テルマエ(浴場)で休憩

2012.04.29.Sun.04:45
幼児とまだ2ヶ月にならない乳飲み子を夫に数時間預け(帰ってきて無謀だったと気づく)朝イチの回観てきました、「テルマエ・ロマエ」。出かけにバタバタして、本編5分始まっちゃってたんだけども。

阿部寛と濃い顔の日本人メンバーでの映画化と聞いて、原作ファンの私は産後すぐだけど絶対観にいきたいと思ってました。

そんなわけでやる予定だったbanicoさんのかまぼこトランクのお披露目は明日やらせてください!!楽しみにしてた方もしいたらごめんなさい。もう1日待ってくださいませ。

今はこの煮えたぎる阿部寛への情熱をクールダウンしないとかまぼこも熱く語れないんで…(情けない)


えーとこっからしばらく夫に対する愚痴です。。ブライス関係ないし、読みたくない方は次の「***」までばーっと読み飛ばしていいです。

******

夫は長女が生まれて2ヶ月のとき、ほぼ丸一日のブライスオフ会に行きたいと無茶言ってた私に「ゆっくりいってきなよ」などと優しい言葉をかけてくれていたにも関わらず、今日は帰ってくるなり「おそい!!」って怒られた…

ご飯も食べずに帰ってきたというのに。そりゃ11時半に映画終わってちょっとだけショッピングーって2時間色々見て、「やっべえ乳がパンパンで、もう限界!」って急いで帰って家に到着したのが13時半。
出発が9時だったからおよそ4時間半の外出だったんだけど、長すぎたのかな?

帰ったら何にもしてないんで驚きました、やってたのはミルクやりと、おむつ替え1回だけ。

なんでもミルクをあげてるのに赤子が泣き止まなくて(普段、長男は、長女が赤ちゃんのときほど泣かないから、泣かれると思ってなかったみたい、赤ちゃんは泣くものって忘れてたみたいね…)
焦ったみたいで、昼ご飯適当に食べておくねって前日言ってたくせに、長女にすらおやつしか食べさせてないし、長女は着替えさせてもいないし(前日の夜ふかしで私の出発時に起きた)なんでこんなに男の人って家のこと何もできないの?って思いました。
好きなことさせてもらって勝手なことを言っているのは重々承知だけど、私ならこれだけ時間があったら、掃除に洗濯炊事、後片付けまでやってるよ。

お世話のポイントがわかっていないから、まだ無謀だったのかなあ。結構普段は面倒見のいい人でミルクやりもオムツ替えもできるし、私より料理もうまいし、心配してなかったんだけど。
私のGWは今日で終わり、と言われました。
もともとその約束だったから、今日はたっぷり楽しみたかったんです。

夫がGW明けに試験なんです、と言ってもなんかのーんびりしてるし、映画も観にいっていいよって言われたし、そんなに勉強したいなんて知らなかった。今日は午後は長女と遊びに行くんだなんて言ってたし。
二人の世話しながら勉強できると思ってたみたいですね、甘い甘い。

考えてることをはっきり言ってくれないからこうなるんだよ?

*****

と、一方的に私が悪いことにされ(まあ色々反論したからちょっとは反省してるっぽい、テンパってただけだとは思うし、私ももちろん映画終わったら即帰るべきだった)わだかまりは残るとは言え、映画はとっても楽しかったです。



チケット買ったら当然のようにくれた映画のために書き下ろされたヤマザキマリさんの漫画。
すっごく面白かったです!

映画が私にとってはあまりにも良かったんで、気分が盛り上がってしまい、多分普段の生活のうっぷんもたまってたとは思うんですが、普通は買わない映画グッズを山盛り買ってきてしまった…
だって阿部寛バージョンルシウスグッズですよ?

