ランゼにセーラー服を

2012.01.17.Tue.00:25
昨年末から考えていたのですが、せっかく@naiさんのカスタムっ子をそれっぽいからと「ランゼ」と命名したからには、やっぱり蘭世っぽいOFを着せたくなり!

つくりましたよ~昨日の晩。こちらです。


わかる人にはわかると思うんですが(そしてわからない人には全くわからないであろう←当然)
漫画「ときめきトゥナイト」の主人公蘭世が中学生時代に着ていた印象的なセーラー服ですね。
これ、スカーフもなくてシンプルなんだけど、憧れていました。

カラーで制服着てる絵が意外に少なくて、私の手持ちはこれしか…。
あ、でもロマンチックアルバムの方にあったかもなー…

IMGP9517.jpg

なーんとなく、再現できているでしょうか…?
型紙はドリドリvol.18のリカちゃんのセーラー服を参考にしました。
数年前にあのおかっぱ頭・セーラー服リカちゃんに憧れて、手持ちの子の頭髪を抜き、植毛して黒髪おかっぱにし、セーラー服を作ったことを思い出します…

一度やりたい!と熱がこもるとどうしても実行せずにはいられない性質のようです。
そういうのをオタクって言うんだよ…ってどっかから聞こえた気がする…

仕上がりがひどいので短時間で適当に作ったように見えるかもしれませんが、結構苦労したんです。
まず、布が見つからなくて。
水色地に青のラインが入った柄がどーーしても見つかりませんでした。

で、仕方ないから印刷できる布を買ってみたんですね。できるかわからないけど自分でなんとか作ろうと思って。
そしていざ作ろうとしたら!!
なんと「ラベル用」って書いてる…あー…やっちゃった、と。縫い物用ではなかったのです…でかでかと書いてるのに、ちゃんと読め!!

で、自信も無かったし、次に思いついたのが、もともと持ってた青と白のボーダーの生地を染めるという方法。

染め粉で染めて、定着剤を施し、完成!!
IMGP9514.jpg
上が元ので、下が染め上がったもの。ここまでする必要が果たしてあったのか…
あったと思いたい。
厳密に言えばストライプではなく、ボーダーレーンって言うんですか?青い線が入っている柄のようだから、違うっちゃ違うんですが、雰囲気は近くなりました。

IMGP9515.jpg
なんかですねー、想像以上に私このセーラー服に思い入れが強かったようで、布を裁断してから5時間もかかっちゃいました、出来上がるまでに。。
何回も解いたりしながら…。
まあ、失敗が多いからなんですけどね。
相変わらず袖つけとかへったくそだし(噛んだまま、縫っちゃったり)、このセーラーの襟の付け方も、ドリドリの文章と型紙がなかなか解読できなくって。

リカちゃんのときは結局わからなくって、適当に付けちゃったんだよなあ…と思い出しました。あれ、間違ってたわー。

袖が長くなっちゃったなあ、とか、袖口の仕上がり超絶汚いとか、ベルトの位置がおかしいなあ、とか、ほんとにやっぱり不完全もいいとこなんですけど、一応できました。下手くそだけど「蘭世だあー!」と一人興奮する深夜。

IMGP9540.jpg

高校生になった蘭世が着てるブレザーにはあまり惹かれないんですけどね。

「真壁くんに会いたいなあ…ねえ、ペック」
(ペックはほんとはオウムです。)
IMGP9541.jpg
「ナッ、ナニカナ、ランゼ!」

「今すぐ飛んで会いに行きたいんだ!貸してね!かじっ!!」

IMGP9542.jpg
わっ、しまった、ゴム丸見え!ごめんなさい!

「ごめんねーペック!いってきまーす」
蘭世は噛み付くと、その人やモノに変身できるのです。

IMGP9543.jpg
「しゅんーー!!俊いるーーーっ!!」
「む…この声は!?」

ここから畳みます。なぜかって、ちょっとブライスファンにはヒンシュク買いそうなことしたからです…
私は結構心が広いわよ?という方は続きをどうぞ。


えいかさんの真似っこして、オリジナルバナー作ったよ!!


