キルトのベッドカバーに憧れて

2012.07.02.Mon.09:07
以前にも漫画「CIPHER」の話を少ししたかもしれませんが、この漫画の主人公アニスが作るベッドカバーに憧れてまして。
ものすごく汚い仕上がりではありますが、なんとかできました?ほんと、恥ずかしいんですけど…お見せします。。こ、こんな感じ…いいのか悪いのか自分でもわからない。。



「CIPHER」を読んだことがある人がどれくらいいらっしゃるのかわかりませんが…。
美術学校?に通うアニス・マーフィという活発な女の子が、子役上がりの俳優である双子の兄弟サイファとシヴァの秘密に気付いて、それをきっかけに友人となり、またサイファと恋愛に発展し、彼らが秘密を持つことになった理由である過去の事件が次第に明るみになっていき、傷つけあい、再生していくという青春ドラマであります。


アニスはキルトが得意でサイファとシヴァにおそろいでベッドカバーを作ってあげるんですけどね。
読んだのは小学生くらいだったか…憧れました。

細かいのを作りたかった(いや、欲しかった)んですが、このパーツの大きさが私には限界で…

色合わせとかよくわかんなくて適当ですけど。
漫画の中ではサイファがアースカラー、シヴァがブルー系だったかな。

できるならばアニスのベッドカバーみたいなのが欲しかった。

凝ってるんですよ…
作業的にはそんなに難しくないのかもしれないけど、根気が無いんで無理です。

いや、たったこれだけの図案でもヒイヒイでした。で、前と違って時間が取れにくいから(子供増えたから)ほんとに思うように進まなくて。私、ちょっとずつ毎日やって、それが楽しい、っていう人間ではないものですから(せっかち)ほんとこういったお裁縫とか向いてないなあと思います。

IMG_0146.jpg

ベッドカバーだけではなくて、アニスの服装や、持ち物などにも憧れました。
今回作るにあたって読み返して、改めて素敵だなあと思ったのが、サイファが彼女の誕生日に贈ったプレゼント。
月球儀と指貫。

IMG_0147.jpg

指貫を月着陸船に例えてセットでプレゼントするんです。
なんかそれが素敵に思えて。
うっかり月球儀と指貫ポチりそうになりました。危ない危ない、もうほんと置くとこ無いのに。

IMG_0149.jpg
キルトがどんなものなのかわからないまま適当な知識で作ったんで、ほんと詳しい方に見られたら相当恥ずかしい…

しかもへたくそなのでまーーえらいことになってます…見逃して下さい…

今回アニスのイメージに一番近いかな?と思うスケデをモデルに採用。
髪型も作中でアニスがしていたものにしてみました。

IMG_0155.jpg
ハニーブロンドで、ショートカットにするとやや赤毛に見える、ということだったんで厳密にはだいぶ違うでしょうが。

服装もアニスをイメージ。
アニスははじめ元気いっぱいの少年!みたいな感じで、服装もオーバーオールとか少年ぽいのが多い感じなんですが、双子に出会ったことによってだんだんと女の子らしい服装に変わっていったり、絶対履かなかったスカートを履いてみたりと内面の変化が服装に表れるあたり、その辺の変化も自然で楽しいです。
服もちゃんと着まわしていたりして細かいとこまでちゃんと考えて描いてるんだなーとびっくりします。この服装は結構後期のアニスかな。

ブライスの「B」を刺繍してみた…刺繍と呼んでいいのか…

IMG_0151.jpg

漫画のキルトの「J」の文字は「ジェイク」のJ。シヴァとサイファは芸名で、本名はジェイクとロイなのです。

IMG_0150.jpg

わあ、ほんとにガッタガタだな!と我ながら思いつつ、今回はこのへんで。。


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

なぜかトイ・ストーリー。
スポンサーサイト
コメント
ステキキルトですよ!
子供が二人いたら、なかなか
作業が進まないですよね(*_*)
和室作業もう、全然進んでないというか、むしろほったらかしですよ(>_<)
あー自分だけの時間がほしい(T_T)(お金も…)
おお!頑張りましたね!可愛いですよ~~♪
サイファ、懐かしいなあ~~。成田美名子さんの漫画って洋服とか、
インテリアのディティールが細かいんですよね。
好きなミュージシャンがかぶってて、登場人物になって出て来たりするもの楽しみでした。
夏休みにサマーキャンプに行くエピソードに憧れました。
わー!!すごい!!!ベッドカバー!!
キルトで作るのって大変ですよねー。素敵ですよ!
刺繍もかわいいです!

