スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

和室の中に…楽しすぎる!

2013.01.14.Mon.06:56
いつもの和室…?



ん?
IMG_3817.jpg

んんんっ!?
IMG_3818.jpg
まあ、はじめの一枚で分かってたと思いますけど。
ドールハウスINドールハウス。
和室IN和室。
作ってみましたーーー!!!なんか…なんか…めちゃくちゃ楽しいんですけどこれ!!!上がるわー久しぶりに上がるわーー!

ネオ用にデゲス、プチ用にでげちゅを座らせたりして!座らせたりして!!どわー楽しいーー!!なんだこのウキウキ感!(←そっとしといてやってください)
IMG_3822.jpg
きっかけは、羊さんのブログ「1/6の純情な感情」でシルバニアのミニドールハウスが紹介されていたことでした。あれを見て「ドールハウスの中にドールハウスってなんて萌えるんだ」って思ったんです。
で、試しに一個だけガチャのほうのシルバニアのお部屋を1個だけ買ってみたんですが。
思ったことは「これが和室だったら最高なのに…」

なのでシルバニアのこのシリーズで和モノがでていないか探しましたが見つからず。
色々検索しているうちにリーメントが昔出したこだわりルームコレクションの和室を発見。おお!極小のも可愛いけどプチブライスでやれたらきっともっと楽しい!!うんうんプチブライスでやろう、と思いました。
しかしオクに出てきても意外と高くなるんですね。
他にもっと無いかな~と探してたら出てきたのが「シルバニア和室セット」と「ねんどろいど和の暮らし」。
でもやっぱりどちらも販売終了してるし、ぷちさんぷる以上にオクで高値になってる~~!

ここでリーメントの方に戻るべきなのでしょうが、諦めきれずにシルバニアのほうを探すことに決めて、ヤフオクで出品を待って無事GETしました。

ねんどろいどの方、かーーなりよくできてて、背景もちゃんと付属してるし迷ったんですが(あと、うちの和室に置いてあるような熊の置物のミニチュアが付属してて、それにかなり惹かれた…)シルバニアのほうに決めたのはなんとなく小物がウチの和室に雰囲気が似ているから。

こたつがまず似てますよね。みかんにお茶セット。
IMG_3827.jpg

IMG_3831.jpg

後ろに置いてる赤い小引き出し。これもなんか似てます。
IMG_3825.jpg

IMG_3826.jpg
うっかり撮り忘れましたが箪笥も似てますよね。

更に半纏も付いてました!和室ではよくネオに半纏着せてるから嬉しかったですね。浴衣も付いてましたがシルバニア用で丈が短いので無理でした。
IMG_3835.jpg


どうせなら背景も似せようということで久しぶりに夜中に作業しました。
まためちゃくちゃな出来上がりではありますが、なんとなく完成。
小さいので、「こんなもの取っておいてどうするつもりだ」と思わず自分に突っ込みたくなるような、和室作ったときの切れっぱしで全部できました。
取っておいて良かった、と思いつつ、これだからいろんな切れ端とかが捨てられなくて片付かないんだ…と思いましたね…
テレビでよく見かける片付け人が我が家に来たら喜んでざくざく捨てるものばかりだと思います。一番に目を付けられるのはこのドールハウスと人形でしょう。そんなことは絶対させない!という妄想はさておき。
IMG_3823.jpg

テレビのミニチュアは大きい和室から持ってきました。そんでこの赤いだるま、姫だるまっていうんです。
姫だるま私の故郷の大分県の工芸品なんですが、なかなか面白いでしょう。本物は10センチから大きいものだと50センチまであるそうです。
こけしと張るくらいのインパクトなんで迷わず設置。もとは根付です。
IMG_3824.jpg

「グフフフフフ…」
ランゼ、いいお顔。
IMG_3832.jpg

お人形がお人形遊びを!という光景に見えるでしょうか。なかなかどでかい人形で遊んでる感じにはなりますけど。
人の部屋に小人が勝手に部屋作って居候してる感じにも見えるような気もしますが…

IMG_3833.jpg
いつも放置気味だったプチブライスもこれで構ってあげられるかも!
もうちょっとプチ和室も色々充実させられたらなあと思います。ふすまにぶさぎシールを貼りたい!
小さいのも作ってくれないかなあ…
プチが遊ぶもっと小さい豆和室があったらマトリョーシカみたいで更に楽しいな…とか余計なことも考えたり。

あと、このシルバニア和室セットほんとに充実しててまだ出してない小物があります。
それはまた近いうちに。

予告していたミトンの撮影も近々~~


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
巨大目玉おやじ現る。普段もそこそこ巨大だけど。
「何かがいつもと違う気がするんじゃがのう?」






スポンサーサイト
コメント
おはようございます!