↓ランキングに参加しています。ぜひこの画像をぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今宵も素敵な夢が見られますよう…ヒミコが祈ります。


続きですよ…


「俊ーーーっ、俊いたら返事してーーあなたのヨーコよー!!」
「この声!やっぱり神谷さんだ!!」

IMGP9545.jpg


「いないわね。。俊を探しに来るといっつも江藤蘭世の家の近くまで来ちゃうのよねーー全く!」

IMGP9546.jpg

ブライスに極太眉毛を付けてしまったことをブライスファンのみなさまに深くお詫びいたします!!!
いやー…でもやりたくって、どうしても。。
この子は神谷曜子という子で、蘭世の恋敵なんですね。
結構いじわるなんですが根はとってもいい子で、頭はいいけど抜けてていっつも笑わせてくれる、私も大好きな人気キャラクターでした。彼女が犬になったキャラクター「ヨーコ犬」もすきでした。
あれなんとか作れないかなあ…

IMGP9549.jpg

神谷さんに太眉は絶対外せないのです。あれ?かと言って太すぎた?
眉毛はもちろん直接書いているわけではなく、マスキングテープを黒く塗ったものを切り抜いて貼り付けています。
マネする方はブライスの命である顔を汚さぬよう、必ずよーく乾かしてから貼りましょう。うん、だれもマネはしないよね。知ってる!

モデルはほかの子にしたかったんですが、うららちゃんを演じたニッキーラッドです。この子が一番神谷さんの髪型に近かったもんで。
ほんとはくるくるヘアーですが。あれ、髪が金髪なら眉毛もこの色がよかったんじゃ…
いやでも黒のイメージなんですよね…ほとんど白黒で見てたから。

因みにニッキー、オビツ交換後、ウインクカスタム・パチ目カスタム・まつげカスタムしてます。。
その模様はまた後日。それと今激しくぴゅあにーもボディに憧れています。


「ん?鳥??」
「びくっ」
IMGP9547.jpg

「なんかこの鳥…腹が立つわ…!!」

IMGP9548.jpg
カンも鋭いんです。

最後は蘭世で終わりましょう。

「ペック、ありがとー♪」
IMGP9544.jpg

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今宵も素敵な夢が見られますよう…
スポンサーサイト
コメント
蘭世だー!(≧艸≦*)すごいー!
私もりぼんで読んでました~
お小遣いの500円握り締めて本屋に通ったな~(古ヒ思ヒ出)

というか、曜子!
もう寝る時間なのに、どうしても見ていたいあのマユゲニッキー(笑)
若干イモト似ではあったりなかったり?

私、名前がヨウコなもんで、蘭世が好きなのに、曜子が気になってました(;´Д`)

あ、それとバナー!
ぽちっとしないとヒミコに喰われそうで、押さずにはいられませんヽ(;▽;)ノ
おおおお!!!
どうしよう!突っ込みどころがマンサイすぎる!!!!!!!!

ヒミコバナー!ヒミコバナー!!
パンツ!パンツ・・!!!!

いやーさすがほしさん
ほしさんの執念には感服いたします・・まいった・・・
オカアサンオタク・・

でもほんとーーーに上手です!
制服かわいいー!
眉毛書いちゃったのかと思ってぎょっとしました。
よ、良かったそこまでアレじゃないですよね(アレって便利)
きゃ~!!ランゼさんがあの制服を着ている!!
ヨ…ヨウコさんまで!!
うれしすぎて大興奮しました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
尊敬します,ほし様★
バナーも素敵です。
ヒミコ様押さねば(笑)!!
本当に蘭世がいます!びっくりです!
続きを開く前に、こんなに蘭世そっくりなら、神谷さんもリクエストしよう♪
と思ってたら、まさに曜子ちゃんがいた!素晴らしいです!
布を染めて、縫って、とっても手間をかけて
蘭世の中学の制服がまさにここに!感動です~
こういうのは、オタクではなくて職人、マイスターの技だと思います♪
ペックも懐かしいですね、けっこう大きくてよくしゃべるオウムだったような…
また、ときめきトゥナイトを読み返したくなりました♪
神谷さん、星一徹みたいになってますよ!!。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
私は真壁君より死神さんが好きでしたwww

久々に読み返したくなりました( ^▽^)
おぉー!ほしさんの素敵オタク活動
大好きです。(笑)
布を染めてまで再現!でも、その気持ちわかります!!

