アートの日レポ 2012.02.12 ② 着物屋さんなど

2012.02.14.Tue.02:22
河原町、実はヨネカジュちゃんも来てましたー!
moondogさんのお着物着て、アンティーク着物屋さん「一反」さんへ。
リサイクルのお着物を扱ってらっしゃるお店です。



ここで着物着た子撮れたら素敵だろうなーって思ってて。念願叶いました。

なんで一反さんに来たかって言うと、赤ちゃん産まれたら今度は100日祝いの写真撮影あたり、お着物着たいなって思って。
母から、母が私か姉を生んだ時に着た(体調悪くて帯も締められず羽織っただけらしいけど)着物をもらったので。
でも帯とか小物が揃ってなくて、それで相談に伺ったわけです。全然着物のこと知らないので。
最後にちゃんとした着物着たのは自分の結婚式…?だな?ええっ、それってもう9年くらい前??振袖じゃん!
浴衣はほぼ毎年着るけど。

IMGP0074.jpg

一反さん、いつもブログにコーディネイトをUPされてるんですが、可愛くて!
着物に対する考え方って様々なようなのですが、一反さんは「これはこうしなくちゃ絶対ダメ」って感じではなく、多少のことならなんとか対応しますよ!という姿勢でいらっしゃるので、着物知らずとしてはとても嬉しいです。
やっぱり興味を持っていて是非着たいと思っていても、勉強していないとどうしても敷居が高いじゃないですか、着物って。もちろん決まり事を覚えたり、勉強は大事ですがね。

ヨネカジュちゃんのお着物よくできてますね~って一反さんも感心されてました。
一反さんでもお人形の着物作りに使えるものありますか?ってお客さんいらっしゃるらしいです。

IMGP0077.jpg

そうそう、着物とブライスと言えば、「くすぶれ!モテない系」(能町みね子)っていう本があるんですけど。
まあ要するに「可愛くないわけでも無いし、全くオシャレじゃないわけでもないのにモテない女性の特徴」について書いたもので。
その中のひとつに「ブライス好き・着物好き女子」がピックアップされてるんです。
私自身モテない系ですし、ブライスにハマってきた頃に読んだんで、笑いましたねー。続編で「呻け!モテナイ系」ってのもあって面白いですよ。
これを書いた方が元男性っていうのも面白い。ほんとにこの人中身がすっかり女性なんだなって思います。

いいえ私はモテモテです、っていうブライス・着物好きの方がいたら本当にごめんなさい。頭をこすりつけて謝ります、どこにこすりつけましょう(知るか)

IMGP0078.jpg
小物類にも惹かれるーー着物も底なし沼の気配がぷんぷんしますよね。。

あ、読書ネタついでに。
先日ご紹介した「みんな邪魔」(改題前・更年期少女)と同じ作者の小説「殺人鬼フジコの衝動」を読みました。
こっちのドロドロ加減のが酷かったですね、これ面白かったって言って大丈夫?みたいな。
ほんとにドロドロ好きさんにしかおすすめできないわー。
ただ「みんな邪魔」のほうが話的には入っていきやすいです。こっちは都市伝説的な、ありえない雰囲気もあるので。

IMGP0076.jpg
ああ、写真と全然関係ない話までして失礼しました。

実現するといいなあ、着物で家族と撮影。
できれば一反さんで着付けしてもらって、ここ河原町で撮りたいのです。あ、これはえいかさんが記念写真をここで撮ってて、それがとっても素敵だったのでマネしたいってだけなんですけど。

さて、ここからはモデル戻りまして、コージーです。
同じく河原町に可愛い子供服屋さんがオープンしたとnico店長さんに聞いたので、行ってきました!!

IMGP0093.jpg
「AMOUR」というお店。

大変気さくな店長さんで、撮影もOKしてくれました~♪
いや店内もなんですが、ものすごく好みの子供服がわんさか!

