#私の真壁くん

2013.10.11.Fri.05:08
8月に発売された漫画「真壁俊の事情」、ときめき世代の皆さんは見逃せなかったのではないでしょうか。
出版社は我らが真壁くんの人気を甘く見ていたようです、発売当初は売り切れ続出。アマゾンや楽天ブックスのレビューには「予約したのに届かない」と怒りの声が大量に。今覗いてみたら未だに両方とも新刊の受け付けはしてないみたいですね。
大きめの本屋さんにはもう置いてあったけどなー。

そんなわけでランゼです。今日はときめきトゥナイトについてだらだら書きます。。
制服はだいぶ前に作ったものですが…どうにもならないヘタクソさにはどうにか目をつぶって下さい。


かくいう私は発売からかなり経ってからその存在に気付き、売り切れしてる真っ最中、印字書籍(電子書籍の反対語がよくわからない)の再販を待てず、電子書籍で読むという禁じ手に着手してしまいました…
やっぱり再販を待っていればよかったなあ。(でも待てなかった)今度見かけたら買ってしまいそうです。やっぱりせっかくの「真壁くん」はちゃんと紙の書籍として持っていたい。

makabe.jpg


真壁くんは私世代(35です)のりぼん読者にとってはかなり特別な存在なのではないでしょうか。
こんな記事もありました→「私たちが独身なのは真壁俊のせい!?」
まあそこまでは言わないとしても、理想の男の子像のハードルをぐんと上げてしまったのは間違いないかなーと思います。
かつて少女だった私、あの頃本気で真壁くんみたいな男性がいるって信じてましたからね…
いや、魔法が使えるとか、王子様だとかいう点を除いてです、さすがにそこまで夢見てませんでした。

かっこよくて、誠実で、クールで、照れ屋で、ちょっとだけ悪くてケンカが強くて、自分以外の女の子には目もくれず、何かあった時には全力で自分を守ってくれる。
しかもそんな人に初恋で出会って結婚までしちゃうっていう、甘い甘い夢を見てたような気がします。同じりぼん誌面にもたくさんのかっこいい男の子がいたはずですが、何故か真壁くん以外はほとんど覚えてないのです。(強烈に覚えているのは岡田あーみんのパパくらいです…)

そういえば真壁くんのフィギュアとかって作られてないですよね。あったら欲しいなあ。ドールじゃなくてフィギュアで欲しい。でももし作られたらまた「こんなの真壁くんじゃない!」「真壁くんを手抜きして作るなんて許せない!」という厳しい元・少女達の意見が殺到しそうだなあ。

IMG_6333.jpg
「真壁俊の事情」が発売されて真壁くんスイッチが入った人が多いからなのか、ツイッターでも面白いの見つけました。「#私の真壁くん」っていうのがあって。
例えば、「ただいま子供たちとお風呂中#私の真壁くん」なんていう風に自分の夫を自分だけの真壁くんと見たてて「#私の真壁くん」って付けるという、ただそれだけのことなんですけど。
ノロケだったりそうじゃなかったりするんですが、なんかこれが妙にハマる。
皆さんの「私の真壁くん」は、本物にはあり得ない要素が多分に含まれていて、理想と現実の違いとか、でもそんな人が本当に大切な人なんだっていうのも伝わってきたりで面白いです。で、本物の真壁くんと照らし合わせて、「うん、そんな真壁俊も見てみたい…かも…!」なんてギリギリのラインを想像するのも楽しい。ヒマかお前。

IMG_6332.jpg
「ときめきミッドナイト」も買って読んだなあ。
もしも俊とアロンの立場が逆だったらどうなるか、っていうパラレルワールドみたいなお話で、興味深かったけどトゥナイトへの思い入れが強すぎてあんまりしっくりこなかったです。でも新しくときめきを描いてくれたのはとっても嬉しかった、おまけ4コマとかあって、そこにトゥナイトの頃のランゼと俊が出てきたのはワクワクしたなあ。もう古本屋に売ってしまったけどもう一回読みたいかも。