IMG_9072.jpg
もうねー、胸筋・腹筋すばらしすぎるでしょ?
惚れ惚れ…ほんと彫像みたいだった。上戸彩ちゃんその抱っこ1回代わって?わたしのがだいぶ重いけども。

阿部さん相当鍛えたって言ってました、笑っていいともに出演してたとき。

クリアファイル・裏。一体何に使うんだろう…

IMG_9073.jpg

右下のチャーム、一番欲しいのが出ました。

IMG_9075.jpg

これは子宝に恵まれるというお守りなんですけどね。

形が…卑猥すぎましてね…やばいでしょ。

でも私、漫画の特装版のおまけのこれ、もともとケータイにずっとつけてるからね。
えいかさんドン引きしつつ「写メとっていいっすか」って言って撮ってたよね?(飛び火)
IMG_9076.jpg

私もさすがに義母にはこれ「いいでしょ?」って言えなくて、義母の前でケータイ使うときはこれ握り締めて隠してたけどバレてるだろうな…

そもそも握り締めてるのもどうかと思いますよね。
不自然だし、そんなもん握り締めてくれるなよと。
外でも、テルマエ知らない人からしたら単なるド変態とか痴女だと思われそうだから隠してます。隠すくらいならつけなきゃいいけどどうしてもつけたいのだ。なぜだ。

で、「あ、チャームってことはだ」って思いついた。

IMG_9077.jpg

あははははっははは!
だめ?だめだよね?

こっちだったらいい?
IMG_9078.jpg

今度は自分のパーカーのチャックにさりげなくつけたいと思ってます。
勇気があればね…

こんな風に落ち着きました。落ち着き…!??
IMG_9080.jpg

あーあ、料金も変わらないし、スマホにしたいなあ。ピンクなのも嫌だし。
娘が遊んじゃうから控えてます。

なんでR2D2貼ったかって言うと、私のメール着信音がR2D2の電子音だからです。なにそのいらない情報。

今日ですね、頭がなんか久しぶりにフル回転しすぎちゃってて、やや文章おかしくないですよね。

mixiで忘れないうちにレビュー書いたのたたんだとこに載せますけど、これもほんと全然まとまりがないんですよ。
落ち着いたらもういちど見て、なんかあまりにもひどいと思ったら消すか、書き直すかしますね。


↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
疲れたアンタの心、ママンのバーで癒していきなよ…

映画「テルマエ・ロマエ」の感想

※深刻なネタバレはないと思いますが、少しも情報を得たくない人は見ないでくださいね~



原作のファンです。そして阿部寛さんのファンです。子供二人を夫に数時間預けてでも、観ない訳にいかなかった。ごめんなさい夫!ありがとう。
準備間に合わず遅刻して冒頭5分は見逃してしまったのですが、満足度の高い映画でした。

阿部寛さんは全編ほぼ裸、肉体美を惜しげもなく披露してくれました。胸筋がたまらなかったです。
いつもは買わないグッズ(阿部寛版ルシウス、裸)を山ほど買って帰ってしまいました。

上戸彩さんの役どころは予告でもイマイチ謎でしたが、なかなかいい感じに漫画の中の女性キャラがミックスされており、賛否両論あるのかもしれないですが、バッチリだったと私は思います。

のっけの登場シーンではもう大人なのにずいぶん長いこと、清純派・国民的アイドルな上戸彩ちゃんのあんなセクシーショットは初めて見た気がします。スタイルいいんだなーって思いました。
現代でのファッションがすごく可愛くて好きで、見入ってしまいました。ここでも元気なキャラなので、もともと演技力のある女優さんだし、明るい元気キャラだけでなく、もっともっと色んな役をやって欲しいです。。


堅物すぎるローマ人なルシウスの役は武士道に通じるものがあり、阿部寛さんにぴったりでした。
そんなに登場がすごく多いわけではなかったですが、色っぽい北村一輝さんの演じるタラシキャラは見ていて楽しかった、さすがです。

月並みな言い方ですが、ほんとに笑いあり、涙ありで、ほとんどの時間阿部寛の素晴らしく濃い顔と演技と表情に声を殺して暗闇でニヤついてたんですが、クラマックスはじんとします。
後半はかなり映画オリジナルかと思いますが(私コミックス派なのでわからない)それまでは漫画原作の面白いシーンを実にうまくまとめてあります。

