エクセレントは半纏がお好き

2012.02.22.Wed.00:00
うちのエクセレントの二人、スケデとコージー、初共演です。

エクセレントの顔って、絶対「半纏顔」だよな…って思って(どんなだ)、着せてみました。




せっかくなんで、同じ目の色にして比較してみましょう。

緑。ケロケロ。

IMGP0195.jpg

ピンク。

IMGP0184.jpg
あ、お雛様。もうちょっと高いとこに飾ってあげたいけどなあ~台になるものがなくて。

オレンジ。

IMGP0185.jpg

青。

IMGP0196.jpg

ううん、どっちも可愛かった。恐ろしく半纏顔だったわあ(だからなにそれ)

今までうちにはエクセレントは一人だけで、アタシは特別よ?とばかりに大きな顔をしていた(そう?)スケデ。

コージーとの間で、

「アンタ、ちょっとばかり高かったからって、リカボディだからって、人気あるからって、調子に乗ったらこのアホブログでは生きていけないわよ…」

IMGP0197.jpg

みたいなやり取りがあったかどうかは定かではありませんが。
いや、おいスケデ、なんだアホブログって。

とりあえずお茶なんか煎れて気遣ってみるコージー。い、今にも落としそうだ!

IMGP0183.jpg

でも先輩寝てたっていうオチ。

IMGP0194.jpg

スケデチーク濃くなったからまるで酔っ払って寝てるみたいですね。
ああ、焼酎の食玩がウチにあったら良かったのに。


コージーがお布団に運んであげたのでしょうか。
初めてブライスを2人突っ込んでみましたが、いけました。狭そうだけど。

IMGP0198.jpg
先輩のいびきがうるさくて寝れない…そんなこと思ってそうなコージー。


続きにブライス全く関係ない、どうでもいい読書感想文をちょこっと。ブライスの写真すらありません…

おまけにちょこっとだけネタばれしてるかも。。読んだのはコメント頂いた方からオススメしていただいた角田光代の「森に眠る魚」。ママ友題材のお話ですよ~。

ほんとはいつか読書ブログもやってみたいんですが、そんなに数読まないですしね…。
おすすめして頂いた方へ読みました、のご報告ということで、お許しを。



↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
くまモンダンボー!




ほんとにただの感想です…

『森に眠る魚』角田光代


1999年に起きた「文京区幼女殺人事件」をモチーフにした作品。
この事件は当初自分の子どもがお受験に不合格だったことを恨みに思った母親が起こした事件、「お受験殺人」とも言われたが、実際はそうではなかったよう。
登場する5人の母親(いわゆるママ友)のうち、1人の設定が事件を起こした母親によく似ている。(ウィキペディア参照)

私は2歳の子の母親で専業主婦だが、まだ保育園にも通わせていないし、よく会うママ友もいないので確たる実感は無いのだけれど、
子供を持つ前に作れていた友達とは違って、子供を介した「ママ友」の存在の難しさは少しだけ今の私でも感じ取れる。
子供を産み立ての頃はとにかく不安で早く子育ての苦労や楽しさをわかちあえるママ友が欲しくてたまらなかった。
今は子育てにも少し慣れてきてそうでもないのだけれど、ママ友を欲する彼女たちの気持がよくわかって、引き込まれた。

このお話はフィクションではあるけれどなんだかとてもリアルで、ああ、こういう風に人に対する思いや依存の仕方がじわじわとズレていく感じ、わかるなあ、と感じた。
だからこそフィクションであるのに読後、「やっぱりママ友との付き合いは慎重に考えないと」と本気で思ってしまった。

決定的な事件は起きずとも、本当に問題が解決したわけではなく、それぞれがこれからどうなっていくのかはわからない。
このメンバーの中でなくとも、また新たな問題が起こるのではないか、というもやっとした感触が残る終わり方。
実際私たちの生活っていうのはそういうことばかりだと思う。解決したような、しないような。

結果的に一気読みしてしまったし、読後感も良くはないのだが、もう一度ゆっくりじっくり読み直したくなる。うますぎる。

おすすめ、ありがとうございました!!面白かったです!!