多くの漫画家さんがそうであるように現役少女漫画家である池野恋先生もかーなり絵柄が変化してまして、ミッドナイトもトゥナイトとは印象が変わってたのがショックだったんですが、「真壁俊の事情」では意識してあの頃の絵に近づけようとされたそうで、そこまで不自然さが無くホッとしました。
でもカルロ様が結構違う…

ブライスそっちのけで文章ばっかりでしたが。
せっかくランゼなので最後に、

IMG_6331.jpg

「かじっ!」
IMG_6329.jpg



いつも拍手・コメントありがとうございます!
IMG_6330.jpg
「ちょっとだけ借りるネ」

「ネ」に時代を感じて欲しいです。
しばらく読み返して無いんですが、ランゼが変身するとランゼの方に「ら」ってこんな風に描かれてたような。





スポンサーサイト
コメント
No title
私もついこの間読んだばっかりです。ブログにも書いたのですが。
どこも売り切れだったので、オークションで手に入れましたよ~。紙で読みたい派です。

私はトゥナイトが終わって、なるみちゃんと鈴世の話を少し読んだけど
大人になってちょっと髪が短くなった真壁君に馴染めなく(そこかよ)読むのやめてしまったんですよね。なので超懐かしく一気に読みました。
今回の真壁君本は良かった!最後のオチは現代の少女漫画としてはあれくらいしなきゃなんないんでしょーかね。
ハタチも超えてりゃ、そりゃそーだよねぇ、というオバサン目線で読んでしまいました(笑)

「ら」 これ懐かしい(笑)
足だけの画でズッコケるとことか、昔の漫画って感じだけどそこがいいんだよなー。娘が大きくなったら読ませてみたい。
No title
私はほしさんよりちょっとばかり年寄りなせいか(?)
この漫画はあまり記憶が…。
でも、確か吸血鬼だったような?

それでちょっと眉毛の太い(でも可愛い)
ライバル女子がいて、その子がなぜか
犬に変身してしまったような?

かふぇ家はなかよし派とちゃお派の
姉妹がいたので、りぼんまで手が
回らなかったのかも。
でもそのお父さんは知ってます!

昔親しんだ漫画の絵柄が変わるのは
しかたないけど、なんか悲しいですよね。
No title
そんなマンガが出ていたとは!!!w(°o°)w おおっ!!
それは読んでみねば!!と思います!!!(`・ω・´)シャキーン

今だったら風早君あたりがハードルあげてたりするのかなぁ(*≧m≦*)ププ

懐かしいです!
しかし私がりぼんでときめきトゥナイトを読んでいた時には
もう「愛良編」になっていました。


私は後から単行本で読んだのですが
一番人気で面白い「蘭世編」を
リアルタイムで読めたなんてうらやましいです。

なんだか昔持ってたりぼんの付録の記憶がよみがえってきました
紙製の下敷きやトランプ、組み立て式のおひな様とか…
きっともう捨てちゃってるな〜(悲)

「真壁俊の事情」も本屋さんで手に入る様になったら
読んでみたいとおもいます(^▽^)
No title
真壁くんカッコ良かったですよね♪
私は「りぼん」派だったので、リアルタイムで読んでいましたね〜。
確かボクシングやっていて、ちょっと不良っぽくてでも優しくて…っていう設定でしたでしょうか。

私は二枚目の時の蘭世パパが好きだった変な小学生でしたけどね(笑)

真壁俊の事情、ちょっと読んでみたくなりました。
ドラマとかになったら面白いかもですね。
Re: No title
ミルボンさん

オークションで!
少女マンガの新刊がオークションでプレ値つくなんてきっと珍しいですよね。
私も断然紙派です。

ああ、確かに大人の真壁くんはなんかショックでしたね。。
やはり真壁くんはティーンでないと!

真壁くんの内面が描かれることはほとんどなかったので(そこが逆に良かったんでしょうが)新鮮でしたね(^o^)
ときめきにしては大胆でしたけど、あれはあれで。当時だったら受け止めにくかったかもですが!

