スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まともなことをやろう

2012.02.01.Wed.05:10

「私の名前ってなんだっけ…ええと…ミ…ミ…」

IMGP9832.jpg

あなたの名前はハローハーベスト!!

ハロハさん、遂にひっさしぶりに戻りました。ちょっと寂しいですが、やっぱり可愛いではないですか。

連日ネタ記事ばかりやってて少々疲れてきた感があるため、ここらでまともになりたいと、リアルクローズ作りをはじめました。私だって、たまには役立つものを!!

作ったのはこれ…
ボーダーの長袖Tシャツ。

IMGP9833.jpg

ずっと「セントジェームスみたいな長袖ボーダーシャツが欲しいなあ」と思っていました。
で、なんとか作れないものかと生地探し。
でもねーほんとに見つからなくて。いくつか手芸店も回ってみたけどないし、漸くたどり着いたのがこの生地。もっとボーダーが細いものがよかったのですが。

でも、生地のハリ感とか厚さは理想的。ネットショップで生地の質感まではわかりにくいから、これはラッキーでした。この生地でほかのものも作る予定です。

IMGP9834.jpg

ドリドリのTシャツの型紙を適当にアレンジして、ちょっとゆったりした感じにしたかったんですが、
思ったより細身になったな。。
他にも色々難があって(前身ごろと後ろ身ごろのボーダーがずれてたりとか)もう一回型紙直して作るべきだろうけど…まあ、一発勝負ということで。

夫に「どうこれ?セントジェームスっぽい?」って聞いたら、「無印(無印良品)やな!!」と返されました。。的確だな…
そんなもんを作った話よりも、背景がうるっせえんだよ!!!どこがまともだ!!とご立腹の皆さん、どうもすいません。いや、背景に飽きてきちゃって…使えるかなあ、この布…って。。
背景に全然向かねえな…(アイロンもかけようね)

ああそうそう、私もこれ買ってましたー。カメラカメラ。ペンタックスのミニチュアのやつ。

IMGP9835.jpg

3種類違うのが出たのはいいんだけど、一番欲しいのがでなかった…
一番右の小さいサイズの色違いバージョンの。

しかしこれほんとブライスの顔のサイズにちょうどいいですよね。可愛い~~

きのこが似合うスタジオウー族登場。

IMGP9840.jpg
ノイとでげちゅのツーショットがかわいくないですか。

フォーチュンジャクシー、仲良くしていただいてる方のブログとかでもでげちゅって呼ばれてたりして、すっごい嬉しいけど、どうかスタジオウーさんの耳に入ってませんようにと願う小心者です。

「はーい、じゃあ撮るよー」
IMGP9836.jpg

「いいね、いいねー」

IMGP9837.jpg
え、ヌード撮影会…?

「もっと誘うような表情でげすか…!?難しいでげす!」
やめて。まともになりーたいー♪
IMGP9838.jpg

ちょっとこのフォーチュンワンダの逆立ちスタイル可愛いでしょう!!3点倒立?っていうんですかね。
「猫も杓子も」の、のんさんがイベントに行かれたときにどなたかがなさってたと紹介されてて私も速攻マネました!!どなたかさん、ありがとう!!

オフ会とかでフォーチュンがいっぱい集まったら皆でやりたいなあ。

あ、あとはどうでもいい読書話を続きに。

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今宵も素敵な夢が見られますよう…ヒミコが応援します




最近ブライスと遊びすぎで、すっかり読書離れしていたんですけども、
そろそろ活字読みたいかもーーと、本屋へ。
私は文庫しか買わない(ケチ)んで、新刊の文庫を物色。たいてい後ろの解説読んで面白そうなのを選びます。

読むのは大抵ドロドロしたミステリです。

今回、目に留まったのは、やはりドッロドロ。
真梨幸子の『みんな邪魔』。
(改題されているらしく、元々は『更年期少女』だったそうです、そのタイトルのほうが好きだなあ)

少女時代に熱を上げていた漫画『青い瞳のジャンヌ』(ちょっとベルばらを思わせる)
を中年になってもずっと好きなメンバーが集まり、会には幹事会として「青い六人会」が発足。

見た目は一人を除いてどう見ても普通のオバチャンなのに、
互いを「マルグリット」「シルビア」などと高貴な洋名で呼び合い、
高級レストランで食事をしたり、会話を楽しんでセレブを気取るのだけど、
現実の彼女らの生活はそれぞれひどいもの…。