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
くまモンダンボー!

スポンサーサイト
コメント
あ、ほんとだ!半纏顔ですね!!!
やだ、可愛すぎる・・・ぜひ、うちのアズもまぜてやってください!
(ってことは、アズも半纏似合うはず!あ、ファンパンさんも似合いそうだし!妙に納得!)

しかし、憧れの豪華な2人だわ~
どっちもかわええのぅ~♪

スケデが、コージーに説教してる風に見えるのがいいですねぇ~
スケデ先輩怖いわー!(笑)

そして、またまた面白そうな本ですねー
本読みたい読みたいと思いつつ、なかなか・・・
通勤電車も混みすぎで、たぶん本も読めないし。(涙)

スケデちゃんとコージーちゃんの夢の共演♡
やはりどちらもとっても可愛いですね(●^o^●)

先輩を様子をうかがうコージーちゃん、ツボりました☆
エクセ顔は半纏似合いますね~!
スケデとコジの競演!!!二人とも可愛いです♪
コジの忠実な後輩っぷりがたまりませんw可愛い後輩だなぁ~!!

そして面白そうな本ですねー。私も時間あったら読んでみたいです。
私もママ友ってまだいないんですが、なんか色々大変そうだなーって・・・。
自分の親が無理にママ友作ってなかったのも今なら納得というか。
角田さんの本、読んでみたいの増えちゃいました!
こんにちは!
確かに半纏がしっくり。素朴な顔立ちってことなんでしょうか?!
ほしさんちの和室に恐ろしいほど馴染みますね(゚∀゚*)
私もエクセの子お迎えしたいのすが、今は手に入りやすいラディっ子に目が行ってしまいます。

おすすめの本も面白そう!
私も本読むの好きでよく図書館に行ってます。
またちょっと系統は違うかと思うんですが、新堂冬樹もドロドロ系が多いですよ~
個人的に好きな作家さんです。

ブライスさんのシャンプーですが、人間の髪とは根本的に材質(?)が違うので
衣類用で洗うのがいいようです。
レッツチャレンジ(゚∀゚*)

あ、ほしさんリンクいただいていきます!
よろしくお願いいたします!!
待ってました~!!コージーさんの半纏姿!!
エクセっ子は幼く素朴な感じが可愛いですね、二人とも半纏が良くお似合いデス♪
うちのエクセっ子にも可愛い半纏着せてあげたいなぁ。
我が家のスケデさんは何度かシャンプーしてますよ~♪
初めて洗う時はホント、ドキドキしました(-_-;
そういえば、最近洗ってないなぁ(-_-;
ナイトフラワーさんの髪がめっとり系になってきたので
そろそろシャンプーしなくては
いや、今はそんなことしてる時間ないんだった(-_-;
やらなきゃいけないことがあると、全然関係ないことをしたくなる
残念なヒトです(T_T)

しかし、ほしさんさーみんなの憧れエクセレントをなんだと思ってるの?
そりゃぁ半纏は抜群に似合ってるけどもさ~(なんだ結局認めてるし 笑)

お腹が大きくなってくると
無性にうつぶせになって本読みたくなりませんか?(笑)
どうしても、うつぶせしたい!!って時に浮き輪の上に寝そべると
少しの間なら耐えられます(笑)
でも臨月は厳しいかな~(笑)
和室にすごくなじんでいますね~♪
見てるだけでほっこりします,半纏姿(^^)/。

