特訓

2013.10.22.Tue.06:17
お久しぶりです。
猫田小のジャージセット(ミディサイズ)が届いて(さとちさんありがとう!)あまりに可愛くて何かしたくて、でも何も思い浮かばず



こんなものを作ってみました。
IMG_6348.jpg
…玉入れカゴと玉…です。カゴは無理矢理スタンドにくっつけて…(ほんとうに無理がある)

もう運動会もあらかた終わったと思うんですけどね…
うちの娘の幼稚園など6月でした。
IMG_6340.jpg

かごは本当は竹ひごで六つ目編みとかにしたかったんですけど、ネットで調べてみたら編み方出てこないし、やっと出てきたの見ても全然理解できなくて諦めました。そうしてこんな適当なものが出来上がりました…適当さにため息が出そう!
というかそもそも自分で作る気などさらさら無く、100円ショップで手ごろなものが見つかるに違いないという怠惰な考えでおりました。行ったけど無かった。100円ショップにもそうそうそんな都合のいいもの置いてませんよね。。
IMG_6341.jpg


IMG_6342.jpg

IMG_6343.jpg

玉入れの玉って、確かちびまる子ちゃん(もしくは、さくらももこの他の漫画)でネタになってたと思うんですけど覚えてる方いますでしょうか。
変な柄で作ってたりするお母さんがいたり、不器用なお母さんが作った玉が投げたときに空中分解したり。
IMG_6351.jpg
その記憶があったのでちょっとだけ柄ものとかでも作ってみました。赤ならいいだろう、というお母さんのおおらかな発想が好きです。
実体験では、限りなく白に近いピンクで作られた玉が赤組の玉に混じってて「それは白組じゃね?」と思ったことがあります。

IMG_6345.jpg


いつも拍手・コメントありがとうございます!とても励みになります。
IMG_6349.jpg
がっしゃーん








スポンサーサイト
コメント
可愛いですね♪
こんにちは。すっかり秋めいて来ましたね。
ご自分でカゴを作られるなんて凄いです!玉入れの玉も小っちゃいから縫うの大変ですよね!!!(@@;)
私なんて、さとちさんのジャージを受け取っった時ただただ嬉しくて普通に紹介させて頂いただけでしたが・・・f(^^;)今度は是非ミディサイズをゲットしたいと思っています。
ミディちゃんが、玉入れした直後に倒れてるのが、めちゃくちゃ可愛いです❤
ホントにいつも更新の新着画面を見つけると嬉しくてすぐに飛んで来ちゃいます♪
次回も楽しみにしています☆(*^-^*)
Re: 可愛いですね♪
ちーのママさん

こんにちは、私は熊本なんですが、涼しくなったーと思って衣替えしたらここ数日また気温が上がって半袖が恋しいほどに!

カゴはほんとに恐ろしい出来栄えですが、なんとか使えて良かったです。
玉は頑張って20個ほど作りました。めんどくさかったです。

ちーのママさんもジャージ注文されたのですね!
ミディサイズもかなり可愛いです。

かなりハードな特訓だったみたいですね、バッタリです。

次回はもう撮ったので近いうちに更新できそうです、良かったらまた見に来て下さいませ、いつもありがとうございます*\(^o^)/*
お返事有難うございました!
和室のお返事のお返事ご丁寧に有難うございましたm(_)m 
とっても嬉しく、同時に手作りなされたと知りビックリしすぎてしまいました!!
ハウス自体もものすごく素敵な上、小物もどれもみな素敵で・・☆
ひとつひとつ飾られるセンスもすご~く
引き付けられてしまっています!
和室を拝見してから是非ブライスさん達に和室を用意してあげたいな。。と思いまして、まさかこんなに素敵なハウスをご自分でお作りになられるとは思っていませんで
販売しているのかと思いました!
2回目のお便りですのに随分厚かましいのですが、もし宜しければ作られた際に参考になされました本や参考書がございましたら教えて頂けましたらとっても嬉しいです。
本当に厚かましくスミマセン!
もしお気を悪くなされましたら申し訳ございません。。
宜しければご検討頂けましたら幸いです。

