家なき子

2012.01.16.Mon.05:09
同情するなら金をくれ!!



おっと、いきなりウチのプー子が失礼しました。
いや、今日はプー子ではなく、
彼女は家なき子です。

IMGP9519.jpg


私世代くらいなら大体わかりますよね。いくつくらいからわかんないんだろう、これ。
ずいぶん昔に放送されていたテレビドラマ、「家なき子」ネタです。
このあいだミディを出したときに確かRiko♪さんが「安達祐実に見える」とおっしゃってたので、速攻ネタとして頂きました。ご提供ありがとうございます!!

「同情するなら金をくれ」は流行語大賞にも選ばれたようで、当時本当に一世を風靡しましたよね。
芦田愛菜ちゃんも真っ青の大人気子役だった主役の安達祐実ちゃんも、今ではすっかり大人、ママですものねー。

保坂尚樹がなにやらひどい役だったこととか、ほんとにもうぼんやりとしか話は覚えていないのですけど、適当に続けます。

そんな荒んだ少女の前に、貴婦人現る。
「あら可愛い貧民のお嬢ちゃんね」
IMGP9521.jpg

カバに乗った貴婦人。
「私の名はヒミコ」…知ってる。
IMGP9522.jpg

「ずいぶんとお金にお困りのご様子ね。私で良かったら力になるわ」
IMGP9523.jpg

「力にだと??簡単に言うなよ。大人なんか口先ばっかりだ!特にお前みたいな金持ちそうなやつはな!」


「まあ、みててご覧なさい。カネゴンさまーカネゴンさまーー!」
IMGP9524.jpg

「どうしたんだヒミコ。」
「実はカネゴン様、かくかくしかじかなのです」

IMGP9525.jpg

「おお、そうなのか!そいつは気の毒だな。見ろ!俺はこんなに金をもっているぜ!!」

IMGP9526.jpg
「お前は所詮カネゴンだろ!!どうせその金だって人から盗んだんだろ!金に執着する汚い大人め!そんなんならあたしが使ってやる!同情するなら金をくれ!」

「見せるだけさ!誰がやるもんか!!」
IMGP9527.jpg
「あっ、待て!!カネゴン!」

「…残念だったわね…。他に私があなたにできることと言ったら、ピアニカを吹くか、縦笛を吹くか…どちらにする?」
IMGP9529.jpg
「そんなもんで腹が膨れるかよ!!同情するなら金をくれ!同情するなら金をくれ!!」

「まあ…私の気持が伝わらないなんて、本当に残念だわ。さようなら、お嬢ちゃん」
IMGP9531.jpg

「あっ!!待てよ!!!同情するなら…あっ!」べちゃっ!

IMGP9532.jpg

「はじめから…期待なんかしてなかったさ…やっぱりあたしの味方は、お前だけだな、リュウ」
IMGP9533.jpg
え、リュウって犬じゃなかったっけ!
それモモジリじゃね??

「くうーん」
IMGP9534.jpg
なんだ、犬か。

またドラマネタやるとは想いませんでしたけど、いかがでしたでしょうか。
私、すずちゃんは髪三つ編みだとばかり思ってはじめ三つ編みで撮影していたのですが、確認したらふたつに結んでいるだけでした。
印象的だった胸に下げたがま口は、こんな柄ではない(多分茶色)んですが、今後ほかのことにも使えそうなのでこのお気に入りの唐草模様で作ってみました。

IMGP9536.jpg

こんな小さいがま口のパーツがあるのにも驚いたのですが(もうひとまわり小さいと尚よかったけど)
この口金に合わせた台紙?まで売られているのでびっくりしました。
台紙にはシールがついていて、それをはがすと布に接着できます。
接着したらその紙の形のままに布をくりぬいて、あとは接着剤で口金にはめ込むだけ。すっごく簡単に可愛いがま口ができるのでかなり感激しました。

あと、モモジリは「つむつむ」シリーズのものです。
今後またご紹介したいと思います。

すずちゃんは小学6年生の設定だったので、ランドセルも背負わせてみました。
このランドセル、なかなか背負わす機会がなかったんですが、ミディにちょうどいいなあ。

IMGP9537.jpg

↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
(笑)・・・(笑)・・・面白いよぉ~~~
ミタさんシリーズも良かったけどこの家なき子も最高です!!
ほんとこの子『安達祐実』に似てますね♪
これってまたシリーズ化してください(^^)v
がま口にランドセルに縦笛とすごい!!ぴったり(笑)
ところでこの子の服と靴はどの子のサイズなんですか!?
ミディ用で売ってる物なんでしょうか?教えて下さいm(__)m
 
ミディさんって、どうしてもしょんぼりな感じに見えて、うまく使いこなせない(使う?)気がしていて、惹かれても、お迎えするに至らないんですが、
(サイズ違いの壁を越えられない( ・ิω・ิ))
なかなか貧乏キャラ(←失礼!)がお似合いになる!