金銭的に逼迫していたり、家族とのトラブルが絶えなかったり。
それらから逃げるための場であったはずの青い六人会も、次第にそのドロ沼に引きずり込まれていく。
黒い噂話、嘘、お金のせびりあい…
最初はメンバーの一人が惨殺され。

…まあそんな感じの話です。

どきっとしましたよー。なんか少女時代に戻って…みたいなあたり、お人形者としては。
また考察がなかなか厳しいんですよね。

「自分の立ち位置にたまらない焦燥感を中年になって抱き、小説を投稿してみたり、手芸や絵をはじめたり、アイドルや俳優の追っかけになったり、何かに熱中することで無理やり自分にスポットライトを当てようとする。何よりそうしていれば何も考えなくて済むから、楽。宗教や信仰が欲しいのだ」みたいな。

うーん、何か違うと言いたいけど、全否定はできない。
この本読むと私世代~それ以上の方は結構ぐさっとくるかも^^
子供の育て方や家族とのコミュニケーションも考えさせられます。

まあフィクションですし、こんな殺人劇に発展するようなことは現実にはまず無いから、面白く読めばいいんですけど。

犯人探しの方はそんなに期待しなくていいと思います。
そこよりも中年女性たちの悲哀や追い込まれ感が面白いです。

こういういやーーーな気持ちで読み終わるミステリをイヤミスと言うそうですが、ものすごいイヤミスですこれ。特に何かにハマってる人たちにとっては。

そんなわけでちょっと紹介してみました。この作者の本ほかにも読んでみようっとー。

苦し紛れに画像1枚だけ。

IMGP9839.jpg
それではまたー♪


↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今宵も素敵な夢が見られますよう…ヒミコが応援します







スポンサーサイト
コメント
ハロハさんが戻ってきた~\(◎o◎)/!
ミタさんも素敵ですが正統派(?)ハロハさんも可愛いですね~♡
リアルクローズ羨ましいです。

ペンタのカメラ、私も右の色違いが欲しかったのですが出ないどころか他の種類ダブりまくります・・・(T_T)
・・・あの配色、可愛いですよね・・・。

それにしてもモデルフォーチュンさんいいですね~♡♡♡
誘うような表情(笑)、はい私誘われましたヽ(^o^)丿
ふらふらっとどこまでもついていきます☆
こんにちは~
毎回楽しいネタに一人ニヤニヤ時に爆笑させていただいてます
いつも ありがとうございます
そして読み逃げでスミマセン・・・。

ミタさんではないハロハさんが見れてなんだか新鮮でした( ̄m ̄* )
ちょっと若返ったと言う感じがします
ミタ役に心血注いでいたんじゃないかと言うくらい
別人に見えます・・気持としてですが。
こうやって ネタだけではなくリアルクローズをささっと作られるなんて
すごいです。小物とかも何気ないアイデアで作られるし 尊敬です(-ω☆)

そしてですね
びっくりというかちょっと嬉しかったのがワタシもつい先日
「みんな邪魔」を読んだばかりと言う事です(-ω☆)
ワタシもミステリが大好物で行き当たりばったりに
よく買うのですがこれは買って一気読みしました(笑)
あまりにいたい設定になんか自分の世界に近いと言うか
わからないでもない世界観だなぁと( ̄w ̄)
最後の最後であー そういうことだったのか
お気の毒にと思いつつこういう話しどこかにありそうよねと
思えるくらいはまりましたね 面白かったとワタシは思います(-ω☆)
何かドロドロ系の面白い奴またあれば教えてください。
めったにしないコメントに長々と書いてスミマセン(汗)
ハロハさん、やっぱり美人さんだな~( ˘ ³˘)♥

こういうリアルクローズが最近やたら気になります…
きっとほしさんのせいおかげですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

文庫本のお話。

自覚なかったけど、私もスポット浴びたくておにんぎょさんに
投影しちゃったのかな~となんだかこっぱずかしいような(;´Д`)
ハロハさんおかえりー(笑)
セントジェームスっぽいですー!可愛い!こういうの好きーー!
無印ってw相変わらず旦那さん面白いですねー。
Riko♪さんとこの旦那さんも面白いんですよ。(ほめてます!ほめてますよ!w)
お人形者の・・・いやブロガーの旦那さんは面白くあるべきですよね
ズミさんも面白くなりますように。

3点倒立かわいーー!あたしもやりたい!