不器用で手作りは今までしたことがないのですが、趣味という趣味がない私に、こちらで和室を拝見できた事がとても幸運でした。
パソコンにも不慣れで何とかお便りもさせていただいてるような具合なのですが素敵なこちらのブログに出会えて毎日楽しいです☆
長々とスミマセン!
読んでいただきまして有難うございました。
No title
TK☆さん

「ブライス 和室」で検索すると色んな方が私より丁寧で素敵な和室を作ってらっしゃいます^^
中には作り方を公開されている方もいるようです。
私が作ったころ、ネオブライス用に和室を作っている方がいなくて、従って本当に見切り発車で作りました。
本当に適当に作ってまして、強度も心配ですし、あまり参考にされない方が良いかと思いますが…。参考にした文献なども特にありません。
まず壁はベニヤ板です。田舎のホームセンターに売ってるような、どこにでもあるカッターで切れるくらい薄いものを使ってます。当然それでは自立しないので、なんと段ボールをこれまた適当に切って組み立てそれをベニヤの支えにしてます。ベニヤ板にペンキで2度塗りしました。

畳はヤフオクでその頃ミニ畳を製作されてる方が出品されていたのでそれを買いました。希望のサイズに作ってくれたのでありがたかったです。今も出品されているかどうかはわかりません。

ふすまは開くように作りたかったのですが私には無理そうだったのでベニヤ板をふすまサイズに切り、紙で装飾したものをべたっと壁に貼りつけているだけのものです。
枠、引き手など茶色の部分は紙のように薄いバルサ材に着色して貼りつけてます。
もうほんとに見た目だけで良かったので、全て貼ってあるだけです。
ドールハウスの過去記事を遡って頂くとなんとなく作り方とかも書いてあるかもしれません。

家具は既製品です。1/12サイズのものも混じっているので微妙ですが…
小物は頂いたものがとても多く、本当に少しずつこの形になった感じです。ふすまに
こんなので参考になるか分かりませんが、素敵な和室が完成することを祈っております。
No title
カゴを編もうと思うって、それだけで凄いです!!!!w(°o°)w おおっ!!

100均・・・
確かに求めていくと案外なかったりしますよね。・゚・(ノД`)・゚・。

茶こしとか、竹ザルとか、とかはどうでしょう??
ってもうやらないですよね(;^_^ A

玉入れの玉まで制作が素晴らしいです!!!(≧∇≦)b
Re: No title
羊さん

いやー羊さんみたいに色々ものすごく上手に作れたらいいんですけど…ほんと創作物(と私のものは言えないですが)にはその人物がおっそろしいほど表れますよね。この醜いカゴと玉は私そのもの!とか考えてたら沈んできました(笑)

台所関係とかもしつこくしつこく見てまわったんですけど、ふっつーの平たいザルとかしかなくって。
ひっそりコメント
出遅れました。

玉入れいいですねえ。
籠も凄いけど、玉がちゃんとキュッてなってるのがたまらなくイイです。
なんやかんや言っても
こういうの作るのって結構楽しいんですよね。ふふふ。

この度もありがとうございました。
どうぞ沢山楽しんでくださいまし。
Re: ひっそりコメント
さとちさん

さとちさんだ!!強制的に見に来させてすいません。

玉のキュッてとこ気付いて下さって嬉しい!
何せ、中身詰めたあと反対側どうやったらいいかわからなくてわざわざネットで検索しましたからね。「玉入れ 玉 作り方」って。
もうこれでいつでも本物もOKです!
そうそう、30個はめんどくさかったけど、案外楽しかったです^^頑張ってあと20個作ったら良かった。

こちらこそお忙しい中丁寧に作って下さり本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!

管理者にだけ表示を許可する