イタkiss

2013.06.19.Wed.12:10
随分ご無沙汰してました。
特別忙しかったわけでもなかったのですが写真撮る気持ちにならず、空いてしまいました。たまにドール欲ががたっと落ちます。


今日は久しぶりにおすすめ漫画…と言っても私のおすすめする漫画は王道すぎて読んでらっしゃる方がほとんどなんじゃないかと思うんですけど。単なる感想ですね。

「イタズラなkiss」私のお気に入りの漫画ベスト5に入ります。
久しぶりに読み返してみたらやっぱり面白い、これまでも何度読み返したか知れないのに。
イタkissとの出会いはいつ、どんなきっかけだったのか残念ながら全く覚えていないのですが、大学生頃古本屋で全巻揃えて、その後かさばるからと手放したのに、数年後またどうしても読みたくなって定価でこの愛蔵版を買い直すという不始末…

我が家のブライスで一番琴子っぽいのは誰か探してみたところ、ピンク髪だけどララ子(スノウフレークソナタ)かなと。同じような髪型の子は他にもいたのですが、ルネさんでもウィンターさんでもスローニームでも無い気がして。


イタkissは、主人公である高校生の琴子が、同学年のイケメンIQ200の超天才・入江直樹に入学式で一目惚れし、一大決心してラブレターを手渡したのだけど、実は彼は冷血漢で、こっぴどくフラれる場面から始まります。
もう縁が無いかと思われたのに、その後ひょんなことから入江家に住まわせてもらうことになり、ドキドキの同居生活がスタートします。琴子が氷の心を少しずつ溶かしていく様がたまりません。

とにかく笑えます、こんなに笑えるラブストーリーは後にも先にも無い気がします。もしあったら教えてほしいです。
そしてもちろん極上のラブストーリーでもあるんです!
私も入江くんに熱をあげた一人です…。私はマゾっ気は無いですが入江くんになら怒鳴られたい。
また読者はヒーローを好きになるあまりヒロインを愛せなくなりがちですが、不思議と琴子のことは応援したくなります。
絵があんまり好きじゃないなどの理由で読んでない方がいらしたら是非是非1巻だけでも読んでみて頂きたいです。

IMG_5585.jpg
いたkiss読み返してなんとなくネットで検索かけたら日本で今ドラマが新しく作られて放送されていることを知りまして観てみました。(CS放送)
むかーし佐藤藍子さんと柏原崇さんでドラマ化されたのはちょっとイメージが違いすぎて原作への思い入れが強かった私は観ることができませんでした。

今回の「イタズラなKiss~Love in TOKYO」の主演、私は初めて見る俳優さんたちばかり。琴子役には未来穂香さん、入江くんに古川雄輝さん。
柏原さんよりは入江くんのイメージに近い外見です。どうしても自分の中の入江くんや琴子とは違うなあと思ってしまうのですが、それでもこうしてイタkissが今でも愛され続けて映像化されるのは嬉しいなと思います。
ついでに台湾版のイタkissも観てしまいました。こちらはなんと2シーズンも製作されていて、ドラマでは唯一の結婚後の病院編まであるんです。
台湾版の入江くん役の俳優さんの雰囲気と力なのか、琴子片思い中の入江くんが冷血漢の設定の割に熱すぎる(甘い雰囲気)ような気もします。
あまりに甘いムードなので入江くんが琴子に冷たくするシーンがあると「そうだ!入江くんはそうでなくちゃ」と思ってしまったり。ついでに言うとキスシーンがエロすぎるのではと思われますが、これはこれで女性ホルモンわしづかみって感じでアリだと思いました。逆に今放送中の日本版は入江くんがかなり淡泊な感じで、少女マンガ世界の男性に近い気がしますがやや物足りなさも…今後に期待します。

今韓国版も観てみようかなとか思ってるところです。でもちらっと見た感じイケメンの種類が違う気がするんだよな…
まあ、どんな男が娘の彼氏でも許せない父親の心境みたいに、どんな男を入江くんだよと用意されても納得できないものなんだと思います。それでもパーフェクトな入江直樹を求めてしまいたくなりますね。
福山雅治を若くして(昔の福山雅治ではなくて、今の福山雅治を若くするのだ)みたらどうかと思うんですけどどうですかね。うーん、それでも違うか、そもそも無理だし。入江君への道は険しいです。


さて漫画の話に戻って、琴子と入江くんは本当に最高なんですが、無くてはならない存在の脇役もたくさん出てきます。
中でも一番笑わせてくれたお気に入りの脇役は入江くんママです。
入江くんはお人形で表現するのは諦めましたが、入江くんママだけはどうにかやってみたくて…

こんな感じに(汗)