…ふむ…気になる…(笑)
おもしろすぎるー!!
うますぎます、ドラマ化。
ちなみに、私は知っていますよ、家なき子。小学生の時だったのかなー確か。
小学校の合奏でやりました。
私ピアノ伴奏じゃだったので、ピアノで弾けますwww

りゅうがももじり…しかもその格好が犬に見えてしまう…
りゅうのくだりに思わず吹き出してしまいました・・・
笑い声で子供が起きるかと思ったww
「家なき子」懐かしいですね~!私も見てました^^
そうそう、保坂尚樹が歪んだ役してましたよねー
歪んでたけど大好きだったなぁ(´ω`)最後お金にまみれて死ぬ・・・的なシーンが
頭に残ってます☆違うかな。。
ほしさんのパロディは完成度高くて毎回見にくるのが楽しみですVv

ぶーーーーっ!!!出たぁ~!!安達祐実!!!!
似てるよね。(笑)家なき子懐かしい~でも記憶が恐ろしくぼんやりな私・・・・。
カバに乗った貴婦人ヒミコ~!!モモジリ~!!!!
笑いどころ満載♪ぶーーーっ!!!
小さな唐草のガマぐち可愛いですね~♪ホント何でもサクサク作る行動力
すげーーーーよほしさんってば!!
ドラマシリーズ良いわぁ~!!次はナニナニ~??
期待しとります♪w
こんにちは!
面白い世界観ですね♪
カネゴン(笑)
アハハハハ!!懐かしい~(^^)♪
ミディ→安達祐実なイメージだったけど、
まさか、懐かしのあのドラマを再現するなんて思いもよりませんでした。
て言うか再現ではないですねww

ヒミコ貴婦人って!カバに乗った貴婦人って!!

モモジリはあの顔がホンとに「くうーん」っていってるみたいに
見えます~。そうそう、犬の名前リュウでしたね。
スッゴク賢くて芸達者な犬でしたよね?
何度もあの子(茶色の犬)の名演技に泣かされたような~・・。
こんばんはーー。
ほしさん、最高!!
さすがだなぁーーー。
そうそう、ミディって安達祐美似ですよねぇ(笑)

ももじりがリュウってか、犬に本当に見えてきましたよ。
不思議だ!

ヒミコ貴婦人とカネゴンのコンビ、いいですねー。
カバに乗ってるし!!
最後のピアニカか笛かって(爆!!)どっちもいらねぇー!

あ!!そうそう、ドールショウでドリドリに取材されて、その時にダンボーに超反応して頂きました!
それで、「流行ってるんですか?」って聞かれたので、ほしさんのブログを紹介しちゃいましたー。
可愛い!モモジリ!犬みたい!!(最上級)

うわーー家なき子だ懐かしい・・・
私同世代ですわー。安達祐美。一個上だったかな。
小学生の時すごい憧れてて、祐美ちゃんがイメージキャラクターのブランドの服とか買ってもらったことがあります。
・・・オーバーオールじゃないですよ?

ヒミコが登場するたびになんか動揺してしまう自分が居ます。
カネゴン可愛いよカネゴン。そうそう、お金は見せびらかすタメにあるんだよね。

ていうか↑のナナノフさんのコメントにびっくりー!
まじですか!ほしさん等々ドリドリデビュー?笑
カネゴンも流行るかも!?アケミ族も流行るかも!?
いやいや、今日も笑わせてもらいました~。
すごく面白い!!まさか家なき子が出てくるなんて。
ヒミコが結構ツボです(笑)
やんごとなき気品溢れるヒミコ嬢に恋をしてしまいそうです(笑)
この方、ほしさんのお宅に迎えられてから美しさに磨きがかかったのではないでしょうかヽ(^o^)丿?

ミルハニちゃん版、家なき子も楽しすぎます☆
ミタさんに続き、こちらの方も続編が楽しみです~♪
Re: タイトルなし
ちーさん

面白がってもらえましたか。嬉しいです。
家なき子、記憶がほとんどないんですけど、やってみました。
ミルハニさん似てますよね、安達祐実に。
お人形ほど可愛かったってことですね彼女が。

ミタと違って思い入れが特にないのでシリーズ化は難しそうですが、ありがとうございます^^
がま口はこのために作りましたがそのほかの小道具はあるものだったのですよー、いやー変なもんがあるなあうち。

