ミニミニ花札

2012.06.21.Thu.05:54
アイスルネ、まだ正座してました。
正座させてるとこのようなときには便利なのですがお着替えがめんどくさいからどうしても出せなくなりますね。そろそろ潮時かしら…


さて、膝には花札。ちっこいです。

これは以前「おにんぎょさん」のbanicoさんに頂いたものでずっと使おうと思ってたけど遊び方とか知らないのでちゃんと調べてからだなあと…
で、調べてみたけど、結局よくわかんなかったっていう、ね…←

こういうのはやっぱり実際にできる人と遊んでみないとわかんないっていうか!決してオツムの問題では!(オツムの問題なんだね)

なのでほとんど写真が撮れてません。え、それおかしいよ?みたいになってもいやじゃないですか。(なにそのプライド)

ちっこすぎて不器用な私には並べることさえ難しかったというのもあります。
このごろ撮影してると2歳の娘が、私にも遊ばせろと激しいのです。。(そりゃそうだろ)
物によっては貸してやりますが(ヒミクラとかね、いらないみたいだけど)こんなのは絶対ダメなので貸さないと激高します…
エルゴで3カ月児を抱っこしたまま一眼レフひっさげて撮影していることが多いのでブレることも多いです。
あー集中して撮りたいわー。(諦めろよ)
二人がお昼寝してるときはどうだというのはごもっともですが、二人同時に寝るなんてことは滅多にないのです…なので最近私昼寝できてません。。

花札っていうのは色々遊び方があるらしく、これはおそらく「こいこい」の並べ方。

IMG_9904.jpg

花札ってすごくきれいですよね。見た目だけではなくて、札の種類の名前や出来役の名前とかも綺麗なの。
「梅にうぐいす」「月見で一杯」とか。リアルサイズもほしくなっちゃいました。
白と緑だけの地味な色合いの渋い札から、赤緑黄色ピンクと色鮮やかな札もあって、観賞物としても優れているなあと思います。その割に撮れてなくてすみません…
エルゴの赤子(韻)が暴れまして。ちなみに今もエルゴに入って胸の前です。ふう。

調べてたら、こんなの見つけましたよー
なんとスターウォーズ花札!

51l01imOWHL__SS500_.jpg

あとね、ワンピース花札。

61X3n27oUWL__AA300_.jpg

1個目は普通のが欲しいですが、2個目から(その考え方がヲタクって思ったの誰だ)はこうした変わりモノも面白いかもしれません。
あと、アニメ、花札、こいこい、と言えば「サマーウォーズ」ですよね。観た当時はそういう目で見てなくて普通に楽しんだんですが、花札と絡めるなんて面白いですよね。

さて、こいこいの対戦相手ですが…

ぱぐ香でした。
IMG_9903.jpg
ぱぐ奈は見物。

正座(に近いこと)ができるので対戦相手に選ばれました。


最近赤子が抱いてないと泣くものでエルゴで抱っこしたまんま立ち仕事をしていたら肩こり(持病)&腰痛がひどいことになりまして頭痛が。
そして身内の問題で頭を悩ませたりしてちょっと更新が滞ってたのですが、やっぱりこうして書いていると楽しくて。やっぱりお人形はいいなあって思いました。

そんなわけでコメントの返信が滞ったりしてました、お許しください。これからもゆっくりペースになりそうです。

もっと手にのせたりとかアップの画像も撮りたかったのですが…
またの機会に。おまけにもう一枚だけ。
DSC_0171_20120621054702.jpg
またか。

いまさらですが、banicoさん素敵な贈り物ありがとうございました♪

ランキングに参加しています、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ストレス発散にカラオケに行きたいわー
スポンサーサイト
コメント
ギャー!SW花札!!ホシイホシイホシイ!(買えばいいと思うよ)
私もルールは微妙で、本当に小さい頃に祖母に教わったんですけど、忘れちゃって。
娘は義妹とよくやってますけど。
それにしてもドールサイズの小さくて可愛いですねー!
私はなくしちゃいそう(笑)banico
さん、すごいなー。

肩こり、肉体的なことが原因なら、床ふきとか窓ふきをやって腕を大きく動かしてやると直るんですけどね。
抱っこのままは無理ですよねえ。
レンジで蒸しタオルを作って(絞ったタオルをチンするだけ~)、
首~肩に乗せてあっためてあげると少し楽になるかも。
あとは磁気ネックレスとかどうですかね?赤ちゃんが引っ張るかしら?
抱っこで腰痛なのでしたら、背中が反るぶん、おんぶのほうが楽になることもありますよ。
小学生のころ花札はまってましたよ!
マイ花札をお年玉で買ったなあ…

