kimono姫

2012.07.15.Sun.22:14
なんか赤だらけで目がチカチカしませんか、どうもすみません。
いやーこんな風に高い位置で三つ編みお団子させてみたくなりまして。背景が赤だったらボロが目立ちにくいかと。

moondogさんに作って頂いた着物、気に入っていて、いろんな着せ方をしたくなります。
髪飾りとして頂いていたレースのリボンを帯代わりに巻きつけました。

チェック・チェックでうるさいかもしれないけど、赤ギンガムのカバンを持たせて。
小さいリボンも帯にちょこんと。

息子の100日祝いで着物を着ようと言う計画をしていたころからずんずんむくむく着物着たい気持ちが膨らんできて、実際100日祝いの撮影で着れたのでひとまず気持ちが落ち着いたんですが。
その撮影スタジオの待合室に「kimono姫」っていう雑誌が置かれててぺらぺらっとめくったらすごく素敵で。
中古で一冊買いました。

IMG_0467.jpg

ブライスでもコラボした豆千代さんとかも載ってました。

100日祝いの着つけは60歳くらいかな~?と思われる女性にしていただいたのですが「胸があるからねー、段差をなくすためにタオルを巻きつけますよ」と、だいぶぐるぐる巻きにされまして。
なんかひとまわり太くなったんだけど…とちょっと不満には思ったんですが、あれって仕方ないんですかねえ?
細身の方なら問題ないけど、私は中肉中背よりややぽっちゃりなんで、あんまり太くされたくないのです。

このkimono姫を読んでたら庵野モヨコさんが同じようなことをちょっと書かれてて、あれ、それじゃあ必ずしもあんな風に巻きつけなくてもいいのかしら??と思ったんですが…
着せる方によって着物ってずいぶん着方が変わりそうですね。

こんな鶏柄の着物とか載ってた。いーなーこんなのも面白いなあ~私好き~
IMG_0473.jpg

きちっとした着物もかっこいいですけど、どっちかというと普段着物のほうに興味があります。
マーゴさんでやったみたいにヘッドフォン合わせてみたりとか、楽しく着てみたいなあ。
季節感とかを大事にすることはもちろんだけど、あんまり気負いなく着物が着れたらさぞ楽しいだろうと思います。
今は習うの無理なので、将来的に…

しっかし、個性的な顔だわ…マムさんは。
IMG_0479.jpg

あーそうそう、ほんっとどうでもいいんですけど、ジャージのズボン、捨てたと思ったら捨ててませんでした!
どうも捨てきれずにしまってたみたいです、私。今年も履いてやろうっと。
干物続行です。いや、主婦が干物じゃまずいだろうけど。

これ見えますかねーー帯がうさぎ柄なんですよ。
どうも動物柄に弱いです。スタジオで見たほうのkimono姫にはもっと好みな渋い猫の柄の帯が載ってたなあ。
動物柄のって結構あるものなんでしょうか。

IMG_0475.jpg

そんなこんなで、着物が気になるっていう話でした。
あ、リサイクル品だけど、先日紺色の浴衣を購入~。浴衣はもう10年くらい前に買ったもの一着しか持ってなくて。
ちょっと柄に飽きてきてしまっていたのです、そのころは大したこだわりもなくて選んじゃったんですよね、もったいない。毎年行く花火大会で着れたらいいなあ。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

はじめ、このイチゴをどうにか使おうと思っていた…なんかヘン。
スポンサーサイト
コメント
おおお!!!KIMONO姫、好きですー!もってますー!
着物系の雑誌の中ではKERAとかそっち系の、割とぶっとんだコーディネートですが。w
可愛いですよね。
そうなんですよー。可愛いですよね。ハマりますよね。

胸わかるわかる。私は逆に足りないので←
綿を入れられたりします・・・・
寸胴にするのが一番綺麗に気つけれるんですよね。補正用の腰ベルトみたいなやつも作りましたよー。
(正確に言うと姉に作ってもらった)
若い人に着つけてもらうと、ある程度融通がきく面もありますが、そういう着付けの方が気崩れはしにくいんですよね・・・
でも全然太くなってるとか思いませんでしたよ!すっごく似合ってました!
あの着物お母さんのなんですよね?お母さんすごくセンスいい!!
うちは、母方の祖母の着物のセンスが大好きで、祖母の着物ばかりきています^^
Re: タイトルなし
えいかさん

