秋晴れ

2013.09.19.Thu.01:11
3連休に家族で阿蘇へドライブに行きました。
いやー、これぞ秋晴れというお天気でした。


久しぶりに外撮影のチャンスだったんですけど、せっかくの外撮影だと言うのにデジカメの容量が子供の写真でいっぱいに。(ブライスの写真はブログにあげたらすぐカメラから消すようにしてるから溜まらないのです)

我が家では写真のプリント(ネットでいつも頼みます)とアルバム整理は私の役割なので、ほぼ満タンのカメラを見て夫が「お前あと少ししか撮れないんだから人形撮るなよ(リアル子供を撮るから)」と釘を刺してきました…なんということでしょう。

自業自得と言えなくもないので(自業自得だよ)仕方なくスマホで撮りました。


うちの夫は写真を撮るとき連写しまくるので、いざプリントするときは選ぶのが本当に大変です。
どれでもいいっちゃいいんですけど、やっぱりできるだけいい顔とか面白い構図とかのを選びたいという欲望もいっちょまえに抱えているものだから、いちいちパソコンの画面で大きな画像を見て、ときに思い出に浸りながらニヤニヤし尚且つなかなか開かないウインドウにイライラして「あれでもないこれでもない」と楽しいんだか楽しくないんだかわかんない作業に勤しむわけです。いつも1時間以上かかります。

連写をやめてくれたら時間短縮にもなるんだけど、とは思いつつも、人間は人形と違って動くものだから連写も必要か…手間も問題ですが、デジカメは本当に便利だけど、フィルムと違ってついつい変な顔の写真とかはプリントしなかったりして、思い出をより綺麗に取り繕っているような罪悪感をほのかに感じたりもします。まーそれでも今更デジカメ撮影はやめられないですけど。


私は人形の写真を撮るときはあんまり1つの構図で撮り過ぎないようにしてしまいます。あとで選ぶのに時間かかるから。人間同様、たくさん撮った方がよりいいものを選べるのでしょうけど。



阿蘇の感想はどうした。


コメント・拍手ありがとうございます!
IMG_6130.jpg


↑一枚だけデジイチで撮った写真。
スポンサーサイト
コメント
No title
風車と風を受けてなびく髪の毛!スマホでも素敵な写真です。

私も甥っ子の写真を撮る時に
可愛いからとついついバカみたいに撮りまくってしまい、
後からプリントする写真を選ぶ時に
まるでパラパラマンガの様に動く連射写真をみて
「…動画かよっ!」と1人ツッコミを入れてます。

同じ様な写真から少しでも良い写りのモノを、と
選んでいく作業、意外と時間かかるんですよねー。
「思い出をより綺麗に取り繕っているような罪悪感」という表現、
なんだかすごくしっくりきました。確かに感じてます。
でもやっぱりデジカメは楽だし、やめられないんですよねー。


この前のコメント、長々と本当にすみませんでした。
ちょっと悩んでたとはいえ、
後から読み返してかなり恥ずかしかったです…

気楽に、楽しみながらやってみまーす(^^)ノ
あるある!
カメラあるあるに思わず笑ったりうなづいたりしましたー。
モチパクさんのコメントの「動画かよっ」も、私もよく言ってるので笑ってしまいました。
写真選別総選挙も連写だと甲乙つけがたくて…わかるっっ!
これからの季節、秋の夜長には写真選びも楽しそうです♪
No title
こんにちはー
風車と一緒に風を感じている画像が好きです。
くねくねしているコスモスの前で目がウルウル
しちゃってるのもいいですね♪
スマホはスマホで味があっていいですね。たまに。
Re: No title
モチパクさん

ありがとうございます。
この日は風が強くてですねー、座らせたブライスが倒れる倒れる。

もはや動画ってときありますよね。
まー、中高生になった子供を連写することは恐らく無いでしょうし、今の内に楽しんどけってことですかね。。

そう、地味に時間を要するのです!