「きゃー!おばさん!」
「琴子ちゃーーん!!」
IMG_5586.jpg
入江くんママと言えばやっぱりビデオカメラ&カメラなのですが、ビデオは持ってないのでカメラだけ。
彼女は息子(入江くん)と琴子のラブラブツーショット(書いてて恥ずかしい)を撮るのが趣味なのです。
なぜか琴子を気に入って、強引に交際や結婚を薦めるおばさん。
超天才・イケメンでパーフェクトな息子を持ちながら、むしろ冷血漢と罵り、決して息子に溺れたりしないおばさんかっこいい。パーフェクトでも息子には何かが足りないことを確信していて、それを埋めて幸せに導く人間が琴子だと見抜いてしまう恐ろしすぎるカン。
二人の幸せのために、そして自分の欲求を満たすために奮闘するおかしすぎる姿は読んでもらわないと説明できないんですけど。

すぐにばれるこんな感じの変装が定番でした。本人は絶対ばれないって思ってるんですけど。
IMG_5589.jpg

「ちょっとそこのアナタ!私のおすすめのシーンはね!二人がふりしきる雨の中、熱いkissを交わすあのシーンよ…!なんてロマンティックなのーー!!」


「ああーー撮りたかったわーブレンビーで撮りたかったわーー!!」
「お、おばさ…」
IMG_5588.jpg
入江くんのような男性と恋愛するのはもう無理だとしても、あんな姑になるチャンスは残されてる…?
あの嫁姑関係はありえないからこそ永遠の憧れですね…あんな関係を創作上でも描けた多田かおる先生すごい。

イタkissと言えば作者急逝のために未完であることも有名ですよね。しかもあんないいとこで終わってるっていう。どんだけショックだったか。
まだ38歳だったんですよね。
今、昔流行ってた漫画の続編とかよく出ますけど、一番読みたいのはイタkissの続きです。ハッピーエンドは間違いないんだけど(というか既にハッピーなんだけど)それでももっともっと幸せになる二人が見たかった。
叶わない夢だけど、未完だからこそいつまでも二人の未来を思っていられるのかもしれません。
うーん、でもやっぱり見たい!!


拍手・コメントありがとうございます!
IMG_5591.jpg
イタkissよ永遠に!
長文すみませんでした。





スポンサーサイト
コメント
No title
はじめまして<(_ _)>
といってもいつも読み逃げばかりですみません。

私もイタkissが大好きで全巻、結婚してからも実家から持ってきて時々読みます
(。ゝω・)ノ
琴子ちゃん、入江君おかあさんのイメージがとっても合っています!!

入江君と琴子の子供が見たかったです。
たぶんそこまで行き着くのにすごくどたばたになったと思いますが(*^_^*)
No title
多田さんって『デボラがライバル』しか読んだ事ないんですが、
ちょっとつり目でクールな感じの男の子キャラはすごく好きでした。
いたkissは未完なのがわかってるので手を出せなくて。
完結しないとモヤモヤするじゃないですか。
手塚治虫さんの『ネオファウスト』とか、モヤモヤしすぎて
もー、どーにかしてください!ってなります。
霊界通信とか自動書記とか出来ないの?!って。

若すぎましたよねえ…引っ越し準備の時に頭打っちゃったとかでしたよね。
私も気をつけないと。
No title
イタkiss知ってます!1巻だけ読んだことあります。内容は忘れてしまいましたが^^;
それと、入江ママ再現ブライスのウィッグ…どこのウィッグですか?
家族で好きな韓国ドラマのヒロインの髪型に似てるので気になりました(笑)

少女漫画で全巻持ってるのは、魔法騎士レイアースと神風怪盗ジャンヌと
ここはグリーン・ウッドです(^^)
グリーン・ウッドは昔の漫画ですが、実写版を見て内容が気になって揃えました(笑)

No title
これ読んで原作読んでみたいと思いましたー♪
わたしは韓ドラのだけを観たことあります。
No title
きゃぁ〜!!!
入江くんお母さん!似てる〜!
私は文庫版を全巻揃えています♪

うんうん、ララ子さん、琴子ちゃんのイメージそのままですね。
着ているお洋服もあの時代のデニムのオールインワンを表していますね(^^)

私は琴子が大好きすぎて入江くんが大っ嫌いでした(笑)
でもお医者さんになってからの入江くんはちょっぴり見なおしたりしたかな…。
久しぶりに読み返してみようかと思います。
No title
こんばんはーー。
↓の「少女に何が起こったか」といい、「イタズラなkiss」といい、昭和女子にはたまりませんです。
多田かおるさん、大好きだったので亡くなってしまってイタkissが最後まで読めないのはかなりショックでしたね。

入江くん・・・あたしも大好きでしたよー。
ああいうんあんつーか、いわゆるSな男子に弱いのです・・・。
入江ママの再現がスゴ過ぎる!!
琴子なララ子さんも可愛いーー。
ほしさん、さすがです!
Re: No title
rinarurさん