最後に言うことでもないですが、日本の銭湯のシーン、よくあれほどにうすい顔、つまり平たい顔族な顔のおじいちゃんを集めたなあと感心しました。
予告でも出てくる一番大写しになる超脇役の銭湯のおじいちゃん(客)がいるんですけど、なんだかお地蔵さまか仏様みたいで、あの人の顔を見てると、うちのまもなく生後2ヶ月の息子の顔に近いな、と思います。
人は生まれ出づるときと、死にゆく時(まだ死なないだろうけど、明らかにそっちに近そう)は似たものになる、同じところに帰っていく、正と死は正反対ではないのだというのはほんとだなと思いました、なにその感想。

漫画の安易な映画化には賛同できませんが、そのほか、宍戸開さん、市村正親さん(声かっこよすぎ、王様似合いすぎ)配役も素晴らしく、私はとても楽しく拝見しました。ちょいちょい出てくる歌い手さんも笑えたので○。
ローマの何百億だかかかってる壮大なセット?も貸してもらえたらしく、背景も想像以上に壮観でした。
記憶が鮮明な内にと思いつくままに書いたら、すごくまとまりないレビューになりました。ごめんなさい。
是非映画館でご覧ください!!


↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

疲れたアンタの心、ママンのバーで癒していきなよ…


スポンサーサイト
コメント
ドロッセルのストラップ!(←また食い付く所を間違ってる)
私、これ狙いでガチャやって、5回連続ゲデヒトニス出ました(遠い目)

…そして、えーと、そういうストラップ、売ってるんですか…携帯に付けてるんですか…素敵~(棒読み)

ほしさんのほとばしる阿部ちゃんLOVE☆に乾杯、そして完敗。あと、私も若ぶるわけじゃありませんが、はいからさんの時は子供でした。映画館じゃなく、テレビで見ました。

最近癖の強い役が多いですが、ご本人も真面目な方だから、堅い役はぴったりなんでしょうね~。私も抱っこされたい。間近であの胸筋見たら、鼻血吹きそうですけど。

ウチなんて、兄夫婦から甥っ子を預かった母と祖母がテンパって、外出してた私にSOS来ましたよ(笑)
あの時、甥っ子を寝かしつける為に歌ったさだまさしが、彼におかしな影響を与えていなければ良いのですが…
平たい顔族の私としては、笹野さんを推しておきたいです。
え!このストラップ、売ってたんですか~??欲しかったなぁ。。オクで探してみようかなぁ。(そこか)

阿部さんルシウス格好いいし、肉体美、すごすぎましたよね。!
原作読んでないのですが、ガチャガチャの彫刻像に惹かれて、ひたすらにガチャして、頭にタオル乗っけてるルシウスとか色々集めて、今はブライスブログなのかテルマエブログなのかわからなくなりつつあります(汗)

やっぱり原作読んでみようかな??
オマケ冊子の漫画もおもしろかったし。

よく映画のハリボテ?みたいなのありますよね。阿部さんルシウスがケロヨンの風呂桶持ってって、写メ撮ってました♪
面白かったですね。ちょっとPCが不調なので短めコメントです。
こちらに記事にしました。http://yaplog.jp/mllehana/

ご主人はほしさんが早く帰ってきて側にいて欲しかったのね。うん。そう思う。
それか本当は一緒に行きたかったのかな?
なるほど、古今東西、子宝祈願と言えばこれなんですね(まずそこ?)
日本でも子宝神社のご神体とかになってますよね~。
そう言えば先日娘と歩いていて道ばたに生えていた雑草を見て、『あ!イヌフグリ!』って娘が大声で。
辞書で調べるとわかるんですけど、フグリってたまたまちゃんのことなんですよ。
なんかフツーに花の名前につけちゃうって、そう言う感覚が素晴らしいと思います。
『それね、天人唐草って言う別名があるから、そっちで呼ぶといいよ』って言っておきましたけど。