服はトレーナー・オーバーオールはTTYAのLatiイエロー用です。トレーナーは少しぶかっとしてるし、オーバーオールは丈が少し足りませんが、互換できると言ってもいいのでは…と思います。
ものによって違うかもしれないのでご注意ください。
靴はでこニキのものですが、これはブッカブカで持ち歩きには無理です。
撮影するだけなら大丈夫かと思います~。
Re:  
banicoさん

そうなんですよ!
これ撮る時もいっつもしょんぼり顔で撮りにくいったらなかったです。
おまけにミルハニさんは目の色が薄いのでどうしても怖く写りがちで。
難しいですね、ミディ。
ポーズもブライスより更に取れないですし、結構苦労しました。

でもかわいいですよー!!と、しっかりおすすめだけはしてみる…
どうですか貧乏キャラ用にひとり。
Re: タイトルなし
ちょこさん

おもしろかったですか!よかったーーミタに比べたら気合あんまり入ってないんで。

私はどれくらいだったのか…
てかちょこさんっておいくつだったか…
えいかさんと同じくらいかしら。
ちょこさんたちよりあと5歳若い方ならわからないって感じなのですかねーー

えっ、ピアノ弾けるんですか!?
じゃあBGMはちょこさんにおまかせしますね(へ?)

犬のフィギュア、リュウっぽいのは持ってなくてですねー。だからってモモジリ。
くうーん、って言ってそうですよね。
Re: タイトルなし
roccaさん

仕掛けた罠にハマってくださりありがとうございます。
お、お子さん…ご、ごめんなさい。よかった起きなかったんですね。

見てらっしゃいましたか。
ほんとに大人気ドラマでしたものね~続編もあったし…

保坂尚樹、はじめはいい先生だっただけに、ひどい役でしたね。なんとなくしか覚えてはないんですが、彼のイメージがすっごく悪くなった覚えがあります。
か、金にまみれて死んでったんでしたっけ!?
それはまた壮絶な…
でもお好きだったのですね^^

いやっ、そんなこと言って頂けて光栄です、ありがとうございます!
Re: タイトルなし
moondogさん

出ました!安達祐実!
今熊本では午後に「大奥」の再放送やってて安達祐実出てます。相変わらず演技はピカイチです。
私も全然覚えてないですよ、家なき子。なのでウィキペディアで調べてから臨みました。

なんかやっぱり変なキャラがいると大いに役立ちますね。
そういうのには事欠きません。

がま口は本当に簡単にできたのでびっくりしてしまいました。
あんな便利なものがあるとは…
これからもコレ何かに使いたいです。

サクサク作れたらいいんですけどもーー。
大雑把だから早いかもしれないけど、すごく汚く仕上がります、いっつも。そして耐久性が無い…

最近ドラマやらコスプレやらにハマってしまってます。お次はあれです。
Re: こんにちは!
知恵さん

ありがとうございます!
安達祐実が「カネゴン!」と大人を罵るシーンはドラマで実際にあったようです。
Re: タイトルなし
ぷれさん

懐かしいでしょーー
いま調べてみたら1994年のドラマらしいです。だからもう18年たってる!!

安達祐実で一番印象的なドラマって言ったらやっぱりこれですよね。
あとは「ガラスの仮面」でしょうか。あれはハマり役でしたね、マヤちゃん。
私は安達祐実って嫌いではないのでこれからも頑張って欲しいです、役者さんとして。
最近あった昼ドラも結構面白かったしなあ。

カバに乗った貴婦人、いかがでしたか。馬とかもいたんですけどね。カバだな、って思って。

モモジリ、犬っぽい表情でしょ。
あのワンコも話題になりましたよね、ピュンピュン(ほんとの名前)
彼の演技までは覚えていないけど、なくてはならぬ役だったと記憶してます。モモジリ、大役だな。
Re: タイトルなし
ナナノフさん

こんばんはー!ドルショおつかれさまでした!!

えっ、最高?さすが!?
いいんでしょうか、私こんなことで褒められて笑

私は気付かなかったんですが、確かに安達祐実似です。

モモジリ犬に見えてきたんですか!?大丈夫ですか!?(お前のせいだ)

ヒミコ色んなキャラと絡めそうです、次はKUMAかな…
ヒミコ金持ちらしいのに、一銭もやる気がないようです。
ピアニカと笛…吹きものを得意としているようですね。

ええええっ!!
そんな雲の上の人に私もブログを!!
あ、ありがとうございますーー、なんだか嬉しいです~~。
まあダンボーは私の力など無くてもガンガン売れているけれど…。お目にとまったんですね、さすがダンボー!!
Re: タイトルなし
えいかさん

また最上級で褒められた!よかったね、モモジリ。

懐かしいでしょう。
安達祐実同世代なんですねー。しかも上なの?

