唐草模様でペアルック

2012.01.07.Sat.04:05
これは、人間用のパジャマです。見てるだけで鬱陶しいパジャマですね。目が回りそう。



banicoさんに作っていただいた獅子舞トランクのお披露目のとき、
「そういえば中学時代に家庭科の授業の課題のパジャマ、生地は自由だったから唐草模様で作った」
ということをちらっと書いたんですが、それです。

年末年始に実家に帰って、「なんか面白いもの残ってないかな」ってタンスを覗いたらこれが入ってました。
母が着ようと思って取っておいたらしいです。
母親って子供の昔の服とか部屋着にしてたりしますよね。
うちの母は割と子供の持ち物でも潔くガンガン捨てちゃうタイプなので、残ってたのは奇跡に近い…
実際タンスはほぼ空でした。

で、もって帰りました。
今はお腹が大きくて入らないんで出産後に着ます。(着るのか)


ぷりっ。(音!場所!)
ミニチュアパジャマ誕生~

IMGP9268.jpg

そんなふうに簡単に生んでくれたら楽だけど、私が夜なべしてセコセコ作ったものです。
ブラウスの型紙を参考にして、なんとなくで型紙作って…私にはむずかしかった…

というか、今ってガンガン母性本能強くなって、スタイやら、帽子やら作る時期だと思うんですが(昨日妊娠8ヶ月に入りました)まるでその気にならず、ドールのものばかり作っています。ごめんね腹の中の男児。オカアサンオタクだよ。

今作りたいものがいっぱいで。
いや、違うな、出来るならオーダーして上手な人に作って欲しいけど、お金かかるのと待てないのとで自分で作るしかないものがいっぱいあるんです。

さて、着せるとこうなります、いやっほー!!ヨネカジュちゃんだよー!

IMGP9269.jpg
人間用の方、ボタン上3つが白、下の2つは茶色なんですよね。。
全っ然覚えてないんだけど、こだわりなんでしょうね…
なにそれ。(←中学時代の自分に厳しい)
ボタンなくして付け直したわけではないと思います。

中学時代の私より裁縫が下手な私ですが、なんとかパジャマに見えてる…?

IMGP9270.jpg
カイジュウスリッパが合うと思ったんだけど、そうでもないから脱がそう。

もちろん、獅子舞トランク、獅子舞飾りと共演♪

IMGP9271.jpg
パジャマにトランクって意味わからないし、自分でも何がしたいのかよくわからないけど、楽しい…
この画像気に入った!

ぷれーんくっきーさんから頂いたほうの獅子舞は中にクリップが付いているので、このようにヘアピンにもなります。(なってるの?)

IMGP9272.jpg

因みに半纏を着せるとこんな感じ。
おっと、ヨネカジュちゃんが眠たそうだ。

IMGP9274.jpg

眠たいと言えば、私も今猛烈に眠いです。
実は今日はいったん娘と寝て目覚めてからの更新ではなく、ずっと起きてます…
なぜって、また色々作ってたから。ダンナ明日休みだし、朝はゆっくり寝かせてもらおう。

無理して更新することも無いんですけどね。
出産までは毎日のように更新したいのです。
やりたいこといーーっぱいあります!!できるうちにやらねば。

そうなると、か、買いたいものもいっぱいなんだけど…

「おやすみー」
IMGP9273.jpg
ヨネカジュちゃんに先越された!
布団で寝なさいね…立派なのがあるでしょうが。

あーお布団で撮ればよかったな。


私も寝よう。おやすみなさいませ。


↓ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
相変わらず面白いな~!
「ぷりっ」って、アナタ・・・。
作りたいものが色々ありすぎとか。お手伝いしましょうか? (私にできるものであれば。もち、無料)

ところで障子の脇にかかっている時計が気になったんですけど、我が家のゴザ敷きの時計と同じく、ちょうど10時9分を示してますね。
No title
オカアサンオタク!オカアサンオタク!!!
いやだわほしさんったら
新年早々下ネタですか。(mixiでの仕返し。しかしシモ違いな気もする。)

唐草模様のパジャマの話を聞いたときは衝撃が走りましたが
見てみると意外と可愛いです。
ドール用はもっと可愛い。作ったんですか、すごーい!