このマンガ読んだ事ありますー!懐かしい!内容あんまり覚えてなかったんですけど
友達の家で読みましたw確か白泉社のコミックスだったような。双子萌えしながら読んだ記憶があります。
たぶん付録だったっぽいポストカード?を友達から貰ったのを思い出しました。どこやったんだろう。
もう一回読んでみたいなぁ。

スケートデートさんはツインテール似合いますねー。アメリカ~な雰囲気があるからなんでしょうか。
ぬいぐるみ持って寝てるのがなんか凄く可愛いです。
サイファーーーーーーーーーーーー ←テンション上がり中~
やっぱりさ、白泉社の漫画が好きだって言う人はさ
オタなんだね、きっと←うっすら気付いてたけど
お友達がりぼんとかなかよし買ってるのに(買ってたけど)
面白いなぁと思う漫画は「花とゆめ」だった

アニスのベットカバー
ワタシも欲しいと思った(>_<)
なんかもう今、ほしさんを抱きしめてよくやってくれた!!
ってハグしたい!!←相当迷惑です
二人がアニスの存在を認めてトイレにアレを置いてくれたところとか好きです
あぁまた読み返してしまいそう
確か前は「ときめきトゥナイト」だでしたね(爆)
「エイリアン通り(ストリート)」も「ALEXANDRITE」も大好きです♪

うぅワタクシも途中で放置してる
パッチワークのベットカバー仕上げないと(-_-;
月球儀と指貫欲しくなってきた・・・・・散財自粛するって言ったのにマズイ
Re: タイトルなし
山猫さん

あ、ありがとうございます!!
そうなんです、仕方ないですけど進みません…ちょっとのんびりすると部屋がどんどん散らかり、汚れていくし…
子供ってすさまじいですね。

私は和室、まだ子供がひとりで余裕あるときに作ってたので。
ゆっくり作られてくださいー
時間欲しいですね、ひとりの時間。子供可愛いけど、それとは別物ですね。。
Re: タイトルなし
REMIさん

ぎゃーREMIさんに見られたーーハズカシーーー!!!(見つからないとでも思ってたのか)
仕上がりについてはモヤモヤしてますが、作り直しはしそうにありません。

そうそう、そうなのですよね!!
子供のころの私は気付いてなかっただろうけど、あの知識とこだわりはすごいなあと思います。勉強になる漫画というか。フロスの存在もはじめてこの漫画で知りました。最近はフロス日本でも当たり前ですけど。

音楽に関しては洋楽に疎いので全然わからなかったんですけど。そのへんでハマれてたらかっこよかったんだけどなあーと思います。
SWネタもちょいちょい出ますよね。ダースベイダーハブラシとか^^

サマーキャンプ!!自転車で行くやつですね!あれもかっこいいなあって思ってました!!
Re: タイトルなし
mintaさん

だ、大丈夫でしょうか。
こんな不出来もん載せてしまう自分が恐ろしくなりますが…
そう言って頂けると少しほっとします。

そうですそうです、白泉社です。
私は姉がコミックス持ってて読んだんですよー。
双子萌えしますよねーー^^私はどっちかっていうとシヴァ派です。
付録とかって取っておけばよかったなあって思うものありますよね。大切にしておけばよかった、まさかこんな大人になるなんて思わなかったから(笑)
是非もう一度読んでみて下さい。大人になっても面白いです。

スケデこの髪型似合いますよね。しっくりくるなあーと思いました。エクセレントはよりアメリカンな感じしますよね。
ぬいぐるみ両脇にはさんでみました^^

そうだ!謝らなくてはならないのですが、頂いたこけしのかわいいのを紹介し忘れていました!!私ったら…本当にすみません、ぼんやりしてて…。今度改めて紹介させて頂きますー!
おぉー!これだったんですねー!
思い描いてたモノを形にできるって、すごいですよねー
私の場合、まったく形にならないですもん…(汗)

このドールハウスの雰囲気にも、すごくあってて可愛いです!!
どんどんお部屋が素敵になっていってて、羨ましい!!
Re: タイトルなし
LEGONさん

サイファーーーーーーーーーーーーー!!!(笑)
盛り上がってくれて嬉しいです姉さん。

そうですよ、白泉社好きは間違いなくオタです。
いや、私花ゆめやLalaは一回も買ったことも手に取ったことさえないんです。
しかしなぜか持っていたコミックスは川原泉、佐々木倫子、羅川真里茂、山田南平、森尾まさみという白泉社オンパレード。フレンドとかマーガレットとかはあんまり持ってなかったように思います…なぜ…
りぼんも好きでしたけどねー、本気でハマったのはときめきくらいでしょうか。なかよしも読んでる時期はありました。でもあんまり記憶が無い。

ハグされてしまいました、湿気が多いこの季節に。
嘘ですハグ返ししますよLEGONさん!!
どうぞ読み返して下さい。でも横から娘さんが「何か飲みたい、お外行きたい」って言ってきますよ。ふふ。
エイリアン通り、読んだこと無いんです!!ずっと読みたいと思ってていい機会なのでさっきポチっておきました。

月球儀と指貫いっちゃいますかーー!?