まさか、神谷曜子まで出てくるとは!
懐かしすぎて・・・涙が。(笑)
私も、一瞬、ほんとに描いちゃったのかと思いましたよ・・・(汗)

って、ほしさん、ぴゅあにーもボディも調べちゃいましたか!!
ということは、見れる日も近いですね。フフフ

アケミに続いて、ヒミコまで!!
じゃあ、私はキョーコで作ろうかしら。(笑)

ぎゃーーーーランゼちゃん降臨!!
ワタクシ、生地を裁ったままで放置状態ですよ(-_-;フゥ
生地が見つからずとりあえずの生地だったので
縫う気にならなかったんですよ^^;
論文と一緒で先に発表したモン勝ちです(T_T)
完全に出遅れました(泣)
まぁ出来上がっていても、ほしさんほど完璧なストーリーをつけられなかったけど
だって、曜子がいる!!マユゲぇーーーーー!!
ナイスアイデア!!

先日やっとこのストライプ生地によさそうなの見つけて
昨日、発送しましたメール来たところだったのに(T_T)
もう何を作っても、ほしさんにはかないません(T_T)(笑)

バナーが、バナーがぁ(>_<)ひぃいいいい!!
そうそう、昨日アマゾンでダンボーミニの注文再開していて
思わずぽちっと(-_-;
ほしさん、すっかりワタクシはあなたに影響されまくっております
どこまでもついて行きます!!(どこに?)
ヒミコは絶対買わない!!
どうしようどうしよう・・・・

いつもどおりに黙って覗いて静かに「くすっ」てやろうと思ったのに、
どうしてもスルー出来ないときめき世代・・・・
初めてコメントするのにつっこみどころ満載で文章がまとまりません(涙)

とりあえず、神谷さんがグッジョブですb
まさかまさかー・・・ホントにキターーーーーー!!!
ほし様の勇気と思い切り、そして見事に演じきった女優:ニッキーさんに涙が出ました。
これからも応援しています(T^T)
おっ!!又新たなパターンで来たな!!
毎回何が出て来るかとっても楽しみです♪
あー、でも私、ときめきトゥナイトの記憶がほとんど無い・・・。
しかし、こだわって色々サクサク作ってますね~♪尊敬!!
無いものは作るしかない!!←この気持ち大事ね♪
ヒミコ様~!!
おパンツ丸見えじゃん!!(爆)
あたしゃ迷わずおパンツの所ポチっと押させていただきました。(変態か??)
いや、皆おパンツのとこ押してるハズ!!←どんな自信よ!?www
Re: タイトルなし
banicoさん

読んでらっしゃいましたか!!
すっごい人気ありましたよね^^
私もだいすきで、当時はりぼんも買って、更にコミックスでも揃えていました。残念ながら今は当時のは持っていなくて、愛蔵版だけですが。
全プレとかもときめきのはよく応募してました。とっておけばよかった…まさか大人になってこんなことするなんて思わないから…(そりゃそうだ、こんな大人になりたいと思ってたら大変だ)

い、イモト!!!
ほんとだ!これイモト眉毛だ!!
ちょっとショックです(笑)

ヨウコさん、いいお名前じゃないですか…
ほんとヨーコも大好きでした!!レナニヌイ!