あー、なんか普段出来るダンナさんでも、やっぱり一人でってのは難しいもんですよ。
うちはダンナの実家が近いのでいつもそこに避難してましたけど、
それでもおかーちゃんの存在がないと赤子は納得しないとかね。
ちょっと遅くなると、ケータイに『今どこ??』って若干キレ気味で電話かけて来てましたよ。
『オレにはお前みたいに最終兵器(母乳)がないからな!』ってブツブツ言われました。
それでも、『悪かったねえ~~ありがとう~~』って言ってあげるのが大事みたいです。
心の中で『ケッ、要領わリーなー』って思うのは自由です(笑)
ちょwwwwめいわくwwwww

いやーテルマエ読んだことなかったから、そのストラップ見た時はほしさんどうしたのかと思いましたよ。
そんなに好きか?好きなのか?と(最低)

・・・ほんとにやめた方がいいと思いますよ?←

ズミさんが見たがったので今日一緒に見て来ましたー。面白かった!
結婚式の二次会で、テルマエ全巻セット景品で出したんですよ。
なんでも「高校生に読ませたい書物百選」だかなんだかに入ってるそうで。高校教諭としてはおさえておきたかったらしい。
よくわからん。

子供とは関係ないけど、今日義父と義祖父がアポなしで突然家にやって来た時は、心底ズミさんというか男を恨みましたけどね。
アポなし突然の家庭訪問はいかん・・下着とか散らかってるのに(直しとけよって話ですが、たたんだ洗濯ものとかとりあえず隣の部屋に入れる戦法をとったのです)他の部屋バンバン開けられたし・・・泣
女性だったら普通わかるじゃないですか。連絡もせず行くのは失礼だって。
義母さんがそこに居たらきっと来訪止めてくれてたと思います・・・
なんで男ってああなんでしょうか。
Re: タイトルなし
みゆさん

いやいや、いいんですよ、少なからずいるだろうと思っていました。ようこそ!(?)
えっ、ゲデヒトニス連続5回!?大丈夫ですかお嬢様。
めげるなあ、それ。これ、珍しく一番狙いが一発で出たんですよね。

そうなんです、神聖なるローマ帝国のお守りでしてよ?高貴でしょ?
ただ、90%の人に正しく理解されないと思うけど。

やだっ、ほとばしってました?
そして完全勝利?(笑)
子供の頃の記憶が薄い方でして。そんなにはっきり覚えてるなんてすごいですねーー。

ほんとにぴったりだった。ついでにラテン語もぴったりでした。
ラテン語知らないけど発音良すぎる気がしてしまいました…
うん、抱っこされたら吹きます、必ず赤いの。
胸筋にすりすりしたいわー。

なんと!外出から呼びつけられましたか!!

さだまさし?
あ~あ~あああああああああ~あああああああ~♪ですか?(笑)
それは頂けない!!!
確信犯ですよね?でもそういうの嫌いじゃないです。このコメ見たときうっかり赤子の前で歌ってしまったじゃないですか。もうだめだ、うちの子もさだ脳(?)になってしまったよ!

笹野さんも代表的な平たい顔ですよねーー。
しかしまだまだルシウスが初めて会った老人に比べたら老いが足りないですね。ご本人まだ子供作れそうなくらいパワフルだからなあ。実際若い奥様と小さい子供がいるんじゃなかったですかね。
Re: タイトルなし
尚花さん

よくできてますよねーまさか阿部寛版ルシウスとはね!!
この胸筋ルシウスのじゃなくって阿部寛のだし。素敵です。

いやほんと素敵な体でした。普段脱がないのでびっくりしちゃいました。
原作もぜひ読んでください、面白いですよーー

ああ、そんなのあったんだ?わーん私も撮ればよかったですー
見逃した!!!
Re: タイトルなし
はなさん

感想拝見しました^^
面白かったですよね~ほんと無理してでも見に行って良かったです!