やっぱりご存知でしたか。
これぶっとび系なんですか?確かに表紙みたいな感じなのは私無理だな…
考えつけもしないけども。
でも鶏は着たいです。

ヤバいですね、着物はヤバいだろうと思ってたけど…想像以上にヤバそうだ。
足りない場合は足すのか!
ああ、なるほど、着崩れし易くなってしまうのか…それはいかんですね。
うーんでもあの胸回りのでかさは。
今授乳中でいつもより大きいのもあるんですけどね。

太く見えませんでした?ほんと?じゃあいいや(単純)

あの着物、母方の祖母が母のために作ったものなんです。だから母にぴったりに作ってあってちょっと丈が足りなかった。
生地選びもばーちゃんがしたんだろうから、なかなかセンスいいですよね。私もあの着物大好きです。そんな風に言ってもらえてうれしいです。また着たいなあ、今度は七五三で着れるかしら。
お宮参り用に作ったみたいですが母は産後具合が悪くて帯などとても絞められず羽織っただけで、ちゃんと着たのは私が初めてだったんです、私が着なかったらもしかしたら誰にも着られなかった着物かもしれない。なんかすごく嬉しかったです、着物っていいものだなあと思いました。
うわぁ!!コーディネート可愛いです(〃∇〃)
マッシュルームさんは迫力ありすぎて怖ぇぇと思ってたんですが、
こうゆう雰囲気似合いますねぇ~~~w(°o°)w おおっ!!

マムさんがお着物着てる~♪可愛い~♪
お着物黒チェックで正解でしたね!!どんな子にも似合う~!!
着物って普段なかなか着る機会が無いので着るとテンション上がりますよね。
お着物の着付けって難しいですね・・・。
ラインを綺麗にしたり気崩れ防ぐために補正は必要だけど
補正の分大きく見えるのでは??って思うよね。少しでも細く見られたい女心よ。
お胸が大きい人は和装用の胸をおさえる着物ブラをつけたら良いですよ。
(私には必要ありませんが・・・。)
あーっ!!お着物作りたくなった~!!
↑↑↑↑おぉ!!えいかさんのコメントが入ってる♪

このお着物、個性派マッシュルームさんにもよく似合いますねー!!
黒い帯のレースに変えているのも可愛いー。
三枚目のマッシュルームさんの片目だけ写ってる
お着物のデザイン画の写真が雰囲気があって何かスゴく好きです。

ほしさんが着てたあの明るいグリーンのお着物、
モダンだったし、とっても素敵で今風に見えたのでレンタルとかで
最新のデザインの物を着てらっしゃるのかと思いましたもの。
私も太ってるって全然思わなかったなぁ。
すっごく似合っていましたよね〜!そして可愛かったですよ〜!!

着物の本見たら美しくて心奪われますよねー。
私も普段着感覚で着れたら面白いだろうなぁ〜って思たりもするのですが、
知識も無いし、お値段の感覚も分からないので手が出せないと言うか・・・
手を出してしまったらお人形の時みたいにどっぷりハマってしまいそうで〜w
大人しそうに見えて、いろいろ遊べる着物ですね。やっぱりアップにした方が、着物っぽい(^^)

私は自分で着るので、着物自体は難しいと思った事がないです。
問題は主に帯。普段使わない筋肉を使い、動かさない方向に腕を向け…最近は着物5分で帯に30分(しかもお太鼓)
友人知人の結婚式くらいしか着ないので、なかなかスピードがあがりません(-_-)

補正するのは仕方ないんですよ、着物は筒状なのですから。
たくさんされるのは、メリハリがある証です。威張っていいんです。
私は必要ありません…(T-T)