>「アンタ、ちょっとばかり高かったからって、リカボディだからって、人気あるからって、調子に乗ったらこのアホブログでは生きていけないわよ…」

というお写真がすごくリアルで,ほんとにそういうやり取りがありそうに思えちゃいました(^^;)。
コージーさんの目が助けを求めているように見えちゃいます(笑)。

『森に眠る魚』,気に入っていただけてよかったです~(>_<)。感想文まで拝見させていただけて…自分の好きな本をほかのひとが読んだらどんな風に感じるんだろうってすごく気になるので,うれしかったです)^o^(。
すごくリアルな小説で,5人の母親とか「こういう人いそうっ」て思えちゃう分,あんなに仲がよかったのに互いに疑いあって関係が崩壊していく様を読んでいると,ぞぞっとしました。ほし様の感想文を拝見して,あのときの寒気がちょっとよみがえってきました(^^;)。人と人との距離感って大事ですね。

ぜひイニシエーション・ラブ,読んでみたいと思います~♪ありがとうございます(^^)/
Re: タイトルなし
Riko♪さん

でしょでしょう!半纏顔ですよねー!

アズさんも混ざりますか?いいですよ!カモンカモン!(カモンって…)

他のエクセっ子も好きですが、やっぱりこの2人が私にとって二大巨塔だったので、お迎えできてとても満足です…かわいい…

スケデ先輩なかなか厳しいみたいですが、どうもヌケ作感が否めないですね。
多分コージーのがしっかりしてるんでしょう。

混み合う電車では読めないですよね!!!
東京の満員電車ってほんとにシャレにならないくらい危ないし…
田舎じゃどんな祭りがあろうとあんなふうにならないですよ。
でもどんなに混んでても読書してる人たまにいません?笑
いやそれほんとに読めてる?って思います。

Re: タイトルなし
史歩さん

もーほんとにどっちも可愛いです…
はじめての共演が半纏って。

コージーはなかなか賢くていい子みたいですね。
礼儀正しい感じがします。
Re: タイトルなし
mintaさん

似合いますよねー!!
コージーはなかなか礼儀正しい子みたいで、スケデを立ててますね。
スケデちょっと抜け作感が否めません。

面白かったです!!
ママ友いらっしゃらないですか?では先入観を植え付けない方がいいかもですが、でもリアルなとこもあるなああって私は思いました。
ママ友出産直後は不安ですっごく欲しかったんですが、今となってはあのとき無理して作らなくて正解だったかなって思います。。
子供しか共通点が無い友達関係はよっぽど仲良くなれない限り難しいのかもしれません。

Re: こんにちは!
なこもちさん

そうですね!素朴ってやつですね!!
エクセの顔立ち、たまりません…
ラディエンスはやっぱり出来がいいと思うし、本当に可愛らしいですものね!私も大好きですーー。
また顔形変更があって、ラディエンスがもし無くなるってなったら驚くだろうなあと思います。

新堂冬樹!
読んだことないです!
ドロドロは女性のが得意かなって思うんですけど、男性作家さんのドロドロ気になりますねーー
わー今度時間あったら探してみます♪
是非好きな作家さんまた教えてください。新規開拓したい~

レッツチャレンジ、ブライスの髪のお洗濯、ですね!
よーーし!!

リンク、ありがとうございましたーー^^
Re: タイトルなし
moondogさん

半纏似合う顔してますよね~!!
ラディエンスも大好きですが、やはりエクセっ子ならではの可愛さがありますよね…

moondogさんならどんな半纏を作られるのかしら~
それも見てみたいです!!是非是非ーー
Re: タイトルなし
LEGONさん

なにっ!そうなんですか!!
てかスケデもいたんですね!?

私はカスタムとか恐ろしいことに安易に手を出すくせにシャンプーしたことないんですよね…
あ、めっとり系の子っているって確かに聞いたことがあります!!

今は準備に大忙しですよね。
ああ、わかるわかる、学生時代、テスト前にやりたくなる部屋の掃除、みたいなやつですよね。。
まさにそういうことしてました…ぐう…←グウの音

わ、そこ突っ込む?笑
そうですよね…確かに。。なんも、言えねえ…
でも半纏好きだから…いいのだ!!(開き直った!)