はじめまして!初コメントありがとうございます^^

イタkissやはり読み返されますか!!やっぱり手元に置いておきたくなる漫画ですよね。

こんないい加減なことしてファンに怒られそうと思いつつやってみました。
そうおっしゃって頂けてほっとしてます。

見たかったですよね、二人の子供。。
数年前作られたアニメでは先生のメモか何かから情報を得て、女の子を誕生させてましたけど、やっぱり先生が描くあれからのイタkissが見たかったです。
きっとドタバタしたんでしょうね~
想像だけでもしたいですが、多田先生の発想は面白すぎるのでとてもできないです。納得いく続きはやはり多田先生でなければ描けないんですよね。
Re: No title
REMIさん

私は逆に他の作品を読んだことが無いです。デボラがライバルは読んだような気がするのですがイタkiss
ほどのインパクトが無くて覚えていなくて…
クールなつり目!やはり他の作品でも男の子はその顔なのですね。入江くんもつり目だし、ばっちりクールです。

イタkiss、是非勇気を出して手を出して下さい!!
人それぞれ好みがあるので漫画のゴリ推しはあまりしたくないのですが、いたkissだけはゴリ押しさせてください!!
モヤモヤはするんですけど、大事なとこ(入江くんと琴子のハッピーエンド)は既にとっくになされてますし、その点は安心できると思います。
本当に本当にものすごく面白いので少しでもたくさんの人に読んでもらいたいです。
一緒にモヤモヤしたいです。
本当に霊界通信してほしいですよね!!

大理石のテーブルに後頭部をぶつけて…とウィキペディアで見ました。
本当にびっくりですよね。お引越し気をつけて下さい!
Re: No title
riokaさん

お、1巻でやめてしまいましたか…
せめて1巻だけでもと言いましたが2巻以降ももちろんすごくおすすめです。

ウイッグは確かbluekangaroooさんのモヘアウイッグだと思います。

残念、その3つとも読んだこと無いですー。漫画好きなんですけど、私範囲がすっごく狭いんです…
Re: No title
ちのさん

おっ、ほんとですかー!嬉しいです!
是非ご一読ください^^

ドラマが先でものすごく気に入られているようだったらイメージ違うかもしれませんが、私としては原作が飛びぬけて面白いです。
Re: No title
ちはこさん

入江くんママかなり無理矢理ですけど…琴子だけじゃ寂しいかなーと。
お母さん大好きでしたし。

サイズ的に文庫版が一番いい気がします。私が持ってるのはでっかいんですよね。

元気いっぱいの琴子なので、スローニームでは大人しすぎるし、アイスルネでは品が良すぎるし…と消去していった結果のララ子起用です。
琴子って読み返してみるとものすごくたくさんの衣装を着てるんですよね。コスプレ要素もあったり。髪型もくるくる変わって。そういう意味でも楽しい漫画ですね。

ま、まじですか!入江くんを嫌いな女子がいるなんて意外です!
まあ、冷血男ですからね、そういう方がいても全然おかしくないんですけど、私はもうすんごく好きなもんで(笑)でも琴子になりたいというよりおばさんになりたいかもです。

Re: No title
ナナノフさん

もう、昭和の少女漫画の傑作の一つですよね!!
ネットで色々検索していたら仲良くしていたくらもちふさこさんが、彼女が亡くなった時「漫画界の一ジャンルが失われてしまったと感じた」とおっしゃったらしいですが、私も全く同感です。
明るくて笑えて、一見すると普通の少女漫画のように思えますが、それだけではない何かが強く息づいているように思います。

私はS好きでは無いつもりなんですが、漫画界のSな男子は好きかも知れません。
花男の道明寺とかですねー。あれ、でも道明寺はどっちかっていうとMなんですかね。
のだめの千秋くん(オレ様)はそんなに好みでは無いです。
ケンコバがアメトーーク!で言ってましたけど、売れてる少女マンガでは、ずーーっと主人公を大事に大事にしてくれる男の優しさよりも、冷たすぎる男のほんのちょっとの優しさの方が胸を打って、結局優しい男は主人公には好かれない残酷な法則になってるって言ってて、私の好きな少女漫画ってまさにそれだと思いました。

ママの無理矢理感、謝りたいくらいです…!
No title
w(°o°)w おおっ!! 懐かしい~~~!!!
そして、入江君のお母さんそっくり~~~!!!。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

作者急逝はショックでしたよね。・゚・(ノД`)・゚・。

王家の紋章とか、ガラスの仮面とか
七つのエルドラドとか
作者が天寿をまっとうしても
完結しなさそうな作品もたくさんありますけどね(;^_^ A

Re: No title
羊さん

もう20年くらい前ですものね!
ブライスなのでお肌ツルツルですが、おばさんらしさ出たでしょうか。

お年を召されてたならともかく、38歳ですしね…
本当にショックでした。

あはははは!!!確かに!
ガラスの仮面が未完なのは知ってましたが王家の紋章もまだ終わってないんですね!
うーん、どうするおつもりなのでしょうね…
完結しなくても問題ない作品(こち亀とか)ならライフワークとして未完でもいいと思うんですが、結末が必要とされるものは終わってほしいですねー。長い連載も好きなんですけど。。

管理者にだけ表示を許可する