ヒミコ、確実に食いつきますのでポチっとお願いします。。
Re: タイトルなし
えいかさん

えいかさんミタにはコメントほとんどくれなかったからコスプレネタ気持ち悪がってるのかと思ってました(笑)いや、絶対キモがってるはずだ。
私もブライスにはオサレドールで居て欲しいし、あんまりアニメとかとコラボとかはしないで欲しい派なんですが、自分で勝手にやるのは好きみたいです。だって私はオタクだし…


アケミに対抗してヒミコバナー作っときました!
ほんとは赤鳥またがせたかったんですけど、どーーしてもうまくいかなくて。
添えてみました。今度白鳥の首でも作りましょうかね。

オカアサンハオタクナノデス…
オタクはみくびってはなりません…

制服なんとか見れますかね?よかったー♪

眉毛これ描いてるように見えますね!!自分でもびびった!
さすがにそんなマネはできないです、いくら私でも…
そこまでアレじゃないです。(アレって言うな!)
Re: タイトルなし
yuan15さん

着せましたー作りましたー!!
ヨウコとほんとは並べたかったのですが、同じ制服を二度作ることは私には無理なので…
いいかげんな仕事しかしません。

バナーは絶対素敵ではないですけど、えいかさんとこのアケミバナーに負けじと作りました。
ヒミコを押すといい夢が見られます…(うそ)
Re: タイトルなし
マルキャットさん

ありがとうございますー蘭世っぽく見えてたら嬉しいです!!
曜子も同じ制服なのでせっかくだからとやってみました♪

布を染めることになるとは思いませんでしたが、なんとか完成してとても嬉しいです。
しかも皆さんに反応いただけて…

職人・マイスターですって!?

おおおおお…
だめです…そんな恐れ多いこと言ったら…
落ち込みます(へ?)
褒められ慣れて無いので塩をかけられたナメクジみたいになってます。

私はこの子を蘭世と名付けてから蘭世篇を読み返しましたが、大人になって読んでもやっぱり面白い漫画です。是非マルキャットさんも。
ペックはそう、結構でっかくてよくしゃべるオウムです。初期は蘭世、よくペックになってたと思います。
蝶ネクタイつけてあげたらよかったですね。
Re: タイトルなし
羊さん

ちょっと太すぎましたよね。ほんとだ一徹だ…
イメージ先行で眉毛作っちゃいました。。

たしかに!!ジョルジュかっこよかったですよねーー♪大人だけど可愛いキャラで。
真壁君を騙した夢使いのサリと結婚したんですよね。

私はカルロ様も好きでした。
是非読み返してみてください~
Re: タイトルなし
Riko♪さん

なぜでしょうか。
私がブライスにハマればハマるほど、どんどんこんな風になってしまって…
(オタクだからだよ!)
ブライスにはオサレドールで居て欲しいんです、ほんとです!!

まさか布を染めることになるとは思いませんでした。
ミタのときもまさかダウン生地を作ることになるとは思ってなかったし…
何かをやろうとすると手間がかかるものですね。。

描いたみたいに見えますよね!!
安心してください、もういつもの眉なしブライスに綺麗に戻っています。
私もそこまで鬼ではないのです…

Riko♪さん!ぴゅあにーも情報ほんとにありがとうございます!!
コメント見たときはそんなに興味わかなかったんですけど、あのあと調べたらあのボディすっごく可愛くて!
オビツだと思ってたけど、私が前言ってたオサレブログの方もどうやらぴゅあにーもですよね…?
なので注文中です♪
もうモデルも決まっているのですよ~!

キョーコバナー!!
熱望です!
Re: タイトルなし
LEGONさん

LEGONさん布地を裁ったっておっしゃってたからきっと私より先に蘭世お披露目だな~って思ってたのですが、先を越してしまいまして恐縮です。
思いついたのはきっとほぼ同時期ですよね??
そうか、先に出したもの勝ちか…ふっふっふ。

マスキングテープ眉毛は、ブライスにはほんといい迷惑でしょうが、いい思いつきでした。
(そう?)

えーーー!昨日発送されたんですか?布地!
もったいないから作ってくださいよ!!いいじゃないですか何人蘭世がいたって。
ときめきファンは永遠…なのです。
蘭世がだめなら(ヨーコもだめなら)、ほら、もう一人いるでしょ!