着物素敵ですね!お祝いに、ほしさんも着物着たんですねー。子育てブログみつけてしまいまして、見ましたよ(^^)素敵な色の着物ですね。大事に保管して、娘さんにも着てもらいたいですね!余談、去年うちの娘の七五三のお着物は私が七五三で着た着物なんですよー。代々、引き継がれているんです(^-^)
マムさん、どぎつい赤色にソバカス本当に個性的…どの子にも似合う着物ですね!まだ、一着ももってないんで、moon dogさん販売まってます!ってアピールしとこうかしらー。
KIMONO姫うちも持ってます。
普段洋服で使うような物を小物で使ってるのがまねっこしたくなるんですよね
一反さんの帯とか着物もたまに載ってますよ
うちも動物柄大好きです
お気に入りは孔雀の帯と狛犬の着物です
雀柄とか欲しいんですよね
100日祝いの着物お写真全然太く見えませんよ
うちが洋服で撮った写真の方が産後のぽっちゃりがハッキリしてて恥ずかしいぐらいです
ほしさんのお着物すごく似合ってたしいい柄ですね
色髮っ子に普段着お着物カワイイですよね
あっ…コメント忘れありました!
うちも高校時代のジャージまだ実家にあります!しかも、今現在は…うちの母親が着ているというww
ちなみに、私…ほしさんの1っこ上(年齢)です。
KIMONO姫私も持ってますー!着物は自分じゃ着れないんですけど
見てるだけで楽しいので大好きです♪
赤い髪に黒のチェックの着物ってかわいいですねー。お団子も良い感じで素敵です♪

ほしさんの着物姿みましたよー!全然太くないじゃないですか!!!そんなこと言ったらしばかれますよー。
素敵な着物ですね。黄緑の色がすごく素敵で、爽やかです。すごく似合ってて素敵♪娘さんもかわいいしー!
私も母の着物を着た時はおはしょり足りなかったですよー。身長が違うと仕方ないですもんね。
着付けは慣れてる方がすると着崩れないし、カッコ良く見えますよー。
昔慣れてないっぽい人が着付けしてくれた時、着崩れて大変な目にあいました。
詰め物としばり具合ってすっごく重要だとその時思いましたww

動物柄って色々あるみたいですね。私は大正あたりの柄がすごく好みなのが多いです♪
Re: タイトルなし
羊さん

ほんとですかーありがとうございます!!
マムさんは店頭で一目ぼれしてお迎えしたんですが、実際迫力ありすぎです。
なかなか難しい子なんですけどこの着物はよく似合うなあと思いますー^^
Re: タイトルなし
moondogさん

今回はマムさんに^^
黒チェック使いまわしやすいです!!
洋風の小物とかもさくっと馴染む感じがします。

そうなんですよ、着物着る前日楽しみすぎて寝れなかったんです、確か2時間くらいしか寝てなかった…どんだけ。

普段はそこまででもないですが、授乳中だから…
胸回りが迫力ありすぎでした。
へえーー胸をおさえるブラなんてあるんですね、メモメモ。

お着物待ってる方も多いと思います、私も欲しいなあーーあー欲しいものはいつでもいっぱい。
Re: タイトルなし
ぷれさん

そうそう、えいかさんコメ頂きました!

この着物、すっごく似合う子が多くて嬉しいです。サリーさんとかも似合いそう!
人間みたいにいろんな使いまわしができたらなーって思って試行錯誤…

着物のデザイン画?よくわからないけど嬉しいですー^^ありがとうございます。

あの着物、私も一目で気に入ったんです。
母方の祖母が母のために作ったもので、でも母もちゃんと着てなかったものだったんで、ほんとシミもなく綺麗に保存されてて良かったです。
似合ってました?嬉しいなあーー

ぷれさんもそんなことおっしゃらずいつかどうですか!
せっかく日本人なんだしーー。
という私も実現できるかどうか分からないんですけどね~~習っても挫折しそうかも。でも着たいなあ。
Re: タイトルなし
みゆさん

おとなしいからこそ色々足しやすいのかもしれません。
ああそうですね、確かにアップの方が。

みゆさんご自分で着られるんだーー
お教室に行かれたんですか??それともお母様からとか??
帯ですよね、やっぱり。私不器用だから浴衣の文庫だってままならないんですよーー

