スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

KOKESHI

2012.06.16.Sat.05:25
先日ご紹介したLEGONさんからの頂き物の消しゴムこけし…
今日はこれで遊び倒した様子を。



うちにあるミニチュアのこけしと。いかん、背景にピントが。まあいっか、どっちもこけしだしね。。
IMG_9827.jpg
こけしじゃないのが混じっている?錯覚では。

さて、このこけしゴム(©Riko♪さん)実はおかっぱが外れます。

IMG_9838.jpg
「桃子ちゃんの帯締め可愛くない?」
「えー、ありがとー、青子ちゃんの着物もやばいよね」
「てか白子ちゃんそれ花嫁衣装じゃね?うけるー」
「うんウケ狙ったんだ」

というガールズトーク(?若くないからガールズトークがわからない…)も。

「ねえ、私たち、モヒカン?」
「モヒカン…かもね?」
「モヒカンって北斗の拳の悪役でよく出てくるやつ?」
「そう、しかも雑魚」
IMG_9837.jpg
という、なんだか悲しげなトークに早変わり。
これってモヒカンでしょうか。なんか違う…

ところで最近「北斗の拳」のムービー版をDVDで観ました。一番はじめのラオウ伝。
私子供のころはあんまり男の子アニメって観なかったもんですから、北斗の拳もまともに観たことがありませんでした。キン肉マンとかもなんか見た目が怖くって観てなかったくらいだから、北斗の拳などはなおさらなわけです。
で、なんで今回観てみたかっていうともちろんケンシロウの声が阿部寛だからです。どこまで行くんでしょうか私。まだ観なきゃいけない映像作品は山とあるのですが、ついつい…
やっぱりいい声でした。高音(アタタタター)から低音(お前はもう、死んでいる)まで聞けます。
しかも北斗の拳は聞いてはいたけどやっぱり面白い!!!
ああいうお話なんですねー。
なんとか子育ての合間に続きを観たいと思います。

何の話でしたか。
そうそうこけしでしたね。

外したおかっぱはこのようにダースベイダー風にも利用できます。
IMG_9836.jpg
「I am your father!!」「Noooooo--!!!」
金髪はルークらしいです。

ええと、何の話でしたか。
こけしね、こけし。

そうそう、頂いたこけしふきんに載ってる宮城の鳴子こけし、これのミニチュアが家にはありますよ。

IMG_9829.jpg


ほら同じ!!
IMG_9830.jpg
こけしっていうのは実に種類が多いんですね。
コレクター絶対いますよね。

はじめはレンちゃんだけで撮ろうと思ってたので、レンちゃんバージョンもあります。なんだか憂いの表情…?かわいい。
IMG_9821.jpg

何気にぶさぎカチューシャをしているのに気がつかれたでしょうか。のんさんに頂いたのはオレンジで、ひとつあれば十分なのに、つい買い足してしまいました。

IMG_9823.jpg

じゃーん、飾ってみました。
IMG_9844.jpg

ちょっと引くとこんな感じ。
IMG_9843.jpg
和室グッズがどんどん充実します。頂き物の多いこと多いこと…ありがとうございます!!

気にとめて下さった方もいらっしゃったので載せますが。

もう到着しました、こけしアレイ(3キロ)
IMG_9896.jpg
3キロって想像以上に重いです。
やっぱり実用的に使うなら2キロのが良かったな。重すぎて手首を痛めそうです。
こけしアレイを買ったことは夫に内緒だし、中途半端なところに置いておくと2歳児が万が一足の上になど落としたら大変なので結局しまってあります…なんのために買ったんだろう。

ランキングに参加しています。こけしアレイの画像をポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

「私はこけしアレイ。駄美術なんて言わせない」
駄美術ですよ。
スポンサーサイト
コメント
二回目のコメントです!ブログしてないんですよ(何の話だって感じですよね、) 和室ドルハ、棚ちゃぶ台、小物等とか家具がみつからないんで、まだまだできてないんで、ほしさんちのドルハ見て羨ましくなります。こけしアレイ、まさかの購入にビックリしました!三キロ…
ほしさん、ウケます(^-^)
ベイダーとルークで、ふいたお茶返して下さい(笑)
その前に、モヒカンこけしでむせて、喉と鼻が痛いのですが。
確かに、出てきて即座にやられる雑魚だ…

孔雀王2も阿部ちゃんでしたっけ。あれは実写ですけど。

マーゴさんが持つと、熟練の職人がこけしを吟味しているように見えます。レンちゃんとは、明らかに違う。
なんだろう、海原雄山的な雰囲気とでもいいましょうか←迷惑なキャラ設定