IMGP0086.jpg

お洋服も撮らせてもらえばよかったな…
あんまり商品は写さないほうがいいかなとか思っちゃって。

IMGP0088.jpg
キッズスペースも少しありました、連れてきたいなあ。

店長さんのお子さんは男の子だけだそうで、なのでつい女の子のお洋服を増やしちゃうとおっしゃってました。
いいなあと思ったのは韓国のお洋服を取り入れてらっしゃるところ。
比較的リーズナブルだし、デザインがどことなく日本のとは違って可愛いんです。
ネットとかで見てると韓国のって「えっ」と思うのもあるんですけど、こちらに置いてあるのは全部可愛かったです。
手にとって見れるのって、特に外国製のものは嬉しいですね。生地とか縫製とか見れるので。
まあ私はそのへんルーズだけど。

IMGP0090.jpg

そうして、店長さんがなんとブライスにハマりかけらしい!!

レジにプチがいたんですが、そろそろネオが届くらしい!!(笑)

IMGP0083.jpg

娘に買ったもの。夜撮ったんでかなりイマイチですけど…
モノは、モノは可愛いのです!!

IMGP0097.jpg
コージー生首みたいだし。

AMOURさんでの一番のお気に入り写真。
吊り下げディスプレイ可愛いーー♪靴下です。

IMGP0091.jpg

今後はここで子供服を買おう!!ああ、また熊本から離れたくない理由が。。

続きは河原町散策・衝撃の出会い、などです。
ヒミコ系な方には是非ご覧頂きたく。

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ポチってくれますか?あなたの答えは?Yes?No?



















トイレのタイルも素敵なんだよなー
どうして今ってあんまりこういうの作らないんだろう。

IMGP0067.jpg

ご、ごま油!!

IMGP0070.jpg

キャンドルベチャさんの前のホッピングでコージーと遊んでいたら視線を感じたので振り返るとマコさんが。マコさんもほんとよく来てますアートの日。毎回会えるかなーって楽しみです、特に待ち合わせたりはしないですけど。

IMGP0071.jpg

コージーのここ、空いてますよ、と春日ばりに、もしくはカネダ(©LEGONさん)ばりにお誘いしたら、ノって(うまいこと言った)くれました。

青髪美人さんの視線に耐え切れない様子のコージー。挙動不審。

IMGP0073.jpg

マコさんと、毎度お世話になってるnicoさんにももちろん足を運び。

IMGP0079.jpg

ここで衝撃の出会い!!

ヒミコトリオーーーーーーー!!!だーーーーーーーーーっ!!

IMGP0081.jpg

いやね、なんか中身の見えな小さい紙袋が3つ置いてあって、ナンダロウコレ、とか思って「これなんですか?」って聞いたら、良かったらひとつもって帰ってくださいってマコさんが。

3つ…3つ…??

って考えたらピンときて!!
そういえばマコさんアケミ系ヒミコな人形3人持ってて持て余してるってブログで言ってたーーーって。。
な、なんということでしょう。

もう連れて帰らないわけにはいかない…
そんなわけでこのうちの誰か一人が今ウチにいます…

お披露目はまた後日。マコさんありがとう…(?)

河原町、次はいつかなー。

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ポチってくれますか?あなたの答えは?Yes?No?



スポンサーサイト
コメント
わーヒミコの双子で登場するんですね!!
楽しみだなあ♪
子供服のお店とか、着物のお店とか素敵お店レポもとっても気になったんですけど、インパクトからいえばヒミコです(笑)
意見・同上です。
私も、タイルのこととか、着物のこととか、いろいろいろいろ思ってたのに、ぜ~~~んぶヒミコにもってかれました!
あ~~~、しかし、ブライス&着物好きとしちゃ~~だまってはおけません。わっかるけど。
世の中には常に例外が存在し、そして、自分がその例外だと思っている奴が多い…BYたろまる。
既に、モテる・モテないの枠からはみだしたババアとしては、他人事ですな・・・。
ハロー♪モテないブライス好きですけど何か???www
もう良いんだけどね今更モテなくてもさ!!(負け惜しみ)
素敵な着物屋さんですね~♪行ってみたいです!!
レトロな感じがホントたまらん!!かなりツボです。
子供服って可愛いですよね~!!
娘に可愛い服着せてペアルックが夢だったのに~!!もう産まんけどね。ブライスで我慢。
ラスト衝撃的です!!!!!
ヒミコがついに二人になるんですね~!!!!
偶然マコさんに逢ったんだよね??もうこれは運命でしょ??
今後の展開怖いような・・・楽しみの様な・・・・・。
えええええええ~,ヒミコさんが双子になるんですか~!!!

