珍しく手作り~まねっこリュック~

2011.04.27.Wed.11:08
昨夜珍しくこのようなものを作りました。

IMGP0817.jpg
ブライス用のリュックーー!!手縫いーー

なっかなか売ってないですよね、リュックって。探してみたんですけどほんとに無いんです、リュック型ポーチとかでも検索してみて、あることはあったけどサイズがでかすぎ。

誰か上手な方にオーダーする…ということも考えてみたのですが、結構お金もかかることだし、頑張ればギリギリなんとかなるかもしれない?と、持ち前の適当さと向こう見ずで裁縫道具を引っ張り出した次第です。

IMGP0818.jpg
この移動カン?って言うんですか?
これを熊本ブライスの会でのお友達の方が器用にクリップで作って、リュックを製作してらっしゃいまして、それを参考にさせて頂きました。いえ、クリップだけじゃなくて他のとこもたっぷり参考にさせていただいてます。
事後承認(事後かよ!)得てます。いや、もう参考にしたなんて言うとまるでソックリみたいですけど、ぜんっぜん違いますから…雲泥の差ってやつですから…むしろ参考にしたなんていわないでくれよって感じだと…(どんどんマイナス思考に…)

その方はまるで本物の移動カンみたいに美しく作ってたのですが、私は当然できなくて、指でぐいぐい曲げる、という間違ったやり方で「使えりゃいい」風に仕上げました。
もちろん四角くさえなりませんでした。
我ながら適当不器用、そしてやっつけすぎます。
ほっといてくださいwこんだけ自虐しないと載せられないんです…

IMGP0822.jpg
背負ってみるとこんな感じ。
今日はヘザーさんで行こうと思ったのに、「髪が邪魔じゃねえか」と後から気付き(遅)モデルチェンジ!!
フォーチュンが入れます。
もう2人くらいいけそうだな…と頭に悪い構想が浮かびます。

IMGP0816.jpg
肩紐に使ったリボンとこの可愛いきのこボタンは多分1年前くらい?にえいかさんといっかくさん(ドール友達&ママ友)に頂いたものです、やっと使えたーー

IMGP0819.jpg
ファスナーも付けて一応開きますが、中には型崩れ防止の綿がしこたま詰まってます、がっかりでしょう。
裏地とかつけてないから(そんな技術ない)フニャフニャなんです。
ファスナーは、以前買い置きしてるのがあったはず…、と、いざファスナーつけるぞってときに探し始めて(探してから作れ)そしたら無くて一時中断。
どうしてもなくて諦めかけたそのとき、もう使ってない雑誌にオマケでついてた安っぽいポーチ(しかも埃だらけ)を発見。そこから切り取って使いました。
色が派手だったのが逆に良かったわーーこれが結果オーライというやつなのね。

IMGP0820.jpg
横ポッケもつけたーここにも入れるよ!ちょっと狭いけど…

しかしまあお裁縫できない人間が思いつきでこんなことしようとするとほんとに大変です。
まあ、型紙とか一発勝負だし(単にめんどくさい)、できあがったのも肩紐の長さが違うわ、そもそも肩紐の付け位置も左右合ってないし、今にもほつれそうなとこいっぱいだし…
でもいいや、できたから。
どうですか?「私ほんとに裁縫は苦手だから何も作れない」とおっしゃってる方も勇気が湧いてきたのでは?(何様だ)

IMGP0821.jpg
これ1個作るのに3時間…
上手な人はどれくらいで作れるんだろう。

 ↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
うぉー!!すげー!!!
ほしさん、めちゃめちゃ器用じゃないですか!
思い立ったら作っちゃう!材料あったと思って作っちゃう!
なんか、同じ匂いがします。(笑)(一緒にすんなって?)

髪の長い子をまずモデルにしたとこも同じ・・・(笑)

リボンを肩紐に、クリップを金具に!!
すごいいいアイディアですねー。参考になります!!

このリュック背負って
お出かけいいですねー!
No title
うん、かわいいいーー!
この色使いとか凄く好きです!
ボタンなんか見覚えあると思ったら、あの時のでしたかー
やっぱ可愛いですねー。そのヴィンテージのキノコボタン。
みな大好きミドリネコ舎さんで買ったやつですよね。

いいなー。あたしも欲しいなー。

姉作ってくれないかしら。
着物の着付けで使う道具をミシンで縫わなきゃいけないんですけど。
針に糸を通すやり方すらわかってないもんでどうしようかと思ってます。
そんな私ですから・・・ハンドメイドなんて・・・・

「どっふ~!!!」
って言いながら作ったら楽しくなるかなあ。。。
Re: No title
Rikoさん

熱が長く持たないタイプなんです、典型的な…
だからさっさと作らないと熱が逃げちゃうという。
Rikoさんも同じ匂いが確かに…

えっ、まじですか!Rikoさんもリュックなのに髪長い子を!?
凡ミスですね互いに!!
Rikoさんのリナタロウさんのリュック(ぶさぎ付き)めちゃめちゃかわいいですよね。形が本格的すぎるし、裏地もちゃんとついてて…
だから今回オーダーしようかなって思ったんですがちょっともう予算オーバーだったんです。


クリップを金具にしたのいいアイディアですよねーーさすがよねさおさん!!