私も着る機会はほとんどなくて今回着たのも自分の結婚式以来だったんです!
そのころはあんまり興味なかったし…。でもこれからは機会作りたいです。

なんかタオルだけでどかんとひと山あって…
うーん、と思っちゃいました。
Re: タイトルなし
山猫さん

おお、見て下さったんですかーー
あっちじゃよく顔だししてるんで恥ずかしいです。

娘がいますからね、ほんと着てほしいな。
洋服は形に流行りがあって難しいことも多いですが、着物は状態さえ大丈夫なら世代を超えて着ることができますものね。

おおーーよっぽど大事にしてらっしゃったんですね。
私もちゃんと陰干ししないとな…
私の七五三の着物は残念ながらシミができてて使えなかったですが、夫のは無事で今年息子のお宮参りで着せましたー。

マムさん迫力あってなかなか難しいんですが、これは似合いました。
多分着物販売もされると思いますよーー
でもアピール大事ですよね^^
Re: タイトルなし
いっかくさん

やっぱり?
見てるだけで楽しいです。
そうそう、靴下をリメイクして足袋にしてたりとかもありました。
着付けの仕方も載ってたので頑張れば普段着物くらいはなんとかならないかなー?と思ったり

えー!一反さんも載ることあるんですか!?知らなかったーー
浴衣、一反さんで買ったんですよーー

いっかくさん好きそう。以前履いてらした動物柄のブーツすっごいかわいかったなあ…
孔雀と狛犬??おもしろいーーーそんなんどこで探せるんですか?いいなあーー
雀柄!絶対可愛い!!

ほんとですかー?写真の撮り方によってはひどいものもありますよ(涙)
着物体型じゃないので似合うって言われてすごくうれしいです。あの色と柄とても気に入ってます。

この着物サリーさんとかにも似合いそうです!
なんかまた小物を変えて着せたいなあ。
Re: タイトルなし
山猫さん

お母様が!!
でもそれってよくある話ですよね。あ、でも息子バージョンが多いような…
かーちゃん何俺の高校ジャージ着てんだよみたいな。
私も子供の狙おうかな将来的に(笑)
Re: タイトルなし
mintaさん

持ってますかー!ほんと、見てるだけで楽しいけどやっぱり着たいです。

色髪さんに着せるとまた楽しいお着物なのです。
お団子、これくらい高くしたことなかったんで新鮮でした。

おお!見て下さいましたかーー
太くないですか??
あ、ありがとうございます…
でもすんげータオルの山だったんですよ。

私もあの着物の色すごく気に入ってて。黄緑にオレンジの花で、すごく爽やかですよね。
着れてとてもうれしかったです。
娘のドレス姿も母としてはたまらなかったですねーー。

おはしょり着付けの方が出すのにすっごく苦労されてて申し訳なかったです。
やっぱり着崩れっていう問題があるんですよね、うーん、仕方ないのかあ。

動物柄のがいつか欲しいです!!すごくかわいいーー
わぁー!kimono姫、背景が白だったし、柄の出方が奇麗だったから
私、これ着物のデザイン画だと思ってたら写真だったのですねーー!!!
すんません(泣)
Re: タイトルなし
ぷれさん

ああ、そうだったんですね。
そうです、これkimono姫の1ページなんですよー。
この鶏が気になって載せちゃいました。
着物初めだったら片貝木綿がオススメですよ。
手入れ簡単で値段もお財布に優しいです。去年、単衣で6、7月用の夏着物、襦袢着ないで浴衣になるように仕立ててもらいました。一枚で二度オイシイ楽しみ方です。
着道楽…ドール沼と同じく浅瀬はありませんフフフ。いらっしゃいませ。
Re: タイトルなし
よねさおさん

片貝木綿!メモメモー。
着物をもし始められたとしても絶対資金がないので情報ありがたいです!
手入れも簡単っていうのは良いですね~!

やっぱり浅瀬無しの沼ですか、そこも…
でも魅力には抗えないんですよね。。怖い怖い。

管理者にだけ表示を許可する