なんか今回男の子だからなのか突き出し(相撲かよ)方が半端ないんですよ。
だからあんまりうつぶせになりたいって思わないのです。
LEGONさん浮き輪使ってたんですか。どんなアドバイスしてくれてんですか(笑)
はじめの子のときのほうが思ってたかもですーー。
でもうつぶせ自体は恋しいですね。つーか重い!重い重い重い!!!←うるさい
Re: タイトルなし
yuan15さん

やはり冬の和室には半纏ですね。
大好きなのです…

まあ、スケデはこんなこと言ってるけどヌケ作に違いないので、コージーも建前だけだと思います。
仕方ないなあ、くらいの体で付き合ってあげているのでしょう。

ママ友ってまだほとんどいないんですけど、なんかあの微妙な関係性の難しさがうまいこと表現されていてすごく面白かったです。
まだ私が独身とか、子供がいないとか、もうそこは終えた、とかだとまた感じ方が違うのでしょうね。

面白い本のご紹介、ありがとうございました~^^
こんばんはーー。
あぁ、↓の記事にコメント!と思っていたら、また更新されてる!
まずは、オーブリーちゃんお迎えおめでとうございますー。
すげー、ほしさん鬼お迎えですねぇー。いいな、いいな。ドール沼!!!
まさに、先日のアメトークネタですね。
あれは、もうどんぴしゃ過ぎて爆笑しちゃいました。

豪華な2人!!
スケデとコージーなんてぇ。
エクセだけど、初期っ子はやっぱりまた全然違いますね。
コージーさんのパチ目は、やっぱりすごーくインパクトあります。カワイイ。
半纏すごく似合いますね。そしてコタツも。
仲良く寝ている2人もカワイイわぁ。コージーさん、完全にビビってますけども(笑)

最近全然本読んでいなくて、角田光代さん一時期すっごいはまって読んでたんですけど。
この本もちょっと重そうですが、読んでみたくなりましたーー。
明日本屋で見てみようっと。
Re: タイトルなし
ナナノフさん

す、すみません!最近毎日1記事あげてるから…
コメント毎日しなきゃ!とか気にしないでくださいねーー^^

鬼お迎えです…
どうしたんでしょうかねえ。まあ「もうすぐ時間がなくなるぞ恐怖」でやられてるって見逃してくださいませ。

そうそう、アメトークネタだとか言ってふざけてるそばからあのあるあるにハマってる自分って…

スケデとコージーはエクセで一番の憧れだったので、
揃う日が来て本当に嬉しいです。
コージーのまつげはもう気持ちがいいほどにグーンと上向きですよね。かわいいです!!

コージー、びびったふりして多分あんまり利いてないタイプですよ…
まあ、真面目でいい子だから先輩につきあってはあげてるんでしょう。。

本屋さんにありましたでしょうか。
私がいつも行く本屋は品揃えがよくなくて、角田さんの本あんまりたくさん置いてないんですよね。

で、ネットで仕入れたのでまた読む予定です!
お気に入りの作者のものでも全てが気に入るとは限らないとは思うのですが、『森に眠る魚』おすすめです~~
確かに袢纏似合います~~~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そして、コタツも石油ストーブもお雛様も~~~!!
何もかもが似合ってます!!(≧∇≦)b

スケデさんって、ヤラレなイメージあったんですが、
ほしさんの家のスケデさんは強い子ちゃんなんですね!!(*≧m≦*)ププ

Re: タイトルなし
羊さん

似合いますでしょーー

和室は色々季節感のあるもの置きやすくて楽しいです!
さすが四季の日本ですよね。
こたつとかストーブとか大好きなので、これから暖かくなるとアイテムが減って少しさみしいです…
夏は夏で扇風機とか、風鈴とか、楽しいんですが。

あははーやられイメージでした?
うちではただのオトボケだと思ってましたが、強力なライバル出現で強くなったんですかね。
ただ、やっぱりただの抜け作だとは思います。。

管理者にだけ表示を許可する