まだドロドロしたもん読んでますねww
趣味のその解釈には私は異議ありだ!!!w
ほしさん(T_T)ゴメン
ワタシが「まともなのも・・・」発言したから
気にしてる?(泣)
あぁ、どうしよう(-_-;余計なこと言った?(´・ω・`)ショボーン

・・・・ちょっとだけ気にしてるフリしてみました(笑)
↑なんだソレ?

無印ボーダーシャツ素敵です♪
ワタシ、無印大好きですよ?(笑)
生地ってさ、できればネットじゃなく手に取って買いたいですよね
特にドール関係に使う生地はネットで購入して
7割は失敗します、ワタシ(-_-;失敗しすぎです(泣)
こういうシンプルな長袖シャツがあると重宝しそう♪
アレンジしたボートネックっぽい襟元もいいですね♪

ワタシも最近、ドールにかまけて読書してないですね(-_-;
活字中毒の気がありますが
最近はもっぱらネット小説読んでます
痛いのも苦しいのも悲しい話も最近は読めなくなってしまったので
ファンタジーな世界にしか行けません^^;
Re: タイトルなし
史歩さん

戻りました、ほんと久しぶりな感じです。
ちょっとほっとしました^^
リアルクローズってなかなか売ってないし、好みドンピシャなものも無いんですよねー高いし。。

史歩さんも出ないですか、あれ。
なんでですかねーーまさか数が少ないとか!??
間違いなくあれが一番人気だと思うんですが。

くだらないことにコメントさせちゃってすみません汗
裸でも可愛らしいスタジオウー族です。
Re: タイトルなし
ノエルさん

こんにちは!こちらこそ読み逃げすみません!!
どうぞ気がむいたときに…

ミタブライスの印象があまりに強かったもので、私も戻せるのか心配でしたが。
確かに若返ったかも…

いや、全然さささとかではないです。
ミシンで縫ったあとに袖が長すぎたり襟元つめすぎだったりでそこを手縫いで直したりとか、あがいております…

みんな邪魔、最近読まれたんですかーー!
わー奇遇ですねえ!面白かったですよね。
なんだか身につまされるものがありました。

私もいつも行き当たりばったりです。なので失敗することもたまに…
山田悠介さんでしたかね?あの人のは売れているみたいですが合わなかったです。。リアル鬼ごっこ?映画化までされたみたいで。テーマは面白いと思うんですが。

お好きかはわかりませんが「イニシエーション・ラブ」は結構面白かったです。私単純なんでころっと騙されちゃって。二度読みしました。
「コスプレ幽霊 紅蓮女」っていう本も印象的でした。あれ?これ両方ミステリかしら…
「ボトルネック」も面白かったと思うんですけどもう話覚えてないからそうでもなかったのか…
読んだらすぐわすれちゃうんですよー笑
こちらこそ、もし面白いのあったら教えてくださいませ^^
Re: タイトルなし
banicoさん

ねー、美人なんですよ、ハロハ。ミタさんも美人ですがね。

そうなんですか?私のせい?(笑)
でもbanicoさんならさくさく作れそう~~
ブライスはリアルクローズもすっごく似合いますよね。
私以前はプーリップとかにハマってたんですけど、プーリップは結局デフォOFが一番似合ってる気がするんです。
顔立ちとかも今は断然ブライスが好きなんですが、リアルクローズが似合うとこが好きです。
それで一時期momokoを買ってたこともあったんですが、かっこいいなーって感動していたけど、やっぱりブライスが今は一番…

なんかねーこういう風に言われると身も蓋もないですよね。
全否定はできないっていうか。
まあでも明るく楽しんでて生活に張りが出るって、すっごくいいことだと思いますけど^^
伴ってくる浪費は…浪費はまずいですがー…
banicoさんみたいに売れるものを作れたりするといいのだけど。
Re: タイトルなし
えいかさん

ただいまー無事戻りましたよ。本気で心配したでしょ笑

ひどいでしょ。何チープにしてくれてんだ勝手に…まあ、どっちかっていうとそうだけども。

Riko♪さんとこみたいに協力的なら尚いいんですけどね。
ズミさんも面白いじゃないですか。想像以上にズミンコだし、鼻赤いだけでコピー呼ばわりだし。

かわいいでしょこの倒立ー。すっごいバランスいいんですよ。こうして立てておけばスタンドいらず。頭傷つきそうだけど。

いや、えいかさんはまだ若いからいいんですよ。たぶん。
趣味の解釈っていうか、中年女性だからこその少女返り?だと思うんですよね。
かと言って言い過ぎですけどもね(笑)まあ面白おかしくするためでしょう。
いやードロドロしてて面白かったです。
Re: タイトルなし
LEGONさん

気にしてない気にしてないです(笑)
もともとリアルクローズも作りたかったんです。でもネタを思いつくとやらずにいられなくて、後回しになっていたのです。で、先日ネタのためにブラウス作ったら自分にしてはうまくいったから火がついたというか。

無印、私も好きだけど、勝手にランク下げされたという。
まあ…仕方ないけどー!