うっわ~、ほんとよくできてますね(@_@)
こたつ布団の柄が同じなのは偶然ですか?

うちにはプチはいないんですけども、あの子達って相当小さいんですよね?
すごいな~。

あっ、すごいすごいばっかりで、たいしたコメントができない!!\(゜ロ\)

蛇足ですが、前回から・・・
ほしさんがぴっかぴかの一年生だった頃、私はすでに中学生です(`・ω・´)
そんな感じで。←どんな感じ?
私たちがボークスとかのおっきい人形で遊ぶのと同じくらいのスケールですかねー?
こうやって、今度は1/12タグのついたミニチュアが増えるわけですか…
行方不明が多発しそうですね(°_°)

プチ…プチは顔が怖いからお迎えするつもりはないけど…
ダンボーさんで…ピンクのおたまじゃくしもいるしな…

ほしさんのせいで私の部屋に私の居住スペースがなくなりそうですよ。・゜・(ノД`)・゜・。
なにこのそっくりな感じ!(笑)
本当にいつもの和室が小さくなったようで、おもしろい!!

これは萌えますねぇ~(*´∀`*)ニヤニヤ
小さい方も作り込みがいがありそうで、今後が楽しみです♪(´ε` )
ほしさんこんな小さいの作ったの?と思ったら、売ってるんですか。ふわあ!探せば何でもあるものなんですね…
ぶさぎなどの「お人形用のぬいぐるみ」的な発想はするっと出てきますが、「お人形用のドールハウス」って盲点かも。この発想はほしさ…んじゃなくて、羊さんすごい!(笑)

姫だるまの素敵な顔に釘付けになりました。大きいサイズを夜中に見たら、ビクッとなりそうです。
すご~~~い!!かわい~~~~!!
ほんとに、いつもの和室みたいです。
ゴミ箱昔こんなんあった~~!!え~、これ、どこまでがお買い上げ品で、どこからがほしさん作 なんですか?
こんなん作ってたら、寝る時間ないでしょ?
布団に入ってからも、あんなのもこんなのもつくれるかも・・・と、ワクワクして、目冴えてきません?

わ〜〜!すごい〜!
めちゃめちゃ可愛いですよ!
ドールのドールあそび ♪
This is so CUTE!
すごい~っ!! ブライス2人も和風が似合いそうな感じで、かわいいです!!

シルバニア懐かしいなぁー・・・お気に入りの2つのお家は残してますよ(^^)
紫太郎ちゃん達(リトルプーリップ リトルダル プチブライス)サイズにピッタリなので再利用できますね(笑)
シルバニアの暖炉とピアノを掃除中に見つけたので、これも再利用です^-^

シルバニアはアライグマのお母さんと猫のお父さんと猫とウサギとアヒルの赤ちゃんと
昔シルバニアファミリーのファンクラブに入ってた時に特典で貰った動物の赤ちゃん達を持ってます☆
でも特典で貰った赤ちゃん達はホコリ防止にケースに入れてるので出さないです^^;(時々、空気の入れ替えで開けますが・・・)

あと、まんだらけでお迎え予定の子は・・・・母の日にプレゼントするんです♪(^-^)←福岡行くのが3月31日なので・・・
なので、もしかすると お母さんにあげる子が24人目になるかも(笑) かわいくラッピングしてあげますよー☆
あぁ・・・早く福岡アイドール4に行きたーい!!←( 妖怪人間べム風に(笑) )
ほしさん すごいです!!

なんでまた こんなすごい事を思いついて
そして 思いついたことを形にしちゃうんでしょう!!!
本当に尊敬します・・・・あぁ ほしさんの和室のミニチュア・・・・(驚)

そして このプチちゃんが遊ぶ ドールハウスなんて作っちゃったら
マトリョーシカ状態で ループするドールハウス!!!!

小さいものって素晴らしい!! 何度みても キュンキュンします!
(本当にスゴイです!! もう ほしさん 大好きです!) ← きゃ!
Re:
nyonさん

ネオの部屋のこたつはリーメントのもので、全くの偶然なんですよ!

そうですね、けっこう小さいです。
ブライスと並ぶとこんな感じで(^-^)
いえいえ、楽しんで頂けたらもうそれだけで!

なるほどなるほど!少しお姉さんですね(*^_^*)
ご指導お願いします!
Re:
あるじゃーのんさん

それくらいですよね?
詳しくないので分からないですが、60センチ級くらい?

既に行方不明物続出なのに~!
わたしのようなガサツな女が手を出してはいけない世界だとつくづく…!

