スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物のお医者さん

2012.08.03.Fri.02:35
猫の目には縦の三日月。


目の中に横たわる三日月…


それはヒツジ。
IMG_0675.jpg
「ヒツジンでーす」

は…白衣!!
それだと動物お医者さんじゃなくて、動物お医者さんじゃないか。
IMG_0676.jpg
「今日はオジサンの設定なんだって、私」
そうなんです、まあーユニセックスってことで。

白衣、このために買ったんですけど(アゾン)袖がだいぶ長い。でも聴診器付きなとこが憎い。頭にはめられないんですけどねー。

冒頭は、ご存知の方も多いかと思いますが佐々木倫子さん作「動物のお医者さん」から。
第15話で羊をテーマにしてます。「チョキ!」が得意なプルプルですね。

IMG_0677.jpg

佐々木倫子さんは小学生から未だに最新作も読んでいる数少ない作家さんの一人です。
たいてい作風が変わっちゃって、とか、あれは面白かったけどそこからはイマイチ面白くないんだよなーとかで、昔は読んでたけど今は…って人がほとんどなんですけど。

彼女特有の静かな笑いがやめられなくて、今もずっと読んでます。「チャンネルはそのまま!」もなかなか面白いですが、やっぱりこの「動物のお医者さん」を超える作品は私の中ではまだ無いです。
そういえばこれもドラマ化されましたよね。
私全部観なかったですけど、割と好きでした。菱沼さんが和久井映見ってのはいくらなんでも歳が…って思いましたけど。二階堂が要潤でハマってた覚えがあります。

「動物のお医者さん」はほんとに傑作だと思います、一話読み切り型なんですけど、一話一話の完成度の高さと言ったら。ネタが続くならずっとやってほしかった。
立派な医者になったハムテルも見てみたかったです。(獣医を目指す医学生が主人公なのです)
でもあんないいキャラのチョビやミケが死んじゃうなんて考えたくないからな…

あの頃ってハスキー犬が流行ってましたけど、ブームの火つけはこの漫画だったのでしょうか?それともハスキー犬ブームが先??最近はもっぱら小さい犬が流行っていますが、大きい子は世話が大変で捨てられたりすることも多いと聞くから大きいよりは小さい犬が流行る方がマシなのでしょうか。

ここからは、いつものドルハだけどちょっと派手な病院だと思って下さい。
動物のお医者さんはもう全く関係ないです。


「それでね、そこで言うわけだよ、そのドイツ人、どいつ?ってね!!」
「先生、もう患者さんいらしてますから」
IMG_0678.jpg
医者ならではのドイツダジャレ(?)にも応じない厳しいプー子。今日は看護師です。

がっくり
IMG_0679.jpg
「どうぞーおはいりくださーい」

「おやシロクマのサリーちゃん、どうしました?」
「ちょっと熱っぽくて…」
IMG_0680.jpg
肝心のシロクマ部分が見えてませんが、シロクマのヘッドドレスつけてます。

「次の方、お入りください」
「お!くまモン!また熊さんかー。今日は熊さんデーかなー?」
IMG_0681.jpg

「次の方、どうぞ」
「はーーい!KUMAだよーーーー!!僕も熊だよーーー!!!」
「ハイ、君は帰りなさい」
IMG_0682.jpg

「どうしてだよっ!ちょっと先生押さないで!お腹痛いんだよー!」
「ハイハイどうせプー子ちゃんに会いに来たんでしょうが」
IMG_0683.jpg

動物がお医者さんで、動物風の患者を診る…無理矢理な設定でしたけど、楽しかったです。

「動物のお医者さん」未読の方は是非ご覧ください、オススメです。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
早速活躍しちゃったあ、オジサンだったけど。
スポンサーサイト
コメント
私もタイトルで飛びついてきちゃいましたー
動物のお医者さん めちゃくちゃ好きです。出てくる動物達も個性的という画期的な設定も好き。
あ、一番好きなのは漆原教授です(*´∀`*) 
たぶん、ハスキーブームを作ったのはこの作品だったと思います。
当時、そういうニュース(ワイドショー?)を見た記憶が。

ヒツジン先生いいキャラですね(笑) ちゃんとおじさんに見えるから不思議。
この病院はきっとプー子の采配で成り立ってるのね~
おはようございます( ̄∀ ̄)
タイトルほいほいです~(笑)
動物のお医者さん私も好きです。
菱沼さんとヒヨちゃんが好きです。
動物たちの、セリフ欄外セリフがいいです(笑)
人間はその動物のセリフ聞こえてないんだろうけどなんとなく噛み合ってる感じがツボです。
ドラマ、チョビがすごいそっくりな実写だったと思います~( ̄∀ ̄)