お昼寝もできないのは、つらいですね(*_*)わかります!うちも、睡眠不足になると吐き気頭痛がひどくなります。
うちは、上が保育園にいってるんで、平日は、ゆっくり休めますが…土日は大変で(-_-;)ほしさん、毎日お疲れさまです。
本当に、世のお母様方には頭が下がる思いです。私、4時間のヘルプで泣きそうでしたもの。

肩と腰は、抱かなくてすむようになるまで、休められないですもんね。そうなればなったで、また別の大変さが(--;)

着物で正座となると、カルタとか、百人一首もいいですよね←セールス返し
そうだった、子どもが増えて
まずどうしよう(-_-;
と思ったことは昼寝時間の確保が出来ないってことでした(T_T)
二人同時にお昼寝とかしてくれないもんね(>_<)
でも、下の子のお昼寝が午前1回、午後1回とかになると
一緒に寝れたような^^;
子育てはちょいちょい手抜き、ちょいちょいお昼寝しないと体持たないからね~^^;
前抱っこよりはおんぶがラクチンよね~
でもなぁ3か月だとおんぶはまだちょっと早いんだっけ^^;
子育てと肩こりと腰痛はセットですよね(T_T)

まっ適当に♪
なんでも頑張りすぎはいけないのよね~←何その適当アドバイス(笑)

花札が出てくるアニメ、そうサマーウォーズですよね
でも残念ながらワタクシにはもっともっと昭和な
「じゃりんこチエ」の記憶があるわ(T_T)←ほしさん知らないでしょ^^;

自分で言うのもなんですが、花札
詳しく知ってそうですけど、知りません^^;←なにそのどーでもいい情報
花札~♪私も小学校の時に流行って、父にやり方を聞いた記憶があります~!!
「猪鹿蝶」「七短」 「雨流れ」なんかもありますねー。懐かしいーー。
しかも、こんな小さい花札ってすごいですね!!

ほしさんがよくブライスをお着物着せてる時に付けてるコケシちゃんの可愛いバッチ
前にほしさんが作ったお着物(私が大好きな柄のやつ)を着せて紹介されてた時に
お着物との相性の良さに可愛くて釘付けだったのですが、

先日、こけしバッチ、たまたま見つけてしまってつい・・・
ポチってしまいました・・・。
まねっこしてゴメンなさい(T_T)
送ったものの、私も花札、ルール知りません(笑)
小学生の頃、父に教えてもらってやっていた記憶はありますが、
忘却の彼方。。

ちびさんずに食べられないように気をつけて!←出産前祝いのお品物に紛れさせたのは私(´ε`;)
こんばんはーー。
花札すごーい!!
こんな小さいのあるんですね。
花札の柄って、とってもオサレですよね。
見てるだけで、楽しい。
小さい頃は、覚えてやってた記憶があるんですけど・・・もう忘れちゃってるなぁ。

ルネさんの正座ちゃんは、やっぱりカワイイなぁ。
最後の写真の3人(1人と2匹?)すっごくかわいいです。

それにしても、ほしさんすごい!
その状態でこんなに細かいのセッティングして、写真撮ってるなんてーー。
なんて素敵なミニチュア!!!w(°o°)w おおっ!!
鼻息やくしゃみでもふっとびそうなので、遊ぶの大変そうですが欲しいです!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

そして、スターウォーズ花札もいいなぁ~~~!!(〃∇〃)
こんばんは。

ぱぐちゃんず、ちゃんと正座して花札に参加してますね。
やっぱり私はぱぐちゃんずに目がいってしまいます...

今日はかわいい花札がメインのはずなのに。

子供はミニチュア結構好きですよね、貸してくれっていいますよね、で、失くすんですよね.....