> サイファーーーーーーーーーーーー ←テンション上がり中~
> やっぱりさ、白泉社の漫画が好きだって言う人はさ
> オタなんだね、きっと←うっすら気付いてたけど
> お友達がりぼんとかなかよし買ってるのに(買ってたけど)
> 面白いなぁと思う漫画は「花とゆめ」だった
>
> アニスのベットカバー
> ワタシも欲しいと思った(>_<)
> なんかもう今、ほしさんを抱きしめてよくやってくれた!!
> ってハグしたい!!←相当迷惑です
> 二人がアニスの存在を認めてトイレにアレを置いてくれたところとか好きです
> あぁまた読み返してしまいそう
> 確か前は「ときめきトゥナイト」だでしたね(爆)
> 「エイリアン通り(ストリート)」も「ALEXANDRITE」も大好きです♪
>
> うぅワタクシも途中で放置してる
> パッチワークのベットカバー仕上げないと(-_-;
> 月球儀と指貫欲しくなってきた・・・・・散財自粛するって言ったのにマズイ
Re: タイトルなし
Riko♪さん

これだったのです!
いやー全然なってないです…ほんとに自分の不器用さに呆れかえりましたが、一応できたから使いたいと思います(貧乏性)
こういうのは絶対Riko♪んさんのがお得意だと思いますーー。

素敵になってくといいんですが、うーん。間違いなくアクだけは強くなっていってます…
褒められたのに、素直に受け止められてないという悲しい性です。
キルトカバー凄いですよっ可愛い!!
サゴランドお裁縫のさの字もわからないので(ボタン付けやズボンのゴム通しも相方にして貰っています。。)
とっても凄いと感心しきりです

サイファ懐かしい~~
もうお話かなり忘れちゃいましたがそうそう指貫!この漫画読んで憧れたなー!って思い出しました
インテリアやアメリカの生活の様子がかっこ良く思えて夢中になって読んでたような、、、
確かデンタルフロスも当時新鮮に思えて探して買って使っていたなぁ
うんうんだいぶ思い出したぞ!確か私もシヴァ派だった!
はぁあもう一回読みたくなりました
レンタルコミックに置いてあるかしら?それとも買っちゃう?
はじめまして!
サイファ懐かしくてついコメントしたくなりました!
アニスが羨ましかったです♪
ベッドカバーとか欲しかったけど外国のものと決めつけてました!またはじめから読みたくなりました。
素敵なブライスとお部屋ですね!
またサイファネタ楽しみにしています♪
おおお、久々に遊びに来たらなんとも懐かしい・・!

私もサイファ好きでした。
と言っても先にアレクサンドライトから読んで、後から読んだんですけどねー。
久々に読み返したくなったな。涙あり・笑いありですよね。
昔の少女漫画大好き。
実家にまだありますよー。持ってこようかなあ。

キルトすごいー!めっちゃ可愛いです!最近私ほんとに全然お人形ライフ充実してなくて寂しい・・・
うわーうわー、キルトすげー!!
柄合わせも刺繍もすてきですよう、垂涎モノです。

そしてここにも「サイファ」好きがおりまーす!
冒頭のほしさんの解説が、冷静かつ的確すぎてなんか笑いました。
(傷つけあい、再生・・・のあたりw)
当時、友人に借りて読みましたが、また読みたいったら読みたいったら!
ああ、大人買いしてしまいそうですー
小学生のときは「なかよし」でしたが中学になってからは花ゆめ系に転びました。
むはー、マンガのこといろいろ書きたいけど、キリがないですね・・・

スケデちゃんの髪型もかあいいー!
いまこんな髪型してるの、きゃりーぱみゅぱみゅくらいですねー
むしろ逆に新しいのか。。。
こんばんはーー。
すごーーい!!!!!素敵~~★
キルトのベットカバー、憧れるぅーー。
マンガは、スミマセン・・・知らないのですが(りぼん・別マ派でやんした)
お部屋にもぴったりですねーー。
ほしさんのドールハウス、どんどん素敵になっていくなぁ。うらやましい。

スケデちゃんのぎゅっとしたみつ編みが、かわいい~。
w(°o°)w おおっ!! 素敵ベッドカバー~~~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
まさにサイファのみたいです!!!(≧∇≦)b

当時の白泉社はおもしろいマンガたくさんありましたよね。

「おまけの月着陸船」は萌えシュチュでした(〃∇〃)

私も久々に発掘して読もうかなwwww

スケデさんもかわいいなぁ~~~(〃∇〃)

Re: タイトルなし
サゴランドさん

ほ、ほんとうですか…大丈夫ですかこれ。(まだ疑っている)

ボタン付けとかゴム通しとか難しいですよね、わかります。相方さんは器用でいらっしゃる?(サゴランドさんのはじめての相方トークにドギマギしています)