ほんとならアルバムには半目になってたりとか、暗くてよく写ってないような写真もいっぱいあるはずなんですが、そういうのわざわざ残さないですものね。
それで良いんだけど、なんとなく寂しいような気がしなくもありません。

いえいえ、そんな恥ずかしいなんて。
お気持ち良くわかります(^-^)
Re: あるある!
きょうこさん

やはり皆さん同じような思いをしてらっしゃるんですね。

そうそう、動画になりそうなほど連写してると本当に選ぶのに一苦労で。
どれが良いのかだんだんわからなくなるほどです。

朝晩は過ごしやすくなりましたね(^-^)
あまりにも溜まってたので昨夜頑張りました。


Re: No title
ちのさん

こんにちは。

風が強くて風車もガンガンまわってました。ブライスの髪が風になびくの好きです(^o^)

コスモスと撮った写真、目、うるうるに写ってますよね!
スマホならではなのでしょうか。

いえてますねぇ。
こんにつは。
秋晴れの阿蘇ですか!
わぁ♪アレクシスさんも素敵です!

自分が写ってる写真は歳をとるにつれて現像して残そうという意欲が減っていきます…。消去しまくりですわ。
逆にうちのダンナさんはどんなポンコツ画像でも選別消去なしでがんがんプリントしまくります。
なんか、感覚が『写るんです』世代というかなんというか…。
No title
おはようございます(^^)

阿蘇いいですね!
めちゃくちゃ好きです。。
一昨年の春も実家に帰省ついでに旅行したのですが、すごく良かったです。
九州を離れて十数年ですが年々九州好きになっていきます(^^;)

子供の写真、私はPCにどんどんたまってます(@@;)

撮りまくった子供の写真をちゃんと選べずにデータが残りまくりです。。
もう、私がちゃんとデータを消去する気がないと悟った夫がついに外付けHDを買ってきたくらいです(--;)

ほんと、できるだけ可愛い顔や面白い写真を残したくて同じような写真を撮りまくりですよね(^^;)
そっから選ぶの大変なの分かってるのに沢山撮ってしまいます。

思い出をより綺麗に取り繕うのはきっと親心からでしょう・・・(^^;)
Re: いえてますねぇ。
エルピスさん

こんにちは。
なんだかんだでアレクシス外撮影ははじめてだったような気がします。

あーわかります…
脳内イメージの自分と写真の自分とのギャップに驚くことがあります!もう子供とお人形の写真だけでいいかも^^
おお!旦那さま潔いのですね!しかしそれは相当なアルバム数になりそうですね。。
Re: No title
ちょこ。さん

こんにちは。

阿蘇お好きですか。綺麗ですよね。比較的近いので(数時間はかかりますが…)ちょっとこの雄大な景色にも慣れちゃって感動が薄れ気味です…贅沢な!

パソコンにも溜まってますねー。プリントしなかったものでも惜しくてパソコンだけには取っておくかーなんてことをしてたら大量に。でもたまに見ると楽しいんですよね。ボツ画像集という感じで。

親心もあるかもですが、私も場合しっかり自分の顔もマシに写ってるものをしっかり選びますから。。^^
No title
景色が綺麗だからブライスぴったりですね!
常盤ちゃん可愛い~☆

あと、セバスの故郷のショップで商品ケースに見本(展示品)として飾られてた
リトルプーリップのキャロル&ルドルフとリトルプーリッププラスの犬と
リトルダルプラスのピンクアリスが激安で売られてました。合計2000円以下でした。
前に同じ展示品だったテヤン2人も、お迎えしたので即お迎えしちゃいました!
隣にプチブライスのパーフェクトコスモアフタヌーンが500円で売ってたので、
コスモアフタヌーンも一緒に、お迎えしました(笑)
展示品ドール達なので「連れて帰って~」と目で訴えてたので一気に、お迎えしましたが
連れて帰る時、嬉しそうでした♪お迎えして良かった!!
No title
あそーーーーーーーーーー!!
やっぱり広大だなぁーーーーーーーー!!!
牛いましたかー?(笑)

写真、なるべく色んな感じで撮ってるつもりなんですが
後から見たら結構同じ感じのが多くてガックリきてしまいます・・・。

コスモスとの写真、イイですねー。
私も咲いたら撮りに行かなきゃー。
No title
気持ちよさそう!
いいですね。風を感じます~。
アレクシスさんの髪色が
とっても綺麗に映えてます。