っは!!・・・今,河原町レポを拝見した感想が,ヒミコさんの衝撃に持っていかれるところでした(笑)。

きもの屋さんに,きものを着たブライスさんを連れていくのって夢です~。今日のヨネカジュさんもとっても可愛いですね★お着物,私も着てみたいなぁっておもっているので,いつも新宿のレレさんのとなりにある豆千代さんが気になって仕方ありません。

『みんな邪魔』を偶然,義母からも勧めてもらって,今読んでます~。これすごく面白いですね~!
解説にもあった江戸川乱歩の「芋虫」を読んだときのショックが今も残っていて,『イヤミス』を読めるかどうか心配していたのですが,これは意外と楽しんで読めています(「告白」とか「森に眠る魚」の感覚で読めそうです(^^)/)読み終わったらフジコさんのほうもぜひぜひ読んでみたいです。

新しい子供服屋さんで撮られたという,靴下いっぱいのお写真がすごくいいお写真ですね~。写真を撮りたくなるところがいっぱいある河原町に,一度行ってみたいです(^◇^)。
最後にあまりの衝撃があって
なんかどっかに(©LEGONさん)ってあったような気がしましたが
かすみました(爆)
うわ~ヒミコさま、二人目降臨?ってか別人?(混乱中)

>コージーのここ~のくだりのところの画像
コージーさんに刺さってるかと思いました、赤い棒のところが!!ぎゃーーーー

他にも着物のヨネカジュさん可愛いなぁとかディスプレィの靴下が可愛いとか
いろいろ感想あったのに、最後の方にいろんな衝撃がありすぎます(泣)
でもやっぱり、そんな感じがほしさんデフォルト(爆)
安心します(いろんな意味で、ヘンタイはワタシだけじゃないとか、まだ先にいるとか、にやり)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~
うわぁ~能町みねこさんの名前が出ているのでびっくり!ほしさんって守備範囲広いのね?
な~んて私はモーニングという漫画雑誌でその名前を知ったのですが
中々興味深いコラムを書かれていたような・・・喫茶店でそれを読んでいたんですが
最近その店が無くなり読んでいません。
そうですか?ブライス=もてない系。ふむ。

しかし熊本には(河原町?)個性的なお店が多いですね。
オレンジってお店もご存知ですか?(クロワッサンで知りました)
良いですね~熊本!行ってみたくなります。
ブライスのお仲間も大勢でうらやましい。
へへへ~(笑)
おむかえありがとうございました。
どうしても頭の帽子部分が気になるワタシです。綺麗に取れてくれるとよいのですが…

¥100でお迎えしたアレも気になるところです(*´艸`)
なんか気になってばかりですね(笑)楽しみにしてます―
Re: タイトルなし
blissherbさん

えっそんな!
なんかこのあとのコメントも見たら皆さんそんなことおっしゃっていて…
ちくしょうヒミコめが!
さらっと告知したつもりだったのに、しまったーー、って感じです泣
Re: タイトルなし
たろまるたろすけさん

嘘でしょう。
私これ書くのかなり時間かかったんです…泣
なんか途中で一回大部分が消えちゃいまして。。苦労が…ヒミコで水の泡。
さらっと告知したつもりが…ちくしょうヒミコめ。

黙っておれないですか!(笑)
いや私はこの説なんか大いに頷きましたよ?^^

あ、わかりますわかります!
自分もそうなのに例外って思うパターン。
そういえば綾小路きみまろさんの漫談、私好きなんですけど(中高年か!)あれって喜んで聞いてるオバチャンたちって「私は違うけどね、わかるわかる」って感じで聞いてる人が多いってテレビで言ってて、びっくりしました。