へーーっ、ブランド服のイメージキャラクターとかやってたんですか??
やってそう、やってそう。
イメージはミキハウスだな…
まあでも彼女のコスチュームとして一番印象強いのはやっぱりすずちゃんスタイルだな…

えっ、ヒミコで動揺してるんですか??
具体的にどんな気持ちなのかしら。
フフフ。

いやほんとナナノフさんのお話びっくりするやら嬉しいやらで。
ドリドリ出してくれないだろーー笑
明らかにイメージダウンですよ…好きにやりすぎてるから…
でもダンボーくらいは出ればいい!!
アケミ流行んないから!カネゴンも!ばっさり。
Re: タイトルなし
ニャーゴさん

いつも見に来てくださってありがとうございます~^^

まさかの家なき子でした。
いっつもこんなことばかり考えています…

ヒミコツボですか?笑
応援してやってください。。
Re: タイトルなし
史歩さん

いやあ~史歩さんわかってらっしゃる!
ヒミコ気品に溢れてますよね?ほらっ見る人が見ればわかるんですよ、えいかさん。

美しく…なりましたか?笑
ありがとうございます。

こっちは続編は考えていないのですが、勝手に出てきてしまったらよろしくお願いします^^
ミディ確かに安達祐実です!!
どうも、ミディの媚びてるくせに腹黒そうなところが(ヒドイ)
苦手だったんですが
こうしてキャラモノとして見るとピカイチの演技力!!
(ほしさんによる力技と思われ・・・-_-;)(爆)

オット、ほしさんのブログを見習って
お前もコスプレ衣装とか作ったら?
とほしさんのブログお気に入りの様子

イヤ、ワタクシ的にはこれ以上ヘンタイっぷりを世に晒していいのだろうか?
という葛藤があるのですが、どうなんでしょう?ほしさん?(聞くな!!)

随所にちりばめられた豪華な小ネタに脱帽&ブフォしまくりでした!!
是非、今後も過去のドラマネタも拾って下さい♪
楽しみ~←やるって言ってないのに勝手に期待(笑)
わー、私がぼそっと呟いたら、こんなドラマが出来上がってるー!!
この子の名前は、やはり「すず」になるんでしょうね?
そして、貧乏キャラに・・・(笑)
金に困った時は、この子を登場させてください!(おい)

カネゴンはともかく(金繋がり?)、まさかのヒミコ登場!
そのドレスは、すっかりヒミコのものに・・・?

モモジリの後姿、ケツ2つに萌えました。(笑)

で、なになに?ドリドリに、ヒミコとカネゴンが載る日も近い??
ドールには、間違いないけど・・・(笑)
楽しみだなぁ~♪
Re: タイトルなし
LEGONさん

安達祐実っぽいお顔ですよねー特にこの子は髪型とかも…
媚びてるくせに腹黒そうって。
CWCが聞いたら腰抜かしますよ、ひどいなあLEGONさんは。(お前が一番ひどいだろ)

力業、間違いないですね。
えいやっといっつも可愛らしさとかは追いやってしまいます。いや可愛いですけどね。

だんな様、見てるんですかっ!?
ひーーどうしよう…そんな超絶器用な人に見てもらうブログでは…!

コスプレいいと思います。
いや、私はどちらかというと実はブライスにはコスプレなどして欲しくは無いのですけど。
ほら、なんとかコラボみたいなの、ああいうのアニメとかとして欲しくないなあって思うんです、個人的には。
オサレドールでいてほしい…みたいな。
でも自分でやるのはいいんです、だって私はオタクだから!(へ?)
だからLEGONさんもやりたいことは我慢しない方が良いです、なんだこのコメント返し。

変態はご自分で思っているよりばれてるみたいなので(こら)大丈夫ですよー^^

はまったドラマってあんまりないんですよね…
でもまた何か思いついてどうしてもやりたくなったらやってみまーす!!
Re: タイトルなし
Riko♪さん

そのつぶやきが現実のものになりましたよ…!!
早くやりたかったんですけど、最近やりたいことが多くて、やっとのお披露目です。
うちのミルハニさんは残念ながら恐れながら「くまの○ーさん」から頂戴したプー子という名前があるのですが、今後もすずになることがあるかもしれませんね。

うちは金に弱いキャラが多いですね…
ヒミコはどのキャラとも相性がいいので(そうか?)今後も色々絡ませていきたいです。

え?このドレスはヒミコのデフォルトですけど何か?(ララ子に再び土下座)

モモジリのお尻ぷりぷりですよ…可愛いですよ…Riko♪さんもつむつむいかがですか。

ヒミコとカネゴンは載っちゃいかんでしょう…ドリドリ様様ですから!!

管理者にだけ表示を許可する