えっ顔恐いですか?
私は怖くはないけどこのサイズで本当にブライスそのままの顔の子出してくれたらな~と思ってます。ミディも全然違うし。

居住スペースの確保、わりとリアルにヤバいです(笑)
Re:
banicoさん

わあっ、そんな風に言ってもらえて嬉しいです!

萌えますよね!
banicoさんとこや他ブロガーさんのとこはしょっちゅう萌えてますが、自分のブログで萌えたの久しぶりな気がします。

大きい方がだんだんごちゃついたように、自然にそうなっていったらいいなと思います。
そういえばbanicoさん和室はじめの頃色々アドバイスくださいましたよね(*^_^*)
Re:
みゆさん

そうなんです!
探せばあるもんですよねえ…
むしろこっちのサイズのが色々市販されてそうですね。

お人形用のドルハは確かめいりんさんも作ってらしたと思います。
羊さんもめいりんさんも面白いですね。
自分で思いついたなら更に良かったんですが(笑)

夫の実家にブライスと同じくらいのサイズのがいますので、また帰ったら一緒に撮ってきますね。
いい顔でしょう。
うちにもリアルサイズほしいです。
うはぁ!!これは可愛い!!(*´Д`)ハァハァ
シルバニア、いいお仕事してくれますね!!!(≧∇≦)b
このサイズならタイムスリップぐりこのあれやらこれやらもスケールあいそうですね(≧∇≦)b
Re:
たろまるたろすけさん

ありがとうございます!!嬉しいです~(*^_^*)

私が作ったのはほんとに壁部分(ふすまも)だけで、畳もこたつも小物も全部シルバニアの和室セットに入ってました!

いや、壁だけなんで一時間くらいでできました。
夜中と言っても私早寝なんで、朝方にささっとやったんですよ~
寝る前にやると盛り上がっちゃっ寝られないでしょうね!
Re:
S&Sさん

またまたコメントありがとうございます(^-^)
ドールがドール遊びするのって萌えますよね!
Re:
riokaさん

煮た髪色、髪型の2人を選んでみました。

私は子供の頃はシルバニアほぼ持ってなかったです。お人形一体くらいでした。
シルバニアに似た3年2組の仲間たちっていうシリーズのが好きで少し集めてましたね。

シルバニア、プチっこ達に使えていいですよね。


お母様へドールプレゼントするんですね~
喜んでくれると良いですね。
さー遠慮なくやってきましたよ!←帰れ

やだ、ほしさんすごい!!
こんなちっこい和室作れるなんて…!!
謙遜なさってますけれど、ほしさんて器用ですよね。
ミニ紙袋とか、豆本とか、ミニはがきとか欲しいけれど、私には作れそうにもないです。

いいなぁ~と思った物が廃盤品だと、基本的に高値ですよね(ノω-)
でも大きい和室とのリンク感がたまりません!
完全に和室in和室・・・!!
かっこいいですー!!
夜なべして作ったってところがまた凄い!!
シルバニア用に和室なんてあるの知りませんでした。
これからプチが活躍しそうですね〜!!楽しみすぎです♪

洋室in洋室も見たくなってしまいました!!
わぁ~~~!!楽しさが、伝わって来ますよーー!
それに、ほしさんが作ったネオ用の和室にそっくりですね☆
ふすまも、同じ柄でかわいいですー
プチちゃんのサイズを考えると、すごーーく全てが小さいでしょうね♪

私も、プチちゃんの出番が少ないのでこんなふうに遊んでみたいです^^
コマゴマしたものがまた増えて行きそうですが・・・すごく楽しそうッ☆
キィィヤァーーーーー!!!!
何?!何?!和室in和室ーーーー?!
すごい!やっぱりほしさんすごーーーい!!
こりゃぁヤバいですね。もんのすごく可愛い〜♪

うっ・・・うちの和室ときたら・・・
だいぶ出来上がってはいるんですが、
ヘタ過ぎてなかなかブログに載せれるようなものではないのですよね〜・・(泣)
小物探しもなかなか進んでませんし・・・
でも最後まであきらめません!!

おお!
めっちゃ感激の和室! すごすぎ! ほしさんの努力を見習いたい。
いいなぁ~(ヨダレ)

ところで三度目の熊本行き計画がいよいよ本当に実現できそうで
ワクワクしてます。連れがどうしても熊本城へ行きたいので
私はよく登場する河原町あたりの散策に出かけたいです。
で、SWのチューバッカOFにご対面したいのだーーー(過去スレで勉強します)
すんごい可愛い♪
和室やっぱり良いですね~!!
しかしすごい行動力!!まんまそっくりプチサイズ~!!
うちも和室欲しいなぁ・・・。
Re:
シロさん

ありがとうございます!