思い出させてしまった!嬉しい←
フロス、当時は珍しかったですよね。今では当たり前に歯医者さんでするように言われますが。
試してみたとは!
私は「アメリカ人って怖いことをするなあ」って思ったくらいで、はじめて歯医者さんでフロスを使うように言われた時はびっくりしました。
おおっシヴァ派ですか!!シヴァかわいいんですよねえ。

是非なんらかの方法で読んでみて下さい。買うのがオススメです(笑)
Re: はじめまして!
まりものおうちさん

はじめまして!あれ?はじめましてですかね?なんだかお名前に聞き覚えが…

アニスかなり羨ましい立場でしたよね。作中でも女の子たちに羨ましがられてましたけど。
キルトはどこ発祥なのか知らないですが、外国のものでしょうね。

サイファネタ、もうやるかわかりませんが、また機会がありましたら~^^
Re: タイトルなし
えいかさん

お久しぶりです!!

えー意外!!サイファ知ってるんですねー!

アレクサンドライトから読んだんだ~そしたらサイファのがずいぶん面白いと感じたのでは??
アレク編ではシヴァとサイファの描かれ方がかなり軽いんで、サイファを読んだときどんなイメージだったのか気になります。
自宅に置くべきです、さあ取ってきなさい(命令)
キルトかわいいですか?だんだんと自信が…

えいかさんすっかり離れちゃって寂しいですーー戻ってこれるものなら戻ってきてください!カムバック!
Re: タイトルなし
hono★さん

ほっ、ほんとですか!嘘ではないような気がする。(疑り深い)

サイファ好きが想像よりも多くて嬉しいです。
どうまとめたらいいかわからなくてウィキペディアも参考にしてます(ズル)

古本ならかなり安いと思います!是非再読を!!
私も小学校低学年は「なかよし」中・高学年で「りぼん」中学にあがるときりぼんは卒業し、そこからはコミックス派になりました。読んでたのは花ゆめとか読んだこともないのに白泉社系が多かったみたいです。
花ゆめ系の漫画の話は特に尽きない気がします。

きゃりーぱみゅぱみゅ!確かにそんなイメージ!
そうかー逆に新しいのかもですね。一回ツインテールに結んで、それから編むってとこが昔っぽくてカワイイですよね^^
Re: タイトルなし
ナナノフさん

こんばんは!
す、素敵ですか!?嬉しいです、ありがとうございます。

漫画は知らないですかー、残念だけど知らない人がいるのもなんだか嬉しい(なにそれ)
漫画の中にオサレ系とオタク系があるとするならば、私の中では別マはオサレ系なので、ものすごく納得な感じです(笑)

この三つ編みやってみたら想像以上に可愛いですねえ。
Re: タイトルなし
羊さん

サイファのみたいですか!?嬉しい!!^^

本当にそう思います。今は全然知らないですけど、どうなっているんでしょう。なんであんなに面白いのが揃ってたんでしょうね~あ、私はコミックス派だったので詳しくないんですけど、気がつけば白泉社のコミックスいっぱい持ってました。。
「おまけの月着陸船」は萌えますよね…。
プレゼントにおまけがあるなんて可愛い発想をあの漫画ではじめて知った気がします。実に愛とセンスのあるプレゼントですし。しかもかっこいい男の子(その上芸能人)からっていう。

発掘、是非!!
サイファ大好きで、今もすぐ読める本棚に入れてあります!!
嫁入り道具(予定)の一つにしてあります(笑)
確かはじめて読んだのは小学生。 
なので、キルトカバーとか、キャンプとかホント憧れでした!!
そういえば、月着陸船の指貫、当時はへ~(感心)って感じだったのに、
大人になってからはきゃ~(萌)となったような(笑)
再現できるとか、ほしさん、ステキです!!
Re: タイトルなし
tanaさん

おお同志ですね!!
サイファごと嫁にもらってくれるいいオトコを見つけて下さい。できればサイファのようにかっこいい人…高望はいくらしてもいいのです。

私も小学生のときでした!姉が持ってまして。
憧れましたよね、キルトカバーもキャンプも。おとなの、しかも外国の物語、憧れないはずがないですね!
確かに月着陸船の指貫、小学生だとまだふーんって感じですよね。
大人っぽいのに茶目っ気もあって、すごく素敵なプレゼントだと思います。
いやー再現と呼ぶにはほんとオソマツで…
No title
初めましてCIPHER懐かしいです。
キルトこれだけ出来れば上等ですよ。
私は、その人形用のキルトも出来ません。
Re: No title
ミントさん

はじめまして(´▽`)
随分前の記事に目を通して下さってありがとうございます。
もうほんと不器用でろくに縫い物もできません(;^_^A
キルトってかわいいですよね(^∇^)

管理者にだけ表示を許可する