一緒に行きたいってのはまずないですね。
映画館とか苦手な人なんですよ~
家にいてほしかったかもしれないけど、こっちも溜まってますからねえ。。
Re: タイトルなし
REMIさん

そうそう、これですよね。
ちょっとあんまりですけどね。頭はともかく(ともかく?)これ自体にもついちゃってるのが卑猥すぎます。
子供はもうストップなんで、もう恵まれても困るんですが。つまりただの趣味で付けている。(一番やばい)

オオイヌノフグリの件、子供の頃からなぜか知ってます(笑)
興味があったんでしょうね。
そんで天人唐草のことは大人になって山岸涼子さんの漫画で知りました。
ご存知ですか??
おお、子供の育て方って怖いなあとぞくっとしたものです。

そうですよねーいきなりいつもやってない仕事を任されたって感じですよね。
私も突然旦那の仕事任せられてもなにひとつ満足にできないだろうしなあ。
(そりゃそうだ)
実家は両方県外なんで、頼れるのは夫だけなんですよね。
本来は赤ちゃんから離れちゃだめですよね、だからこそ乳が悲鳴をあげるわけで。
うちはキレてても何故か絶対かけてこないんですよ。不思議と。
敗北を認めるようでプライドが許さないのかしら。

確かにあれは最終兵器ですね(笑)

そうそう、それ言わないとダメですよね、だって次から預かってくれなくなっちゃう…
男の人は繊細だからなあ…
大人にならないとダメだと思うんですが、うまくできません。。
旦那さんは、単に心配してたんじゃないかなぁ??
1日ブラ会に快く送り出してくれたこと考えるとそうゆうタイプなんじゃないかと・・・
想像通りの帰宅時間じゃないと心配しちゃうタイプの人もいるからねぇ(;^_^ A

映画観終わった時に「ついでに1,2時間買い物してきていい??」って電話で聞いとけば、
本当はテンパってても、プライドにかけて「いいよ~~、楽しんどいで~~」と言って、
死ぬ気で色々やっといてくれたんじゃないかとwwww

別にどっちも悪くないと思うけど、両親の不仲を見て楽しい子供はいないと思うから、
そのへんは、夜中に真剣討論で解決するしかないねぇ~~~

まぁ、私はそうゆう気配りや妥協ができないタイプなんで、
旦那も子供もいないし、そんな人に言われてもなんじゃそりゃ!!だと思いますがwww

テルマエはおもしろいですよね!!(≧∇≦)b
MIXIのエヴァコミュで実写だったらゲンドウ、緒方健か安部ちゃんというの見て、
ゲンドウがモテモテなのがわからん!!と思ってたんですが、
あの二人だったらモテるかもしれんと思いましたwwww


Re: タイトルなし
えいかさん

えいかさん召喚!
めいわくだった?やっぱりやっぱり(笑)
でも久々にコメもらえて喜んでますよ私は。

すきじゃねえよ!むしろ嫌いだよ!←言った
やっぱりだめかな…皆ほとんどこの件に触れてくれないのはそういうことなのかな!でもやめない!←
ルシウスストラップ付けたから薄まったと思うんだ。
で、きっと「うわ!ちょっとあれやばくね?」って一人が言ったらもう一人が「よく見なよ。あれはテルマエロマエのグッズじゃん」って言ってくれるはず。言わないか。

なんてオサレな景品だ。ナイスセレクト!
以下続刊だけども。
あのね?(スイッチ入ったらしい)
それは大いに納得なんですよ。高校生のとき私世界史選択してたんですけどどーしても興味が持てなくって。
そんで赤点ばっか取っててこの時代のこともほとんどわかってないんです。
でもこの映画観たらローマ史勉強したくなっちゃった…
本屋に行ったらローマ史特集のムック本がテルマエコーナーに置いてあって、実にうまい売り方だと思いました。
今度買おうかな…

うっそ!!
子なし家庭でそれやっちゃう!?しかも新婚だよー?
それは恨むわ…
私入れられないですよ本気で。30分どっかで潰してきてって言う。言わせる。
そうそう、男って片付いてるとか関係なしにバンバン開けますよね、やめろ!って心底思う。

やっぱり男は女とは違うイキモノなんですよ…
大半が、なんにもしなくたって綺麗にしてくれてるのが当たり前だと思ってるんですきっと。
お疲れでした!!!
Re: タイトルなし
羊さん