動物がお医者さん、患者も動物なのですね(笑)
ヒツジンかわいいなぁ…。
アゾンさんはコスプレ系の服結構充実しててついつい買っちゃいますよね。
それのせいで最近あんまり自作でがんばることしなくなってしまいましたが…(; ̄ω ̄)
おはようございます(^-^)

動物のお医者さん流行ってましたね。
私は読んでないのですが、その頃ハスキー飼い始めた人いましたねぇ。

あー、ヒツジンさん、ーかわいいです。
表情がわかりにくいキャラクターかと思っていたけど、何ともいい表情している感じ。
笑ったり、困ったりしてるように見えるから不思議(o^^o)
うちにもヒツジンさん遊びに来てくれないかなぁ。
うちにもオビツボディあるけど、熊の編みぐるみの頭のせてみたけど、なんだか違いましたw

パグちゃんず、洋服作ってもらえてよかったですね。
リカちゃんのミキマキ服も着れるみたいですね。
なつかしい〜
読んでました!動物のお医者さん!!
ドラマは見てないですけど・・・
あの漫画で獣医を目指す人も増えたように思います。
私は北海道に憧れましたw
ハムテルのあだ名から公が付く人は「ハムなんたら」とか「なんたらハム」ってあだ名が付いていました。

ヒツジンかわいいですね!色々な表情が見れるというか、ボディがオビツだからかポージングも色々できて
すごく面白いですね〜。動物っこいいなぁ。

パグちゃんズの服、ボンドの元ネタが私だったとは!!ボンド服は1/6だと昔からある方法ですのでー!
ほぼ全部ボンドで作るすごい人もいるみたいです。経年劣化はしちゃいますけど、ちょこっと楽しむには良い方法かな〜と思います。

ベルト、勝手にセリアだと思い込んでましたーぎゃー。
セリアに行ってたら泣く所でしたー!ありがとうございます!ダイソーいってきます♪
Re: タイトルなし
ミルボンさん

タイトル釣りできた。
そういえばこの漫画って全然グッズとかないですよね?
昔のでも人気だとグッズできたりするから意外かも。
ミケのフィギュアとかほしいです。
とにかくキャラクターがみんないいですよね。
全て愛してると言っても過言ではないです。
ウルちゃんもいいですよね!

あ、やはりハスキーブームはこの漫画からなんですね?
すごーい。

ヒツジン先生気に入ってます。こんなお医者さんいいなと思います。
そうです、ヒツジン先生ぽやっとしてるから、プー子が回してます。
Re: タイトルなし
のんさん

釣れた釣れたのんさんも釣れた。
やはりお好きですか!私もものすごい好きです。


菱沼さんとヒヨちゃん…、私も好きだけど、そりゃまた極端なとこいきましたね。
が好きです。
欄外セリフいいですよね。控えめなチョビ、傲慢なミケ、横暴なヒヨちゃん、なんとなくなスナネズミ。
脇では平九郎とか、単発の動物たちもすごくいいです。
ほんとに動物があんなだといいなと思います。
やっぱり極上の漫画ですよね、何度読んだことか。

アゾンのコスプレ系すごく助かります。のんさんは自作できるからすごいなあ。
Re: タイトルなし
つららさん

流行ってましたね!
読んでないのですか!?これ相当面白いですよ!
やはり身近にもいましたかハスキー。

ヒツジンは表情豊かですよ。かわいいですよね~。
頭が少し動かせるのでやりやすいです。

のせてみましたか(笑)それも見てみたい気がしますけど(^_^)

粗末な服ですけど、なんとか。。ミキマキのもいけるらしいですが、あんまり好みのが無いんですよ~。
ひつじん、さっそく活躍ですね!ひつじん見てると、ニードルの本を買ってみたくなりました!(山猫意外に手芸好きなのです)

ピックル最終でてましたね!
スペシャルカラーのアイがニッキーさんみたく見えました。個人的にはニッキーさんもってるから違うカラーがよかったな…
またまた、すみません!