でも貸した私がうかつだったので、ちょっと怒るけど我慢します(泣)

使ったら戻してね、と言ってるんだけど、基本的に私の独り言ですから。

あ、愚痴ってしまいましたごめんなさい。

そうそう、オビツ11cmは、豆momokoの型紙使えますよ。
豆momokoの方が足短いので、少し長さは長くしないといけないですけどね。
お久しぶりな?正座ルネっち!
可愛いから、このままにしときましょーよ♪

って、なんですかー!この花札!
めっちゃいいー!!可愛すぎる!もっとアップで見せてください!(笑)

しかし、そんな大変な状況の中、撮影して更新してるほしさん
やっぱすごいわー。
ブライスを撮ってるほしさんを誰か撮って欲しい・・・(笑)

この小道具を使って、極妻とかできそうですね~??
Re: タイトルなし
REMIさん

買えばいいと思います!(どーん)
全部見てみたいので是非買って下さい…他力本願。
やっぱり知っててもずっと遊んでいないと忘れちゃいますよね。

娘さん花札やってるんですか!?渋い!さすがREMIさんの娘さんだわ。
これはなくしますよ確実に。怖いので使ったらすぐしまいました、この私が。めずらしーぃ。(そうなのか)

あっため気持ちいいですよね。美容院で最後にやってくれるの気持ちいい!!そういや自分ではなかなかやらないです。
磁気ネックレス!ずーっと気になってたけどあれって効くのですか?そうかあ、ちょっと考えてみようかしら。
おんぶは嫌がったりするのであんまりしないんですが昨日はしてみました。うん、少し楽でした、いつもたくさんアドバイス、ありがとうございますーー。
Re: タイトルなし
山猫さん

マイお年玉で花札を…粋な小学生ですねえ!

あーそうか、睡眠不足もやはり原因のひとつなのですね。
こまぎれ睡眠も結構きついんですよね。
最近夜中目を覚ますことが増えたんですよ、息子。

保育園幼稚園はまだしばらく考えてないので、まだまだこの戦いが続きそうです…。
Re: タイトルなし
みゆさん

私に限っては頭を下げなくていい母親ですよ。。
いやはじめっから産んで育てるのとヘルプじゃ慣れが違いますから、根をあげて当然です。
私もそんなの無理です。自分の子供だとてきとーーにしますしね…

肩と腰が悲鳴上げてますねー最近。
今日から数日お義母さんが泊まりに来るんで、なんとかマッサージにいけないだろうか、と考え中だけど無理だろうなあ。

カルタに百人一首!?いや、さすがにもういいです!!(笑)
Re: タイトルなし
LEGONさん

昼寝できないってことがこんなに重要な問題だとは思いませんでした。だって世に働く方々はたいていは昼寝できないのだから。
でも違うんですよね…夜授乳や夜泣きで寝られないことだってあるし。
昨夜なんて2歳の娘も夜中に目を覚ましてハイになっちゃってどうしようかと思いました。

そうかーもしお昼寝の回数が決まってきたらそういうこともあるかもですね?
上がなかなか寝ないんですよね。しない日もあって。

エルゴはすぐれものなんで3カ月でもおんぶできちゃいますねー。
赤ちゃんの体の大きさにもよるでしょうが。
肩と腰、絶対セットですよね…ふう。

ええ、何事も頑張りすぎはよくないですが、結果手を抜きすぎる私です。

じゃりんこチエってそういう漫画だったのですか?名前と顔だけはぱっと浮かびますが中身は知らなかったですゥ、と若ぶる。

うんうん知ってそうですよ、でもご存じなかったかあ^^
Re: タイトルなし
ぷれーんくっきーさん

花札ってやはり子供のころの方がなじみがありましたよね。
私も持ってはいなかったけど触ったことあるものなあ。

もう超絶小さいですよ!!作った人すごいですよねえ。箱作るだけで無理だと思う。

おっこけしバッジ見つけましたか!
あれ安いでしょーー(笑)
おそろいおそろいー♪
Re: タイトルなし
banicoさん

今頃のお披露目になっちゃって大変済みませんです。
ルールちゃんと知ってから、って思ってたのに結局よくわからなかったし。
いやー私なんてトランプの七並べすら危ういですよもう。

ドールグッズはすべて高い所に置いてありますが、娘が最近椅子を器用に使い始めたのでやや不安です。守ります!
Re: タイトルなし
ナナノフさん

おはようございます!
ちっこいんですよー1/12サイズかな?
花札見てるだけでうっとりします、きれいですね^^

私も花札を触った記憶は確かにあるんですが…遊べないですねー。意外にそういう方が多くてほっとしているところです。
正座からそろそろ解放してあげたいとも思うんですが、こういうときは座ってくれる方が便利なんですよね。

3人(人?)は私もなかなか気に入ってます、正座仲間です^^
いやーピンセット持ってないんで大変でした。
Re: タイトルなし
羊さん

ミニチュアファンの羊さん、可愛いですよね、これ!
鼻息くしゃみご法度です。
やっぱりピンセットを買わなきゃなって切に思いましたーー

スターウォーズ花札、お値段も良心的ですので是非手に入れて下さい!!
Re: タイトルなし
つららさん

おはようございますー。
ぱぐちゃんずがお気に入りですね?
正座っぽいこともできちゃいますよねオビツ11。
ちょこんと正座がかわいいです。

そうそう、しかもうちまだ2歳だし、なくして当たり前なんですがついついお人形で遊んでる時は時間稼ぎに貸しちゃうんです。
私も我慢します(笑)

豆momoko!!!盲点!!!!