そうなんです、見たり触ったりしないとわからないし。
でも、無いんですよねー…
ショップやってる方とか、どういうとこで探してるんだろうって思います。
な、7割はきついですね!!

ボートネックっていうのか…聞いたことあるけど…(もの知らず)
そうそう、セントジェームスっぽくしたくてこんな感じにしたのですー^^気づいてくださって嬉しい。
結果、無印に!(値に持ってる)

へーネット小説?全然読んだことないです。
本は手にもって読みたいアナログ人間で…
ファンタジー読まれるんですか??意外!(失礼??)ファンタジーはほぼ読んだことないです!
ハロハおかえり
セントジェームスより無印の方がリアルクローズじゃないですか!!!
旦那さまナイスツッコミ

ほしさん背景がうるさいって言うか背景が横・・・
スタジオウーはオサレだしカワイイけどなんせカエルとでんでん虫ってどちも無理!!!!
でもニコとかもいますもんね
ドッロドロミステリー
すきですね~、わたしも真梨さんの作品。
こころが邪悪な時にますます油を注ぐ感じですき。
真梨幸子さんの作品って、結構同じ傾向みたいですね。

真梨さんのことをアレコレ書いてあるサイトもありますよ。
真梨さんばりにドクついた感じがなんとも・・・。
http://www.birthday-energy.co.jp/

物事の裏側にある真理の本人なりの探究が才能とのこと。
だからかな、嫌な気持ちに魅了される人が多いのは(笑)。
他の作品も読んでみたくなりますね~。
ミタさん・・・じゃなくて、ハロハさん、お久しぶり!

ボーダー柄って、いろいろ使えていいですよねー
マリンっぽい感じにもなるし♪
MOMOCATさんのコートで、あのコーデができそうですね。

でも、せっかくなら、赤と白のボーダーで
楳図かずお目指して欲しかったなぁ~!!!(笑)
期待してます。グワシ!

ほしさんが、読んだその本!
おもしろそうですねー。
映画も本もドロドロが好きです。
突き放したラストとか、ワクワクします。(病気?)
ボーダーシャツ,襟ぐりの感じがセントジェームズっぽいと思います~(^^)素敵♪
ミタさんじゃないハロハさんもいいですね~)^o^(
まともになりーたいー♪(笑)の歌とは裏腹に,フォーチュンさんとジャクシーさんが大暴れ(?)ですね。私もこんどフォーチュンさんの3点倒立の写真撮りたいと思いました!!
小説のお話,私も痛いところをつかれた感じがしました~(>_<)あいたたた~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはーー。
久しぶりに普通の女の子に戻ったハロハさん、爽やかでカワイイーー。
ボーダー生地って、なかなかちょうど良いのないんですよねー。
ボーダーにジーンズの爽やかなハロハさん、表情まで明るくなった気がするから不思議。
顔はミタさん時と変わらないはずなのにー。

あたしも最近、ぜんっぜん本読んで無くって。
あたしもこの本読んだら、かなり刺さりそうです・・・。
でも面白そうだから、読んでみたいなぁー。

そうそう!!↓記事のコピーロボット良いなぁーーーー!!!
またほしさん発信で、コピーロボットブームが起きちゃいそう。

あ・・・、SHOP見に来て頂いたのに、スミマセン!!!
またお洋服作り、がんばりますです!
Re: タイトルなし
いっかくさん

ただいまー!
いっかくさんが好きなハロハに長いことミタさせててすいません笑

そうか、どちらがリアルかと言えば無印だ!!セントジェームス高いから…
でも欲しいなあ(もってないんか!)

