなか思い切りましたね。きっと良い先生だったんでしょう。

プレゼントはノアールだったんですね。私は昔初期のノアール持ってました。手放しちゃいましたけど。
ノアール魅力的な子ですよね。
Re: No title
mintaさん

はい、リーメントものとかでやろうかと思ったんですが、ブライスの顔の大きさからするとこっちのサイズの方がかわいいかなと。

看板は実際にバザーで使ってたものを参考に作ってみました。ほんとに下手くそで恥ずかしいですが。
バザー、mintaさんなら器用なので手作り品の出品もできそうですね!わたしはとても人様に買って頂くものは作れないので有休品の提供にとどまりましたけど。

はじめプチブライスで、と思ってたのですが全然テーブルに届かなくてこれは無理だと(*_*)
ミディ持ってて良かったです。

体重計のはお人形だと太ってないし説得力はないんですけど、自分では気に入っています^ - ^
Re: No title
ayugoneさん

ayugoneさんおはようございますー!

毎回打たれるようなお写真ばかりで、スルーできないのです。しつこく また伺います。

そうなんです、ほぼこのまんまです。なんとも簡単なゲームですが子供は結構楽しんでました。こんなん売れるのか?と思ってましたけど、チケット109枚完売しました。
ayugoneさんもですか!しかもなんだか私より全然大変そう。
私の場合は息子さんがいてくれたのでクッションになってくれて助かりました…いや、全然普通の良いお父さんだったんですが。

遅れてきた、って、そんなブーマーみたいな笑
確かに間が空くと更に面倒になりそうですね。
うちのバザーは随分緩くて、手作り品も有休品も本当にある人がだせばいいよって感じだったのでその辺は助かりました。ayugoneさんの手作り品なら私が買いに行きたいです。編み物とかお上手ですよね。(読み込んでて気持ち悪いですね…)

ayugoneさんの影響を受けまくって、集まってきています!!しばらくは没頭できそうです。
みんなバッグをあんなふうに置いてました。
後ろにビニールシートを敷いて、景品のお菓子を置いて。
ayugoneさんがフリマを再現のリアルさがすごく好きだったので私も及ばずながらあんなことがやれたらなと…

人形の小物になりそうなものまで売ってるんですか!?わーそんなバザーなら売り子やってられないですね!
こんばんは(^^)
ぎりっぎりくまモン←(*^^*)このフレーズ、うふっです!!

ほしさんの看板、私は凄く好きだなぁ~~♪♪

楽しげな記事で、
しかも、再現という所が
面白かったです*
自分も、幼稚園の催し物とか役員とか。。。思い出して、懐かしいなぁ。。。と^^
(基本、ママ友苦手だったんですけどね:汗)
ミディちゃんも、本当の児童みたいで、
かわいかった~~(*^^*)v-398
Re: こんばんは(^^)
たまむしさん

全然本物のイラストを参考にしたりしてないんだろうなー、いや、むしろもう似せようとすら思ってないんじゃないか、と思わせるくまモンが面白くて好きです。ぎりっぎりくまモンには緑が多くなればなるほど会える確率が高くなる気がしてます。

わはは、ありがとうございます、恥ずかしいです。

再現っていうのは、考えてみたらやったことなかったような気がします。楽しんで頂けてたら嬉しいです。

私もママ友の輪に加わるのが苦手で、おどおどしております。
出番の少ないミディを出せて良かったです。

管理者にだけ表示を許可する