そうなんですねーーっ。

ヨシ今度なんとか時間作って作ろう!
ありがとうございます、ほんとにほんとに困ってたんでーー。
Re: タイトルなし
Riko♪さん

かーなーりお久しぶりだったかと思います。
迷うんですけどねーすぐ腕とか外れるし、ポーズ換えるのもお着替えも大変で…
でも可愛いし、たまに正座させたいってときが出てくるんですよね和室だと。このままにしときましょうかねー。

やっぱりアップ必要でしたよね、しかしこの日は限界だったんですいろいろ(笑)
またいつかお見せしますね…

もうほんと、誰か私のドキュメントやったらいいですよ(やんないよ)
ご、極妻…!!なにその面白い提案!!刀ならあります、わーー…
乞うご期待!でも極妻見たことないっす。
ほしさんこんにちは♪
アイスルネちゃんずっと正座してたんですね
もう足がジンジンして二度と立てないかもですよ 笑

それにしても2人のお子さんの子育てはやはり大変そうですね~
数年前に友達が年子を産んだ時はしょっ中ヘルプがかかりお風呂入れとかしに行きました♪
ほしさん家がもうちょっと近かったらお手伝いに馳せ参じるのにな~
サゴランド肩揉みも得意ですよ(*^^*)
無理しないでと言ってもそうもいかないでしょうが上手く息抜きしながら日々乗り切って下さいね

花札でブライスって書いた画像で吹き出しました 笑
肩こりと腰痛はきついですよね。しかも頭痛まで。
ゆっくりできないですもんね、お子さん二人だと・・・。
なんとか早くよくなることを願っております。

花札と言えばサマウォですよね~。花札はいつも見てるだけなのでルールとか全然わかりません。
でもデザインとか素敵ですねー。
ミニチュアサイズなんて萌えなんでしょう♪
SW花札なんてあるんですねー。知りませんでした。面白いなー。
正座っ子達もかわいいですねー。オビツ11って優秀な素体ですよねー。ちっこいのに。

ダンボー、アマゾンからどうですかメールが来てまんまと予約してしまいましたよ。届いたら積まないでちゃんと作れたらいいなと思ってます。
Re: タイトルなし
サゴランドさん

こんばんは~
そうなんです、ずっと正座で。ほんとだ、クララ並みに立てないかもしれないです、どうしよう!!

想像はしてましたがやはり大変ですね。なんとかなるっちゃなるんですが…
いいなー私もサゴランドさんのヘルプが欲しいです。
しかしお風呂入れなんてすごいですね~
私だったらできない!

か、肩モミも本気でお願いしたいです…ごりごりでっす。

今日もおんぶで乗り切りました!なんとか息抜きしながらがんばりますー
ありがとうございます!!

吹きだしてくれてものすごく嬉しいです(反省はどうした)
Re: タイトルなし
mintaさん

きついですーー頭痛までは普段無いんですが、ちょっとひどくなってるみたいですね。
でもストレッチをするようにしたら少しいい感じです。毎日することが大事ですね。

花札デザイン素敵ですよね。いったいどんな人が考えたのでしょうね。
ミニチュアは目が痛くなりそうなほど小さいです、可愛いのです。

スターウォーズは花札だけじゃなくてトランプとかいろいろあるようです。さすがですね。

正座っぽいこともできるなんてほんと優秀ですよね。びっくりしてしまいます。もっとかわいいポーズとらせたいですが思いつかず…

あのプラモダンボーはおすわりもできるしいいなあと思うんですがプラモってとこがネックですよね…

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
アイスルネ、まだ正座してました。正座させてるとこのようなときには便利なのですがお着替えがめんどくさいからどうしても出せなくなりますね。そろそろ潮時かしら…さて、膝には花札。ちっこいです。これは以前「おにんぎょさん」のbanicoさんに頂いたものでずっと使おう...