シロさん褒め上手なのでそろそろ私褒め殺されそうです(>_<)ヽまだ死にたくない!(?)

自分で作った和室のミニチュアというあまりにも自己愛すぎる世界ですけど楽しいです。

プチが遊ぶのまで作れたらほんとにマトリョーシカで是非実現したいですが流石にこちらは妄想で終わりそうな…私ったら本気で不器用なものですから。

楽しんで下さってとっても嬉しいです~!!
好きって!きゃ!
Re:
羊さん

いいヒントを頂いて感謝しています!
シルバニアで和室が出てたなんてしりませんでした。また作ってくれたらいいのに~

なにっタイムスリップグリコですって!?
検索してみます!
Re:
なこもちさん

いらっしゃいまし!
とっちらかっておりますが…

よく明らかに器用なのに謙遜されてるのを見ますけど、私のはご覧の通り本物の不器用です。
なこもちさんこんなのやってみたらスイスイできますって!!お洋服あんなに綺麗に作れるのですから。
嘘だとお思いなら作って私にください。(は?)

なぜ良いと思うものって既に廃盤なことがおおいんでしょうね~やり場のない敗北感に襲われます。

高値でも買うしかなかったこのリンク感!
Re:
mintaさん

ありがとうございます!
夜なべっていうか、正確には早朝でした。
まー今回は小さかったし、壁あたりだけだったので。

シルバニア用に和室、何十周年記念とかそんなんで特別に作ったらしいんです。
シルバニアというと洋室のイメージしかないし、びっくりですよね。
プチ登場増えそうです。
mintaさんに頂いた靴は履かせられないので残念なんですが、大切に使わせて頂いてます(^-^)

洋室in洋室…あっちは私のてづくりじゃないのでちょっと無理そうです~(>_<)あったら絶対可愛いですがね~
Re:
nejikoさん

伝わりましたでしょうか!!
もう興奮してしまって。

全く同じではないですが、似た雰囲気になって嬉しいです(^-^)
そう、ふすまも同じ折り紙を使いました。

このサイズのドルハなら置いていてもあまり邪魔にならないですね。

どうしてもプチを撮ってあげる機会がなかったので良かったです、しかし!プチ用のお洋服が欲しくなってきてしまって困ります(@_@)
ますます収納に頭を悩ませそうですね。
Re:
ぷれさん

ふふ…
久々にまた熱を上げそうなことを考えてしまいました!

和室進んだのですね!
えー下手って、ぷれさんならそんなことなさそうですけどねー
私は理想が低いんで、とりあえず出来たものはどんどを載せちゃいますが(^_^;)

小物なかなか見つからないですよね、わかります。途中経過も載せちゃったらいいのに~
Re: おお!
はなさん

いや、ほんの一時間くらいしか作業してないんで!努力とかでは(*_*;

あら!そうなのですか~
いいなーわたしも旅行したいです。
熊本城はやはり熊本観光なら外せないですよね。

SWコスのブライスがいるnicoさんにも是非行ってみられてください~!!
必ずいるとも限らないので少し前に電話などで問い合わせたほうが良いかもです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
moondogさん

ありがとうございます(*^_^*)

今回は壁あたりを作っただけなのであまり苦労はなかったんですよー

moondogさんお着物たくさん作られるからほしいですよね、かっこいい和室!
うちみたいな気の抜けた和室じゃなくて是非ピリッとかっこ可愛い和室ゲットしてください!
Re: Re:
鍵コメTさん 

>いえいえー!こちらこそほんとにありがとうございました。
>次回御披露目させて頂く予定です、写真今日撮りました。
>良かったら見に来てくださいませ!(*^_^*)

アッパレです~!o(^o^)o
和室欲しくなりました!!
Re:
たまむしさん

ありがとうございます~!
和室楽しいです!
和室in和室、とてもかわいいですね!ネオの和室、前から「素敵だなぁ~!」と思っていた。プチの和室とお揃い、とても素敵ですね!^0^

わたしは昔、香港の百貨店で同じ「和室セット」を買いました。(まだ未開封ですが...) あの時も、プチ用だっと思って購入した。いつかぜひ開封して遊びたいです。(笑)
Re: タイトルなし
たまむしさん

ありがとうございます~
素敵ですか!?そんなこと言ってもらっちゃって重ねてお礼を…

えーーっ!香港でも売っていたのですかコレ!!日本限定かと思っていました。
シルバニア用ですがプチにもちょうどいい感じで使えますよね。
未開封なのですね~~

管理者にだけ表示を許可する
