スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てぬいのDCRで作りたい

2013.01.24.Thu.04:47
パリさんです。「おにんぎょさん」のbanicoさんのところで見た「てぬいのドール・コーディネイト・レシピ」のショートダッフルが可愛くて、ヨシ私も頑張って作ってみようとダッフルボタンを注文中です。
パリさんが着ているのはもちろんフェルトでも私のお手製でも無く、MOMOCATさんのダッフルコートです。
これももちろん可愛いけど、フェルトのも可愛いんですよ。
IMG_3946.jpg

発売されて随分経ってるんですが中身を見たこと無かったので「うーん、でもフェルトだしなあ」とずっと迷っていて、今回漸くてぬいのDCRの購入に至りました。
お持ちの方も多いでしょうか?全てフェルトで作る型紙になってて、お裁縫初心者でも作れそうなものばかりです。見た目はもちろん普通の布製に比べたら見劣りしますけど、ショートダッフルの他にもパンツやスカート、セーラーワンピ、ジャケットなど不器用さんでも頑張れそうな内容に意欲が湧いてきます。

IMG_3947.jpg

ダッフルはその中で一番難しいのですけど、頑張ればなんとかなりそう…?とか言って大丈夫か出来上がる前に。
早速右袖と左袖間違えて縫いつけて「ダー!」とか言ってますからね…どんだけ初歩ミスかと。
で、こんな私がいきなり大物に挑戦するのはアレかと思いましてダッフルに手をつける前に作ったものがあります。
IMG_3959.jpg


「ちょっと私たちの服見て下さるー?」
IMG_3955.jpg

どーん!どうですかこのダサい感じ!(どうですかって)
チープな飾り付けが何とも彼女たちに似合っています。20㎝サイズ、ベッツイーやでこニキと同じサイズですね。
初めてヒミクラにお洋服作った…!私の手製なら着せても惜しくは無い!
いやーフェルトって楽ですねーなんたって裾の処理がいらないのでこのワンピースなんか裁断さえ済めば縫うとこほとんど無いんですぐにできます。と言っても裁断終わってヨシ縫うぞ!ってときに限って子供が目を覚ましたりしてなかなか進まなかったんですけどね。。
IMG_3950_20130124041034.jpg


すごいのはこのワンピースはともかく、ダッフルも含めて1アイテムが20㎝×20㎝のフェルト1枚でできてしまうところ。なんか嬉しくないですか。
IMG_3949.jpg

今作ってるのは違う子用ですが、ヒミクラがアウターを着る日も近い!…のか?似合わなそうだ!
IMG_3956.jpg

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
「私たちのための型紙…」
営業妨害発言やめて!




スポンサーサイト
コメント
おはようございます^^
私も持ってますよ~。
何事も文献学習から入るタイプです(`・ω・´)
作ったのは、マントとショートパンツだけなんですけど^^;
初めてのお洋服って記事でアップしてます( ̄ー ̄)ニヤリ←誘導?(笑)
フェルト1枚でできるって、ほんといいですよね!!
あ、巨頭族の帽子だけは1枚じゃ無理というね(T_T)
さすが巨頭!!
ついにヒミクラにもお手製服が…!!
パステルカラーで魅力がひきたちます。キキララみたい!←謝れ
手縫いのDCR、ダッフルとかも載っているんですね。裁ちっぱなしでいいのは楽そう(゚∀゚*)

パリさん、クールだわー
私は都市シリーズの子だとトウキョウが気になっています。
最近「このブライスが欲しい」と思ってブログ巡りすると、
そこでまた違う可愛いブライスが目に入り気になって欲しくなるというものすごい悪循環に陥り、
自分が 本当にお迎えしたいのが誰なのかわからなくなりつつあります…まさに迷走!
ブログ巡りしなきゃいいという突っ込みは是非心の中で。
よかったねヒミクラ服縫ってもらえて・・・!!
20cmサイズがピッタリなんですね!思っていたより大きいんだなぁ。←写真から推察しろっていう