しかしあの多感な中学時代にこのパジャマを作るとは・・・さすがというかなんというか・・・
でも上手ですねー。
私中学時代の家庭科の記憶なんて
ミシン掛け手伝ってくれてた男子の手を縫いそうになった事ぐらいしか記憶にないなあ。
糸通してくれてるのに間違えてペダルふんじゃったの。
「わー!!!わーーー!!」てなった。面白かった。←
あれ何作ってたんだろう。パジャマは作ってないと思う・・・
しかし家庭科男子に手伝ってもらうとか・・私の被服のできなさ具合がわかりますねえ・・・
好きな子のためにマフラーとか編んだ事も一切ないわー・・
毎年ズミさんに催促されるバレンタインの手作りチョコも本当に嫌で、憂鬱・・ああ、また今年もバレンタインがやってくる・・・
No title
妊婦さんは夜ちゃんと寝ましょうよ~~
私は妊婦でないけどちゃんと寝てます(そりゃどーでもいー)
唐草模様のパジャマとトランク、獅子舞のセットベストマッチですね♪
と、じっとよく見て気づいたんですが、和ダンスのつくりがすばらしい!!あの金の金具がそれっぽいです。(あ、またほしくなっちゃった。いかんいかん。)
No title
ヮ(゚д゚)ォ!
唐草三昧!!

多感な女子中学生が渋い色味の唐草。
…(*'ω'*)ステキ!

私は妊娠後期には掃除魔となり、
許せないわ!ほこり!な巣作り始めました。
今では
ほこり?死なないからほっとこ(´ー`)
な人です。

トランク、お外撮影に持っていくと、旅行気分な写真が撮れますよ!…物増えて邪魔ですけど。。
No title
すごい!唐草模様だらけだ!!
パジャマがちゃんと残ってたなんて、ほんと奇跡ですねー

ほしさんの記事を見て、そういえば、うちにも唐草模様の大判ハンカチが
あったことを思い出し、探し出しました!
うちもぜひ、ミニ獅子舞と一緒に唐草隊(何それ?)
やってみたいです。(笑)

欲しい!と思ったら、サクサクっと作ってしまうほしさん!
ほんと尊敬しちゃいます。
布団にパジャマ・・・他にまだ何を作ろうとしてるんですかぁああー!
楽しみにしてます。

そして、やっぱりこの役は、ヨネカジュちゃんなんですね!(笑)
No title
ぶっ!!!!
産んだぞっ!!デカ唐草模様パジャマが
ミニ唐草パジャマをっ!!
ぷりって・・・フフフフ。
中学校の時に作ったのですよね?!
しかしよく残っていましたね~。
ホント、思い立ったらすぐに行動出来るほしさん
すごい!!ミニ唐草パジャマやばかです。可愛過ぎ!!

布団にほっこり入って寝るのも幸せなのですが、
こたつでウトウトするのってホント気持いいんですよね~。
ヨネカジュちゃんも気持良さそうに寝ててこたつ欲しくなってしまいますww
ミニ獅子舞、こんなに楽しんで頂けるなんて
メチャメチャ嬉しいです~!!よかったぁ~!!

Re: No title
まコポんさん

ありがとうございます~。面白いと言っていただくのが一番嬉しいです^^

こんなつもりで撮ったわけじゃないんですけど、後から見たら産んでるように見えて。
さすが妊婦ですよね(?)あれ、ウ○コの方?(聞かれてねえだろ)

時計、展示品のものもほとんどこの時間を指してたりしますよね。つい先日お店をやってらっしゃる方から「そうやると時計が売れるというジンクスがある」と聞いて、そうなのか~と思い込んでいたのですが、改めて調べてみると
http://www.kodomo-seiko.com/classroom/class/sansu/sansu0010.html
↑ここを見ていただくとわかりますが、どうもロゴが見えるとか、バランス良く見えるとかいう理由のようですね。
まあでも売れるというジンクスとかもありそうですよね。

作りたいもの、なんとか自分で頑張ってみます!やっぱり人様に無料で何の理由もなく作らせるわけにはいきません。
お気持ちだけもっちりと、あ、違う違う正月気分抜けてない、がっちりと受け取らせて頂きます。ありがとうございます^^
Re: No title
えいかさん

誰が連呼しろと!
もっこの今の吸収力半端ないんで気を付けてくださいプンスカ!
あ、下の子まで狙ってるな??