3キロアレイは、筋トレに慣れてない人には重いですよ~。赤ちゃん一人分くらいあるんですから。

赤ちゃんのように、両手で抱えるのはどうでしょう。
何のプレイだ(こけしプレイ?)
こんばんは☆

ほしさんの記事を拝見するまで 「こけし」・・すっかり遠い記憶の中でしたー!
思い出せば、小学生のころ宮城の鳴子に旅行で行った事がありました。
お土産でこけしを買ったはずなのに・・・どこへ??そう、そう、ボディーはこんなデザインでした~^^

手ぬぐいも、ミニチュアこけしも可愛いですね♪ブライスちゃんが手にすると更に可愛いです!
こけしゴムは、おかっぱを取るとそんな事になってるんですねー(笑)悟りを開いたみたいー

こけしアレイ、何てハイセンスなチョイス!!
その笑っているような、とぼけているような?お顔で、3キロもあるんですよねッ☆
旦那さまにはヒミツなんですか・・・?
筋トレで、こけしアレイが上下に振られているのを想像すると、、涙が出るほど面白いんですけどーー
でも、大切に保管しておくのも笑けます。。ツボです。


しまった、あのこけしの下にそんな秘密が隠れていようとは!!
自分用にも買っておけば良かったYO!

この記事のタイトル、最初
「KONISHIKI」かと思ってしまいました^^;
どんだけ横文字に弱いんだ自分!!

こけしゴム(@Rikoさん)の会話、ぶふぉーなりました
そしてモヒカン(爆)
でも、キン肉マン見てたワタシにはラーメンマンにも見えます ( ̄m ̄*)
そして、ダースベイダーにも使えるとは!!
病み上がりに衝撃的なネタをありがとうございました(爆)
これだけ活用していただければこけしゴムたちも本望でしょう (●´艸`)フ゛ハッ

こけしアレイは漬物に使用っていうのはどうですか?
押し花も可です(にやり)
こけしと鉄アレイ、片側に3Kの刻印、シュールです(*`▽´*)
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
なにもかもが素晴らしすぎます~~~!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

モヒカンというより大五郎みたいな頭も、
オカッパベイダーもたまりません!!!!ヽ(≧▽≦)ノ ブァハハー

そして、こけしアレイ!!!!w(°o°)w おおっ!!
ほしさん、やっぱネタ提供のためにお買い物も辞さない
サービス精神旺盛な方ですよ~~~!!!
素晴らしいです!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
こけし!kokeshi!
消しゴムクオリティ高いですね~。頭がバラけるとは・・・!!
ベイダーネタで笑ったのは親指スターウォーズ以来な気がしますw

アレイ、3kgですか?!それは重たい!
小さい子がいると怪我が心配ですもんね。もう少し大きくなったら筋トレに使えますよきっと!


こけしキット見て頂けたんですかー!あれかわいいですよね~。昔お店で完成品見てから気になって仕方ないのです。←じゃあ買えよって話ですが
下駄のやつもブライスに履けるなら欲しいなーと思いつつ数年経過中です。
うふふ
こけしとブライスも、よく合いますね♪
あ、ブライスなら何でも合います!!

こけしアレイ、すごいですねー。3キロ!!
子供が怪我しないように、気をつけてください(笑)

ほしさん面白いです。

常時笑いでした☆
Oh~!kokeshi~!!
3キロのこけし、シュ~~~ルッ♪で大好きです。欲しいです。
ただ、うちにもいたずら2歳児がいるので無理です…(ノд-。)
もしケガして、「どうされたんですか?」「えっと、こけしを足の上に落としてしまったんで…」
とか、絶対言えないです…。

あぁ~スターウォーズ見たい!!
見れた暁には、「ひでぶっっ」と言って倒れます。嘘です(笑)
ほんと、どんだけこけしブーム!
(こけしゴム採用ありがとうございます!笑)

まさか、おかっぱが取れるなんて・・・しかも、モヒカン・・・ちょんまげにも見える。
北斗の拳・・・「ひでぶ、あべし」って死ぬやつですよね。(謎)

ほしさんのせいで、ちょっとこけし欲しいなーと思い始めてる自分がいます・・・
どうしてくれるんですか!!(笑)
しかも、鉄アレイまで・・・気になって仕方ありません!(買いませんよ・・・)

Re: タイトルなし
山猫さん

そうなのですかー、和室せっかくあるのにもったいない!!
…ってこともないのですかね。もうブログのある生活が当たり前になっていて…
うちの和室も初めのころを見てもらうとなーーんにもないですよ。だんだん充実してきて。

3キロのこけしアレイが到着した時はさすがに少し後悔しました。
Re: タイトルなし
みゆさん

吹きましたか。あらあら←
この消しゴムの構造上の問題で、決して狙っているわけではないのにこんな面白いことになってるなんて。お得ですね?