ツッコミ厳しい!やっぱりそれも気になっちゃいます?
いやこれケチって買ったから、縦にするとブライス入らないんですよ。。

スタジオウー、私もはじめカエル以外のお迎えありえないと思ってましたけど、その魅力にずぶずぶはまりますね。かわいいわー…いっかくさんもニコ&ゾーイを迎えたらいい。
てかいっかくさんがコメントちょいちょいしてくれて嬉しい(笑)
Re: ドッロドロミステリー
知夏さん

はじめまして?でしたかね??
覚えてなかったのだったらごめんなさい汗

そうなんですかー同じ傾向の作品が多いんですね。ほかのも気になります!!
わあ、面白そうなサイトの紹介ありがとうございます。
暇なときに見てみますね。

今回の更年期少女が趣味にハマる理由に関しては、絶対そうだとは思わないですけど(思いたくないんですけど 笑)確かにご本人なりの追求が痛いとこ突いてて面白いですね。

機会があればまた他の作品も読んでみようと思います。


Re: タイトルなし
Riko♪さん

ただいまーー!ミタって誰?ってハロハが言ってます(笑)
漸く私もミタ熱から開放されましたかねー

ボーダー大好きです!!
リナタロウさんが以前作ってらしたボーダーのワンピも欲しかった…
あ、ほんと!MOMOCATさんのコーデ!あとはあの白レースのスカートがあったらなあ…(しつこい)

グワシ!!
や、やめてくださいっ!それこそまともじゃないじゃないですかー!導かないでー!

突き放したラストにワクワクって…。ほんとビョーキですー!←
私はそこまでではなく、ワクワクはしないですけど、やめられないですね、中毒性があるんですかね、ドロドロミステリって。最後に裏切られたりすると「やられたー」って快感(やっぱり私も病気?)。
これも面白いと思うので(謎解きはあまり期待せずに)是非機会があったら読んで欲しいです。

なんかもう、キラキラの恋愛小説とか全然読む気にならないのはなぜですかねー。
これでも結婚前までは映画もラブコメディばっかり観てたんですよー(笑)
Re: タイトルなし
yuan15さん

襟ぐりさえ似せてぶかっと作ればセントジェームスになると思ったんですけど、素人には難しいですね。
ハロハ、本来のハロハに戻りました。
可愛いですよね、普通に(笑)

どうしてもこっちに走らずにいられないですね。
まあ、まともな面を見せても誰にも太刀打ちできないんで、逃げですね。

3点倒立やってみてください。あまりにも安定感あって笑えますよ。

小説ですから!気になさらずーー現実は、小説より奇なりとか言いますけどね(毒)
Re: タイトルなし
鍵コメさん

鍵かけなくてもよろしいのに~笑

あ、ほんとですか!?よかったー全部読んだことあったら「知ってるわ!!」ってなっちゃうなーって思ってて。
イニシエーション・ラブ、私は面白かったですよ。え?え?ってなって、関係まで紙に書き出したりして。(頭悪)

「コスプレ幽霊 紅蓮女」はちょっとシュールっていうか…
この方の他の作品も何冊かちらっと読んだんですが、これが一番好きでした。ていうか、もうこの本以外の内容覚えてないので、これが一番衝撃的だったんだと思います。
ああ、確かにドラマ化していたような…見たことあるような…
でも原作のほうが面白いですよ^^たぶん。

角田 光代さん。短篇集を確か1冊読んだことがあって、それすごい面白かったんで、気になります!覚えてたら読もう!!育児とか自分にも経験あることだとますます入っていけますよね。

私が読んだのは「三面記事小説」です。角田さんお好きなら読まれたことあるかもですね。短編とは思えないくらいの読み応えです。「八日目の蝉」ももちろん読みましたー♪

乃南アサさんは最近さっぱりなんですが、社会人なりたてくらいのころによく読んでいました。今では全然中身覚えてないんですけど…

やっぱりですかー、山田作品、面白いと思うのはティーンズくらいなのかもですね。
私も設定は面白いかもしれないけど、うううううーーん、これって…って感じでした。
 
また面白いの読んだら追記で感想書きますねーー^^
Re: タイトルなし
ナナノフさん

こんばんは!

爽やかですよねー!ミタのときは爽やかじゃなくなるように心がけて撮ってましたからね…(どんな撮り方だよ)可愛いとボツ!笑

やっぱりですか!無いんです、ないんですよちょうどいい理想の生地。
柄物はお人形のOFの場合ほんと難しいですね、厚みとかも…
これ、厚みとか生地の伸び具合もすっごくちょうどいいのに(ほとんど伸びない感じの天竺)惜しいです。

これね、刺さりますけど(笑)面白いですよ。
あれ?私ってフツーの人から見たらこんな感じにやばいの?みたいな!
機会があれば是非ー♪

コピーロボット可愛いでしょう~?ダンボーほどの衝撃は無かったんですけど、きゃー!うちにコピーがいるよー!!ってテンション上がります。

いえいえっ!間に合わなかったこちらが悪いのです!もっこめ!!笑
また楽しみにしてますー♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。