うん、シモはシモでもですよね。
やっぱり根に持ってたか。いや私ニットキャップかぶってる人にあんな思いを抱いたことないですからっ!

えっ、衝撃?
さてはぞっとしたな?

案外可愛いでしょ。ねー多感な時期ですよね…
そりゃもてないよね…

上手ですか?ありがとうございます。でも、近くで見るとやっぱり自分が作ったものだなーって感じがします。
早いのは早かったんだけど、昔っから大雑把で、出来上がりに問題がありまくりでした。今となんも変わってないな。

えっ、なにそのちょっと猟奇的な話。面白かった、みたいにまとめてるけど怖いその話!
多分その男の子ちょっとえいかさんのこと好きだったんだろうに…手伝わされた上縫われかけてるって不憫です。

私は中学生までは好きな男の子のために手作りとかに精を出す、うわっつらの話だけ聞いたら可愛い気がするけど、実はとっても気持ち悪い迷惑行為を働く女子でしたよ。いま冷静に考えるとね…

あはははは!!
ズミさん今年も催促してくるかなあ!
去年トリュフ?だったですよね。結婚1か月前で忙しいでしょうけどバレンタイン頑張ってください。
ブラウニーとかどうですか。くるみいっぱい入れて。
Re: No title
bissherbさん

ねーほんとに。なにやってんだかなーって自分でも思いました。
でもダメなんですよ、夢中になると自分でも制御できないのです。
私普段はもう絶対寝ないとダメなタイプで、若い頃も全然夜ふかしとかできず、徹夜もほぼ経験ないんですが。

和たんす、これ作りいいですよ~
サイズは小さいですけどおすすめです。本物の桐ですしね。
Re: No title
banicoさん

唐草模様のパジャマ、余った布で作りました~!!

今回のオーダーが無ければこのパジャマのことも忘れたままだったと思います。
思い出させてくれてありがとうございます!
ステキ…?な思い出を。

妊娠期に変わった行動に走る、というのはよく聞きますが、ホコリ恐怖症でしたか!
私は普段の沼遊びがひどくなったくらいですね。
つわり期は全く受け付けなかったのに、妊婦って変ですね。

お外にも持って行きたいです!!!
来週辺り外撮影できるかしら~
Re: No title
Riko♪さん

でしょう、なんか妙な統一感が…^^

そうなんですよー、小さい頃にもらった賞状とかそういうものすら残っていない実家なのに。
実用的なパジャマだからこそ残ってたんだと思います。

唐草隊是非やってみられてくださいー♪
モデルは誰かしら…またノスタルさんが選ばれたりして。。

作るまでのスピードだけは早いですね。失敗してもやり直さないから出来上がりも早い…
妥協あってこそですね。

なんか最近欲しいモノが次々と。。連鎖ですよね、恐ろしい…
作れる範囲は自分で頑張ろうと思います。

やっぱりこれはヨネカジュちゃんだよな!って思いました。
書くの忘れちゃったんですが、年末にちょっと髪の毛カットしたんですよー。より可愛くなったと思うんですがどうでしょう。
Re: No title
ぷれさん

産みました!なかなかいい画でしょう。
安産です。

やっぱり残ってたのすごいですよねー。私もびっくりです。自分でも捨ててそうなものですが、気に入ってたんですかねえ。。覚えてない。

やっぱりミニサイズにするとなんでも可愛いですよね…
可愛くならないものってあるのだろうか。
苦戦しましたが、いい加減に作った結果、なんとかできました。ほんとは人様にお見せできるような出来栄えではないんですけど。

こたつはいいですよー…
冬は無いとやってられません。人様のおうちに行ってこたつが無いと、すごいなーって思っちゃいます。
そうそう、こたつでウトウトは気持ちいい!
でも長時間寝ると気持ち悪いですよね。暑かったり喉乾いたりだるかったり…

獅子舞和室の必需品になりました~楽しい~~
No title
むはぁ~
股の間にミニパジャマ、たまりません!!
(え?そこ?)