手縫いのDCRかわいいですよね〜♪見てるだけで満足しちゃってますけど
冬こそダッフル!と思いつつもう一月が終わりそうです。これはいつもの作らないパターン←
パリさんコート似合いますね♪グリーンのダッフルってかわいいです!!
去年末あたりからフェアレスト熱が半端ないのでパリさん見れて嬉しい〜♪
うちフェイスだけ買ってパーツ状態で放置中なんです。
組み立てても頭皮ないんですけどね。←
パリさん見ちゃうと組み立てないといけないなーと思ってしまいますw←早くやれって
手縫い…手縫いか…ミシン苦手だけど、手縫いだとさらに粗が見えそう…しかもフェルト…

って、何度も本屋で立ち読みしつつ、未だに購入には至っていないあの本ですね(-_-)
そんな気持ちが捨てきれないので、なかなか定価では買う気になれず。
ほしさんの楽しみ方を見てから決めますb

あ、今回もコメントありがとうございます!
レスにちょっとメッセージ入れたので(?)
お時間があったらもっかい見にきてくださーい。
何かいいことがあったりなかったりしますよ(←)
なにやらあちこちで見かけますね、手縫いのDCR。
すごいなヒツジン効果←banicoさん違うんか
自分がもうダッフルを着ることが出来ないので(年齢的に・涙)お人形さんに着せたいですね。
制服とか、ニーハイとかも。

ヒミクラ、チープな感じが良いと思います←ケンカ売ってんのか
フェルトで作るって本 買ってないですね^w^;
ドールコーデネートの1が、あります♪(お母さんが買ってきたみたいです)
プチブライス用にフェルトでポンチョを作ったんですが、お母さんから「クレープみたい☆」と言われました(笑)
・・・・確かに色がクレープっぽいのでしたね(笑)
ヒミクラに爆笑です!!何か、いいコンビですね、この2人^w^

福岡アイドール4資金用に、お金を封筒に入れて使わないよう缶ケースに入れてます^^
当日、母の日ドールお迎えもするし、3月31日思いっきり楽しむ為に頑張って貯金&節約してます(^w^)

あっ、明日シープリ(シンプリーマンゴー)が来た日 記念日だ!!もう1年になるんだシープリ・・・。
ちなみに2月の中旬は念願の初プーリップ プーリップ水銀燈の、お迎え記念日2年目です♪
私のドール達が1年目・2年目って もう、そんな年になるのね^w^; 
確かリカちゃん人形が20年くらいでした(笑)←小さい頃から、ず~っと居るので「リカちゃん先輩」と呼んでます^w^
ドールは私にとって、家族みたいに大切な存在なので、お迎え日(来た日)は必ず覚えてます☆

わああ緑のダッフル!
色は綺麗だし、形も良いし、
可愛いです!!!

ヒミクラちゃんもださかわいいですー!

私もDCRもってますよ
不器用で初心者なので…笑
ダッフルコート難しそうΣ(,,ºΔº,,*)
がんばってくださいね!♪
うふふふふ。
ダッフル草の根運動もここまできたか…(感慨深げ)

みゆさんの言うとおり、ヒツジンさんあってのダッフルでしたので、
ほしさんもぜひヒツジンさんに!←いや、誰が着用でもいいだろ

ダッフル楽しみだな~♪
うわあ、・・・・・・・・・・・・・パリさんの最後の写真、すっごく興味無さそう!!!!!!!!!!!!
白けた目つきが!!!!!
ヒミクラパワー、恐るべし。
Re:
nyonさん

何事も文献学習からですか~。
私はよく後先考えないで行動しますね…
その結果こんなブログが。

まんまと誘導されました!

フェルト1枚っていうところにものすごいお手軽感が表現されてるなあと思います。
そうか、帽子はだめなんでしたっけ?
惜しい!
全部フェルト一枚って謡いたかっただろうに、作家泣かせですねえ。
Re:
なこもちさん

さあ、一緒にサンリオ本社に行きましょう。
一緒に謝ってあげます。え?主犯はお前だって?