いやいや、いくつになろうともモテ期はあるんじゃないですかねーー。
まあ、どの世代にモテるかは別として…
Re: タイトルなし
moondogさん

moondogさんはモテそうなんですけど!
ほんとに??
だって一見してお人形好きに見えないですもの。(お人形好きどんなだと思ってんだ)
今更なんてーー
私もそれを言ったらもうモテるモテないの範疇じゃないですけども。
まあ結婚した時点で関係なくなりますかね…

そうなんです!着物屋さんもあるのですよ~^^
是非いつか行ってみられてください。
今回はヨネカジュちゃんを連れていってみました。

子供服はヤバイですね…
特に女の子のは、女の子らしいのからボーイッシュなものまで幅広すぎて…追いつきません。。
男の子ならカジュアル系が好きなので、ある程度出費抑えられるかなって思うんですけど。

マコさんにお会いすることは多いんですけど、
ね…
まさか、連れてきてるとは!!!
まだあと2人nicoさんで預かってもらってるらしいんで、誰が持ち帰るのか…。。笑
Re: タイトルなし
yuan15さん

皆さんそんなに衝撃だったんですね。
既にヒミコの存在に慣れきってしまっている私はあんまり考えずに告知しちゃったんですけど。
まさか頑張って書いた大半を忘れさせるほどだとは思いませんでした、失敗!

ですよね!
着物屋さんで着物姿で、って憧れますよねーー。やっぱりしっくりきます!!

へえ~
お義母さまもあれ読んでらっしゃるんですね、あんなイヤミスを…!!(ちょっと笑 失礼)

芋虫、恥ずかしながら読んだことが無かったのでウィキペディアで調べてみたところ、とんでもない内容ですね!!読んでみたいけど、ちょっと流石にこれは私でも引くかも、って躊躇しますね。お、重すぎ…
芋虫読めたなら全然大丈夫ですよーー。
告白、くらいの気持ちで読めますね確かに!
フジコも是非読んでみてください~

そうだ!森に眠る魚、買おうと思って本屋行ったら無くて、それから忘れてた…
気になってるので読みたいです。

熊本、河原町とっても面白いですよ!!靴下の写真気に入ってるので嬉しいです。
それでなくても熊本は温泉もあり、カルデラもあり(?)くまモンありで観光も楽しいですから是非旅行にいらしてくださいー^^
Re: タイトルなし
LEGONさん

©LEGONさん、借用勝手にしましたけどかすんじゃったか。カネダ元気ですか?(笑)
と思ってさっき覗きに行ったらカネダいた、元気だった(大笑)

ね…
ただでもらっちゃいましたよ、ヒミコ2号?名前はまだない…(漱石)

あーほんとだ言われてみれば刺さってるみたいだ。
うちのコージーに何してくれてんだ!!!(お前だろ)

この記事書くの結構大変だったのに(途中で大部分消えた)まさか自分で自分の首を絞めてたなんて気づきませんでした。ちくしょう!

先にはいませんよ。うしろうしろ。息も絶え絶えですよ。
やだなあ変態の先輩のくせに。
Re: こんばんは~
はなさん

興味さえ持てればなんでも読みますー^^
でもこれはどこで何のきっかけで読んだのか…全然覚えてないですね。。
へえ!モーニングで!
この方の文章面白いですよね。

おっ、ブライス=モテない系に異論ありですかね?ふふふ、さてはモテますか?
私は大いに頷いちゃいましたけどね~(笑)

ここ河原町は特別じゃないかと思います。
新進気鋭の作家さんたちが集まってきている場所なので。面白いですー。

オレンジ、先日はじめて行ったばかりです。
本屋さんが併設されてるんですよね。雑貨も可愛くて。ちょっと店員さんが気さくとは言えない感じでしたけども。
お茶(飲んだのはバナナジュースですが)も美味しかったです。
ちょっと前の河原町の記事あたりでちょこっとだけ紹介してると思います。