「ら」わかってくれますよね!(ノ^^)ノ
足ずっこけ、最近の漫画ではさすがに無いんですかね。
ほんとときめきは不朽の名作なので私も娘に読ませてあげたいですねー。真壁くんの格好良さは娘世代にも通じますかね。
Re: No title
はぁとかふぇさん

そうです、吸血鬼です。
眉の太いライバルは神谷さんですね。
ヨーコ犬によくされてました!
私の姉は私より4つ上ですが、そういえば私みたいに夢中になってませんでしたねー。

絵が変わるの寂しいですよね。
連載中に変わっていくのは良いんですけど、終了して変わるのは…(>_<)
仕方ないですが。
Re: No title
羊さん

私も数ヶ月経ってから気付きまして。羊さんに気づいてもらうきっかけになって良かったです(ノ^^)ノ

風早君?
流行り漫画にはすっかり疎くなってますが、私の中で今熱いのはリヴァイ兵長です。
Re: 懐かしいです!
モチパクさん

そうですか、少々ジェネレーションギャップが!
私は蘭世編の途中からりぼんで読んでて、はじめから単行本買ったような気がします。なるみ編あたりから単行本買わなくなったかな…

ふろくとか全プレとか、少しはとっておけばよかったなって思いますね(×_×)

大きな書店に行ったらそろそろ手に入ると思います(^o^)
Re: No title
ちはこさん

私もりぼん読んでたので、確か蘭世編の途中から本誌で読んで、単行本でも買いました。

そうそう、ボクシングです!

私もお父さん大好きでした!!
あんなお父さん良いですよね。そうでした、若いときはやたら二枚目!

是非、真壁俊の事情も読んでみて下さい。
ご無沙汰してます(もはや決まり文句)
どうにも先月から目がおかしくて、ブログ巡りがままなりません(>_<)
当然、ネットサーフィンなんかほとんどしてないので、知りませんでした。こんな本出てたのですね!?

ときめきトゥナイトは私よりも母がハマってたので(私は「星の瞳のシルエット」の久住君が好きだった)母の本を借りてたんですよー。懐かしい…カルロ様、いましたね、人間の人ですよね(変な日本語)

蘭世みたいなサラサラストレートロングヘアーに憧れましたが、私は髪も眉も神谷さん(涙)
頭と性格の良さは似てないのに( ;∀;)

コメント書くのが久しぶり過ぎて、まとめ方がわかりません。そして、ここでツイッター発言に言及するのは失礼だと思うのですが、私も兵長好きです←こら

はじめまして。
はじめまして。
突然コメントさせていただきましてスミマセン。。☆
画像をいろいろ拝見しておりましたら過去のこちらの素敵な和室のところにたどり着きました。
もし差し支えなければどちらのハウスか教えて頂けましたら幸いです☆
宜しくお願いいたします☆

Re: タイトルなし
みゆさん

いやいや、たまにコメントくださって嬉しいです。私もすっかり更新減りましたし^ ^
え、目、大丈夫ですか?

私もしばらく気づいてなくって、たまたま買った漫画の中に挟まれてた広告で知ったんですよー
お母さんと同じ漫画を読めてるっていうのが羨ましいです。
私もかすみちゃん読んでましたがどうもまどろっこしい感じがして…。でもあのペンダント(だったかな)には憧れました。
そうそうカルロ様は人間の人です^_^ちょっと力はあるんだけど。

神谷さんかわいいじゃないですか。でも蘭世の見た目には憧れましたね…

まとめなくて良いと思います笑

ぶっ。見ていただきありがとうございます!みゆさんも好きですか!遅ればせながらハマりましたよ。
もうねー…やばいですよね兵長。私、腐女子の気持ちがわからなかったんですけど、兵長で理解できた気がしてます。
Re: はじめまして。
TK☆様

はじめまして。コメントありがとうございます。

和室を褒めていただき嬉しく思います。私の手作りです…
ほんとに不器用なのですけど頑張って作りました。
少しずつ物が増えてきてこうなりました。ドールハウスのカテゴリで遡って頂くと以前のさっぱりした状態が見られます。

管理者にだけ表示を許可する