孔雀王、調べてみたら阿修羅伝説っていうのに出てるみたいですね。。もうほんと、出演作品が多すぎて観きれないです。

ええーー海原雄山??ややショックですけどわからなくもない(笑)
ああそっか、確かに赤ちゃんて3キロくらいでしたね(産んだだろ)ほんとだ、赤ちゃんを片腕で持ち上げてるのってちょっとアレですね。

何プレイなのかはわかんないですけど、両手の案はアリだと思います。
1キロくらいで発売してくれたら女性にもいいと思うんですが、そうするとこけしっぽさがやや欠けますかねサイズ的に。。
Re: タイトルなし
nejikoさん

おお、そうなのですね。本場のこけしをお持ちで…
どこかからひょっこりそのうち現れるかもしれないですね^^

ぽこっと髪が取れたら思わぬ髪型をしていました。
ほんと、悟りを開いたようですね!!尼さん?


そうなんですよ、2キロのほうが欲しかったんですが、売り切れだったんです。
散財が過ぎるので、最近は大抵のものを秘密にしています…
言いたくて仕方ないんですけど、これ絶対怒られる…

とりあえず隠しておいてほとぼりが冷めた頃に出してみたい思います、ほとぼり冷めるのかなあ…そもそも隠しているのだからほとぼりも何もないですけど。。散財をしなくなったら、って考えると、うーん…しなくなりますように。
Re: タイトルなし
LEGONさん

知らなかったでしょう!(笑)

こにしき!?
そう言われるとKONISHIKI的な記事も書きたくなるじゃないですか、無理だけど。
私も横文字にはめっぽう弱いです。まあでも今回はそのほうがタイトル的に良い感じがしたのです。

はっ、アットマークではなく、コピーライトです。こっそり。

うんうん、ラーメンマンにも見えますよね。ギリ知ってますラーメンマン(笑)三つ編みつけてあげたくなります。

そうそう、これ書いた後で病んでらっしゃることを知って、しまったタイミング悪かったなあって思ったんですよーコメントきつくなかったですか?ありがとうございます。
ガーン!漬物石!?
確かに使えそうだ…
普通にそうやって使ってて、ある日ふとこけしの顔を見たら、泣き顔になってたりして。そうなるとホラーですね、いやコメディ?
鉄アレイと見事な融合っぷりですよねーー
Re: タイトルなし
羊さん

また豪快にお褒めいただきありがとうございます^^

そうかそうか、モヒカンしか思いつかなかったんですが、「ちゃーん!」の方ですね確かに。
まあやっちまったもんは仕方ないです。

オカッパベイダー情けないですよねなんか。

こけしアレイは前から欲しくて、でも在庫がなかったんで見つけたときはいてもたってもいられなかったんですが、届いてみると「これ、どうしたら…」っていうシロモノです(笑)
Re: タイトルなし
mintaさん

バラけるんですよーー
この手の消しゴムはたいていバラけるんで、一度はバラしてみます。というか、娘が勝手にバラしてます。

親指スターウォーズ、ありましたよね。
あれ少し見たけど全部は観れなかった気がします。
あんな大作(でもないか 笑)と比べて頂いて嬉しいです。

3キロは重すぎですよね~子供が育っていないときとかに使えたらいいなあと思います。気の長い話ですが^^

こけし是非作ってブログに出して下さいーーそしたら私も買いたくなるかも、ふふふ。

ほしいなーと思って数年経つことありますよね。私もそういうのって買わないままどんどん時が過ぎていきます。
Re: タイトルなし
aoiさん

やはりそこは人形同士、ってことでしょうか^^

そうなんです、この重さがネックですよね。せめて2キロくらいでよかったんですが、在庫がなくて。
せっかく買ったのに、隠している状態です。

面白いですか?ありがとうございますー^^
Re: タイトルなし
くまたままさん

危ないので結局隠してます。
たまに覗いてほくそ笑む、そういう楽しみ方で良ければ、くまたままさんも是非(笑)
まあ、こけしアレイを…ではなく鉄アレイを落としてしまったのです、でいいんじゃないでしょうか?
絶対落としちゃだめですけど。

スターウォーズと北斗の拳が融合してますね。
Re: タイトルなし
Riko♪さん

こけしを大いに楽しませていただきました。
いいものはすぐパクリ採用です(上から)

モヒカンというには髪のボリュームが足りなかったですよね。大五郎と言われて納得です。
北斗の拳それです、お前はもう死んでいる、なのです。かなり面白いんでお勧めします。


えっ鉄アレイからまずどうぞ?(笑)
こけしはほんと可愛いです…ともにグッズ増やしましょう。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
先日ご紹介したLEGONさんからの頂き物の消しゴムこけし…今日はこれで遊び倒した様子を。うちにあるミニチュアのこけしと。いかん、背景にピントが。まあいっか、どっちもこけしだしね。。こけしじゃないのが混じっている?錯覚では。さて、このこけしゴム(