熊本はお仲間も多いです、いや、多いというか、仲良くしてくださる方が多いと言ったら良いでしょうかね^^
Re: へへへ~(笑)
マコさん

こ、こちらこそ、ありがとうございました!!
まさか持ってきてるとは思いませんでした…あと二人がどうなるか、気になるところですが。

帽子ですね…
べりっといっちゃってみました。
やっぱり接着剤が残るけど、まああんまり気にしてません←

> ¥100でお迎えしたアレ
なんだったっけ?と本気で考えてました。笑
とりあえず高いところに飾ってみましたが、では今度ブライスと共演させてみます。
あのあとnicoさんが麻紐くださったんで、持ちやすくなり助かっちゃいましたー。
夫にはあんまり怒られませんでした、ヨカッタ。
着物&ブラ好きがモテ無いと聞き

うっせーーーよ!!!!!!wwwwwwwww

と叫んだ私が通りますよ。

ああ、こんな趣味だから・・・私の華麗なる20代をかえして!!!!笑

果たして趣味だけの問題なのかはともかく

一反さん可愛いですよねー
私も最初は全く着物のしきたりとか気にしないで着てましたよー。袷だとか単とかも知らなかったし。
その時が一番楽しかったです。
なんかしきたりに縛られるのって、つまんない・・・勉強して知識が増える事は楽しいんですけどねえ・・

いいなーアートの日行きたかったな~。引っ越しまっ最中でしたよ
全く進まなかったしさ・・・
子供服のお店ができたんですねー。かわいい!!!

ヒミコ族増えたの!?何してんすか!!!!wwwwww2体も可愛がれルんですかwwwww
Re: タイトルなし
えいかさん

おおえいかさん!
その昔、この本面白いから読んでみて、と無理やり貸したことを思い出しました。(失礼だなあ)
面白かったでしょ←

そう、そこですよね。
その趣味だから、じゃなくて、その趣味にハマる人間性だから…って、重いわ!!!

一反さんでも、このお着物だとギリギリ5月までかなーって言われたんですよ~
6月ではきついかと。
まあでも明るい色合いだし、結婚式とかだと別、って考えると100日祝いでも多めに見ればOKかなと言ってもらえたんですが、まあでも出来れば早めに5月中に撮影したいなあと思ってます。
やっぱり色々しきたりあってもある程度自由さが欲しいですよね。

一反さんみたいな人になら教わりたいけれど、
着物教室、今のところ忙しいけどなんとかしたいなあ…でもどうかしらーみたいにおっしゃってました。

えいかさん仕方ないけどご無沙汰ですよね。
もうちょっとの辛抱ですよ!河原町は逃げない!…と思う。
やっぱり人生を大きく変える出来事って準備大変ですよね。個人差も大きいでしょうが。

そうなんですよ~!子供服屋さんができたの!すっごい嬉しいです^^
行く楽しみがまた増えちゃいましたよ。他では見かけないようなお洋服もたくさんで!


…ふえたの…
ソウナンデス…可愛がれるのか!でも3体連れて帰らなかっただけ偉くないですか?えらくはないか。
ブライス&着物で二重苦の者が通りますよ。
うっせーよ!www
えいかさんのマネッコしてみましたwww
着物は習うより慣れろなので、毎日一回長襦袢だけ着る練習すると着れるようになりましたよ。
着物知識はある程度は勉強は必要だとおもいます~。
でも偏ったキモノ常識は私はキライです。
「正月に紬は着ないのよ」、とちっともお洒落じゃないお局さんに言われ、ウルセーヨ、と思ったものですwww

着物ブライスオフ会も楽しそうかもですねー!!
Re: タイトルなし
よねさおさん

ああまさに二重苦の方がここに!
うっせーよ!ってなりますよね^^
よねさおさんの男性遍歴も大いに気になるところですが…
この本の面白いところは彼氏もいるし、なんだったら夫もいるけどもモテない系ってとこなのですー。

なるほどー
長襦袢でも練習に。
浴衣は毎年本を見ながらそれでも四苦八苦なので、ほんと習うより慣れろなのかも…

ああ…やっぱりそういう言い方する人いますよね。。
オシャレじゃない人だとますますがっかりしちゃいます…
かと言って独学は難しそうなので、いつか余裕ができたら着物教室通いたいなあ。。

着物ブライスオフ会!!!
み、魅惑的すぎます…本人もブライスも…でしょ!!!きゃーー

管理者にだけ表示を許可する