ブログはじめました!

yamanekomamでさがして下さい。

ブログ自体はじめてなんで、わからないことだらけですが…

ドルハ作成や自作したものやらをゆるーく紹介したいと思います!
よろしくです。m(__)m
Re: タイトルなし
mintaさん

懐かしいでしょう!読んでましたかーー
私も全部は観てないんですけどね、ドラマ。悪く無かったですよ~~

ええ、北海道にも憧れました!!わかいますーー北海道ってなんかやっぱり才能ある人がいっぱいいるんじゃないかって気が勝手にしてます…リナタロウさんも北海道だし。

すごい!ハムなんたらって…
そこまで浸透してたんですねー。

ヒツジンすっごい楽しいし可愛いし、やっぱりポーズが取れるしこのお顔でしょ。いいですよー。

襟ぐりをボンドで、っていうのはドールの型紙本で知ってたんですけど、いろんなとこにボンド使っていいっていう発想が無かったので!お世話になりましたーー。なかなかブライスのまでは作れそうにないんですけど今は。
そっかー経年劣化と言う問題があるんですね。まあ、私の場合縫ってても雑なんであんまり持たないです…

はい!ご購入はダイソーでー♪
Re: タイトルなし
山猫さん

ブログ開設おめでとうございますー!!あとで見に行きますね!!
楽しいですよーーそんでますますドール沼決定です!

私もちょこーーっとだけ羊毛フェルトやったことあるんですが、やっぱりうまくできませんでした…
でも無心でつつくのってストレス発散になる気がします。

ピックルウィンクル、私も思うところありますが、全体的にはすっごく楽しみです。
可愛い子だといいですよね♪
Re: タイトルなし
山猫さん

今探してみたんですけど、yamanekomamで。おかしいなーヒットしないです。

良かったらURLでおしえてくださーい。
えーほんとですか?
なぜだろう。 スマホからなんでアプリでしたからかなー。
yamanekomam.blog.fc2.com
だと思います!
ちゃんと見れるか不安…

途中から、ヒツジンが漆原教授に見えました。ほこさん、ごめんなさい←ほしさんではなく

本もドラマも全部見ました。キャスティング豪華でしたよね。チョビとミケのアテレコは、正直いらないと思いましたけど。
要潤て、あれからコメディーテイストな役が増えた気がします。

ヒツジンコスプレ、シリーズ化希望です。次回は、出来ればおじさんじゃない方向で!
ヒツジンさんいいですね~
白衣と聴診器に萌えます~(//∇//)

動物のお医者さん面白いですよね♪
他の漫画にはない雰囲気が好きです(^^)
動物のお医者さん!買ってました!チョビ懐かしい!サイファといいまた1から読み返したいです♪(*^^*)あの頃を思い出します!また楽しい漫画ネタ待ってます♪(*^^*)
動物のお医者さん面白かったですよね!!(*≧m≦*)ププ
うちにも全巻ありますよ~~~( ^▽^)
チョビやミケより、ヒヨちゃんやスナネズミの余命のほうがヤバいかと。・゚・(ノД`)・゚・。
ドブにハマりやす犬種ハスキー犬とか、漆原教授とか笑いどころ満載でした(*≧m≦*)ププ

実習のヒツジ話も、毛刈りをまたがったままやって、ヘンゼルとグレーテル状態になる
ハムテルがおかしかったです(*≧m≦*)ププ

そして、ほしさんの動物がお医者さんもいいな~~~!!(≧∇≦)b
このために白衣を買うとはサービス満点ですね!!!(≧∇≦)b
そして、あくまで変態なKUMA!!!(*≧m≦*)ププ
我が家にももちろん(←)前巻、揃ってますよ~♪
ミケと海に行った話で背景の後ろの方でカニに手を挟まれてるところが好きです
(何巻の話だったかなぁ)
ワタシもその後のお話あったらいいのに~
って思ったクチですが
ミケやチョビがいなくなっちゃところは見たくないです(T_T)
二階堂のヘタレ具合も好きです(話に脈絡ないですけど)
佐々木倫子さんの漫画本は他にも持ってますが
確かに「動物の~」を超えるお話には出会ってないですね
どれも面白いんですけどねwwww大好きです♪

「動物がお医者さん」にぼふぉってなりました(爆)
素敵ドルハなハズなのに
ちょっとレトロな下町の医院って感じにうまいことなってますね~♪

佐々木倫子さんの静かにぷぷぷぷ~ってなる感じ
二ノ宮知子さんもそんな感じですよね
いい具合に力が抜けてておもしろいって感じの漫画大好きです♪
東村アキコさんもそうかな♪
あぁまた漫画で熱く語っちゃった(-_-;
釣れまくりです、ほしさんの思う壺です←
Re: タイトルなし
山猫さん

