スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気が出るお洋服

2011.03.20.Sun.06:40
知り合いの方が教えてくれた香山リカさんのツィート記事


以下転載です
---------------------------------


心のキャパシティを超える体験に遭遇すると、
「覚醒亢進」「躁的防衛」などで「何かしなきゃ」と
居ても立ってもいられなくなったりすることもありますが、
それは危険。
とくに被災地以外の人は、まず落ち着いて自分の日常の維持を。
被災地におらず、
直接、救援活動に携わらない私たちができることは、
せめて自分の心のケアは自分ですること。
この国の全員が「急性ストレス障害」に陥っているいま、まず自分を落ち着かせて。
いまはこの国の全員が「急性ストレス障害」という状態です。
これは地震に直接遭遇してなくても、映像や情報から起きます。
これが回復せずに長引けば、本格的な「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」に移行します。
私たちができることは、自分をPTSDにしないこと。
直接の被災者じゃない人が、自分をPTSDにしないために。
まず、食べてからだを休めること。これに尽きます。
以前は「不安や恐怖など語って聞いてもらったほうがいい」と言われてましたが、
いまはそれは精神医学的に否定されてます。
被災地に思いを寄せることはとても大切ですが、
救援者が「共感疲労」と呼ばれる疲弊状態に陥りやすいことが知られています。
これはテレビやネットを介しても起きる可能性があります。
「共感疲労」は、それに陥っている人が自覚を持てない、という特徴もあります。
「疲れたなんて言ってられない」「私にできることはもっとあるはず」と思ってしまうのです。
気づいたときには燃えつき状態になり、回復に長い時間を要することも。
いざ私たちの力が必要とされるときに起き上がれない、なんてことにならないよう、いまはいつもより自分を休ませて。

******************************

共感疲労…。直接被災地に赴いている人にはあると思ってましたが、テレビやネットを介して…ということもあるんですね。
知らなかった…
「疲れたなんて言ってられない」…いい方に働くこともあるだろうけれど、いきすぎると大変なことになるのか。
私達はせめて自分の心のケアは自分で…ですね。

自分達も元気が出て、被災者のためになること、皆が考えるとおもいますが、えいかさんがおしえてくれた「Q-pot」のバンドは可愛いし、募金になるのですごくいいと思って注文しました。私はチョコとストロベリー。



ではここからはぱきっとブライスです。

今日は数週間前に買っていたお洋服のお披露目…

こちらはいつもお世話になっている、熊本のOF作家ヒロミさんの作品。
IMGP0268.jpg
一目見ただけでも「かわいい!」と思うんですが、
何しろ嬉しいポイントだらけなのです。

どの子に一番に着せるかいつもとても迷いますが、今回は甘いお洋服がお得意のレンちゃん(瑞花さんカスタム)に着てもらいました。
さすが!似合ってる~~、もともと春にオクでお迎えした子なので、春っぽいお洋服が特に似合う気がします。モクレンが咲く頃にお迎えしたから「レン」ちゃんなのです。


さて、そのポイントっていうのが。
IMGP0269.jpg
上からいきましょう。まずはカチューシャ!
刺繍入りで、手触りのいいラビットファーつき。

IMGP0270.jpg
手編みのマフラーにも刺繍入り。
うさぎさんはブレスレット型になってます!
ふんわり袖のお花、スカートの刺繍、スカートの裾までぬかりない。。スカートの鳥さんは取り外し可能なブローチです!こういうの嬉しいでげすね。

IMGP0271.jpg
マフラーをとった襟元もとってもかわいいのでマフラーつけるか外すか迷っちまうでげす。

IMGP0273.jpg
スカートの鳥さんを取り外してマフラーのアクセントに♪
うさぎさんも、なんと襟元がおそろい仕様になってて、おまけにスワロフスキーついてるんでげすよ、きらっっ。


…さっきからでげすでげすって…!!


おまえかー!
IMGP0276.jpg

「だって…おれっちも着てみたかったんでげす…!!おれっち一張羅だから、アレンジくらいしてもらいたいでげす」
うるさいので、巻いてあげました。

IMGP0275.jpg
し、シアワセでげす…!!
ヨカッタネ。

このお洋服を着せて写真撮ってたらとっても楽しくて元気が出ました!ヒロミさんありがとうございます!!


 ↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
なるほど・・・
気付かないうちに、PTSDに陥ってしまうことが
あるんですね・・・
共感疲労・・・たしかに、被災地のことを思うのは
大事だけど、なんでもかんでも不謹慎と決め付けて
自分自身を追い込んじゃうのはよくないですね。

日本中の人が元気をなくしたら
日本自体が元気なくなっちゃいますし。

ヒロミさんのOFかわいいですねー!
手編みに刺繍なんて、なんかすごく凝ってますねー!
いろんなところに、隠れた工夫がされていて、すごいです。

私もかわいいOF見れて、元気が出ましたよー!!

でげすでげす・・・には笑えたけども。(笑)
Re: No title
Rikoさん

被災地のことを忘れてしまうことは絶対にだめだと思いますが、かと言って追い詰めすぎると被災していない人でも危険なんだということを知りました…
もちろんできることはすべきですが、自分は感じやすいと自覚がある方はこういうことも意識してみるべきかと思いました。

ヒロミさんのOFかわいいですよね!
こういうオマケっぽいのって女の子(女の子です!)大好きですよねーー

グレイグほぼ毎回出てくるのはどうかと思うんですけど、なんか「今日はおれっちで落とさなくていいんでげすか?」って聞こえてくる気がするんですよね。
グレイグ!!
私の大好きなグレイグとレンちゃんの組み合わせ!
\(≧∀≦)

…と、言っめてもほしさんの家のグレイグが好きなだけなんですけど(笑)

レンちゃんはいつか直接見れる日が来ると良いな♪


お洋服、有り難うございます。

実はある人から情報は貰っていたのですが、名前は聞かなかったとその人は言ってました。

特徴を聞いたらくまモンの帽子を可愛い女の子に被せて来店された若い女性と言ってましたのでもしやと思ってましたが、やっぱりほしさんでしたのね!

こちらの記事の感想は私のブログに書いてありますのでお時間ございましたらいつでもどうぞ♪

お待ちしております★
Re: グレイグ!!
あっ!そうでしたね!そういえば以前レンちゃん出したときに好きと言ってらした!
偶然ですがレンちゃんに着せてよかったです(笑)

グレイグも気に入って頂けて嬉しいです~~
「ヒロミさん、おれっちに夢中でげすか!」とグレイグも喜んでます、ヒロミさんは夢中とまでは言ってないからグレイグ。
レンちゃんいつかOF会に連れて行きます!!グレイグもww

そうそう、くまモン帽子かぶせていったんでインパクト強かったと思います♪
ちょうど商店街にお雛様見に行った日だったんですー

ブログのコメントも拝見しました。ありがとうございました~~
No title
げすげす言ってると思ったらどうりで・・・!!!!!wwwww

香山リカさんの記事、すごく感銘を受けました。
私のブログでも紹介させていただきます。(問題あるようでしたら教えてくださいね)

ヒロミさんのOF可愛いですね~^^色がはっきりしていて、ほんと元気が出て来ますねー
グレイグも良かったね~
にあって・・・る・・・?
No title
えいかさん
今回もげすげす言わせて頂きました。

今は被災地の方のことを考えたら被災していない人のケアまでまわらないのでこういうことをちょっと言ってもらえるとホッとする人も多いんじゃないかと…

そうそう、色がぱきっとしていて元気でますよね。
グレイグもまきまきしてみました。にあって…る…?
No title
可愛いワンピース!
ブルー系好きぃ!!
レンちゃん二重のカスタムが可愛い子ですね。
いいなぁ、うちの子もカスタムしてもらいたい子いるんですけど
カスタムってどのくらいお支払いすればよいのだろうか・・。

グレイグ、首に巻いてるというか、ほっかむりみたいな感じが
いけてるわぁ~!!
ヒロミさんのブログされてるんですね!
URL知りたいなぁ~。
Re: No title
ぷれさん
ぱきっと青が元気でますよねー

レンちゃんはヤフオクだったんで参考にならないですが、@naiさんのとこだと
http://www.anailabo.net/custom/
を参考に。。表情とかでもお値段変わるみたいです。おはぎちゃんみたいにウェフティング縫いつけも頼むと更にお値段追加です。
良心的なんだと思うけど、まあやっぱりソコソコかかります(笑)

グレイグは背格好がこんなだから首周りに巻きつけるとなんかかわいいです。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。