かえでちゃん!!!(どーーーん)

私、かえでちゃん大好きだったんですよ、モロ脇役で地味キャラだけど、忘れられない存在、かえでちゃん。
レアすぎますか…そうですか…
イメージ近いのはブルーミーちゃん・おでかけ着物娘あたりですかねえ…うちにはいない…

ダンボーまた再販なんですね!すっごい人気だなあ相変わらず。
可愛いですものねー!で、ポチっちゃったわけですね!?^^
嬉しいなあ、また仲間が増えたなあ。
アケミ族もいかがですか。そんなこと言って、見かけたらお迎えするくせにー(とか言ってみる)
バナー気に入ってもらえて嬉しいです。←言われてない
Re: タイトルなし
あるじゃーのんさん

スルーできなかったですか^^
光栄です。
初コメントありがとうございます!!
私あるじゃーのんさんのブログ最近拝見したことあります、読み逃げすみません。

とりあえずのグッジョブ頂きました、ありがとうとございます。
ニッキーもまさかこんなことさせられるなんて…
女優魂ってすごいですね(?)
応援ありがとうございますー!3月頃消えると思いますけど、心の片隅に置いてください。どっかり。(片隅って言っただろ!)
Re: タイトルなし
moondogさん

新しいのかどうか!またコスプレには違いありません。。

最近連鎖反応みたいに芋づる式にネタを思いつくことが多く、更新や手作りが忙しくなってしまいました。
moondogさんはすごいなあ。いっつもあんなに綺麗なものをどんどん作っていて…
きちっと形を整えることができる器用さが欲しいです。この制服もほんと手に取ると可哀相な出来栄えなんです。写真ではごまかしきくけど。(きいてない部分もいっぱいあるけど!)

そう、無いものは作るしかない!たとえ頼りにならないこの手先を使ってでも…
ほんと気持ちって大事だと思う毎日です。

いやっ、パンツのとこポチってしないですよ!!!
もちろんこれは見えるようにやや下から撮ったのです。
パンツ一体型のこのバレリーナ衣装、リーメントかなんかだと思うんですが…
こんな風に使う日が来るとは。捨てなくてよかったです。あれ、よかったのかな?
確かにランゼ!!★・・・て、見てたらヨウコまで・・・。
しかし・・・しかしごめんなさい・・・

「お 前 は も う 死 ん で い る」

と、声が聞こえてきそうで・・・orz
いやはや、まさかの神谷つながりで一人泣き笑いでした!!

発想が素晴らしい!さすがほしサンww
Re: タイトルなし
元就。さん

えーーーケンシロウ!?
イモトに一徹にケンシロウ…
反省…
やっぱり眉毛太すぎましたね…イメージです!イメージ!!

ほんとだまさかの神谷つながりだ。
未だにコナンの蘭のお父さん役の新しい声に慣れません。
泣き笑いって!私そこ狙ってないですからー!笑

あ、ありがとうございます、褒められちゃったー
キャー(>ヮ<*)ヨーコちゃんだ!すっげーまゆ!
やっぱりランゼ編がスキです―♡
おとななヨーコがニッキーさんのような髪型だったような。。。なんだかんだでいい人なんですよね~憎めないわwww

ピュアニーモいいですよ―お迎えした@naiさんドールがそれだったんですが、結構安定してますので、アマゾンさんで物色ちゅうですw

Re: タイトルなし
マコさん

さっすがに太すぎました!反省してます!!
イメージって怖いですね…(お前だけだ!)

私もやっぱり蘭世編が好きです。
そうだそうだ!!大人なヨーコはこんなさらっとした髪型だった!!
先生になるんですよねー^^

続編のなるみ編・愛良編ではすーーっかり蘭世の親友ですよね。
ヨーコとヨーコ犬が分かれちゃったのがなんか寂しかったけど、まあヨーコも年取るし仕方ないですよね。

そうなんですか!?
わあー届くの楽しみだなあ…
私はポイント使えるから楽天で頼んだんですけど、発送が遅いところみたいでなかなかメールも来なくてはがゆい思いをしています。ぴゅあにーもボディ可愛いですよね~体型がブライスにぴったりな感じします!

管理者にだけ表示を許可する