そうなんですよ!なこもちさんみたいに立派に作れる方には無用だと思いますが、裁縫苦手な私などにとっては大変ありがたいなと。

パリさん可愛いけど撮影難しくて…いつも微妙だなとなっとくいかないまま載せてます。ほんとはもっと可愛いです。
トウキョウも気になりますね。

その悪循環何度経験したことか!
結局思っても無かった子を迎えて、その後本来欲しかった子も結局ポチるはめになったり。

ブログ巡りやめたらいい!はっ、声に出ました!
うちだけは来てください←
Re:
mintaさん

まさかヒミクラに服を作る日が来るとは!
ワンピースはとりあえずぴったりでしたが、身長低いし脚も太いし、他のはどうだろうと言ったところです。

やはりお持ちですか!
可愛いですよね、想像してたより良くて驚きました。
なんだかんだで冬ももう2ヶ月くらいですものね。私も作るなら急がなくては。

フェアレスト熱あがってるんですね。
うちも既に3人ですからね…

頭皮誰のがくっつくか興味あります!
頭皮で随分印象変わるでしょうね~

Re:
あるじゃ一のんさん

フェルトだと普通の布より縫い目があまり雑に見えないような気がしてるんですが、気のせいかしら…

私の楽しみ方で決めちゃうのですか!
責任重大!(^^)!
立ち読みできる本屋さんにドール本置いてあるなんて羨ましいです~。
こっちはなかなか置いてあるとこ少なくてですね。

お心遣い嬉しかったです(*^_^*)ありがとうございました~<(_ _)>
フェルト手縫いのDCR、これ読んだんですが、結構かわいいかんじのがいっぱい載ってて、どうしようか迷いました。。
ほしさんのヒミクラ服、すごくかわいいです。!これでダッフルできちゃうんですか。!すごすぎる。!
ダッフルできたら見てみたいです。

わたしもダッフルを作ってみたいのですが、DCRに載ってますかね??むずかしそうなので、なかなか手を出せません。。
といって、逃げちゃダメだとシンジ君にもなってみるんですけれど。。

マイペースにいきます。。とりあえず。。(汗)
Re: タイトルなし
みゆさん

そうでしょう、私も遅ればせながら目を付けましたよ。
ええすごいんですヒツジン効果、なんたって家にはヒツジンさえいますからね。
あっ、いえ、banicoさん効果ですモチロン。

えー、
にだめですかね。私たまたま持ってないけどいつか買いたいですよ自分用。デザインとか着方で大丈夫そうだけどなー。かといって学生さんのダッフル集団に混ざりたくはないですけど(笑)

制服はともかく、ニーハイは若いころから無理な私です、脚が太くて食い込むのです…!

受けて立つぞそのケンカ!うちのヒミクラのどこがチープだ!…って自分で言ってましたね…
Re: タイトルなし
riokaさん

ドールコーディネイト1は私も持っていて一番よく使ってました~。リアルクローズ編貴重ですよね。

フェルト確かにクレープっぽいかも。
もう逆にクレープっぽさを楽しんだ方が良さそうですね。
お母さんお若そうですね~

ええ、ヒミクラはいいコンビなのです…

偉いですねー貯金。頑張ってください!

家族かー
私は正直そこまでの思い入れは無いのですごいなーと思います^^
Re: タイトルなし
結咲紀さん

MOMOCATさんのダッフルいかにもお人形さん用って感じで可愛いですよね^^
ヒミクラもついでにおほめ頂きありがとうございます(笑)

普通の布でジャケットとか作るのは本当に腕が要りますが、フェルト版のはなんとかなりそうな気がしています。気がしているだけですけど。
Re: タイトルなし
banicoさん

きましたよ…ここまでというか、私などのところにですけど。
でものんさんも作るって言ってたし!
banicoさんが作ってお披露目してなかったら私この本買って無かったと思います。
LEGONさんから「コートとかもあるから」と聞いていたのですけど「うーむ、でもやっぱりフェルトだしなあ」と思っていたんです。あんなに可愛いなんて!!

ヒツジンにも着せてあげたいです~~
最近ウチヒツジンご無沙汰なんで…

あ、カラーはかなりbanicoさんちのとかぶりそうなのです…ごめんなさいー。あんまりたくさん作れないと思うし。

がんばります!
Re: タイトルなし
れいこさん

そうです。パリさんはヒミクラには一切興味がありません。
膝の上にまで乗られてほんとに迷惑そうですね。
Re: タイトルなし
尚花さん

ご覧になりましたかー。可愛いですよね!

ヒミクラ服、か、かわいいですか?(笑)
ありがとうございます。型紙はかわいいのです、型紙は。

ダッフルはbanicoさんのところでたくさん見れますよー
私も作る予定ですがいつになるやら…

ダッフル「てぬいのドールコーディネイトレシピ」に載ってますよ。あ、フェルトじゃないやつってことですか??それだとわかんないです…私は見たこと無いですねー

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。