夫をかばってくれたのに申し訳ないですが、心配はしてないですね。
単に自分が動けなくてテンパったものと…

娘一人のときは私の産後うつとかを心配したんだと思うんですよね。
で、二番目だからストレスなんかたまってないって多分思ってるのではないかと。結婚生活も長くなるとお互いへの思いやり、話し合いがだんだん少なくなるもので、面倒くさい話し合いはしてくれなかったりするんです。

ご飯食べてくるねって言って出たので1時半帰宅は当然だと思うんですが…
まあでも私も悪かったです。
ついやっちゃうんですよね、子供の前の喧嘩。だめですよねえ…

へえ~ゲンドウにも推されちゃってるんですか??
亡くなってなくてお元気であれば緒形拳納得かもーー
阿部さんファンとしてはあんなゲンドウ(あんなって)になって欲しくないんですけど、もし演じたら演じきるでしょうね…やだよう!

阿部さんがゲンドウやるんだったら私がリツコをやります(やれねえよ!)
うーーーすんごいよくわかります(T_T)

こちとら24時間営業で毎日、赤子の世話して家事して自分の時間なんてないんだから
たかだか4時間程度で文句言うんじゃねーーー(-^-)
って、キレますね、ワタクシなら完全に(-_-;

でもキレると次がなくなっちゃうしね
ぐっと堪えて「ごめんね、ありがとう♪」なんだろうけど
そう簡単には言えないわけで(-_-;フゥ

ホント、男ってやつは使えねーなー(-^-)
って思うよね~
4時間あったら子ども着替えさせて、
髪結んで(パパにまかせると髪ぐちゃぐちゃなまま外に連れ出したりしますよね)
洗濯して、布団干して
ごはんたべさせて
余裕があったら片付けできますね(-_-;ウン
義母さんとかだったら普通にこなしますよね~
これが義父さんになると、まったく役に立たなくなりますよね^^;
それに比べれば夫はましなんだろうけど
まぁこれで、普段家にいて二人の幼子の面倒を見るのがどんなに大変かわかったことでしょう♪
いいんです、たまには妻の苦労を知らなくてはね
甘く見てたんでしょうね~
二人の子どもの世話しながら勉強しようだなんて思う方が間違ってます←人様の旦那さんにヒドイ(笑)

テルマエロマエのことも書きたかったんだけど
あまりに長くなりそうなので(ここまででも十分長い)
このへんで^^;
原作もちろん大好きなんだけど期待を裏切らないのね?
映画館で観ることは出来ないけどDVDになったら絶対観よっと♪

Re: タイトルなし
LEGONさん

わかってくれますか!

そうなんです、まあ自分のやりたいことが全く出来ないってわけじゃないですが、一人になれることって無いですからね…。
どうしてたかだか4時間でキレられなきゃいけないんだって思いましたね…

そうそう、もう絶対ダメって言われたら、親もいないしほんと逃げ場がないのです。
ありがとうって言う予定だったのに飲み込んじゃいましたね。。

ねー、ほんとに…どうしてなにひとつできてないのか。
せめて着替えさせてあげてほしかったですね、まだ文句も言えないのに。
そうそう、髪は結ぶのウチ嫌がるんでともかく、任せてると平気で変な方向に帽子かぶせてたりしますよ…

普段そのへんは私まかせだからってのはありますけど、もうちょっとやる気出してもよかったんじゃ?って思いますね。
ああ、お義父さんなんてほんとに全くできないでしょうね。

テルマエ、私はだだハマりだったんですけども、まわりの反応を冷静に見ると、評価5点満点の3点が平均値ってとこでしょうか。
私はいいと思ったけど上戸彩の役は余計だとか厳しい意見もあったようですよ~
なのであまり期待しないで観るとちょうどよいのかもしれないです。
どうも私阿部寛の堅物役っていうのがツボだったみたいでですね。+胸筋ね。
考えたら外国の俳優さんでもコリン・ファース演じる堅物で高慢な役にハマったこともあったし、つまり堅物で掘りの深い大男が好みみたいです、なんだそれ。
DVD是非観てみてください、最近はこういった話題作はテレビで放送されるのも早いですけどね~

管理者にだけ表示を許可する