今度は大丈夫でした!ありがとうございました~
ほんとだー和室ですね^^
Re: タイトルなし
みゆさん

えーーほっこり先生なのにーひどいー
ウルちゃんはシュンとしたりしないです!
あ、菅原教授風にしても良かったですねー

チョビとミケ、アテレコあったんでしたっけ?全然忘れてるな…
それはいらないですね。文字だけで十分。
要くんもそうでしたっけ?ふつーに二枚目ですもんね。彼って笑っていいとも!のいい男コーナー?出身らしい。

なぜだか今回オジサンでしたけど、ヒツジンはこれからも色々着ていくことをお約束します。
Re: タイトルなし
史歩さん

ヒツジンは何でも似合いますからね!

確かにあの漫画は他のどんな漫画にも無い雰囲気ですよね。
真似できないと思います。
Re: タイトルなし
まりものおうちさん

買ってましたかーー

動物のお医者さんは私これも買いなおしたクチです。もう絶対再度読みたくなることは間違いないのでこれからは手放しません…
漫画、思われているより読んでないんでこれからは出るかどうか…
またいいネタになりそうだったらご紹介します!
Re: タイトルなし
羊さん

やはり!羊さんはなんか持ってる気がしました。

あ、スナネズミはいいんです。あんまり個性ないから、補充が効きそうです。
でもおとうさんとおかあさん、とかいたし、晩酌もしてましたね。。

そうそう!あのハスキーも笑えましたよね。
俺はやるぜ!っていっつも張りきってたり。
漆原教授はなんたってハムテルを医者に導いた?人だし欠かせないですよね。

そうそう、プルプル刈りながら行っちゃって、結局羊毛全部落としてきちゃうんですよね。

良かった…全然面白くないと思われてたらどうしようと思ってました…
白衣はまたいつか使えそうな気もしたし、なんかどうしてもやりたくなったのです。
KUMAが変態なところは譲れません。
Re: タイトルなし
LEGONさん

やっぱり。
そうだと思いましたよ。

あはは、あれも面白かったですよね。てか面白くなかったなーって話が無いんですよねこの漫画。
好戦的なミケが私も大好きです。

そうなんですよね~やっぱり動物って命が短いし、彼らがいなくなってるとこは見たくない、そうなると今になって続編とかも無理ですよね。全く別の動物ものでもいいから描いてくれないかなあ。

そう、やはりこれを超える作品には出会えませんね。どれももちろん面白いですけど。
で、たまーに動物が出てくると「きゃー!佐々木さんの描く動物ー!」ってテンションあがります。

小児科にはよく行ってるのでその診察室のイメージを必死で思いだしながら配置しました。
思いこめば病院に見えなくもない…ですよね?(笑)

ああ、ちょっとだけ二ノ宮さんも感覚似てるかも。
ああいうの大好きなんです。

東村アキコはなんつうか…あの人は一緒にくくれないかな…
あの人のは創作ものも面白いけど、実話をもとに描いてるものが一番ハマるんですよね。
三浦しをんもそうなんだけど…。しをんさんは最近専ら作品ばっかりだけど、エッセイもう出ないんですかねー。好きなのに~。
そうそう、ハスキー犬流行りましたね!友達のうちに、二頭もいて。あまり賢くはなかったけど人間大好きー!タックルドーン!ってとびかかってきたりしたね。
当時の流行り服が大変バブリーで、菱沼さんがKENZO、ハムテルがコムサと二階堂がBENETTON着てたりで、そこも楽しいので見てください~。
犬ソリレースの話も楽しかったな。チョビが初めて噛みましたましたよね。
Re: タイトルなし
よねさおさん

流行ってましたよねー!!
えーお友達の家のハスキー、まんま雪ぞりのハスキーたちの性格ですね!かわいいんですけど!
私はみてくれは好きですけど犬がどうしても怖くて、タックルだと怖いですが。

さすがよねさおさん!見るとこ違う~~
なんか「あんなブランド物のいい服ばかり着れる学生はいない」とか言われてたっていうことだけは知ってます^^

チョビ噛みましたっけ?ちょっと忘れてるその小ネタ…
ほんとチョビは可愛いです。そうそう、急にトップでひっぱることになって緊張するんですよね。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。