確かにフィルム写真とかは
思いもかけないショットが撮れて
ガーンなこともありますが、
それはそれで楽しいですよね。
スマホ
ほしさんまたまたおはようございますm(_ _)m
インテグラム?インスタグラム?でしたっけ?ブログをやめてあっちに移行した
いなーと思うのですが、あれってスマホがないと難しいらしいんです。
でもスマホだけは持たないぞ!という訳のわからん頑固じじいのような気概があ
り、どうしたもんかなーという感じです。
ほしさんが、ほしさんの旦那さまから私が夫から言われているような事を言われ
ている・・・・・。ウチはブライス専用のメモリーを買いました。
でも結局ごっちゃになっています。
ブライスの写真、大量に撮りますよ。一期一会というか、撮り逃したら次いつ撮
れるかわからないという状態でいつも撮っているので(セッティングも毎回バラ
すので)後悔のないように、超〜〜〜〜〜たくさん撮りますよー。
全部使える優秀な日と、一枚ぐらいしか使えない難産な日がありますね。
選別は子や夫にやってもらいます。すごく的確です!オススメ!
長々とすみませんでした。そろそろスーパーに行く準備をします ^▽^;=3
Re: No title
riokaさん

常磐は考えてみたら外撮影初めてだったように思います。

順調に増えてますね!
2000円以下とは驚きです。
riokaさんは男の子ドールもお好きなんですね。

またお家がにぎやかになったことでしょう。
Re: No title
ぷれさん

阿蘇は阿蘇でも南阿蘇でした、書くの忘れてた。
牛、いましたいました!赤牛っていうんですかね、茶色いやつ。
やっぱり牛の見た目はホルスタインが好きです。

あーわかりますわかります。特にドール写真は似たような構図になりがちだし、お人形自体も自分では動いてくれないし、そうなりますよね。
だからたまに新鮮な感じのが撮れると嬉しかったり。
あ、でもご自分ではそう思われるかもしれないですが、ぷれさんの写真はいつも素敵だと思います。

コスモス、まだちらほらとしか咲いてなかったんです。10月くらいがちょうどいいんでしょうね。
Re: No title
はぁとかふぇさん

本当に、風感じるどころか強すぎで!ブライス座らせたらすぐさまコケるほどでした。
撮影には向きませんが風に髪がなびくのを撮れたのは嬉しかったです。
アレクシスはほんとに髪色が綺麗ですよね。もう一人欲しいくらいです。

そうそう、そういうサプライズがフィルムは楽しかったですよね。
撮る方も撮られる方も気合が入りますし。
かといって、やはり良いとこどりできるデジカメはやっぱり便利なんですけど。
Re: スマホ
ayugoneさん

またまたこんにちはです!
こちらにもありがとうございます^^

インスタ、ちょこっとしか覗いたことないんですが、ブライスの写真もたくさんありますよね。そんでお洒落なのが多いように思います。私は写真がへたくそなのですぐ文章足して逃げますが(文章もへたくそなのですが)インスタのはayugoneさんみたいに写真ひとつで勝負していてそれが成り立ってるのがかっこいいなーと思います。
スマホが無いと難しいんですね!
私はインスタが全然わからないのでブログを続けてくださったら嬉しいですけど、万が一移行されたら頑張って見に行きますので教えてください。

あはは!ayugoneさんとこの旦那さんもそういうことおっしゃるんですか?
でも旦那さんが選んでくれたりするんですね写真を。
うちは撮ると旦那のが上手なので見られるのがちょっと嫌なのです(笑)

専用メモリーがあるんですね!それはすごい!
そうかーやっぱりayugoneさんはたくさん撮ってらっしゃるんですね。たくさん撮る方が至高の1枚が生まれるのでしょうね。いつも素晴らしいですものー。
私は撮るのも選ぶのも根気が無くてですね。

子供に選んでもらうのはアリかも!!3歳の娘はちょっとまだ頼りにならないので(なんというか…とても不器用な子なのです私に似て)もう少し大きくなったら選んでもらおうかしら…
長文嬉しいです!ありがとうございます!

管理者にだけ表示を許可する