ブライスサイズで唐草パジャマ
あったらおもしろいなぁと脳内では思いますが
それを実行しちゃうアナタが大好きです!!

そしてコーディネイトもバッチリなトランク!!
ダメ押し(?)のように獅子舞(笑)
もう、ほしワールドにはかないません!!(爆)
No title
ぷーーーーーっ!!!(爆笑)
唐草でペアルック~!!!!!やられた~!!
ブライスとのペアルック先越されたけど不思議と悔しくないぞ!!
もぉ~ほしさんにはかないません。(敗北)
しかし、普通中学生女子が唐草選ぶか!?
ぷーーーーーーっ!!!!(笑)
ほしさんが唐草パジャマ着てる姿想像してしまった。
ニヤニヤ・・・。可愛いかろうなぁ♪

捨てられずにこの時を待っていた唐草パジャマくんに感謝なのであります。www
No title
あけましておめでとうございます!
しばらく見ぬまに、唐草が唐草を生んでる!!
じゃなくって。
かわいい!?かっこいいI?
なんという形容詞を当てはめたらよいのかわかりませんがw
でもパソコン前でニヤリとしてしまいます。

しかし、ほしさん、器用ですね~。
つくっちゃおう!と思い立って作れるなんてすごいですよ!
(ストーブの時も思いました。)

次はナンダロ!!と毎日、わくわくしてます。
Re: No title
LEGONさん

私もこのブライスが写っていない出産写真にきゅんとしました。(こっちも負けずにオカシイです)

私もこの元の人間唐草パジャマがなければつくらなかったと思うんですけど、
ねえ…あったから。(ねえ、ってなんだ)
大好きって言われた!大好きって!(喜ぶな)

ここに獅子舞トランク・獅子舞…
ほんと私何がしたいんだろう。
でも楽しい、確実に楽しいです。
ありがとうございます(?)
Re: No title
moondogさん

吹かせた!!moondogさんを吹かせた!
満足です。

オフ会の帰り、「ブライスサイズのパジャマが欲しい」とmoondogさんにぽつりと漏らした私ではありますが、
まさかこの柄で作るとは思いませんでした自分でも。

いやっ求めていたのはこういうペアルックでは…!!
インパクト勝負では勝った…?

私はものすごく純朴で真面目な中学生女子であったことを改めて強調しておかないといけないですね。


捨てられずにこの時を待っていた唐草パジャマくんに感謝なのであります。www
10代前半から変態の要素があったなんて想像だにしていなかったので、自分でもショックです。←認めてる
Re: No title
tomoさん

明けましておめでとうございます!

出産先越されれました。私はゆっくり頑張ります。
新年1月3日の記事、「初夢、見た?」の記事はご覧頂きましたでしょうか??
和室でお布団、敷かせていただいてます~~まだでしたらお手隙の際にでも見て頂けたら嬉しいです。
もーかわいいですーおふとんー

いやいやいや…
tomoさんみたいに器用だったらって思います。
いつも途中で投げ出しそうになりながらギリギリのとこで作ってます。失敗しても基本やり直さないですし。

次はなんでしょう!ご期待ください~(いいのかそんなこと言ってて)
あけましておめでとうございます
こっちのブログでは初コメなので。
前回の時コメしようか迷ったのですが実は同じ柄のパジャマ姉が中学時代作って来てうちが着てました
ほしさんおそろいですね。
ヨネカジュちゃんのパジャマかわいい!!
うちも半纏頂いたしマネっこさせて頂きたいぐらいです(笑)
Re: タイトルなし
いっかくさん

明けましておめでとうございます!!

気合入ってないあっちのブログにもコメントありがとうございます~~^^

ど、どうしてそんな大事なことを(そうか?)黙っていたのですか!!
しかもお姉さんが作って妹が着てるって…あの柄を…!!
やっぱり、オシャレだオシャレだと思っていたいっかくさんも同士だったんですね?(一緒にすんな?)
いっかくさんが着てるものとか持ってるものとかいつもツボなものが多いのですごい嬉しい…(だから一緒にすんな)

是非真似っこしてくださいよー!
半纏も可愛いですからねー…是非エンちゃんが着たとこ見たいです♪

管理者にだけ表示を許可する