リュック背負っておでかけさせたいです!!でもGWはダンナが試験勉強があってどこも連れてってくれないんだそうですーー
Re: No title
えいかさん

ありがとうございます。適当に布選んだけどこれにしてよかったです!!
ミドリネコ舎さんのこのボタン、ヴィンテージなんですか?いいものをありがとうございます(今更)

姉妹でもお裁縫とかって頼みづらいですよね。私も姉がいて姉の方が断然器用ですけど、やっぱり頼みにくい。今や向こうの方が忙しくしているし。。
私もお裁縫はからっきし(からっきしって言葉使うことあったんだ)なんでお気持ちよく分かります!!

どっふー!!
No title
ええ。私もお裁縫からっきしです。

ぶっちゃけミシンなんてスイッチ入れるだけやん?って思って
「ちょっとミシンかしてねー」なんてミシンの前に座ったものの
それからどうしていいのかさっぱりわからなかった自分にすごく失望した事がありますよ。。。ふふ。

てか、ヴィンテージだと思い込んでましたが、ヴィンテージじゃないかも!w適当な事言ってごめんなさい!!w
・・・この際だから
一緒にヴィンテージだと思い込んでてくださいwww

えっ。ほしさんGW暇なんですか!?私も暇!!!!既婚者に声かけたらいかんと思ってました。またメールします。www
No title
リュック本当に上手に出来るてるぅぅぅ!!
キレイ色グリーンのジッパーがピノと同じいろっぽくて
ポッケにピノ入れてるとナイスコーディネイトですね~!!
この可愛いリュックにリノも入れたいですよね~。
それでムシムシくつはいてお出かけですよ~(≧∇≦)!!
くぅぅぅぅ~!!楽しそうーーー!!

わたしも「どっふ~!!!」って言いながら作ってみよう!!
No title
あーーーー!!いいなぁーーー!!
わたしも一緒に遊びたいよ~!!

てゆうか、えいかさんもほしさんも長崎に遊びに来たらいい!!!
もっこちゃんも連れて♪うちの子がお相手致しますよ~!!
Re: No title
えいかさん

ああ、わかるわかるその気持ち。
私もミシンが届いたときは固まりましたよ。でもよく見たら親切に①②③て糸かける手順がミシンみ書いてあった…
やっぱりミシンは便利ですが、ブライスのものを作る場合、皆さんすごい小さい縫い目だから特別なミシン使ってるんだろうなあ…家のは適当ミシンなので縫い目が最小でも大きいんです。

この際だからヴィンテージだと思い込むことにします。だいじょうぶ!そういうの得意!

ダンナがGW明けは試験なんで勉強するそうなんですよーー実家に行かなくていいのは楽だけど…
なので遊んでください。でももっこも同伴かもですよ。
Re: No title
ぷれさん

ありがとうございます!!
ピノとのコーディネートまで考えてませんでしたが、ほんとだ同じ色だーー
よかったたまたまこのファスナーあって。

リノ?
ノイかしら?
ノイ前から欲しいんですけど高くは無いのについ買いそびれちゃって。次こそは買うぞーー

そうそう、ムシムシ靴履いて…で、落として帰るっていう。例の。

Re: No title
長崎…ハウステンボスいきたいいーーーハウステンボスにぴったりのOF持ってるんです。
ライオン丸(正しくはサウザンドサニー号)に乗りたいいい

バスで行くことも考えてみたんですけど3時間はちょっともっこが耐えられそうに無いです。
GWは混むでしょうしねーー
そんで電車も調べたけどやっぱり3時間かかりますわ。
いつか夫に連れてってもらうしかないですねやっぱり。
No title
リノ!!ノイでしたねゴメンなさい。
おっちょこちょいだわぁ・・。
Re: No title
ぷれさん

ピ(ー)ノのノイが混じったんですね、きっと。あるある、ありますそういうの。リノって、それはそれでなんか可愛い感じです。

管理者にだけ表示を許可する